FC2ブログ
 

Mikos Puppenparadies 私の人形天国

素晴らしき 日本製の型紙ィ~~!!

仕事期に入っても 
趣味をまるっきり諦めることなく
時には お針子や ドール写真を撮る 余裕もないと

かえってフラストレーションが溜まってですね・・・
爆発的な「ドール買い」に 手を染めてしまうことになりそうなので 

新年に入ってから ちょっと無理に
自分の意識を 「 遊び 」 に向けるように
心がけているのであります・・・。  (贅沢な 悩みですね・・・考えてみると)

どう考えても 地球の裏側のこのD国では
楽しい ドールドレスのワークショップなんか ありっこないのだから・・・
長年買いためた ドール本の型紙を
試してみようと 思い立ちましたぁ~。

素晴らしき 日本製の型紙ィ~~!!


ご存知の方も多い筈・・・

関口妙子先生の 「かんたん ドール・コーディネート・レシピ」 から・・・

Momoちゃん用の ジーンズの型紙を 試してみました。

素晴らしき 日本製の型紙ィ~~!!


「8オンス」の 薄手のデニム生地が 手に入らなかったものですから・・・

なんと 次男の着古しのジーンズ生地を切り刻んで
作ってみました。

素晴らしき 日本製の型紙ィ~~!!


キツキツでしたが なんとか モモちゃん 履いてくれましたねぇ~~!

素晴らしき 日本製の型紙ィ~~!!

・・・ただ、日本で買った Brotherのミシンを まだまだ 使いこなしていないので
どうも 時々 縫い目が 曲がるんですねぇ・・・ 困ったな・・・

素晴らしき 日本製の型紙ィ~~!!


さすがは 日本の先生の型紙は シルエットが美しく、
正確にさえ縫っていれば 素晴らしく見えるのは請け合い・・・と言うものばかり!!

(海外の型紙だと こうは なかなか 行きませんよォ~~~!)

素晴らしき 日本製の型紙ィ~~!!


久しぶりに モモちゃんを出して お針子してますが・・・
やっぱり かわいい~~!!

素晴らしき 日本製の型紙ィ~~!!


とても単純な タートルとジーンズなのですが
綺麗に 納得のいく形に仕上がるまで いくつか縫わないと
ダメですねぇ~~。

素晴らしき 日本製の型紙ィ~~!!

まいったなぁ・・・ モモちゃん用の お靴が あまり 買い置きがなかったみたいです。
(バビ様や FR嬢達には ごまんと 用意してきたのですが 迂闊でしたぁ~。)

フエルトで 作ろうかしらん・・・? 
(なんかの ドール本に 作り方の特集があったっけなぁ~~。)



それでは また 次回まで〜〜!!




ランキングに参加してま~す! 

ポチッと応援してくださったら嬉しいで~す!!



にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ
スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは^^
おお、こちらでmomoちゃん拝見するのは新鮮ですね~
ジーンズもとてもきれいに作られてますね!私もこの本持っているような気がします…もしかしたら売っちゃったかも。。
パラパラめくって、このジーンズの作り方を眺めてあまりに面倒で本を閉じた記憶ならありますよー(笑)

そうそう、お洋服作ったりコント考えたりしてるときは、ポチる手が止まっているのですが、何かの拍子で「ドール買い」が爆発するときがあるんですよね・・・^^;

粘土天国 | URL | 2019/01/18 (Fri) 02:24 [編集]


粘土さん〜!

そうなんです〜。出来るだけ 意識をね 別の方の、別の方に…と、頑張っているんですよ〜。( 苦笑〜) お部屋片付けとかしてね、「ドール品の多さ」を 直視すると 「 もう絶対これ以上ダメよ〜 、何考えてんのよ、アタシは… !!」と、とっても 真っ当に考えることが出来るんですが、ストレスが溜まっている時とか、1日よく頑張って 疲れて ベットに入る前とか、週末のマッタリした時とかが 物凄〜く、危ないんですよ〜〜! 「こんなに頑張ったんだから 私にゴ・ホ・ウ・ビ!!! 」…という気分になるんです〜! ( そんなに年がら年中 ご褒美していて どうすんの!?… ですよね)

最近、時間に追われているので じっくりこしを据えて 何かを作ることが とかく少ないです。 私もこれまで 「手の込んだものは作れない…」と、思って敬遠していた作品がかなりあるのですが、どうせ一生待っても 昔のようのような楽しい「 ドールの催し物」は もうないのだ〜v-399 と、見切りをつけたら 自分で ジックリ 焦らず 「一人 お針子教室」をやろう〜という気持ちになってきましたよ〜。なんかね〜、こういう手の込んだ作品って 取っ付きは大変そうなんですが、やり始めると とても楽しいんですよ〜。でも 残念ながら この素晴らしい 衣装は モモコサイズまでで、Poppyに( そのままで… )合うものがほとんど無いんです〜。 なので 作りたいものは まず、モモちゃんに作ってから キツイところを検証して、自分で Poppyサイズに作り変えるしか無いみたいですね〜。( Poppyサイズも もっと型紙出してくれたら 絶対買うんですけどね〜!)

Mikonosuke〜! (๑・̑◡・̑๑)f | URL | 2019/01/18 (Fri) 16:46 [編集]


型紙と材料だけ用意して何もものにならない私からしたら、ハンドメイドをされる方は尊敬に値します。私もこの本持っていますが、眺めて終わってます。(汗)

不動産屋さんのアシスタントといい、momoちゃんは癒し系ですね。momoちゃんが靴難民と書いてあったので ヤフオクで探してみたら靴が高くてびっくりしました。momoちゃんの靴は初期のNu.ボディの子に履かせられたので保管してありますが、初期ボディの子が少なくなっているから一生懸命履かせなければいけませんね。

min | URL | 2019/01/19 (Sat) 03:27 [編集]


minちゃま〜 こんにちは〜!

おそらく Mikonosukeが 大田舎で、(言ってしまうと) 他に楽しみが とても少ないところに住んでいるから こういう心境になったのかな〜なんて感じてますよ〜。 コレが、ベルリンや、ハンブルグ、いや、最低でも ブレーメンくらいの 街の規模があって お買い物が 楽しいところだったら 「出歩く」方が楽しいし、体にいいので ウチでお針子に時間を取るよりも そっちに傾いていたと思います〜。ウン、そういう理由かもしれません。

日本の型紙本は 寸法が 正確なので とにかく頑張って きっちり縫えば 綺麗に見えるの請け合い! 海外にいるせいか、日本では こういうクオリティーの良さが光るものをバンバン 出しているので 「 日本人としてちょっと嬉しくて、誇りに思ったり」して…。v-290 エッヘン!!
ただ、(本文にも書きましたが…) Poppyサイズのもの(= みさきサイズ) が ほとんどないので そこがファンとしては悲しいですね〜。ウムム…

ももちゃんの靴…… ネエ〜!!!! とても ( べらぼうに ) 高いですよね〜!? どうしてなんだろう!? こう言ってはなんですが、市販されていたものは ソフトビニール製の 大量生産の効きそうなものばかりだと思っているので あのお値段は納得がいきません。ベッチーの ビニール製シューズなんて 一足 5〜7ドルくらいで その昔、買ってましたよ〜。

モモちゃんも 結構 箱の中で眠り続けるコが 多く居るんですよ〜。 ( 勿体ないわ… ) おっしゃる通り、Poppyなど 海外物のドールと並べると 「 ホンワカ」した雰囲気を出していて 純粋に 可愛んですよね〜。
ただ 最近発見したのは …… モモちゃんのボディ… 手首や 足の関節部分に比較的簡単にヒビが入りやすくないですか??? アレはいただけない!!! 気がつくて 薄っすら ヒビが入っているものがかなりあったので 結構ショックです。 使用されている プラスチック素材をもっと 強いものにするか、関節接合部分の構造を変えるかして あの「 うっすらヒビ」の入らないように 工夫をしてもらいたいもんです〜。

Mikonosuke〜! (๑・̑◡・̑๑)f | URL | 2019/01/19 (Sat) 08:05 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)