Mikos Puppenparadies 私の人形天国

まだまだ 肌寒い季節の装い~

皆様 こんにちは~!!

こちらD国は いくらか 「春めいてきた~?」 
・・・ と、思ったら またグレーなお空で 雨に、風に 吹きさらされる日々・・・。
実は まだまだ 気が抜けません・・・。 

そんな中だからこそ
せめて シックなファッションで決めて
気分を 盛り上げようと
3人の 美女たちが 「まだ肌寒い季節の装い」を
披露いたします~。


トップ・バッターはこちらのマダム・・・

前々回の記事で 髪型を 元にもどされた?
FR Monogram Night Strike様 でございま~す。

まだまだ 肌寒い季節の装い~


金髪、伏し目がちに シルバー・グレーのアイシャドー・・・
表情に どことなく 物憂さを漂わせる
リッチな 「有閑マダム」・・・の雰囲気です。

まだまだ 肌寒い季節の装い~



とてもフォトジェニックな ドールで
どんな角度から撮っても 美しく撮れる 扱いやすいモデルです。

・・・ それにね、「縫い目が曲がった しょぼい出来の ニット・ドレス」 だって、
彼女が着ると ちょっと 素敵に見えるでしょう?
(モデルさんに 救われているコト・・・・って 結構あります、私の場合 )


まだまだ 肌寒い季節の装い~


・・・縫い糸を 「 グレー 」にすれば よかったんですね・・・
後になって気が付く 修行の足りない私・・・。




・・・それでも ただひたすらに
クールな表情で 着こなしてくれる Night Strike 女史・・・


まだまだ 肌寒い季節の装い~


ニットのアンサンブルのいいところは・・・

型紙が 直線ばかりで いい加減なモノでも 
融通が利く? という部分。

いくらか大きめに出来ていてもよし、
多少キツクても・・・ というかむしろ いくらか体にフィットしたほうが
キレイに見える場合も あるので それもよし、

私のような 「ユルイお針子」 の
「 救いの神 」かも しれませんね~。


まだまだ 肌寒い季節の装い~


さて お次は 久しぶりの登場
リぺ・Agnes 第一号 「シュテファニー」 ちゃんです。

まだまだ 肌寒い季節の装い~


タートルにパンツを合わせただけの
気取らない 元気な いで立ちです。
 
まだまだ 肌寒い季節の装い~


元は Poesie Enchantee Agnes だったそうですが、
まつげが 取れてしまっているので 
眼差しが まだまだキツイですね。

人間用のつけまつげ を買ってきて 
つけてみよう・・・  少しは マイルドになるでしょうかね? 


まだまだ 肌寒い季節の装い~
まだまだ 肌寒い季節の装い~
まだまだ 肌寒い季節の装い~


さて 残りのもう一人は・・・・

と、ここまで来て 写真がちょっと多くなりましたので
続きは 畳みま~す。

いつものように
ボタンのあ・と・で・・・・・・・・

続きを読む

PageTop

ニット地のドール服

皆様 こんにちは~!!

暖かい日差しに誘われて ようやく お外に行きたくなる
・・・ そんな 明るさが嬉しい 今日この頃ですが。。。

冬の間 ちくちく 作ったお洋服も写真に撮らないでいたら 
「思いっきり 季節外れ」・・・ になってしまいそうなので
今日は ニット地を使ったお洋服を 
ドールに 着せてみることにします。

Momoちゃんサイズのタートル・ネックの型紙を使って
作ってみました。

ニット地のドール服

タートルの 丈を少し長くして・・・
余った布で 下に (・・・かなり いい加減ですが) 
スカートを縫い付けてみました。

ニット地のドール服

首元が ちょっと さみしいので・・・

ニット地のドール服

共布で スカーフを作ってみました。

ニット地のドール服

このぽわ~ っとした お顔の
赤毛のMomo ちゃんが なんとも かわいいです。

ニット地のドール服

まるっきり 同じように (スカートの布だけ変えて・・・)
こちらは ギャザー・スカート風にしてみたのですが

ニット地のドール服

・・・ ウムム、なんか スカート 広がりすぎ?
スカート部分を 軽く アイロンで押さえて 
形を 整えたほうが よさそうですね?


もうお少し続きがあるのでね・・・
あとは 畳んでおきま~す 

続きを読む

PageTop

徒然なるままに 日暮し ドールに向かいひて・・・

皆様 こんにちは~!!

ようやく ここD国でも 少しづつ 日が伸びて 明るくなり
春めいてまいりましたよオ~~!

冬の間 ため込んだ 「体中の脂肪」 を落とすべく・・・
本当ならば お外に出て スポーツなどに 汗を流さなければ
いけないんでしょうけれどね・・・

すっかり 「まったり癖」 のついてしまった私・Mikonosukeはね・・・・
「買いこんでおいた美女」 を 少しづつ引っ張り出しては
髪型をいじったり メイクにプチリぺを施したりして
遊んでおりまする~~。  
(結局、怠け者なのねぇ、私。   ため息 )

今日の実験台 第一号は この方 ↓

Integrity Toys Monogram
Night Strike

FR2の 「 控え目胸 」 ボディに挿げ替えられた
美人さんです。

IMG_0784_(2)_convert_20170316225316.jpg



デフォルトの写真では こういう髪型をしておりました。 
( 公式画像 をお借りしてま~す。 )

night-strike-monogram-4inch.jpg


まあ、このばらしたヘアも 自然で、素敵なのですがね・・・

お針子をやっているとですね、 着せたままで 背中の線を調節したり
ボタン付けをするときもあるのでね・・・
長ったらしいと 不便だったりするんです・・・。
(髪の毛を 一緒に縫い込んじゃったりするんですね・・・)

IMG_0786_convert_20170316225420.jpg


なので Night Strike嬢 の画像を I Padにたくさん出しておいてですね・・・
写真を見乍ら デフォルトの髪型に近くなるように
分け目を見つけて、 ブロッキングをして・・・

IMG_0788_convert_20170316225440.jpg



ゴムや 糸を使って 固定して・・・
お馴染み、 最後には グルーで固めて・・・

こんな感じに まとめてみました。  ↓

(キリッと すっきり 「 マダム系 」 のスタイルに 決まりましたねぇ~)

IMG_0790_convert_20170316225459.jpg


しっかり 固まるまで 数日 放ったらかしにしとくのが 
一番です~。


さて この次は・・・
メイクが 気に入らなくて お蔵入りしてしまっているドールの
「貴方色に染まりま~す 」 プロジェクト
をお目にかけます~。


皆様のお家にも 何体かそういう 
「日の当たらない 可哀そうなドール」 おりませんか~??


別に目新しいことは 特別にはないのですがね・・・
お暇だったら ちょっと 覗いて見てみてくだいさいませ 

続きを読む

PageTop

試作 悪ノリ時代劇~!! その4 研屋のウルさん

皆さま こんにちは〜〜!

実家の母から届くメールが 「 春の到来 」 を知らせるものばかり〜〜!
せめて 日本の青空を思い出しながら
今日の記事をお届けしたいと思いま〜〜す。

さてさて
お江戸の町の 「 不穏な動き 」 を懸念して
人気のない路地裏で 「 闇の稼業 」 の御同僚お二人が
ひとつ 「 探り 」 入れてみようと 思い立ったのが
前回のお話……

八丁堀の旦那から言い付かって
早速 情報集めに動き出したのが 通称 「 ウル公 」 の
この 「 研屋のウルさん 」 ↓

( 「 刃物 」… と聞いたら このヒトしか思い浮かばなくてね…
フフフ、慧眼なる読者様なら この意味 ようお分かりになりますでしょう?

まあ、それにしても 職人風のお姿も なかなか板についておりませんか?
やっぱり いいオトコ は 何を着ても イカしておりますね〜〜 )



試作時代劇4


… なんでも お江戸の時代には
脇差、短刀などを研いで ご商売になすっていた 「 研ぎ師 」
…というのと、
家庭一般の刃物を研いで 生活の糧としてた 「 研屋 」 という
ご商売があったそうで…。

試作時代劇4


でも ここは ゆるい Mikonosuke お江戸ワールドの中だけのこと…
あんまり 時代考証に合ってない部分もあるかとも思いますが
ひとつ その点は ご容赦 お願いいたしまする〜。

試作時代劇4



「…… 勝手口は たしか この裏手の方だったな…
( 研屋のウルさん ) 」


試作時代劇4


ウルさんが入っていったのは どこぞの厨房のようです。

「 ごめんなすって、研屋でござんす。
御用聞きで お邪魔させてもらってます。
切れなくなった包丁はござんせんか?
( ウルさん ) 」



試作時代劇4


「 は〜〜い! 」と、中から女の声が聞こえ…
廊下をパタパタ こちらへやって来る音が聞こえます。

試作時代劇4


さてさて 誰が出迎えてくれるんでしょうかね〜〜?

今日は 「 大人タッチ 」 の描写も (… 大した事ないけれど… ) 出てまいりますんで
続きは 畳みます〜〜。
(…… って言っても いつもの事ですがね〜〜!! )

続きを読む

PageTop

マフィアのボス

皆様 お元気ですか~?

早いもので 二月も終わってしまいますね~。
こちら D国OL市では ひところよりは 「暖かくは」 なってきておりますが・・・
まだまだ 灰色のお空の続く毎日です~。
はやく 青空が見たいもんです・・・・・・・・・・。

さてさて・・・、ドール棚を整理していて見つかったのが
今日の こちらのフィギュアです。   

このところ 「ドール芝居」 で 「良い子のブログ」 から 足を踏み外して
「しようもないブログ」へと 転落しつつある 当ブログでございますが・・・

転落ついでに 今日も 「闇の世界の フィギュア」 を
ご紹介したいと 思います~~!!



日本で購入して 一度も箱を開けることなく 
こちらに持ってきてしまった 
(新品の・・・) 老けたおやじ・フィギュアです 
 

マフィアのボス

・・・でもね ただの 「おやじ・フィギュア」 じゃありませんよ~!
Chicago Gangster Ⅱ ( DID社 ) ・・・

どこかで見たことがあるのですが
日本にいるときには 思い出せませんでした。

マフィアのボス


中身が充実のセットでありましてね・・・
フィギュア一体に 別ヘッド、 黒の帽子、替え手2種、拳銃に弾丸、
ナイフにたばこ、サングラスにステッキ 金の懐中時計がついております。

それに加えて、さらに下の段には・・・
別ヘッドのお着換え用に シャツに 白いネクタイ、ズボンのサスペンダーと、
なにやら 白い長い布地が 付属しております。

「一粒で 2度おいしい?」 どこかのキャラメルのように
ひと箱で 二人分のキャラクターが楽しめるセット・・・
ということみたいですね。

マフィアのボス


今日は 「 三下奴 」の 殺し屋のお兄ちゃんのほうはいいとして・・・
肝心な 「 ボス 」 に出てきてもらいましょう~!

箱から出るなり 「 不機嫌そうな 暗~い鋭い眼差し 」 のボス!

(アラ~、 なかなか いい雰囲気でございますこと~、ボス

マフィアのボス


金の鎖の懐中時計を取り出して
なにやら 時間を気にしているご様子・・・

「 何か この後 『 出入り 』  でも あるんすか? ボス??」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  (無言のボス) 」


マフィアのボス


・・・ ご予定があっても 「ハイそうです。」 
なんて 言う訳ャ ありませんやね~?

では 続きはいつものように

ボタンなあとで・・・・・

続きを読む

PageTop