FC2ブログ
 

Mikos Puppenparadies 私の人形天国

久しぶりに お針子してみました・・・

この 夏休みは 家じゅうのお片付けに 余念がありませんでした。
 
軍手をはめて 2年前の引っ越しで 開けられることなく
そのままになっていた引っ越し用の段ボールを 全て開いて
整理整頓いたしました・・・。

ああ、 疲れた。 
ゴミが出る出る・・・。 

屋根裏部屋に ある程度の秩序が戻って来たので
今回は このくらいにしたいと思いますが・・・

数か月後に また箱を開けたら
きっと また 捨てられるものが 見つかると思います・・・。
(荷物の 整理整頓って 終わりがない・・・というより、
一回で 全てを すてる決断が つかないんですよね・・・ 実は。   ( ̄^ ̄)ゞ  )



ホントに 久しぶりに 
とっても 「昭和の香りのする ジャンパースカート」 を
作ってみました。

久しぶりに 縫ってみました~

久しぶりに 縫ってみました~  


市販されていた バービーちゃん用の型紙だったので
Poppy用に 形を変えて 作ってみましたよ。

久しぶりに 縫ってみました~

こちらの Poppyちゃんは Pillow Talk Poppyちゃんですが
前髪を 切られて 出品されていたのを
かなり昔に 中古で 手に入れたものです。
 
久しぶりに 縫ってみました~

久しぶりに 縫ってみました~


つづきは いつものように ボタンの 
あとで・・・・・

オーナーが こういう衣装を作るくらいですから・・・
実は D国は もう すっかり 「秋」 のよう なんんですよ~~。


久しぶりに 縫ってみました~

生地を変えて もう一組 

久しぶりに 縫ってみました~

別のも 作ってみました。

久しぶりに 縫ってみました~

ああ、 このParisの マドモアゼルは・・・

久しぶりに 縫ってみました~


こういう 昭和のレトロの スタイルが よく似合いますねェ~。

久しぶりに 縫ってみました~

久しぶりに 縫ってみました~








それでは また 次回まで〜〜!!





ランキングに参加してま~す! 

ポチッと応援してくださったら嬉しいで~す!!



にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Oh!!!

ジャンパースカートにハイソックス、ローファーとくれば、私の青春時代、定番ファッションでございました。高校生ができる最大限のオシャレね〜😭

たまにジーンズにロングブーツを履いてると、不良みたいに見られたなー🙄

懐かしーな‼️

うらら | URL | 2018/08/28 (Tue) 01:08 [編集]


こんにちはー^^
ジャンパースカート可愛いですね♪
昭和レトロ風なお洋服、ポピーちゃん達が着るとスタイリッシュでオシャレだわ~
チェックに花柄のバッグとの組み合わせが可愛いです^^

お片付けに精を出されてたのですね~お疲れ様です!
「秩序が戻ってきた」←これこれ!
人形棚の秩序を取り戻したいと思って手を付けようとしたのですが、棚のいたるところからドールが出てくるので、やる気が失せて元通りそっと布で隠しました(笑)
いつの間にあんなに増殖したのやら^^;

粘土天国 | URL | 2018/08/28 (Tue) 05:18 [編集]


うららさん こんにちは〜!

「 ブーツ履いていると 不良みたいに見られた… 」 思わず吹き出してしまいました。そうでしたね〜、あの頃の日本は。 ( 当時の そんな風潮を思い出してました。 )

お片づけばっかりで 「 捨てるモード 」 にスイッチが入りすぎて この数週間 徹底的に 屋根裏部屋の箱々 と戦っておりました。なので思いっきり他のことがしたくなって とにかく 手元にあったもんで何か作りたくて こんなものを縫っておりました。

私は どうも 地味目な レトロのものが好きみたいです〜。

Mikonosuke です〜! | URL | 2018/08/28 (Tue) 05:55 [編集]


粘土さん お久しぶりです〜。

「 棚のいたるところから ドールが出てくるので…… 」

嗚呼、 分かります〜! こういうの、気分が負けそうになりますよね〜。
次から次へと 終わりがないように感じてしまう…。 私も 8月の初めあたり 、数日そんな感じで 作業しておりました。 今回は処分の対象品目が 布団やら 生活雑貨、衣類…でしたんで まだ 決断がつきやすかったんだと思いますが、コレが 自分のドール用品だったら もうムリ…。 粘土さんの気持ち 凄く分かります。
時々 ドール品を むやみに買いたい時があるのですが 、そういう時は ドール棚に向かった方がいいかな…なんて思うようになりました。
なんて言っても 所有品の数の多さに ( 自分で買っておきながら?) 自分で圧倒される有様ですし、そのあと、「 物の多さ 」 に ゲンナリすることが 最近よくあるんです。 フフフ、コレだな…… (๑・̑◡・̑๑)f

Mikonosuke です〜! | URL | 2018/08/28 (Tue) 06:13 [編集]


好き、好きです。

レトロなスタイル大好きです。あの時代、かなりお洒落だったと思います。
最近ジャンパースカート流行ってますよね。私も一着持っていますが、若作りしているようで着るには勇気が要ります(^^;)。
バッグもすごく可愛いです。mikoさんは、本当にお器用です。mikoさんの影響を受けまして私もこの夏は洋服作りを頑張りました。良い出来もあれば、そのままゴミ箱行きの失敗作もあります。でも捨てていません。作った時間と労力を考えると捨てるにも心が痛いです。

IT社の新作east59のシリーズの服はどれも可愛くありませんか。服のみをセットにして販売してほしいです。ああいうスタイルって本当に心を奪われますね。mikoさんなら買わなくても作れそうなので、ちょっと羨ましいと思った自分です。
型紙を作れない自分としては作りたくても作れない。いつかは(←また出ました!この言葉)真似できるようになりたいです。

その前に、私はドールを半分処分する事を決めました!mikoさんのおっしゃるように「物(ドール)の多さ」にげんなりしています。汚部屋から抜け出してみたい。引っ越したというのに前の部屋より汚いです(涙)。

zoa | URL | 2018/08/31 (Fri) 12:37 [編集]


ハイソなお姉様方によくお似合いです💖

ご旅行にお片づけにお疲れ様でした〜
久しぶりに作られたとのことですが、やはり手慣れていらっしゃいますね(*^◯^*)
どちらもとってもよくお似合いですが、チェックのジャンスカに白いタートルとハイソックスがなにかすごいつぼを押してきます〜〜✨😍
こんなにスタイルがよければ自分が着てみたいなぁ〜(いつも言ってる)
列車の中で編み物をされていたMikonosukeさんが羨ましくて私も編み物始めてみました\(^o^)/まだまだ外で編めるほど習熟していないのでしばらくは修行の日々ですが…😅

zunko | URL | 2018/09/01 (Sat) 00:29 [編集]


zoaさん〜 コメントありがとうございます!お返事が遅くなってすみませんでした〜!!

ジャンパースカート! zoaさんなら 「 若作り 」じゃなくて 実際に 若いんだから 大丈夫、大丈夫! ガンガン着て 軽快に街にお買い物に繰り出してください〜! ファッションって 時々 「気合い」が必要な時が ありませんか?他人から見れば 「どうして? すごく似合っているのに…?」 と思うようなものでも 自分が それを着こなす勇気を持てないなんてこと。多分 いつもの自分のスタイルと ちょっと違ったり、周りで着ている人がいなかったりすると 「 違和感 」 みたいなのが感じられて 諦めてしまうんですよね〜。 ( 今住んでいるところなんてね、 寒い国だからでしょうか? スカートを はいていると それだけで 「 オシャレしてるね〜! お出かけかい?」 と、言われる有様。 みんなそれだけズボンカルチャーに浸りまくっている証拠デス〜) zoaさんはスタイルもいいんだし、こういうの似合うと思うな〜!

east59の 衣装〜! いいですよね!銀色に水色のドレスなんかだったら zoaさんが作っておられた 夏のワンピの型紙の中で 裾丈を放射状に伸ばすだけで 形を近づけることができそうなのはないですか? 本当にたくさんの衣装を短期間で 作っておられて、しかも 縫製が 作品を追って本当に綺麗に なっているので 上達の速さがハンパじゃないですよ〜!! ( 諦めたら マジで勿体ない!)
zoaさんはお子さんもまだ小さいので 家事に育児に日々大変だとお察ししますが 「型紙にいじり方」 が分かると 面白さ 炸裂かもしれませんよ〜!
(…… と言って また 若奥様を お針子の道に誘い込むような事を書いている 悪い中年 お針子おばさんの 私 v-510 ) とは言っても 自分でも そんなに上手くないので 偉そうなコトは言えませんが、でも この趣味が 「好き 」ということだけは自信を持って言えますです〜。

「ドールを半分処分 」かあ… 、ああ 凄い決断です。私 コレだけは まだできないデス〜う。 ( だったら買うな!!と 、言われそうですが …)
なんか 箱を開けて見始めちゃうとね 「 ああ、やっぱり いいよね〜!v-238 このドールがウチにいてくれてよかった〜」って思っちゃうんですよ〜! だあ〜、逆効果! いつまで続く ドール地獄〜!?


Mikonosuke ! | URL | 2018/09/02 (Sun) 07:53 [編集]


zunko様〜! こんにちは!

ハハハ、いえいえ、列車の中では 「 手縫い」デス〜。 編み物は その昔 ちょっとやってみたのですが あまりに不器用で なぜか増えるはずのない 編み目が着実に増えていくのが治らずに 断念したのですよ〜!!

ジャンパースカート 今 また 静かに 流行り始めているようですね。 私も体型を矯正して? 着れるようになりたいです〜。 住んでいるところが 寒いトコロなので こういう重ね着スタイルだったら 可愛くてあったかそうでいいかな〜なんて思ってます。

お針子は好きですが 本当に やればやるほど センスのなさゆえに 限界を感じる日々です〜。 ( どうしたもんかね〜) 今実は こっそり 刺繍にハマっていて 小さいモノをチクチクやってますが 嫌になって ゴミ箱行きのものが続出デス〜。 皆様はどうしてそんなに器用なの〜??と、思っちゃいますよ〜ん 😭

Mikonosuke ! | URL | 2018/09/02 (Sun) 08:06 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)