FC2ブログ
 

Mikos Puppenparadies 私の人形天国

お針子で一息~!

ああ、嬉しい~!

もう少し頑張れば 仕事期の春休み~~!
気分が ほぐれてきて 週末から 徹夜で
お針子に燃えておりますぅ~~。
(嬉しいとさ、すぐ こういう無茶をしちゃうんですよねぇ・・・ ワタシ 

なんでもいいから 縫いたくてね・・・
手当たり次第に と言わんばかり ドール書棚をあさっていたら

この型紙に 当たりました! ↓
お針子で一息


そういえば いつかこの型紙の このドレスを作ってみたいなぁ・・・
と、思っていたのでね まずは 小手調べに
シーチングの布を使って 作ってみると・・・

お針子で一息


↓ こんな風になっちゃった・・・ アレ???
なんだか 雰囲気が エラク違っちゃったんだけれど・・?


でも ここで ガッカリしてちゃあいけません!
お針子の醍醐味は ここから・・・・!!

お針子で一息


生地の種類や 色によってね・・・
全然 違う雰囲気になる筈。 

今回は こんな風に 作ってみましたよ~~!

お針子で一息


続きはいつものように

ボタンの あ・と・で・・・・・



本体部分に 紺色の別珍、袖の部分に 同色のレースの生地を
使ってみました。

お針子で一息


今回 モデルを務めてくれるのは・・・
型紙の見本と 同じような 髪型のドール
FR Editorial Edge Lilith 嬢です。

お針子で一息


海外製の型紙は あまり 自分的には 評価が高くないのですが・・・
この Vogue Craft の型紙は 背中中心に 5ミリほどの
 「持ち出しの部分」を 特別に  縫い付けるような構造になっていて
今回は 勉強になりましたよ~~。
  

お針子で一息
お針子で一息
お針子で一息

お針子で一息


腕の部分が レースで 透け感が ありますが
本体部分が 「しっとりとした 上品な光沢のある 生地」で作られているので

全体に 落ち着いた 雰囲気になっておりますねぇ。

お針子で一息


同じ型紙で、全体を このレースで作って
下に 胸までの タイトなワンピ・ドレスとかを合わせても

面白そうですね・・・?

お針子で一息


個人的には このLilith嬢の デフォルトの紫の ひらひらドレスにいま一つ
納得していなかったのですが・・・

お針子で一息


こういう ( 地味目な ) 雰囲気の方が どうも
合っているように 感じてしまうんですよねぇ・・・・  ワタシ。 

お針子で一息

たまたま 手元に グレーのファーがあったので・・・

「奥様、お外は 寒いので・・・
ちょっと 合わせて お召しになってみて? 


お針子で一息


苦心して 作った服が 全然 見えなくなっちゃうけれど・・・

お針子で一息


ファーは やっぱり 豪華ぁ~~!

お針子で一息

「暖かいので・・・
コレ、頂いていきますわね? ( 上品なほほ笑みを称える Editorial Lilith様 )」


お針子で一息



それでは また 次回まで〜〜!!




ランキングに参加してま~す! 

ポチッと応援してくださったら嬉しいで~す!!



にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは~。
こちらは昨日今日と3月の並みの暖かさですが、そちらはいかがですか?早く本当の春が来るといいですね。でも、春と言えば花粉症・・・。そろそろ鼻のぐずぐずが始まりました。(涙)

Vogueの型紙、私もいくつか持っていますが素敵なデザインのものが多いですよね。でも、あの薄っぺらい紙質がなんとも使い辛いのですよ 私には。私もお針子やりたいモードに入ってきましたが、老眼で初心者なので12インチドールのものはなかなか大変です。新しくお迎えした子のために16インチサイズの簡単なものからやってみようかなと思っています。

今回のベルベットとレースのドレス 現代にも通用するデザインですね。このままロング丈にしてもいいかも。ファーを纏ったリリス嬢、マダム感がプンプンしていいわ~。

min | URL | 2019/02/04 (Mon) 03:36 [編集]


min ちゃま おはよございます〜!

いくらか 暖かくなってきておりますよ〜! でも「 花粉症の兆し」は まだまだかもです〜。 ( 一難去ってまた一難ですね〜 花粉症!)
お大事に〜!

海外の型紙は あの パラフィン紙よりも薄い紙が 使いづらいですよね〜。
( でも 逆に 薄いから アメリカから購入しても 送料が少なくて済むのかもしれませんがね…)
ワタシは 使う型紙だけ数枚コピーを取って使ってます。
コピー紙だといくらか使いやすいし、自分で型紙を手直ししたいときに便利ですしね〜。
「老眼」… ウムム ワタシもそろそろ きてますよ〜。なんとかならんもんですかね〜? 全く日に日に いろんなところが 弱ってくるので 本当に困りますよね?

minちゃまの 16インチモード…! ワタシにも移りましたよ〜!
何を隠そう!( 隠さないけれど…) 以前欲しくても手に入らなかった Tyler Wentworthが 今、 お値段が下がっているので ゲットしてしまいました〜!
( ギャ〜! 今年の目標!: 「ドール乱買い をやめる」が 本当に 貫けるのか〜!? Mikonosuke 危機!! )
お仕事が 春休みに近づいているので、いろんなところで 気分が「 雪どけ」しているんですよ〜!

なるほど、ロング丈か〜! エレガントですね!
スカートの裾をどこか 縫わずに適度なスリットを入れても面白そう〜!

Mikonosuke〜! (๑・̑◡・̑๑)f | URL | 2019/02/04 (Mon) 06:53 [編集]


みこしゃん😃❣️

ブルーの光沢が高級感かもし出してますね〜💕モデルさんと相まって、ステキなムードにまとまってます。
お袖に透け感があるのが、重くなりすぎず、良かったですね!

日本はあったかい2月になりそーだけど、まだまだインフルにやられないよう気をつけていないと。

今日までの三連休で、身辺を整理しました。要らないものは捨て、ミシンを押入れにしまって。あ、大丈夫、すぐ出せるから☺️

卓上がキレイだと作業もはかどりますもんね!春の気分になってきました。だって今日は立春ですもの💕

うらら | URL | 2019/02/04 (Mon) 12:55 [編集]


うららしゃ〜ん! お久しぶりです〜。

「春の気分」か〜! ああ、いいなあ〜!!
こっちはまだまだ 「 厳冬期真っ只中」って感じですよ〜。 暗いし、寒いし、雨風、雪霜… なんでもありですよ〜。 v-390 ほぐれてきているのは ワタシの気持ちくらいですかね〜? ( 苦笑)

これまで Vogueの型紙って使ったことがなかったのですが、ちょっと 勉強になります。 ドレスの構造としては 比較的 単純なモノなのですが ちょっと これまでになかった構造のものなので インストラクションを読みながらの縫製を 楽しんでおりますヨ〜。 ( まさに「 一人ワークショップ」って感じです。)

ワタシは それほど特殊な生地を扱えなくて 、無地のコットン系の生地が多かったのですが、やっぱり 光沢のいいものを使うと 出来上がる衣装も ワンランク上…という感じが出ますね〜。 これからは 少し背伸びして サテン、シャンタン、ベルベットなどの生地を もっと手元にもっと置こうと思っております…。

Mikonosuke〜! (๑・̑◡・̑๑)f | URL | 2019/02/04 (Mon) 18:57 [編集]


こんにちは
初コメです。いつも楽しく拝見させていただいています。
大変失礼ですが質問です。
私はこのジオラマ持っているのですが
クラブから届いてみた瞬間組み立てあきらめて放置しています。
でもみこ様は見事に組み立てしていらっしゃる!
簡単でしたか?

スミ | URL | 2019/02/12 (Tue) 04:30 [編集]


スミ様〜 こんにちは! コメント ありがとうございます。

おお〜、スミ様もこのジオラマをお持ちに!
確か 組み立て用に パッケージの中に図解説明のようなものが同封されていたと思います。 それを見ながら ユックリやってみたら なんとかできましたヨv-22
Popな色の ( 多分、若いPoppyちゃん用?) ジオラマも コレで作れるので 「両面」 に グレーのジオラマと、Popジオラマの両方が 印刷されている部品がありました。コレがちょっと紛らわしかったです。
私は結構「いい加減な性格」 なので、説明書だけ読んで正確に 作るのは無理だったので、 完成画像を見ながら 部品を眺めて ある程度 イメージができたら 組み立ててしまいましたのよv-15
それに いつでもまた バラせるように 実は全てを 糊付けしておりません~。
「写真撮影だけ 出来ればいいかな〜?」という程度で組み立ててありますが 、しっかりとした素材ですので しっかり 立っておりますね〜。
( 参考になるといいのですが。。。。)

撮影用には とても重宝するジオラマですので お時間のあるときに是非 お試しください〜!

Mikonosuke〜! (๑・̑◡・̑๑)f | URL | 2019/02/12 (Tue) 07:32 [編集]


みこ様
お返事ありがとうございました。
なんと、説明書がついていたのですか?
私のには入っていませんでした。
今も再確認しましたがどこにもないです。(涙)

ウークラブめ!
海外発送にはもう少し丁寧に確認してほしいものですね。
時間ができれば見様見真似でトライしてみます。

ウークラブドール目当てで今年もクラブ入会予定です。

スミ | URL | 2019/02/13 (Wed) 12:18 [編集]


スミ様〜!

すみません、ちょっと自信が無くなってきました〜。確か 組み立てたときに なんらかの 説明を見た覚えがあるのですが…(、アレはあのジオラマが出たときに W Club で 見た画像か何かだったのかな…?) 随分前の話なので うちにも パッケージすら残っていないので もし 説明書が同封されていなかったら 私の勘違いかもしれません〜。( ここで とりあえず 訂正させてください〜、ごめんなさい〜!)

ところで スミ様も入会予定でいらっしゃるのですか〜?キャ!!
どのドールで 入会をご予定ですか? 私は今回は 初めて 美男のLukas君狙いで 入会を決めてしまいました〜!( いい歳こいて、美青年を集めてどうするの?…と、言われそうですが 行ってしまいましたよ〜!)

Mikonosuke〜! (๑・̑◡・̑๑)f | URL | 2019/02/14 (Thu) 01:37 [編集]


そうですよね。数年前のアップグレードだったので私も
うろ覚えです。

私も今回男の子かポピーか悩んでいます。
時間ぎりぎりまで思案します。

日本での取扱店がなくなって最近はクラブドールしか
購入していません。
いつかコンベンション行ってみたいです。(遠い目)

スミ | URL | 2019/02/14 (Thu) 05:30 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)