FC2ブログ
 

Mikos Puppenparadies 私の人形天国

お針子日記 3 - FRのお姉さま方 夏の装い

皆様 こんにちは~!
前回 Dynamite Girlsの夏のご衣裳を紹介して、もうコレくらいにしておこうかしら。。。
と思っておりましたら こちらの御仁からどアップでクレームが。。。

「ちょっと、それだけなの??
若い子のファッションの引き合いに出されるだけなんて 冗談じゃないわよ! (ルチア)」
お針子3
「えっ?! それは失礼いたしました。。。 それではどのようにいたしましょう。。。(私)」
「 私達の企画も作ってもらわなきゃ。。。あたりまでしょ!(ルチア)」
お針子3
今日のルチア様はいつもの セクシー・ダイナマイト・スタイルとは打って変わって
長い髪をまとめたマダム風。。。話し方にもどことなく マダムの迫力が。。。

黒髪・丸顔に弱い私はルチア様のご意見に押し切られ今回もう一度
サマー・ドレスのご紹介をするこにいたしました! (ルチア様の勝ち!!)

予定に無かった事態ですので、途中「背景」が他の画像と異なる部分がございますが
ご了承くださ~い! 

それでは 続きはボタンの後で。。。
 

「ふふふっ。。。当たり前よ、どうしてこの私が「若い子の引き立て役」なんかしなくてはいけないの?」
大輪の花のようなドールです! いや~ルチアさま いつ見てもお美しい~!!
もう何回かブログに登場しております 
私のお気に入り" Intimately Acquainted Luchia " 様です。。。
DSC01566.jpg

こちらのドレスですが 前回の記事でもご紹介いたしました。2010年のCafe Bar-Bさんの
ワークショップで作った作品でした。 講師は蜜蜂ケイトさん!
実はこの作品 ワークショップ初参加の記念すべき思い出のドレスです。
DSC01567.jpg

生地の色は黒のように見えますが 実際には光沢のある濃いグレー。「鉄」のような色合いをしています。
そんな「重い色合い」のドレスの背中部分には スモーキー・ピンクのかわいらしいサテンのリボンが2つ
蜜蜂先生の「かわいい遊び心」が伺えますねェ~!!
DSC01568.jpg

彼女が手にしているのは 「北川深雪さんのビーズ・バッグ」です。
1度だけチャンスがあり実際にコースに参加してまいりました。
このバッグはそのときに作った「初心者用」のもの。(そのワリには難しかったです。。。汗)
DSC01569.jpg

ルチア様はようやく納得して下さった様子で 帰っていかれましたが、
今度は妹分のあの「SAYURI」似の彼女( 'Dress me Luchia' )が出て参りました。

「あれ? さゆりちゃん 今日はお着物じゃないの? 珍しいわね。。。(私)」
「だって、大きいお母さんの言うとおりにしていたら 「旦那」もできないし、
いつまた 出番があるか分からないんだもの。。。
もう着物ばかりにこだわっていられないわ!! (さゆり)」
お針子3

同じモールドでも 髪型とメークでずいぶん違った印象になるものですよね。。。
髪をアップにして細い首筋をあらわにしているこちらのさゆりちゃん、とても「華奢」な印象があります。
口紅も淡いピンク色をしていて「純真無垢な娘」の放つ「お色気」のようなものを感じます。
お針子3

こちらのドレスも蜜蜂ケイトさんの教室で縫ったものです!
実は私、「蜜蜂先生の作品」の大変なファンで、ワークショップだけでなく
ドール・ドレスの教室にも通っておりました。 
(でも残念ながら通い始めて2年足らずで教室が長期休講?になってしまったのでした。。。涙・涙・・・)
お針子3

黒のシャンタンのシンプルなワンピースに とても目の細かい、やわらかいチュールの
オーバー・スカートが付いております。
ワンピースは後ろに2つホックが付いており、小さな黒のビーズが飾りつけてあります。
DSC01574.jpg

使い勝手のいい、綺麗なシルエットのご衣裳。。。
誰にでも似合うスタイルですね!
DSC01575.jpg

実はコレだけでなく、美しい帽子も付いております!
ホックでとめるようになっていますので、アップにした髪型のドールにも着用可能!
とてもよく考えられてます!
シルエットがとてもエレガントでしょう?
お針子3

前から見るとこんな感じです! このお帽子もとても優れもの!
いろいろな衣装にあわせやすいスタイルです!
お針子3

こんな素敵な型紙があれば、当然そのままにはしておけません!
今度はピンクのシャンタンを使ってワンピースと帽子を「自分スタイル」で
作ってみました! モデルは懐かしい旧スタイルのヴェロ様" Glitterrati Veronique " です。 
お針子日記3

彼女の髪型にはお帽子がうまく載らなかったので、ちょっとアレンジして
黒のネットとシフォンのリボンを縫い付けてみました。
思いっきり「貴族の奥様風」。。。でございましょう??
お針子日記3

同じ布でバッグも作りましたが 今回は綺麗に仕上がりました(ホッ。。。)
お針子日記3

ネットを後ろに上げるとこんな感じです。
彼女の場合髪型があまりにも「ご立派」な盛髪だったので、お帽子で髪ごと全て
包むスタイルにしました。
お針子日記3

ただ、お帽子に使った「両面の接着芯」。。。全然機能してませんねェ!
お針子日記3

ああっ ヴェロ様 お懐かしい~!
彼女の涼やかな流し目と ほんのり浮かべた笑みがとても好きです!
品のあるお顔立ちのヴェロ様。。。
お針子日記3

でも気が付くと これもやはりデフォルトのご衣裳と同じ色合いのアウトフィットを
作ってました。。。 (「色の冒険」のできない かなしいお針子の私。。。)
お針子日記3

黒のネットでお顔を隠して、どなたかとの「密会」でしょうか?
彼女の待ち人はまだ来ません。。。
立ち尽くす後姿も また見甲斐のあるこのスタイル。。。
風に流れる黒のシフォンが エレガントな雰囲気を添えてますねェ~。。。 
お針子日記3

うう。。。 いつになくロマンチック。。。
いつもこういくといいのですがねェ。。。

ボロが出ないうちに 今日はこの辺でやめておきますね。。。

それでは 

スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

オトナの魅力満開ですね~♪

蜜蜂さんのデザインは控えめだけれどグッとツボを押すポイントがあって大好きです!
小さいリボンとか、並んだボタンとか、チュールレースとか♪
好きな服の型紙を、自分で応用していけるのがお針子の一番の醍醐味だと思います。
さすがmikonosukeさん、ヴェロ様、お美しい~・・・♪♪

それにしても、ノースリーブにロンググローブってなんでこんなに素敵なんでしょう?
もう2度と流行らないだろうなと思っていたけど・・・・・。ん??
このごろ巷で『似たようなバランス』を垣間見るようになって?
アレですよ、アレ。
・・・日焼け防止のUVカットグローブ^^;
それに帽子も日焼け防止目的でツバが広くなっているような。

う~ん・・・、
でもエレガンスは、なにかを防止するという文脈の中には生まれないものかも・・・。
涼しげな表情のヴェロ様を見てそんなことを思いました^^;

Rey | URL | 2012/07/11 (Wed) 07:37 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/07/11 (Wed) 07:42 [編集]


Reyさ~ん!

時代や流行すたりを超えた シンプル且つエレガントなスタイル。。。 蜜蜂さんの型紙は私も大好きです。
実は今 自分で型紙を作れるようになりたいという思いから 型紙製作コースに行ってます。(ドール・ドレス製作より難しいです。。。涙)コースに通っていて思うのは、自分の中にどれだけアイディアがあるかが大切ということ。 ドレスの形だけでなく、色合い、素材の組み合わせ などなど。。 ヒトがみて「素敵!」と直感的に思うようなドレスを作るのは 本当に難しいと実感しております。(苦・苦・苦・・・・) 
素敵な「もうひとつのプレゼント」ありがとうございました。 素敵ですね~! 思わず画像に見入ってしまいました。 ドレスのシルエットの美しさはいうまでもなく、素材の使い方といい、色彩感覚といい、完璧ですよね。。。 コレくらいにならないとやはり人様にお売りできる商品は作れません! いいものを見せていただきました! 素敵なドレスをたくさん見て 自分の頭の中の画像をふやし行くことも勉強なのかもしれませんねェ~!! 

mikonosuke | URL | 2012/07/11 (Wed) 10:24 [編集]


前回の記事の画像をささっと見せていただいた時、ルチアのドレスは先生の見本作品かと思ってました。
今回あれ?mikonosukeさんの作品だったの!と改めて拝見。

DGジェットのドットの生地も避暑地の夏のお嬢さまっぽくてとても素敵でしたが、光沢のある渋めの生地はリッチなマダムの雰囲気で良いですね~。
背中のピンクのリボンが大人の女性の可愛らしさを演出していて、この初期のルチアによく似合ってます。
そうでしたね~、最初はこんな愛らしさのある顔立ちだったんですよね~。どんどん変わってFR2ではまるで別人になってますがi-229

ヴェロニクもこの頃の微笑み顔はとても好きです。やっぱりきれいですね~。
たしかに「色の冒険」も新しい魅力発見に役立ちますが、デフォの衣装はメイクに合わせた色合いになってますから、このピンクも安定感があるというか、間違いなくよく似合ってますよ~。

ひとつ前の記事の“会社帰りのOLルーファス”は、夏らしいノースリーブワンピースがすごく似合ってました!
彼女のはつらつとした感じは私も大好き!とても可愛いと思いますi-179i-178

ひとつ後のホットトイズフィギュアの精巧さにはビックリ。
リアルな造形のヘッドを見ていると、手元でよーく見てみたいのでひとつは欲しい…という気になってきますが、皆さん殆ど予約で購入されてるのか、決めかねている内に市場から消えてしまい入手できなくなりますi-229

リオコ | URL | 2012/07/14 (Sat) 01:54 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/07/14 (Sat) 02:14 [編集]


Re: タイトルなし

リオコさ~ん!
コメントありがとうございます! 
ルーファスちゃんは以前 リオコさんのところでレイン・コート姿の記事とチョコレート・ショップの店員さん姿の記事を見て欲しくなり、ウチにお越し願った子です。(ふふふ。。。影響を受けやすい私です!)おすましオネエ様顔のドールが多い中、笑顔の「若さいっぱい」のお顔立ちがとても新鮮ですよね! 「可愛い系のお洋服」には欠かせないモデルさんです。

お洋服作りはいい型紙に出会うと綺麗に出来上がるので本当に楽しめる趣味です。 でも気持ちに余裕がないと「斬新なアイディア」というのは浮かんでこないものですね。。。
(おそらくドール・ドレスに限らず全てのものにいえることかもしれませんが。。。)

>たしかに「色の冒険」も新しい魅力発見に役立ちますが、デフォの衣装はメイクに合わせた色合いになってま>すから、このピンクも安定感があるというか、間違いなくよく似合ってますよ~。<
う・う・う・・・なんてお優しいフォロー リオコさんの心使いに感謝で~す!!

実は来年「大きな引越し」がありそうので今年の夏からいろいろ準備・その他情報収集を始めております。
亭主の仕事、子供の学校。。。 考えるとイヤになりますが 仕方がないですね。でもありがたいのは ブログはどこに行っても続けられるいい「コミュニケーションの場」! それに好きなドールについていつでもどこでも話ができるのは今の私にはとっても大切な生活の一部となりました! これからも「綺麗・かわいい・むくつけき。。。」内容でいろいろ発信してまいりますので ヨロシクお付き合いくださいね!

P.S. :羊毛ワンちゃんの目とお鼻。。。早速参考にさせてもらいますね!次は可愛くできるといいのですが。。。!


mikonosuke | URL | 2012/07/14 (Sat) 15:04 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)