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Mikos Puppenparadies 私の人形天国

「 体育 」 の時間 - 2


「みなさま、こんにちは~! 元・ Wonder Woman ドールで、
現在は この家の専属・トレーナー 腕田・おなこ です。

去年の6月に転職して、 それから うちのオーナーに
「 筋トレ・ダイエット 」 の方法を コーチしておりま~す。」

「体育」の時間」 - 2


『何をやっても もう アタシの歳じゃあ 無駄なんだよ・・・
体重なんか これっぽちも 落ちやしない・・・ 』 

なんて ボヤいていたオーナーなんですけれどね、

イヤな 『お目付け役』 に こ~~んなこと言われてね・・・  ↓ 」


「体育」の時間」 - 2



「そんな 生ぬるいことばかり言っているから・・・
今まで 何も 達成しなかったんだ・・・  」

招かれざる客ーその2


「・・・ まあ、こう言われるのも 無理もないんですよね・・・
もとから 「 ユルイ性格 」 してますし、うちのオーナー・・・。

あのヒトを励ますのも 楽じゃなかったんですけれど・・・
先月ね、 これまで 着られなかった 黒のワンピースが
着られるようになったら ちょっと やる気が出てきたみたいなんです。

今日は 記録も兼ねて 現在のトレーニング法を
ご紹介 していきますねぇ~。」


「体育」の時間」 - 2


続きは いつものように

ボタンのあとで・・・・・

前回(2018年 6月 13日) にご紹介した
「プランクト・レーニング」と、 「スクワット・トレーニング」は
あのまま 続けてもらって だいたい 8っか月くらい 経過していますねぇ。

途中、風邪をひいて2週間くらい中断したことが
何度か ありましたが、 今回は
「・・・それでも 出来るようになったら またやる。
決して 放置しない。」
・・・  というのが
ワタシと オーナーの 約束なんです。


「体育」の時間」 - 2

「スポーツ開始から 7か月目の先月 (1月)に・・・
ようやく 腕、肩のトレーニングに 余裕が出てきたようだったので
『 腕立て伏せ 』 を トレーニングに加えてもらいました。
(それまでは 「プランク」だけで 精一杯だったんですけれど
ようやく 肩回りが 少し、しっかりしてきたんですかねぇ・・・?)

回数は 最初は10回も出来なかったんですが、慣れてくると早いようで・・・
現在は 15回×8セット ほど 出来るようになりました。

この調子で 頑張ってほしいモノです~。」


「体育」の時間」 - 2


「『腕立て伏せ』 の魅力はね、皆様!
出来るようになると、 『二の腕のブルブル』 とか、
『脇の下のブルブル』 が 結構 短期間に 締まってくるんですよ!!
コレって 朗報でしょ!?
夏に ノースリーブのお洋服を楽しみたい方は
目指せ 『腕立て伏せ』! で 頑張ってみると
いいかもしれません!!
(うちの オーナー様には まだまだ ちょっと お時間が必要みたいですが
本人は ワンピースが着れたんで 結構 やる気になってますよ~)
  」


「体育」の時間」 - 2


「それから お腹のブルブルが 全然取れなかったので
腹筋トレーニングとして You Tube で見つけた
MuscleWatching (マッスルウオッチンぐ) 「足パか」 トレーニングも
導入しました。
こんな態勢で 脚を左右に開いたり閉じたりして
1分・・・」


「体育」の時間」 - 2


「次は 右脚だけ 開いたり、閉じたりで 1分・・・」

「体育」の時間」 - 2


「その次は 左脚で 1分・・・」

「体育」の時間」 - 2


「いろいろなトレーニングが全部で10種類、それぞれ1分づつなんですが
適度に大変で、合計10分だけ。
オーナー様も お気に入りのようです。」


「体育」の時間」 - 2


「好きな 「刑事モノ」 のドラマ(45分)を見ながらやっていると
大体 その範囲内で 全トレーニングが 出来てしまいます。

毎日 出来る範囲でやるのが 長続きのコツ。
やり過ぎないで 運動を 生活の一部にするように
指導している最中なんです。 」


「体育」の時間」 - 2


「それから 「 体重がまるで 落ちない  ・・・と、しょげておられたので
飲食の方面でも 少し 指導を入れてみました~。

まず 水分摂取を 1日 1.5リットル以上は 必ず 心がけること。
大好きなコーヒーも 2~3杯までは いいけれど
お白湯を 多めに 飲むように 指導しました。 」


「体育」の時間」 - 2


「 お食事も 野菜、卵、チーズ、鶏肉なんかを
多めに食べて パンだけ、ご飯だけ、麺類だけ・・・という
お食事は やめること。

空腹時のお助けは 具たくさんの野菜スープ!
D国には どこのスーパーでも とってもお安い
『スープの具・野菜セット』 が おいてあるので・・・」


20190227030442736.jpeg


「それを常備しておいてね、 刻んで、軽く炒めて、
スープ用のブイヨンを入れて煮立たせれば・・・
おいしいスープの 出来上がり~!

お通じにもいいし、 お腹もいっぱいになるし、しかも 
カロリー低め

実は この食べ方を導入したら 2~3週間で 
あれだけ落ちなかった体重が 2キロほど
落ちてきました。 


「体育」の時間」 - 2


基本的に 夜の9時以降は 食べ物は口にしない・・・
なんて 決めてはいますけれど

よっぽど 死にそうなくらいお腹がすいたら
オーナーったら こっそり 野菜スープを食べていましたよ・・・。
(それでも 体重 変わらなかったって・・・・。
でも、 基本的には おすすめ しませんけどねぇ・・・・)


「体育」の時間」 - 2


「あとは 結果を焦らず、『 体に正しいコト 』 を
ただ ひたすらに 続けていくこと。

そうすれば 後ろの アボカドの木みたいに 気が付いたら
とっても 素敵に 成長しているから・・・。

ダイエットは 「 短期間のプロジェクト 」 なんかじゃなくて、
生活習慣を改善して それを 一生通していくこと。

一生時間があるんだから、みんな 健康に ナイスバディ に
なれる筈なんですよ、きっと! 」


「体育」の時間」 - 2


「さて、 また 落ち込みやすいオーナーを叱咤激励して
健康に、長生きしてもらわなきゃ!
そうじゃないと、私たちドールも 困っちゃうのよねぇ。

皆様も 元気で 楽しく 健康に
お過ごしくださいねぇ~!!」


「体育」の時間」 - 2




それでは また 次回まで〜〜!!




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コメントコメント


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みこさまー😰

そーなんです、なかなか体重減らないんです。ガンコなお風呂汚れ、じゃないけど、「落ちない」んですっ‼︎😵

はぁーッ、私にも脇田トレーナーのような、美しく、微笑みながらキビシイ方が必要ですよね。彼女がポージングしている、痩せるトレーニングはなんと、ピラティスのルーティンにあるものなんですよ!
やっぱりやるしかないなー😐

野菜スープ、絶対効きますよね。水分も取れて、すぐに満腹になりますし。私はおからパウダーを買ってきました。やる気だけは、あるよん❣️

ではまたー🤗

うらら | URL | 2019/02/27 (Wed) 00:50 [編集]


ミコ様こんにちは^^
運動続けてらっしゃるのですね~
野菜スープは私も昔コロコロに太ったときお世話になりました(笑)
そのときは、しばらく夕飯を野菜スープに変えて頑張りました♪ 抜群に効果ありますよね^^
最近は体重より、筋肉がなくてぷるぷるしている部分を引き締めたいなと思ってます^^;二の腕とかちょっと見せられない・・・
私も腕立て伏せと足パカ運動やってみようかな~^^

粘土天国 | URL | 2019/02/27 (Wed) 02:38 [編集]


うららしゃん〜!おはようございます😃

もう あの7ヶ月はなんだったんだろう?…と言うくらい ピクリとも体重計が動きませんでしたよ。 でも、家族のたべかたと、量と比較してね、(ちなみに 大学生の娘と息子 ) 私の方が 量が多かったり、食べる回数が頻繁だったりするのも 見えてきたんですね〜。 そう、多分、知らないうちに 自分の胃が 大きくなっている可能性もあるな… なんて思いました。
「自分の感覚が当てにならない」ことに気がついたので 実際に 測って飲むようになったし、食べるものを変えて 口に入るものを 選び始めたんです。
そしたらコレですもん…。

上半身の運動( プランク、腕立て伏せ)って 実は 私の人生で やったことが無かったのですが、「 アッ、50年間 この部分を何もしなけりゃ、腕や脇がブルブルするのも 無理がないわ… 」と、実感してしまいましたよ。
プランク始めてから 肩の痛み、首筋の痛み、( おそらく それが理由で起こっていた?) 頭痛も 激減。 現在は ほぼ 0 になりました〜。v-238

ワンピースのアームホールに腕を入れて 去年は お肉が 醜く ブヨブヨに アームホールから飛び出していて、ジッパーが 上まで上がらなかったんです。v-378 7ヶ月の奮闘の結果 ブヨブヨが飛び出して来なくなって、ジッパーがスルッと 上まで上がってしまったんですよー!!v-407
実は その日、あまりにも体重が変わらないので 半分 「スポーツ辞めてやる〜」くらいの気持ちだったんですね。それで スポーツの時間なのに 悔しいから 洋服ダンスの整理かなんかしてたんです。たまたま出てきた (着られなかった 屈辱の…) 黒のワンピが 目の前に掛かっていたので 「本当にあんなスポーツ効くのかよ!?」…と、思いながら 腕を通したら ( まだ 多少 キツめだけれど) ス〜と、ジッパーが上がったんですよ!!! もう、天にも登る気分!「スポーツの 神様、ゴメンね〜!貴方を信じなかった Mikonosukeが 悪いよね〜!」って言って ワンピを放り出して また スポーツしてました。
アレがせめてもの この半年の「 ボーナス」 だったのかな?なんて思ってます。

ちなみに 脚の運動は 比較的よく歩いていたりしたので 効果は かなり早く見えてきました。去年の10月くらいには すでに ( 腕田 おなこ )ワンダ・オナコちゃんと同じくらい 太腿が ムキっとしてました。やっぱり 使う筋肉は 効果の現れも 早いんですね…。

うららしゃんのピラティスの記事、時々読ませて貰ってました〜。
多分、何事も 自分に合ったものを見つけたら トコトン信じて やり抜いてみると いいのかも。共に 健康な、ナイスバディを求めて 邁進して参りましょう〜、うららしゃん!!

Mikonosuke〜! (๑・̑◡・̑๑)f | URL | 2019/02/27 (Wed) 09:04 [編集]


粘土さん〜 こんにちは!

50代に突入してから ダイエットがガクンと難しくなった…って本当に実感してるんです。40代までは 比較的早く 目標体重に到達したし、身体のあちこちが痛くなったり、階段でも息切れなんかも あまり気にならなかったんですけれど、なんだか 去年、一昨年で 「 屋台骨総崩れ」…って感じで 次々と いわゆる 「 中年太り」と、それに伴う 「中年特有の 体の痛み 」が出始めたんですね。 マズイな…と、本当に感じました。 v-17

「40代までは出来たのに、どうして 今出来ないの?」というコトがいつも頭にあって、「歳だから…しようがない」と言って諦めるのがイヤだったんですね。でも 「何かが 衰えたからだろうな?」とは思いました。
まあ、衰えるモノは 色々あるでしょうが、それでも 取り返せるモノも中にはある!と思い立ち、筋トレを始めたんです。

筋トレを始めるのは 早ければ 早い方がいいように思いました。
まだ 「 綺麗な腕、肩」の 美観の問題のうちに 対処された方がいいと思います。 それを放っておくと ( 多分 個人差もあるとは思いますが… ) それが理由で 肩の痛み、頭痛、首の痛み…とかに影響し始めると思います。( 私の場合が 明らかにそうでした。) ずっ〜と痛いのって イヤですよ、ウン。

私の場合は 実際に「 痛み 」とか 「 体調の不調 」となって出てきていたので 結構 集中的に やりましたが、そう言う不調のサインがないうちに 「 身体に正しいこと」を するべきだったな…と思ってます。

Mikonosuke〜! (๑・̑◡・̑๑)f | URL | 2019/02/27 (Wed) 09:31 [編集]


こんにちは~。腕田なおこと言う名前で一笑いさせていただきました。私がドールにつける名前といい勝負。なんだか腕田さん、以前よりお美しくなられたような気がします。こういうお衣装が似合うのかしら。

ダイエット・・・耳が痛い、目が痛い?内容でした。私もおととしに五十肩になったのをかわきりにいろいろと不具合で出てきています。腕立て伏せはまだ肩が完全に治りきっていないので無理です。運動はおいておいて 白湯とスープから始めてみます。

min | URL | 2019/02/27 (Wed) 10:16 [編集]


minちゃま こんにちは〜!

さすが 元 ワンダー・ウーマン Dollなので こういう スポーツ系のお役が 合うのかもしれませんね〜? それに 髪が黒くて お肌の色も健康的な ちょっと小麦色をしているので 寒色系の色の方が 落ち着くのかも… 。
ネーミングは 相変わらず 「おバカなお名前」ばっかりです。 ( 苦笑 〜)
ウチのブログでは こんなのばっかりですよ〜!

私もこの年になってくると 「 美しいスタイル」と言うよりは 「痛みがなくて、歳を取っても 自分で動ける様でいたい」…というふうに 目指す目標が変わって来ました。( そりゃ、ある程度 見好い背格好で いられたらいいなあ…とは 今でも思いますが なんだか 何を着ても 昔ほど 似合わなくなっている…ということも あったりします。悲しいけれどさ… v-390)
アッツ! 希望を捨ててはいけないのよね! 頑張らねばね!

40代後半まで なんとか 自分で体重をコントロール出来たんですが、ここ1〜2年 まるで「 操縦不可能」という感じがしてました。何をしても体重が落ちないと ものすごく 自分に自信がなくなって来ていたんですが、ここで少し ( 50代の ) 体重減少のポイントが見えて来たみたいです。以前と身体が変わって来ているので 現在の状態でどうやって向き合えば体重がコントロールできるのか分かると 希望が湧いて来ます。

昔は食事だけ我慢すれば 比較的簡単に 脂肪燃焼に結びついたのですが、筋力が衰えて来ていると 以前の様な燃焼率ではないので 現在では ほとんど効果がありませんでした。
筋力がつくと自然 燃える脂肪の割合も増えるので まずは痛くない箇所の筋肉を鍛えて そこで燃やしてもらう…というのも手ですよね!

私は You Tubeとか ネットで集めた知識しかないので あまり迂闊なことは書けませんが、よく寝て、よく歩いて、よく ( ほのかな ) 汗をかくくらい動いて 、よく お野菜( プラス お肉 ) を食べて、よく お白湯を飲んでいると 結構 じんわり効いてきますよ〜。

共に頑張りましょう〜!😎😎😎

Mikonosuke〜! (๑・̑◡・̑๑)f | URL | 2019/02/27 (Wed) 13:52 [編集]


 
 

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