FC2ブログ
 

Mikos Puppenparadies 私の人形天国

2019年の幕開け~~!!

皆さま あけまして おめでとうございます。

今年も 相変わらず おバカなお話を お送り続けていきたいと
思っております。  よろしく おねがいいたしますねぇ~~!!  


先日発見した 「 お江戸の冬景色 」の日本手拭いが
すっかり 気に入ってしまって

そのまま 新年のご挨拶記事にも
使ってしまいました~。

和風 Mattelドールズの美女たちも
早速 新年のご挨拶回りでしょうか?


2019年の幕開け


「おお、寒いこと・・・。
ちょっと うちに寄っていかない? 
暖かい お雑煮でも食べて 体を 温めて行きなさいな・・・ 」


2019年の幕開け


「あら、嬉しい。 
それじゃ、ちょいと 寄らせてもらおうかしらね?」


2019年の幕開け


「うちの親戚も みんな来ているのよ・・・
顔を見ていってやってよ・・・?」


「あら、お懐かしい・・・
皆さんに お会いするのは 何年ぶりかしらねぇ・・・?」


・・・ そんなことを話しながら
新年のご挨拶を機会に 久しぶりの再会を
喜ぶ 人たちの笑顔が あふれる日でも あります。 


2019年の幕開け


正月の 詣で客でにぎわう人込みの中・・・

2019年の幕開け

お馴染みの この方々も 久方ぶりに
再会したようです・・・


続きは いつものように 

ボタンのあ・と・で・・・・・・


「よう、久しぶりじゃねえか?
どうやら まだ 無事に 生き延びてたようだな・・・? 
(研ぎ屋の ウルさん) 」


2019年の幕開け 


「当たり前だよ。 この 『 お江戸 』 で 
オンナが一人で生き抜いてくんだったら
強くなくっちゃあ いかれないよ・・・。  
(三味線の師匠・ お匡) 」


2019年の幕開け


「・・・ 穏やかな 正月だねえ ・・・
『 アタシたちの出番 』 がなくなったってことは
それだけ 世の中が 平和にウマくいっている・・・って 
ことなのかねぇ・・・  (賑わう通りを 遠い目で見つめる お匡さん) 」


「 ・・・どうだかな・・・・  ( 言葉少なげの ウルさん ) 」

2019年の幕開け


そこへ現れたのが・・・
ご存じこの方

「おお、なんでえ お揃いで・・・
また なんぞ 『 悪い相談 』 でも してんのか、オメエ達?
(八丁堀の 旦那 ) 」


2019年の幕開け


 『 悪い相談 』 なんか あるわけもねえ・・・

・・・ 正月早々 『 お役目 』 ですかい、 旦那? 
ご苦労な こってす。   ( 研屋のウルさん ) 」


2019年の幕開け


「それより 久しぶりだから
仕事明けに 『 お忍びで 』 どっか 飲みにいかないかい?
アンタも 時間があるんだろう、ウルさん?
(仲間との再会が ちょっと嬉しい? お匡さん ) 」


2019年の幕開け


「嬉しい話だがよ・・・。 
『元旦ぐらい 早く帰って来いっ』 て
ウチで かかあ と ばばあ が 待っていやがる。 

入り婿の 辛えトコロ よ・・・。 (舌打ちする 八丁堀の旦那) 」


2019年の幕開け



・・・そんなところへ・・・

「 ダンナ、八丁堀のダンナ~~!
(いつもは 「切られ役」 、今回は 岡っ引きの 銀二 ) 」


2019年の幕開け


「・・・ どうした、銀公?  (八丁堀の旦那) 」

「どうしたも、こうしたもねえ・・・・
『 出入り 』 だあ~、旦那ぁ 。


2019年の幕開け


川向こうの 五郎八一家の 若えモンが 
みんな やられちまったぁ~~。 (肩で息をする 岡っ引きの銀二) 」


2019年の幕開け


「大晦日の晩に 若えモンが二人
ドスをかざして 一家に躍り込んでいったって・・・

近所の連中が 震え上がって 話してます。。。
( 岡っ引きの銀二 ) 」



2019年の幕開け


「聞いての通りだ・・・・。  まったく 因果な商売だ。
盆も正月も あったもんじゃねえ・・・。
( 足早に立ち去る 八丁堀の旦那 ) 」


2019年の幕開け


「・・・ ウルさん・・・ 」

2019年の幕開け


「・・・ どうやら アタシ達には まだまだ
『 仕事おさめ 』 は なさそうだね・・・?
(八丁堀の後姿を見つめる お匡さん) 」


「 ・・・ みてえだな。  (目を光らせる 研屋のウルさん) 」

2019年の幕開け

お正月早々 スゴイお話になってしまいました。 (皆さま、悪しからず・・・)
Mikonosukeのブログにも 「盆も正月も あったもんじゃない」・・・ですね。  




・・・ところで  この八丁堀の旦那・・・

写真を撮っていて 気が付いたのですが
『 ゴルゴ13 』 の デューク東郷に ちょっと似ていたりして??

2019年の幕開けゴルゴ

                                                  ・・・そんなこと ナイ??





今年の日本は 二度 変わります。
新年と、新しい元号のもと さらに 新しく再出発することに
なるのですね~。 

いつも 新鮮にいられるように
私も がんばりたいと 思います~~!!





それでは また 次回まで〜〜!!




ランキングに参加してま~す! 

ポチッと応援してくださったら嬉しいで~す!!



にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

mikoさ~ん、明けましておめでとうございます。今年も仲よくしてくださいね。

日本は静かなお正月を迎えております。我が家 クリスマスもお正月もめっちゃ手抜きをしています。いつ義両親からお呼びがかかるかわからないので予定をたててもその通りにいかないとキィ~ってなるから、あえて予定は立てないことにしました。3日に親戚が集まるのでその時はローストビーフを作りますけど、本当にそれだけ。

そんなわけで、今年のドール遊びはどうなるんだろう。何か突発的なことが起きると一か月くらい何もできないかもしれないし・・・。まあ、ぼちぼちやります。

今回は新年の群像劇っていう感じでしたね。バービーちゃんずの晴れ着、お匡さんの粋な着物、メンズたちもそれぞれの個性が出ていて楽しいですね。八丁堀の旦那の羽織には家紋までついている!首巻もそれっぽいですね。(旦那はご年配だから寒がりなのかしら)メンズのお着物はすべてmikoさん作ですか?

旦那とデューク東郷、似てますね。でも旦那の方がより馬面・・・かな。(汗)

min | URL | 2019/01/01 (Tue) 01:36 [編集]


min ちゃま〜! 明けましておめでとうございます〜?
こちらこそ、こんなMikonosukeですが 遊んでやってくださいね〜!!

主婦の仕事も色々。 家族を支えるためにいつでも スタンバイしているのも 大変な 事だと 思います〜。( 手抜きなんかじゃないですよ〜! 決して。)

「 何かを続けよう…」と思って 続けるのが なかなか 難しい私ですが、中には 頑張っていないのに続くものがある…。 「 どうしてだろう?」 と、考えた挙句出た答えは 好きで続けているものは 「 あんまり頑張って 続けなければ… 」 と、自分で思っていないんですよね。ただ、なんとなくやっている。 気がついてみたら 続いていたんですよね。
私の場合は 「日々の運動」とかを 続けるのに苦労している訳ですが、「ああ、風邪でお休みしちゃった… どうしよう? やっぱり あたしダメだな… また 一からやり直しだよ… あ〜 あ。 」とかいう マイナス的な考えが 起きやすいんですよね、「 運動」 に関しては。 それでヤケになるケースがあるんですよ〜。
多分続けるコツは 好きだったら 好きな時に、できる時でいいから ちょっと やってみようかな…という気持ちを 忘れないこと…ぐらいですよ。
途中、何か予定が入ってできないのは当たり前。 ハードルをあまり高くしないで マッタリ思い出した時に 遊ぶので十分なのですよ〜、きっと。

大丈夫、minちゃまの記事が止まったら Mikonosukeが また メール書いて 遊びにお誘いしますから〜〜v-82 (๑・̑◡・̑๑)

着物は八丁堀とリリスのお召しになっているもの以外は お手製です。
旦那… 馬面ですね〜。( 確かに。) この寒そうに 首をすくめているポーズで 蕎麦屋の屋台の前か何かで 立ち食いで蕎麦をすすっているシーンを撮ってみたいな〜なんて 思いますが 「 屋台」を1/6サイズで 作る元気今はちょっとないです〜! 「蕎麦屋のオヤジ」ヘッドもないしな〜。

ああ、おバカな妄想だけは止まりません〜!

今年もよろしく お願いしますね〜!

Mikonosuke〜! (๑・̑◡・̑๑)f | URL | 2019/01/01 (Tue) 18:46 [編集]


あけましておめでとうございます!!

お正月らしい日本髪美人の幕開けで楽しませて頂きました♪
ここはやっぱり気っ風のいい江戸言葉がハマりますね~、
脳内で関西弁に変換して大納得したワタシです^^;
物騒な稼業の皆さんと『八丁堀の旦那』♪お正月から豪勢~♪♬
チャラリ~ンとテーマ音楽も蘇りましたよ☆
銀次くんもグスタフくんみたいにいい味出してますね、
mikonosukeワールドは脇役も層が厚くてウラヤマシイです!!
そして・・・、旦那とデューク東郷なんですけど、男性って目の下から頬にかけてのこのラインが出ると『渋い中年』って感じでいいんですが、これって『ゴルゴ線』というんですって。そうなの、『ほうれい線』と同様、年寄りサインで厄介なヤツv-406
初めて聞いたときは絶句と爆笑が一度に来ましたわ^^;おっと、いけねぇ、

mikonosuke様、今年もどうぞよろしくお願いいたしま~す!!

Rey | URL | 2019/01/03 (Thu) 06:26 [編集]


Reyさん〜!

あけましておめでとうございます〜 。今年も よろしくお願いいたしますね〜!!

「 ゴルゴ線 」…早速 グーグルしてしまいました。さすが、日本ならではの表現ですね。 「永遠の 渋い中年殺し屋・デューク東郷」は 日本人なら 皆 分かるお顔… ですもんね〜。( 笑 )

「 お風呂場行きv-78」にならずに ドール用品の箱に入っている この「日本手拭い」を使いたいがために 今回も 無理やり 「日本髪バービーズ 」と「 必殺グループ 」を起こしてきた次第です。 役者は揃っているんだから 何かやらないとダメですよね〜、マッタク。

日本にいた時に ゲットした「 銀ちゃんヘッド 」は大活躍ですね。ああ、こんなことなら 黄門さまの「 八兵衛」とか ヘッドだけでも 欲しかったな〜。(… コレがいけないんですよね、この 「 集めたい心」がさ… )

綺麗な IT社のお人形ばかり見ていると、時々、「 そうでないフィギュア 」を見たくなります。よりによって新年の最初で やってしまいましたが まあ、コレも「 Mikonosukeらしいわね… v-389 」と諦めていただいて コレからも 末永く お付き合いのほどを お願いいたしますね〜! 🤣

Mikonosuke〜! (๑・̑◡・̑๑)f | URL | 2019/01/03 (Thu) 12:05 [編集]


🐷🐗🎍 謹賀新年 🎍🐗🐷

新年のお挨拶させていただきます〜 🐷

🎌🐗 明けましておめでとうございます〜 🎍🐷
🌄🐗 今年もどうぞよろしくお願いいたします〜 🐷💕

Wクラブのニュースをご覧になりましたか?
昨年の秋に続いて ビッグなギフトセットが出ましたね〜
別に2体のボディが入ってありますね。どっちもハイヒール足だったらいいのに、、、
本体に替え用ぺたんこ足が入ってあるので 十分ですよ。

🐶🐩 森都 仁 🐶🐩 | URL | 2019/01/03 (Thu) 20:27 [編集]


森都さん〜!新年 明けまして おめでとうございます!

ハイ〜! 見ました〜!! ああ、特に あの金髪のPoppyちゃん前で 足を止めて ジックリ見てしまいました〜! ( ああ、残酷! もう お金がないのに〜ん、どうして ああいうセットを出すのよ〜ん…と、iPadの前で 数分 動かないで 見つめておりました〜)
多分「 先立つ物がないv-406」ので 今回は 見送りを余儀なくされると思います〜。 森都さんは 御ゲットなさるのですか〜!? もし 御ゲットなさったら 必ずアップしてくださいね〜!!
また そちらに 遊びに行かせていただきますから〜。

…と、こんな調子で 森都さんのところへは 今年も 足繁く ドールを見せていただきに 行くと思います〜。 とどまるところを知らないドール好きの私ですが 末永く よろしくお願いいたしますね〜〜!

Mikonosuke〜! (๑・̑◡・̑๑)f | URL | 2019/01/03 (Thu) 23:41 [編集]


ミコ様 あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします♫
大掃除もそこそこに、年末から今日まで実家でのんびり過ごしてまいりました〜ほとんど動いた記憶がありません(笑)
今日戻ってきて慌てて掃除を終わらせて、一息ついたところです^^;

久しぶりの仕事人の面々登場ですね!このシリーズ大好きなので続きが観られたら嬉しいな♫ミコ様のセリフ回しは完璧ですよー(笑)
髪を結い上げたバービー達、やっぱりいいですね。以前の記事で髪を結う工程をUPされてたとき「何て器用な人なんだろう」と驚いたのを思い出します^^

今年もお互い元気で、そしてぼちぼち人形遊びができるといいなと思っています〜^^



粘土天国 | URL | 2019/01/05 (Sat) 07:51 [編集]


粘土さん〜!

こちらこそ 昨年中は 楽しい記事を ホントにたくさん そちらで読ませていただいて 楽しませていただきました〜。ありがとうございました〜。
いつも粘土さんのところで 楽しむだけでなく 色々刺激をいただいていたMikonosukeです。今年も 引き続きよろしくお願いいたしますね〜。

月曜日からまた仕事が再開してしまいますが ( ああ、冬休み短すぎ〜) でも 今年こそ、もっと こまめに 小さい記事でもいいので ブログに 出していけたらいいのにな〜なんて思ってます〜。

そうですよね〜、ウチは 「 尻切れ蜻蛉」状態で完結していないお話が多すぎますよね〜。 「 江戸時代シリーズ 」もいい加減なことになっているし… 😣 「 このシリーズ大好き!」 なんて 応援いただいちゃうと 嬉し恥ずかしの Mikonosukeです〜! ありがとうございます。なんとかしないといけないですよね〜。

「ボチボチ 」… そう、いいテンポです。 私も おそらく 「ドール好き」は一生変わることのない 性格の一部のようなところがあるので 焦らず、かつ忘れることなく ずっと マッタリ 遊び続けていたいと思います〜。
末永く 共に遊んでおりましょうね〜!! v-510

Mikonosuke〜! (๑・̑◡・̑๑)f | URL | 2019/01/05 (Sat) 18:14 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)