FC2ブログ
 

Mikos Puppenparadies 私の人形天国

Tatyana様 ようやくブログデビュー

皆様 こんにちは~!

本当なら今回はBetsyのお話の続きを入れるところでありますが、いかにせん夏休み!
我が家は「夏休み・子供特集」と言わんばかり、日々ファミリー・サービスに明け暮れ
ブログが間に合いません(すみませ~ん・涙)
。。。と言うわけで今夜は作っておいた予備の記事でご勘弁くださいませ!
本当は 冬になったらこちらを出そうと思っていたですが、(ええい! こうなったら仕方がない!!)
ちょっと涼しそうなご婦人の紹介記事で~す! 
夏の暑さをひと時 お忘れくださいませ~!!

今日ご紹介いたしますのは 2008年 Jason Wu Event 〈 The Heist 〉Convention Doll
Fete Accompli - Tatyana Alexandrova です。 彼女のこの高貴なお顔立ちが気に入って 
欲しいと思っていても2008年当初は 高くて手が出ませんでした。
Tatyana

ずっと思い続けて翌年のある日、日本のある通販で3万円台で出ていたので即決!
我が家にお越し願ったドールです。 購入したFRドールの中では高価なもので、
「ウチのお宝」的存在です。
Tatyana

私は「犬のような性分」があり、大切なものは直ぐに穴を掘って埋めてしまう傾向があります。
大切ゆえに厳重に保管しすぎて これまで日の目を見ることなく今日に至ってしまったわけです。
(これも よくないですよね~)
続きはたたみま~す。

お召しになっておられのは Dressmaker Details の " La Rondine "
Tatyana

黒のオーガンジーのブラウスは「見せるためのブラウス」。下に着けた紺色の下着はまさに
見せるためのもの。。。他の飾りは一切不要なのです。
Tatyana

美しいTatyanaはロシアの貴婦人、トルストイの小説「アンナ・カレーニナ」のイメージと重なり
私の中では「道ならぬ恋に身を焦がす 悲劇のヒロイン」のイメージが。。。
Tatyana

運命に翻弄されていく薄幸の美女。。。(ぴったりでございましょう。。。??)
Tatyana

理性で抑えてきた情熱が 若い将校との激しい恋で一挙に燃え上がり
破滅への道を行くアンナの生き様。。。
このドールにも 同じような「憂い」と「押し込められた情熱」が
その表情に込められているように思います。
Tatyana

「見せるブラウス」が見せるのは 彼女の美しい肩や腕。。。 
Tatyana

こちらがデフォルトの衣装。
ロシアの都 ぺテルスブルグを閉ざす「氷」と「冬の灰色の空」を思わす色合い。
Tatyana

「氷の都」の中にありながらもハッとするような「華やかさ」も兼ね備えた衣装。。。
Tatyana

「押さえの利いた大人の女性」の顔つき。。。
その遠くを見つめるまなざしの向こうに 彼女は何を見ているのでしょうか。。。?
Tatyana

貴族階級から 一挙に一般市民層に舞い降りたようにも見えますが、
それでも 美しく品位をもって着こなしいるご衣裳が Randall Craig の" Bluegrotto " です!
Tatyana

ボレロの袖口から出る彼女の腕が まるで手袋でもはめたかのような白さです。
Tatyana

「美しい大人」を形にするとこうなるものか。。。とため息がでます。
Tatyana

「40歳を過ぎたら 自分の顔に責任を持て」。。。と言いますが、私は今決して
自分の顔に満足できる状態ではありません。。。ドールを見て言うのもなんですが
充実した生活を送って いいお顔になるのも自分次第。。。
がんばらないと。。。

ちょっとまじめになりましたが
今日はこれくらいで! 
それでは 


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はじめまして

zoaさんのところからやってきました。Minと申します。よろしくお願いします。夏休みって主婦にとっては暑いし、子供はいるしであまり楽しくないですよね。我が家は二十歳を過ぎた長男と高三の次男の二人がおります。手がかからない歳ではありますが、私の自由時間があまりとれないのが悩みです。(受験生の手前、母が昼間からドール遊びというのも気が引けて...)

ところで Tatyanaさん 美しいですね。我が家には初代のTatyanaさんがいます。彼女はアガサ・クリスティの『オリエント急行殺人事件』にでも出てきそうなミステリアスな美女です。ドレスセットにあこがれてお迎えしたというのが本当のところだったのですが、ドール本体も素敵でラッキーという感じでした。ドレスが素敵なのにいまだに箱入りです。私も箱出しして遊びたいな。


Poppyちゃんの連続ドラマ、楽しみにしていますので 新学期が始まったら更新してくださいね。待ってま~す。

Min | URL | 2012/08/10 (Fri) 02:47 [編集]


ドレスメーカーのアウトフィット、似合っています!
このタチアナの公式画像をみたときに私が思ったのは、「性格の冷たそうなドールだな~」でした。(笑)
アグネスは高飛車なイメージで、タチアナは野心のない・俗な物事に関心がなさそうな・暗いイメージ。
でも登場して時間が経つと、はじめに持ったイメージとは変わっちゃいました。
このタチアナのあとに出たタチアナが女郎屋のおかみさんっぽかったので、イ社っていったいこのキャラをどうしたいのか?と思っちゃいましたよ。
それから数年の今、FR2で別キャラっぽく復活しましたよね。そんな今に初代タチアナを見ると、薄幸に見えます。女郎屋を経営後に、俗でリッチな幸せを覚えたふうになっちゃったので。(笑)
私も犬のような性分があり、ゲットしてすぐには遊ばずに寝かせることが多いです。遊びもしないのに場所を埋めるのであんまり良くないなあと思うんですけどね。FRドールって自分の遊びたい気持ちが最高潮のときには手に入りにくくて買えないですもんね。。。下火のときにチャンスが巡ってくるんですよね。それでも3万台って冷静に考えると高いですよね。値段分、しっかり満喫なさってくださ~い。

梅松 竹子 | URL | 2012/08/10 (Fri) 08:25 [編集]


わお~~

mikonosukeさん、素晴らしいドールをお持ちなんですね!
私も気品溢れるこのTatyanaはもの凄く良いと思いました。
今や高すぎてもう入手出来ません。
彼女のデフォルトの衣装もさることながら
ドレスメーカー、Randall Craigの洋服もばっちり似合っています。青系が良く似合いますね。でも彼女なら他の色もよく着こなしてくれそうです。
素敵すぎてため息が出るほどです。
彼女が3万台だったら私も即決で買っちゃいますよ!
勿論3万自体は大きい金額ですが、ドールだと金銭感覚がおかしくなります。(これがドール狂という事でしょうか・・・)
これからもどんどん出してください。
彼女は他のブログでもなかなか見られないので~~

それでは。

zoa0227 | URL | 2012/08/10 (Fri) 16:06 [編集]


Re: はじめまして

Minさん!
はじめまして!! ようこそおいでくださいました!!

> 。。。夏休みって主婦にとっては暑いし、子供はいるしであまり楽しくないですよね。。。
そうなんですよね~! 彼らにはお休みでも、我らには「お仕事」増えますもんね~! 特に「受験生」を抱えているとやはり落ち着きませんよね~。(息子さんだけでなく、お母さんもがんばってください!!) 
私も昼間は落ち着かないので、「ドール遊び」をしたり「写真撮影」をしたりするのは 家族が寝静まった夜中です。 途中「ママぁ~。。。」という横槍が入らないので、こういう生活スタイルになってしまいましたが、「夜更かし」もあまりよくないですよね~。

> 初代のTatyanaさん。。。というと、ゴージャスなドレス・セットのついたちょっと赤毛の彼女ですか?
海外オークションで売られているのは見たことがありますが、なかなか「生の画像」を見たことがありません。
やはり、「お宝」的存在なのでしょうね。。。 分かります、分かります。。。 
美しいTatyanaさんを愛でて、「真夜中のドール遊び」を是非!! たまには「母なるわれ等」とて息抜きが必要!! 特に私の場合は、毎日「おかあーさん」してしまうと、なんだか「美しいもの」からだんだん縁遠くなっていくようで危機感などを感じておりますので、「美しい、憩いの時間」を持とうと思ってます! Minさんもいかが??

> Poppyちゃんの連続ドラマ、楽しみにしています。。。
ありがとうございます!!(嬉しいです~) はやくまたイロイロ「おバカなお話(ではありますが。。。)」を再開したいです。 コンピューターの不具合も重なり、今難航しておりますが待っててくださいね~!!

mikonosuke | URL | 2012/08/11 (Sat) 01:29 [編集]


Re: タイトルなし

竹子さん
> このタチアナの公式画像をみたときに私が思ったのは、「性格の冷たそうなドールだな~」でした。(笑)

確かにご衣裳のせいか妙に「冷たそう」というか「寒そう」。。。な感じがしましたね~。「野心のない・俗な物事に関心がなさそうな・暗いイメージ」はよく言い当ててますよ!そうっ!! 幸せな、生気のある感じはあまりしないんですよ!。。。。「恋に破れた」か、「世間に絶望した」ような感じですよね~! 
「ロシアの貴族」というと「アンナ・カレーニナ」くらいしか頭に浮かばなかったので、そんなイメージでこのドールを眺めていたらなんだかとてもピッタリあってしまって今回の記事を書いてみました。(女郎屋のおかみさんは うちではGoingさんだけで十分なので、彼女には「薄幸のマダム」でいてもらいます!(笑い))

それにしても 「FR2で別キャラっぽく復活」した彼女。。。エライ違いに私も驚きました。特に、丸顔のルチアが好きな私には この変化はあまりうれしくありませんでした。(不平・不平・・・・・)

やはりこのお値段は高いですよ!(買っといていうのもなんですが。。。)これを「通常の状態と思わないように」気を引き締めておかないとどんどん金銭感覚が麻痺してくるのが怖いです。ドール趣味だけではなく一般的にも言えることかもしれませんがね。。。 

mikonosuke | URL | 2012/08/11 (Sat) 07:21 [編集]


Re: わお~~

zoaさ~ん
> 彼女のデフォルトの衣装もさることながら
> ドレスメーカー、Randall Craigの洋服もばっちり似合っています。青系が良く似合いますね。でも彼女なら他の色もよく着こなしてくれそうです。
ありがとうございます! この「色白」なのでむしろ別の色を着せたほうがいいのかもしれませんよね~。とにかく「お顔色がすぐれない」やんごとないマダムの彼女です。暑い夏にちょっと「涼しい記事」になりましたでしょう? 

> 彼女が3万台だったら私も即決で買っちゃいますよ!。。。勿論3万自体は大きい金額ですが、ドールだと金銭感覚がおかしくなります。(これがドール狂という事でしょうか・・・)
他の方のコメントにも書いたところですが、zoaさん!! 我らの「金銭感覚」はもう危ない状態にはいっているのですよ!!(うんっ!)。。。と言ってこのあいだのP○○○○ P○○○○○ ドールのように「見てしまうと」居ても立ってもいられなくなるこの禁断症状。。。どこかで線を引かないといけない!!と思ってしまいますね~。 (う~む。。。(汗・汗・・・)) 

でも〈ドール遊び〉は楽しいですよね~! 自分では着られない衣装を難なく着こなしてくれるのを見るとほんとにうれしくなります。 この「ドレスメーカー」の衣装なんか特に、普通の生活を送っている私には本当に縁がないシロモノですよ~!!! 

mikonosuke | URL | 2012/08/11 (Sat) 07:52 [編集]


こんばんは。たびたびスミマセン。
私、初代タチアナはこの記事のドールかと思ってましたが、赤毛が初代でしたっけ。^^;
赤毛タチアナを女郎屋の女将なんて言っちゃってますが(超スイマセン!)、FRドールは個性が強いドールなので最初に見たときのイメージは「美しい・・・」というよりは「個性的な部分」に目がいってしまいます。そのうち見慣れますけど。(笑)
あ、私も金銭感覚麻痺してました。好きなモノにつっこむのは惜しくない、って。(苦笑)
おそらくイ社のドールをお好きな方は似たようなかんじなのではと勝手に想像しますが、引き締めようとしても麻痺してますからね。。。イキナリ戻れないんでないかと。でも、変だろうがどうでもいいと思っちゃうと歯止めが全然利きませんです。 ̄ー ̄;;
私も強引に矯正していますが、やっぱりときどき禁断症状が出ますよ。(汗)
›毎日「おかあーさん」してしまうと、なんだか「美しいもの」からだんだん縁遠くなっていくようで危機感などを感じて
これも自分のハマり方が最高だったときとソックリの心境で、「美しい素敵なものから遠い私の人生。そんなのイヤ!」って思いました。似てますネ。

梅松 竹子 | URL | 2012/08/11 (Sat) 16:54 [編集]


Re: タイトルなし

おお~竹子さん!
ダブル・コメントありがとうございま~す!!

ドールの好みや美的感覚はイロイロあるのは当然ですよ~!!(ですから気にしないで~!!)
私もドールを見るとき、その印象、お顔や衣装、雰囲気。。。などイロイロ見て自分(の中にあるストリー)に合うものかどうかを見て買うか買わないか判断してます。これって(たかがドールと言えど「相性」がかなり関わってきますよね~)
ちなみに私の最近の好みを見てみると、(やはり自分が「おばさん」になりつつあるからか、FRの「姉御」ふうのものは 結構親近感を感じてるみたいです! 「女郎屋女将」系の粋な女。。。結構好きですよv-238人生の酸いも甘いも経験済み。。。と言う感じで。。。)それと若い子では Poppyですね。。。彼女らはトラディショナルな衣装も着こなせるから。。。(やっぱり古風なんですかね~私。。。)

「金銭感覚の麻痺」はやはり時々自分で矯正しないといけない。。。というのは本当に同感です。
「美しいものから遠ざかりたくない」されど、「経済観念も忘れてはいけない」。。。お互いに
楽しくて、厄介な趣味にはまりましたね~~~!!

mikonosuke | URL | 2012/08/12 (Sun) 04:19 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)