FC2ブログ
 

Mikos Puppenparadies 私の人形天国

Poppy Parker- 夢ちゃんの 「真夏の夜の夢」

こんにちは~! 

今日は前回の続きをお送りいたしま~す!!

「あれれ・・・? どうしたの 夢ちゃん? (私)」
「あ・・ で・でも 私、出かけるといっても どこへ行っていいのか・・・(夢)」
夢ちゃんと浴衣

困って下を向いてしまった夢ちゃんでしたが、「お友達を呼んでおいた」という
大きいお母さん(私)の言葉に驚いて顔を上げます。 
「お・お友達・・・? (夢)」
夢ちゃんと浴衣

さあ、どんなお友達が どこへ連れて行ってくれるのでしょうか?

続きはボタンの後で・・・

夢ちゃんのところに誘いに来てくれたのは「ミス・ウイークエンド、(ブラック・バージョン)」の
ちょっと赤毛の モモちゃんです! 今日ばかりは、暑苦しい黒いコートを脱いで、
涼しそうな浴衣姿でお出まし! (こちらの浴衣は「ひまわりは夏の恋」の衣装です)
夢ちゃんと夏祭り

白地に紺のひまわりの柄の浴衣にピンクの帯がとてもかわいい取り合わせです。
夢ちゃんと夏祭り

「こんにちは! あたしモモコ! あなたが新人さんね! (モモちゃん)」
「はい、 夢です! よろしく。 (夢)」
夢ちゃんと夏祭り

「今日は「日本のお祭り」を見に行くわよ! (モモコ)」

「お祭り・・・? (夢)」日本に来たばかりの夢ちゃんはまだ日本のことはまるで知りません・・・

「とても楽しいのよ! 今日は私のお兄ちゃんも一緒に行くことになってるから、
ちょっと待っててね。 どうしたのかぁ~ お兄ちゃん、遅いなぁ~!! (モモちゃん)」
(あら? もう一人来るの? 聞いてないわよ、私・・・)
夢ちゃんと夏祭り

「こんばんは! 遅くなりました・・・ (モモちゃんのお兄ちゃん)」
・・・と現れたのが、名もなきアクション・フィギュアの君!
なんだか、モモちゃんの「お兄ちゃん」というより、「お父ちゃん」という感じですかね・・・
夢ちゃんと夏祭り

妹思いの「モモちゃんのお兄ちゃん」はお祭りといえど、「暗い夜道の一人歩き」を心配し
同行してくれることになったのでした。(本当はつまらなかったから、一緒に行きたかったのかもね・・・)
夢ちゃんと夏祭り

「お兄ちゃん! こちらは新人の夢さんよ! (モモちゃん)」
夢ちゃんと夏祭り

お兄ちゃんは 美人の夢ちゃんに見とれてしばしボーゼン・・・!
(あらっ? こういうの 楽しそうね・・・
夢ちゃんと夏祭り

モモちゃんのお兄ちゃん、大いに照れてますね・・・(アラ、可愛い!)
夢ちゃんと夏祭り

3人は、最初「Mikonosuke ドール村」のお祭りに出かけました。
夢ちゃんと夏祭り

雰囲気出ておりますでしょう? 
こちらは Sasakura Teppei氏 のカレンダーの絵を背景に使用しました。
夢ちゃんと夏祭り


・・・でも、これだけでは「夏祭り」が演出しきれない・・・と思い立ち、
この後、本物の「お祭り」の画像を何枚かお載せま~す。

丁度、この土曜日・日曜日に私の実家のほうでお祭りがありました!
30組以上の「阿波踊りグループ」が都内の各地から集められ、踊りを披露し町の商店街を練り歩く・・・
というものでした。
夏祭り

お祭り開始の直前。「綺麗どころ」の踊り子さんたちにお願いして一緒に1枚!
家の娘と次男、姪っ子の珠美ちゃんです。 
夏祭り

グループごとに色とりどりのご衣裳を身に纏い、お祭りが始まったのが5時半ごろ・・・
夏祭り

お囃子の音は不思議なもので、聞いているそばから気分がノッてまります!
夏祭り

小さな商店街なので、踊り子さんのすぐそばで踊りが見られます。
夏祭り

場所を移して、こちらは駅前の大通り・・・日がくれてまいりましたが、熱気は上がる一方!
道幅が広いところでは、2つのグループが一度に踊りを披露し、「踊り合戦」が繰り広げられておりました!
夏祭り
私達の隣で終始とても静かに缶ビールを飲みながら踊りを見ていたおじいさんが、お囃子がクライマックス
に差し掛かると突然「ィエーィ!!」と一声を上げておりました! (びっくりした~@~@)
でも、みんなノッてたんですね!いいことです!! 

こちら「八王子 千人連」はおらが町の踊り子グループ! がんばってよ!
夏祭り

「あらっ、いやだ! あの太鼓叩いてるの・・・餅菓子屋のご主人だわ・・・」とうちの母が一言。
夏祭り

・・・と、とってもローカルなお話を載せてしまいました。 皆様、あしからず!

「「阿波踊り」すごかったわねぇ~!!」とMikonosukeドール村に帰ってきた3人。
夢ちゃんと夏祭り

モモちゃんのお兄ちゃんが 夢ちゃんのためにどこからともなく「金魚」を調達してまいりました!
夢ちゃんと夏祭り

珍しそうに金魚を眺める夢ちゃん・・・
夢ちゃんと夏祭り
こちらの「チビ金魚」はドール・ショーで購入してきたものです。
これも、とっても雰囲気出てますでしょう??

・・・と、その後ろで鋭く目を光らせるモモちゃん・・・
「ふふふ・・・お兄ちゃんもやるじゃない?? 」・・・と言いたげ??
夢ちゃんと夏祭り

家に帰ってきてからもご機嫌の夢ちゃん・・・
「金魚をもらいました。 かわいいですね、金魚って・・・(夢)」
(果たして「かわいい」と思っているのは「金魚」だけなんでしょうかね・・・?)
夢ちゃんと夏祭り

その夜はずーっと 金魚を眺めて楽しそうにしておりました!
夢ちゃんと夏祭り

うふふ!! 皆様にも素敵な「真夏の夜の夢」が訪れますように!

それでは!!

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ももこのお兄ちゃん、ハンサムな男性だけど、実際あんな熱い目でじっと見られたら、どこに目をやったら良いか分からないくらい恥ずかしくなりそう。。。二人はお互いに惹かれ合っているようですね。

ポピーちゃん、思いっきりお祭りを楽しんだようですね。お祭りの特有の熱気がムンムンと伝わってきます。やっぱり夏はお祭りと(花火)ですね。
(*来年は私も写真付きのカレンダーにしようと!!!(笑))

それでは~~~


zoa0227 | URL | 2012/09/03 (Mon) 08:15 [編集]


Re: タイトルなし

zoaさ~ん!!
> ももこのお兄ちゃん、ハンサムな男性だけど、実際あんな熱い目でじっと見られたら、どこに目をやったら良いか分からないくらい恥ずかしくなりそう。。。
最近のドール・ヘッドは本当に良くできてますよね~!! 特にアクション・フィギュア系の会社はこういう、出来るだけ本物に近い造形を売り物にしているみたいですよ。ドールと言えど、「あら~??(ドールの癖に)いい目してるわね~??」と言うものも結構あります。 どうやら、「お兄ちゃんの目線」効果的だったようですね!!
> ・・・お祭りの特有の熱気がムンムンと伝わってきます。やっぱり夏はお祭りと(花火)ですね。
> (*来年は私も写真付きのカレンダーにしようと!!!(笑))
う~ん!! 嬉しいです! 夏祭りの雰囲気をお伝えできたようですね! 私も実は、バックに使える「花火」の画像を探していたのですが手元にはありませんでした(涙)。なので、あのカレンダーを。。。 カレンダーは絵の大きめなものを利用すると結構ドールのバックに上手く利用できるものがありますよ! それに四季折々の風景も楽しめるし、無駄もない・・・できれば、「紙があまりつるつるでないモノ」のほうが、撮影時にテカリが出ずに使えるのでお勧めです!

mikonosuke | URL | 2012/09/04 (Tue) 00:44 [編集]


とにかく夢ちゃんが可愛くて、こんなに浴衣が似合うのかとびっくり!!良いです~v-10
浴衣の色味と飴のような可愛らしいかんざしが、彼女のメイクやヘアスタイル、それに雰囲気にぴったり合ってますね。
控えめにうつむく姿も、金魚(よく出来てますね)を見つめるポーズも、なんとまあ可憐なこと!手の表情と視線が素晴らしいです!
またミス・ウイークエンドが余裕ありげに「ひまわりは夏の恋」の浴衣を着こなしている感じが素敵です。こちらもよく似合ってます。
夢ちゃんをまっすぐに見つめるお兄ちゃん、二人の様子を見守るモモちゃん、そして実際のお祭りの様子を挟んで、最後に金魚を見ながら先程までの出来事を楽しく思い返している夢ちゃんと、まるで3人の心の中が見えるような見事な構成でたっぷり楽しませていただきました。
効果的に使われたカレンダー、これは京都ですか?
この画家の名前はスペインの港町を描いた版画が印象的で、やさしい明かりがこぼれる夜景が特にきれいだなと覚えていましたが、日本を描いた物もあるのですね。初めて見ました。
余談ながらmomokoの瞳って照明を当てると妙にキラーンとなりますよね(笑)

リオコ | URL | 2012/09/04 (Tue) 03:35 [編集]


祭りのあと

私のほうも見ていただいてありがとうございます。(あの着物は使いまわしですが)私個人的にはmomokoの浴衣いいですね!本物っぽいというか、さすがdoll用。
お祭り見物のお話も楽しませていただきました。お兄ちゃんに一票です。それに少ない背景(悪い意味じゃないですよ)ですばらしいシーン展開でした!さすがですね~。
今回のは特につづきが見たくなるお話でしたよ。次回をぜひお願いします~。

ロック | URL | 2012/09/04 (Tue) 13:16 [編集]


Re: タイトルなし

リオコさん
「ひまわりは夏の恋」の浴衣のほうが落ち着いていて、子どもッぽい役柄のモモちゃんのほうが大人っぽく、
大人っぽい夢ちゃんのほうが、派手目な浴衣で若々しい感じになりましたね。もしかして、今回は丁度それでバランスが取れたのかもしれませんね。 

写真を撮っていて気がついたのですが、Poppyの手の表情はなかなかエレガントですよね。 前回の記事で自分で浴衣を着るシーンがあるのですが、後ろ手で帯を留めるシーンの手の動きがなかなか綺麗に出ているので、「この「手の形」は何気に優れものだったのだわ!!」と思っておりました。

「夏祭り」に出かける前のドキドキ・ワクワク感が表現できたらと思い、今回の記事を書いてみました。自分が初めて浴衣を着たときの心情、友達数人でお祭りにくりだした時の楽しさ・・・書きながらそんなことを思い出しておりました。(ただ、私の場合、イケ面で、金魚をプレゼントしてくれるような人には出会えませんでしたが・・・)

> 効果的に使われたカレンダー、これは京都ですか?
カレンダーにその表記がなされてないので定かではありませんが、「京都」の風情たっぷりですよね! (自分ではそのつもりで使ってました。) こちらの画家のカレンダーは好きで何回か購入しております。リオコさんの仰るとおり、ヨーロッパの風景画が多いですよね。 色使いがあでやかで、明るいものが多いのが気に入ってます。以前は綺麗な絵を単に捨てるのがもったいないから・・・ととっておいたのですが、最近になって新たな使い道を発見し、イロイロ活用しています! (背景画は多いほうがいい!!最近 実感してます!) 

mikonosuke | URL | 2012/09/04 (Tue) 15:18 [編集]


Re: 祭りのあと

ロックさん!
モモコの浴衣のほうが確かに本物みたいに見えますよね~!! この浴衣に「ピンク+黄緑」の帯・・・という組み合わせがとても気に入っているアウトフィットです! 
zoaさんのコメントにも書いたのですが、本当は夏の夜を華やかに彩る「花火」の背景画が欲しかったのですが、残念ながら持っていませんでした。(なので、仕方なく本物の「お祭り」の画像を載せることに・・・ そしたら、ついつい とっても内輪の内容まで書いてしまって・・・ あしからずでした!!) 
このお兄ちゃん! それこそあのバービーちゃんの自動車が似合いそうじゃないですか?(ロックさんとzoaさんがお持ちの・・・) 車に乗ってデートとか楽しそう! でも家にあるのは軍用のオートバイだけなので、あれじゃあデートになりませんよね(涙・・・) あー! 悲しい~ 

mikonosuke | URL | 2012/09/04 (Tue) 15:41 [編集]


momokoもポピーもゆかた似合いますね!!
そういえばうちの子に今年一度も着せていないなあ・・。

このポピーは黒髪のせいか、ほんとに浴衣が映えます。
しかもリアル画像があるので、ますますポピーが生きているようです

blissherb | URL | 2012/09/10 (Mon) 00:12 [編集]


Re: タイトルなし

blissherbさん! いらっしゃいませ~!!

やっぱり「黒髪」の影響・大 ですかね~! 以外によく着物姿が板についていたので私も驚きました。 そういえば私が一番最初にblissherbさんのブログにコメントしたのは浴衣姿の女の子たちのドール芝居の記事でした! (可愛かった!) 夏の終わる前に是非是非お着物を!! それから、またドール芝居もぜひぜひ・・・!! 

mikonosuke | URL | 2012/09/10 (Mon) 09:32 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)