FC2ブログ
 

Mikos Puppenparadies 私の人形天国

お針子で行き詰まった日は……

皆さま こんにちは〜!

私ってば、仕事があって ストレスが溜まっている時の方が
ブログの更新率がよくって、どういうわけだか
お休み期間中になると 突然 更新しなくなるのですね〜!
( 普通は 逆ですよね…? )

実は お片づけが終わって あちこちのお掃除、家の手直しに
「 スイッチ 」 が入ってしまったら 今度はそっちに気が行ってしまっておりました。

「こんなはずじゃなかったのに…」と思い返して
今度は お針子もやっていたんですが

なんだか 作るもの、作るもの どれも失敗続きで
嫌になってしまう…… こんなコト 初めてですが

そういう状態で むしゃくしゃしておりましたのよ…。
( 何やってんですかね… いい歳をして。 )

昨日は 久しぶりに 旦那が日本で仕事をしていた時の同僚をお茶に招待して
色々四方山話をしておりましたが…

彼が お土産に 庭でとれた 新鮮なプラムを
カゴいっぱい 持ってきてくれました。
( ↓ コレは 葉っぱをとって 綺麗に洗い終えた ほんの一部。
実際は 写真の3倍くらいの量 がありました。)

お針子で行き詰った日は

しかも 一粒が 売り物になりそうなほど 見事な大きさ!
甘さも バッチリ 食べごろです。

今年は暑かったので果物の 「 当たり年 」
だったのかもね〜

お針子で行き詰った日は

昨日、今日と またしてもこちらは 夏日和…
果物が熟していて 糖度が 高いせいか? はやくも イタみ始めるものも…

「オーナー、お言葉ですけれど
今日は ドールの衣装なんか作っていないで フルーツをなんとかしないと…。

せっかくいただいたのに 全部ダメになってしまいますわよ…
( 忠告する ポーっと顔の ピローちゃんPoppy )

お針子で行き詰った日は


「 うるさいわね、分かっているわよ!
全く ドール服は上手くいかないし…、プラムは イタミだすし…
( しかも こんなにいっぱい どうしたらいいのよ…… )

たまには 座って ゆっくりしたいのにさ…。
(ブツクサ 機嫌の悪い オーナーMikonosuke)



「… あの… でも、お裁縫が上手くいかないのは
私に文句を言われても………
( ポーッと顔で呟く Poppy ) 」



……… マッタク いつ見ても
癒されるお顔の Poppyです、彼女……

お針子で行き詰った日は


「オーナー様のご機嫌が およろしく なさそうなので…
今日は 私が こういう時の対処法を
コッソリ ご伝授いたしますわ… 。

まずは 準備として 古い瓶の「 煮沸消毒 」 から…
( ポーッとPoppyの なにやら分からない ご伝授の始まり ) 」


お針子で行き詰った日は


「コレだけの量を 一日で食べるなんて無理でしょう?
なのでこういう時は ケーキや ジャムにしてしまえばいいんです。

コレがジャム用の お砂糖! 果物を煮たところへ
このお砂糖を混ぜて一煮立ちさせてね、
熱いうちに 瓶に詰めてしまえば ホームメイドジャムの出来上がり!
(ピローちゃんPoppy ) 」


お針子で行き詰った日は


「 ダメよ、ピローちゃん! そのお砂糖は リンゴジャム用に使うんだから!
今日の プラムは 別のやり方でやってちょうだい!!
( 仕事しない癖に 注文の多い オーナー )


お針子で行き詰った日は

実は ウチのりんごも 木いっぱいに実がなって…
果実の重みで 枝がしなりまくっている 始末…


明日には コイツもなんとかしなきゃ…………

お針子に行き詰った日は

「仕方がないので 今日は グラニュー糖と レモン汁だけで
対応してみたいと思います。 ほら、綺麗な色でしょう〜??
( でもちゃんと 固まるかどうかは 知りませんよ? )

(アッケラカンと 言ってのけるピローちゃん ) 」


お針子で行き詰った日は


「 見た目はトマトソースみたいですけれど 、
ほんのり甘酸っぱい いいお味ですのよ〜。
( ピローちゃん Poppy ) 」


お針子で行き詰った日は


「 えっつ? 『 固まっていなかったら どうするのか』って?

…そうしたら ヨーグルトにでも入れて食べちゃえばいいのよ!
どうせ 美味しく お腹の中の入ってしまえば 硬くても 柔らかくても
そんなに 大した かわりは ないじゃない??

( おおらかなお考えを持った ピローちゃん ) 」



お針子で行き詰った日は

皆様は ちゃんと 計画を立てて
お料理して下さいね〜!




それでは また 次回まで〜〜!!





ランキングに参加してま~す! 

ポチッと応援してくださったら嬉しいで~す!!



にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おお、プラム!・・・絵になる果物ですよね、食べ過ぎるとお腹壊すけど。
遊びたい時に時間を取られる別の用事が出来るとムッときますよね^^;
でもジャムに変身するのなら、後のお楽しみを想像しながら頑張るしかないですね~。
ポピーちゃん、昔のコはふんわり顔で素朴な感じすらしますが、どんどん洗練されて
今や大化けv-411

お庭にりんごの木があるなんて!!アグネスの屋敷みたい^^;
うちのゲルダちゃんを派遣してお手伝いをさせたいくらいです♪
お味見役の赤ずきんちゃんもつけてv-392
飛び入りのお仕事片付けて、ドール遊びに復帰する!!というの、ワタシも来週いたしますので(お、宣言した!?)お互いガンバりましょうぞ!!!

Rey | URL | 2018/09/04 (Tue) 03:48 [編集]


Reyさん〜〜!! お久しぶりです〜!

おお〜!「 ドール遊び復活!!」 嬉しい情報! 楽しみ、楽しみ〜!!
( そうこなくっちゃ!😘😘😘 )

わたしの方は…と言いますと このおやすみ期間中 結構 お片づけ頑張った…とは思いますが ようやく 「 ある程度秩序を回復した」 程度で、「こざっぱり 片付いた」 訳ではありません〜!! 「 モノを捨てて 新しく スタートを切る」 のって なかなか 難しいです〜〜。 こと「 ドール 」に関しては もう処分は無理…。 自分がこうも 「ドール好き」とは 知りませんでしたよ〜。本当に こまりものです…。

最近のわたしのドール活動と言えば、 時間の関係で お針子か 小物作りばかりで 「 おばか話 」 からすっかり遠のいておりますね〜。コレも悲しいです〜。
秋は 果物のジャム作りで 結構 また 時間が取られそうですが ( コレもまた ある種の義務感のようになって 迫ってくるので 嬉しいような、ゲンナリするような…です ) でも 隙間の時間を見つけて 遊びを入れていきたいと思います〜!!

また そちらにも 遊びに行かせてもらいますね〜!

Mikonosuke ! | URL | 2018/09/04 (Tue) 07:02 [編集]


こんにちは~。
ジャム作り!庭にリンゴの木!! 素敵ですね。私、果物の中でリンゴが一番好きです。そしてアップルパイも大好き!!もちろん買ってきたものをいただきますけどね。ジャムは、ルバーブのジャムだけは自分で作ります。普通のスーパーではルバーブのジャムは見かけませんから。でもね。瓶の煮沸消毒が面倒ですぐに食べる分は小さ目のジャー?に入れ、入りきらなかったらジップロックの袋に入れて冷凍しちゃいます。ルバーブは小さ目に切って生のまま冷凍し食べたくなったら作るのです。こういうところにズボラな私が出てしまいますね。ところでジャム用のお砂糖って、ふつうのものと違うのですか?


ポピーちゃんは安定の可愛さですね。私、やっぱり初期っ子が好きですぅ。

min | URL | 2018/09/05 (Wed) 07:29 [編集]


minちゃま こんにちは〜!

「ルバーブのジャム 」!! …
ルバーブって 日本でも 手に入るのですか? わたしは D国に来るまで 「 名前すら」聞いたことがなかったので 日本には無いものなんだと思ってましたよ〜〜。 アレも酸味が効いていて ジャムにしたり ケーキに入れたり 美味しいですよね。( ただ、わたしは自分では作ったことがないです〜。買って食べるだけ〜。 (๑・̑◡・̑๑) )
「 ジャム用のお砂糖 」 は トロトロになったモノを固めるので おそらく 何か別のモノ( …おそらく ペクチン なるもの ) が 含まれた お砂糖だと思います。 普通は お砂糖に レモン汁を足して ジャムに「 ドロッと感 」をつけますよね。 多分 その「 レモン汁 」の代用の成分が 含まれているんでしょうね。 一つのお砂糖に 使う 果物の量が決まっているので 測って使えば 必ず 売り物のような トロリ感のあるジャムができます。
ちなみに 今回の ジャムは 糖分は よかったのですが レモン汁が足らなかったのか? フルーツソースのように なってしまいました。 ダメじゃない、Poppyちゃん…と言って 失敗をドールのせいにする わたし。v-12 Poppyの暗示通り、ヨーグルトに フルーツをつけて、その上から あの赤いソースをかけて 凝ったデザートにしたり、ワッフルにアイスクリームと一緒に乗せて 「お家カフェ」 に大活躍です〜!! ああ、痩せないよ〜!

Mikonosuke ! | URL | 2018/09/05 (Wed) 08:33 [編集]


そうそう、レモン汁!少量づつジャム作るからレモンを買っても使いきれないんですよね。砂糖に固める成分が入っているなんて便利ですね。(ルバーブは酸味があるからレモンは入れません。)ルバーブは20年位前に清里の方に行ったときに初めて見ました。そのルバーブは赤いんです。で、6月頃になると取り寄せしていました。今年は近所の農協の直売所で緑色のルバーブをみつけて、冷凍庫に保管しています。ルバーブは甘みをつけずに作ると 肉料理のソースにも使えるらしいですよ。やったことないけれど。

ドールブログでお料理談義も楽しいですね。

min | URL | 2018/09/05 (Wed) 08:52 [編集]


おお〜!minちゃま、ダブルのコメントありがとうございます〜!

「清里でルバーブ」か〜。 やっぱり寒いところで育つ植物なんですかね〜。 そう、D国にあるのも 赤いルバーブです。時々 人様の お庭の一角に どどーんと 植えられていたりします。 最初 知らないときは 赤いセロリかなんかかと思ってました。おばあちゃん達が 「ケーキに入れると美味しいのよ… 」と、言ってるのを聞いて驚いたくらいです。
「 お肉料理のソース」 は初めて聞きましたよ。 でもサッパリしたお味なので 妙に納得してしまいます〜。

息子がまたワッフルを作ってくれろと 背後でせっついてきたので これから 「 ワッフル屋さん 」 に変身して 赤いソースを また使いたいと思います。
お休み期間に入って 掃除や おかし作りの時間が増えました。 結構楽しんですよね〜、やりだすと。
でもドール服もずっと 負けてばかりではいられません。 イジケテないで またリベンジ 試みようと思ってます〜。ウムム〜〜

Mikonosuke ! | URL | 2018/09/05 (Wed) 09:52 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)