FC2ブログ
 

Mikos Puppenparadies 私の人形天国

Cafe BAR-B さんのワークショップに行ってきました~!!

皆様 こんばんは!!

今日の関東地方は 昨日とは打って変わって「日本晴れ」!!
久しぶりに Cafe BAR-Bさんのワークショップに参加させていただきました~!!
作品は、air skip先生の「プリーツミニワンピ」!!
とってもかわいいチェックの、ミニ丈プリーツスカートのついたワンピースです!
Cafe Bar B ワークショップ

サイズはモモコ・サイズとミサキ・サイズの2つから選べるコースです!
PoppyファンのMikonosukeは ミサキ・サイズをお願いしておきました!!
Cafe Bar B ワークショップ

今日のモデルさんは「運転手さんのお嬢さん」のサブリナ嬢!!
彼女のデビューです!!
デフォルトでは地味な衣装ばかりでしたので、今日は「都会の学生・風」
黒のコートにピンクのマフラーを合わせてみました。 
現代の学生なので、教科書以外にもちょっとおしゃれなバッグを持たせて・・・。
Cafe Bar B ワークショップ

まだまだ 続きます・・・・

ワークショップも終わりに近づいてくると、最後には撮影会!
台の上に今日の作品を着たドールが並びます!!
美しい金髪のミサキちゃんの隣で、うちのサブリナちゃんもスタンバイOK!! 
Cafe Bar B ワークショップ

大きめのミサキ・サイズのドールが1列に並べられました! 
Poppy Parker "she's not there" ですね!!
(おお~ラッキー 本物を初めて見ました!)
Cafe Bar B ワークショップ

こちらのTwiggyちゃん似の美人さん、なんと 当ブログにときどき遊びに来て、
コメントを下さる「ロックさん」のうちの子だったのです~~!!
(ロックさ~ん!! お目にかかれて嬉しかったです~~!! (Mikonosuke))
Cafe Bar B ワークショップ

他にも気になるモモちゃんたちを何枚か撮影・・・
おお~!! 「ラブ・アラモード」ちゃんでしょうか?!
こちらは先生の作品です! (黒のカーディガンを羽織り、文句なしのコーディネイト)
Cafe Bar B ワークショップ

もう一人、グレーのベレー帽のとってもおしゃれな子がおりました!
クビ元のファーがとても柔かい、かわいいスタイルですね~!
Cafe Bar B ワークショップ

最後は ロックさんとこのお嬢さんとうちのサブリナちゃんが握手をしております。
何を話しているんでしょうかね~?

「家のママがときどき お宅にお邪魔してるんだって~?? (ロックさんとこのお嬢さん) 」
Cafe Bar B ワークショップ

「あっ いいの、いいの、気にしないで。 うちの会長(=私)は
どうせ いつも変なこと書いて一人で喜んでるんだから、
おたくのママが遊びに来てくれると 大助かりなのよ・・・ (サブリナ)」
Cafe Bar B ワークショップ

そして、最後はみんな集まり集合写真! 
(おっ! 彼氏連れもおりますね!! ヤルネぇ~~!!)
みんな かわいいワンピを作ってもらってよかったですね~~!!
Cafe Bar B ワークショップ

あ~!! 楽しかった!! 
久しぶりに「お針子・仕事」を堪能した一日でした~!!

それでは また~~!!

ランキングに参加してま~す! 
ポチッと応援してくださったら嬉しいで~す!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

可愛い

mikonosukeさん

Cafe BAR-Bさんの、お教室に行ってきたのですね。私もドールドレスの作り方を習いたいと思っているのですが 腰が重いのと勇気がないので なかなか一歩が踏み出せないでいます。私は神奈川県民で、家から近い東京は町田か稲城。電車を使う場合、新宿なら乗り換えなしで行ける所に住んでます。新宿にドールファッションスクールが出来たときは興味津々だったのですが、いまだに一度も参加できていない状況です。この性格は一生直りそうもありません。


ロックさんのポピーちゃんとサブリナちゃんのご対面の会話が微笑ましいです。『ママさん』と『会長さん』のコーディネートの違いも楽しめました。

Min | URL | 2012/11/19 (Mon) 01:30 [編集]


おはようございますi-179

ついさっき、CafeBAR-Bさんでワークショップの記事を拝見してきたところです。
このサブリナポピーはmikonosukeさんちのお嬢さんだったのですね。
ショートカットかと思ってたら、えっ?シェイファーズドーター!?…ビックリ!
ツイッギーポピーはロックさんちのお嬢さんでしたか~。
同じワンピースでもコーディネートやドールにオーナーさんそれぞれの個性が反映されていて楽しいですね♪

ひとつ前の記事、ライラックフロストとピロートークを並べてくださってる画像は相違点がよくわかりました。
モールドが同じなのに肌の色とメイクでこんなにも顔が変わるのかと驚きです。
まつげもあるのと無いのとでは目元の印象がまったく違ってきますね。
「格安航空券(=最も安い送料)なんか送ってよこすから長旅になって疲れたこと!!」には笑ってしまいました。
我が家も同じです。時々何故かとんでもない所を経由してきて更に到着が遅れることもあります(笑)

リオコ | URL | 2012/11/19 (Mon) 01:30 [編集]


Re: 可愛い

Minさ~ん!!
こんにちは! 「ドール・ドレス」の教室はとても楽しいですよ~~~!! 初心者の方でも分かりやすく教えて下さるし、ゆっくりやってもいいので時間の取れるときは出来るだけ参加して楽しんでおります。
嬉しいのは、縫う楽しみ以外にも「ドール」のことを語れるお仲間ができること! なかなか「ドール」について語れる友が出来づらいので、こういう「お針子」の集いは私にはとても嬉しいです!!
私も「新宿」のD・F・Sをウェブで見つけて喜んでいたのですが、「型紙コース」はあっても「お針子」のコースはやっていないのでしょうかねぇ・・・? あれば私も興味があるのですが・・・。
何事も「最初」はなんとなく億劫ですよね! でもやるときっとハマリますよ~~!! 
ぜひ、おススメで~す!!

mikonosuke | URL | 2012/11/19 (Mon) 05:23 [編集]


Re: Re: タイトルなし

> リオコさん
> こんにちは! 腰の調子はいかがですか?
> 気候が寒くなると影響してか、突然いろいろと「不調」が出てきますよね~!
> 私の風邪もずいぶん長引きましたよ!! お大事にして しっかり治してくださいね~!
>
> 以前ロックさんの写真を見せていただいていたら、いくつか「ワークショップ」で作った作品が出てきたので「もしや?」と思い伺ってみたらやはり「参加者のお一人」・・・と分かりました。 昨日初めて改めて、ご挨拶申し上げたところです。(なにせ、ワークショップでは「mikonosukeです」・・・とは自己紹介で言わないもので・・・。なんだか「世を忍ぶ仮の姿」を持ったようでちょっと気に入ってます!!)
>
> ワークショップでは、他の方のコーディネイトもとても勉強になります。 同じワンピースでもお洋服や小物の合わせ方ひとつで違う印象になりますよね! 同じモールドで違うメイクをすればお人形も違って見えるのと何か共通部分があるような・・・。 ところで、ライラック女史とピローちゃんの「比べっこ」も楽しんでいただけたご様子! 新人さんは間違いなく「王族のご出身」・・・を思わせるやんごとなさを持っておりますね! 高貴な女性にあこがれる私にも 嬉しいドールとなりました! 
>
> リオコさんのところでは、まだまだ新人さんのご到着が続くのだと・・・! うお~楽しみです!!
> まさに「百花繚乱」!! 美しいものを愛でるのは、目にも、心にも良いです!!v-238
> 心待ちにしておりますよ~~!!  
>

mikonosuke | URL | 2012/11/19 (Mon) 05:59 [編集]


おはようございます!
お針子教室、細部までよく分かって嬉しいです~v-238
みなさん、お人形と一緒に、この服が出来上がったらこれと一緒に!!と
小物もしっかり吟味して持参されるのですね。
mikonosukeさんちのポピーちゃん、マフラーの色が効いていますね♬
私も最初の画像で、あ!ショートヘア!?と思ってしまいました。
実はワタシがしたいカスタマイズもショートが大目標なので、
ロックさんのところのポピーちゃんのヘアスタイルも拝見できて参考になりました!

ポピーちゃん同士の自己紹介も楽しかったです。こういう場所って貴重です♬ 
おやつも出るんでしょ?・・・・・いいわね~v-403

Rey | URL | 2012/11/19 (Mon) 23:31 [編集]


Re: タイトルなし

Reyさん おはようございます!!

「お針子教室」たのしゅうございますよ~! お針子に興味がおありで、行ける距離にお住まいの方には本当にお勧めしたい「集い」です! 自分ひとりでは「お針子」になかなか時間もとれないのが現実ですが、教室なら集中して縫い上げてしまうので充実感もありますし、やはり「ドールの話が出来る貴重な場」としても嬉しいトコロです! それにCafe BAR-Bさんでは、毎回最後においしいスイーツも出ます!! 自分の縫い上げたドレスを着たドールを眺めながら、まったりと過ごす時間は「クセ」になります!!
(顔見知りも出来るので それも楽しいですよ!!)

>mikonosukeさんちのポピーちゃん、マフラーの色が効いていますね♬
・・・ありがとうございます! ワンピの中の一色の「赤」のマフラーではキツすぎると思い、ドールのリップの色とあわせてみました。(それに、黒+ピンクの配色も私好みなのです!!)

>実はワタシがしたいカスタマイズもショートが大目標なので、
ロックさんのところのポピーちゃんのヘアスタイルも拝見できて参考になりました!
・・・おお!「ショート・ヘア」の子ですか!! 楽しみですね! Reyさんのところの「ヘア・サロン」のシーンも見てみたいワン!・・・なんて思ってます! (あっ、でも作業工程をお芝居化するのは やはり大変かな?) そろそろまたReyさんのところの「ドール劇場」が見たくなっている私で~す!!

mikonosuke | URL | 2012/11/21 (Wed) 01:17 [編集]


早々に

半ば無理やり、握手していただいて、ありがとうございました。
私もまさか実際にお会いするとは思ってなかったので、うれしいかぎりです。
写真を見れば、お分かりの通り、mikonosukeさんはいつも上品にまとめてらっしゃって惚れ惚れします。
その点私はいつもお遊びで目立つ〜が全開でお恥ずかしい。
私はブログをやる根性がないので、Flikcrに逃げてますが、
お教室でもmikonosukeさんのブログは皆さん知ってらっしゃるようで、面白いって評判でしたよ。これからも楽しみにしています!!^_^

ロック | URL | 2012/11/21 (Wed) 06:10 [編集]


Re: 早々に

ロックさ~ん!!

私もお目にかかれて嬉しかったです! 
こちらのワンピ! 結構難しかったですよね!! 気合を入れないと失敗してしまいそうで焦りました!(事実、何度か縫い直しをしなければなりませんでしたし・・・汗) なんだか夢中になって縫っていたのであっという間に夕方になってしまって、あまり「まったり」とお話が出来ませんでしたね~!(涙) 次にお目にかかるときにはもっと「FR談義」ができたらいいですね~!

今回改めて自分の写真の撮り方が「お粗末だな~~~」と実感してしまいました! だって、ロックさんとこのお嬢さん!実物はもっと可愛いのに、私が撮るとなんだか「可愛さ」が引き出せてない!! (う~ん、ごめんなさい!!) でもしっかり2人の会話を「でっち上げて」しまいました!! ドールが「こんなことを思っていたらさぞかし楽しいだろうな!!」などと思って・・・。(ふふふ・・・)

ロックさんのコーディネイト素敵ですよ! ワンピの色が水色に近いグレーなので、青系(紫系?)の上着もOKなんですね! 赤のバッグとの色のコントラストもあでやかでとても可愛かった!! それにお靴がとても可愛い!(これはもしかして Hot Dots嬢の??) 色使いの上手さが光ってましたよ~!
他の方のお洋服の組み合わせ方はとても参考になります。 自分の組み合わせ方はどうも「冒険のできない面白みに欠ける」ところがあるような気がしてます。 「ファッションは勇気だ!!」・・・という一番根本的な部分があまりない私なのです・・・(実は・・・(涙))

mikonosuke | URL | 2012/11/22 (Thu) 01:35 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)