FC2ブログ
 

Mikos Puppenparadies 私の人形天国

次なる試みィ~~!!

ああ~~! 仕事ォ~~!!終われェ~!!!

・・・と言い まだ自由にならない わが身を呪いながら?? 
途中で 時々 義務から逃げ出しては
こっそり 遊んでいる 根性のないMikonosukeです。 

人間が集中できる時間ってのも 限度があって
ある一定以上やると もう ダメになってしまうんですよね・・
そんな時は まるで 別の事をして
気分転換したほうが ずっと 効率がいいのを
最近 身に染みて感じております。

(ただ 問題なのはさ・・・ この 『 気分転換 』 が 
一度始まっちゃうと 終わらないんだな
なかなか・・・・・   )


次なる 試みィ~~!!


前回 Golden Poppyちゃんに 「サマードレスを作ってェ~~! 
と言われたから しようがないよね・・・? というのは 
当然私が そうしたいから なんでありますが・・・

遊んでやる~~う その3・・・ それが 私の 「救い」になっているのは                                               
                          読者の皆さまなら ご存じの筈・・・




以前使った 型紙に線を入れて 新たに
サマードレスに してみようと思います~~。

次なる 試みィ~~!!



ボディ・コン (← これは きっと もう 死語ですね・・・)のシルエットで 
ヒップの下あたりから 膝丈の フレアーになるようにしてみました。

・・・・ 本当に そういう形になっているかしらね・・・?
ちょっと あててみましょう~。

次なる 試みィ~~!!


横から見ると こんな感じ・・・

(・_・D フムフム・・・・  まあ そんなもんか・・・

次なる 試みィ~~!!


・・・ で、お嬢さん、この形でどうよ??

「・・・ わたくし、この 「 襟元のカット 」  気に入りませんわ。
変えてくださらない?  (注文のおおい Golden嬢 Poppy )  」


次なる 試みィ~~!!

ハッキリしている お嬢さんだコト・・・

さて、どうしたもんだろうね・・・??





それでは また 次回まで〜〜!!





ランキングに参加してま~す! 

ポチッと応援してくださったら嬉しいで~す!!



にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは!
サマードレスの試作ですか?これまた素敵なドレスができそうな予感^^
ポピーちゃん、どんどん注文付けて素敵なの作ってもらうんだよ(笑)

型紙もしっかり作られてるなーと感心しております。私最近机回りを少し整理したのですが、謎の型紙がごそっと出てきて捨ててしまいましたよ~^^;

粘土天国 | URL | 2018/06/26 (Tue) 02:15 [編集]


パターンもしっかり引かれてるし、仮縫いも上手に合わせていらっしゃるようですね!完ぺき〜〜❣️
後は、裏を付けるか、見返しで処理をするか、襟や袖を付けるか、という選択ですね。それによって、工程が変わってきます。
一旦新しい制作過程をマスターすれば、仕上がりが格段にプロっぽくなりますよっ🐸🐸🐸❣️

うらら | URL | 2018/06/26 (Tue) 07:08 [編集]


粘土さん〜〜!

ええ〜! 型紙を捨ててしまったの〜オ!! 粘土さんのような 「上手い方の型紙」 だったら ( なんの型紙だか 分からなくても ? ) 勿体ない…v-399と思ってしまいました〜。 出来上がる作品が どれも体にフィットした 美しいものばかりだしね〜。 でも ご自分で作れてしまう人は 多分 そんなに惜しくないのかもしれませんね。
私は 作った型紙をとりあえずキープ。 どのドールの どんな服の どのパーツだったかわかるように 型紙に 書き込んでしまってます。 例えば 「 Poppy ・ワンピ ・ 前見頃 」… みたいな感じで。それで いらない生地で 試作かなんかを作ったら それも捨てないで 同じビニール袋に入れて収納してます。…いい型紙なら 次もそのまま 使えるし、気に入らないものなら 3Dの実物を見ながら 次にどこに 手を加えるかも 分かりやすいしね… まあ、こんなことをしているから 「 モノ」 が増えて仕方がないのかもしれませんが…。汗
私にとっては 型紙の線を引いている時は とてもいい 「 頭の体操 」 です。仕事と全然違うことで ああでもない、こうでもない…と考えるのって すごく楽しんんですよ〜。

Mikonosuke〜! | URL | 2018/06/26 (Tue) 07:36 [編集]


再び Mikonosukeです〜。

スミマセン、上記コメントで 誤字がありました〜。「 前見頃」 ではなくて 「 前身頃 」 の誤りでした〜。つつしんで 訂正いたします〜!

Mikonosuke〜! | URL | 2018/06/26 (Tue) 07:41 [編集]


うららさ〜ん!応援コメント、ありがとうございます〜!

この試行錯誤が面白いので やめられません。 自分のプランを 2Dで作って それを 3D化するときに 本当にイメージ通りに行くか行かないか! 醍醐味があります。まあ、この程度の型紙なら 比較的 単純な形なので ある程度は 想像した通りにいきますが、もっと複雑な衣装を作る場合は 出来上がるまで ワクワク感が 大きいだろうな〜なんて思います。
今回は これに裏地をつける予定です。 「夏のドレスの 軽やか感」が損なわれてしまうおそれがありますが Mikonosuke、これである「 実験 」 🤔🤔🤔をしたいのよ。そのために 裏地があった方が良さそうなので…。
ええ?実験??… フフフ そう! うまく行くか行かないか 分かりませんがね…。 なので つぎの 「ドレス記事の続き」まで ちょっと お時間をいただくかもしれません〜。

Mikonosuke〜! | URL | 2018/06/26 (Tue) 07:53 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)