FC2ブログ
 

Mikos Puppenparadies 私の人形天国

お針子日記 2 - 今日はD. ガールズ オンリー!

皆様こんにちは~!

今日は七夕でございますね~! 皆さん短冊に願い事を書いて つるして参りましたか?
私は忘れました。。。 ブログを書くのに夢中で。。。 でもよいのです!
私の願い事は「皆様に少しでも楽しんでいただけたら。。。」ということなので。
あっ!言ってはいけなかったんでしたっけ?
(だんだんコーデュロイ姉妹のようになって参りましたね。。。いけない、いけない。。。)

本当に皆様に楽しんでいただけるかどうか定かではありませんが
今日も 夏用のご衣裳の紹介をいたしたいと思いま~す。

タイトルからもお分かりのように 今日のモデルさんは「ダイナマイトな」お嬢さんたちです。
(そんなに爆発しそうにも見えないのですが。。。)
トップ・バッターはうちのブログでは初登場 ルーファスちゃんです。

彼女が着ているのは 私の尊敬する蜜蜂ケイトさんの型紙で作った、ワンピとジャケットです!
お針子日記2

ブルーのジャケットが彼女の瞳の色に合っておりますでしょう?
「型紙はいいし、着るドールは美人ぞろい あとは私の腕次第。。。」型紙どおりにさえ作れば
後は素敵に出来るのは請け合いなのですが、要は私がうまく縫えるかどうかにかかっている訳です。
ひえ~! 自信ないです~。

続きはたたみますね~。

Dynamite Girls は Poppy に比べると お値段が低めに設定されていて、
メークも比較的「ドールっぽく」仕上げられているように思います。
それでも可憐で 可動性の良さはPoppy並みです。 恐らく若い年齢層にも
ターゲットを広げることを狙ってのドールではないかと思っているのですが 
オバサンである私も ダイナマイト・ガールズの大ファンです!
お針子日記2

Poppy 同様 手の取り外しが利き 着せ替えに便利なのですが 手の形がPoppyほど
エレガントに作られておりません。。。(そのかわり 丈夫で これまで 壊れたことがありません!)
お針子日記2

後ろ姿はこんな感じです。 ドレスの後ろ重なり部分。。。あまり納得できませんねェ~
(もうちょっと うまく縫えないかしら。。。
お針子日記2
ジャケットのラグラン袖は 縫い目が上に来るように出来ておりますが、
次回はもう少し袖丈と手首周りを調節して よりフィット感がでるようにしたいと思っております。
あっ! うっかりしてました。 ジャケットを脱いだ写真を載せてませんでしたね~。。。
やはり 時間の余裕のないときにする仕事は やりそこないも多いです。。。
(失礼いたしました。。。)

でも 気を取り直して次に参りま~す!!
次にご紹介するドレスは 同じくDynamite Girls の Jett さんに着てもらいましょう!
黒と白のドットのワンピース!
お針子日記2

同じ布でバッグまで作ってしまったのでしたが あまり現実的ではなかったかしら。。。
急いで作るとろくなことがありません。。。ノリがあちこちについてしまって 白くなっていますね。。。
お針子日記2

こちらのドレスも 2010年の11月に Cafe Bar-Bさんで開催された 蜜蜂ケイトさんの
ワークショップで作った作品の型紙を利用したもの!

生地が違うと ずいぶん雰囲気が違ってきますね。。。
当時の私の作品はこちら。。。そう FRのルチア様が着ているのです! 
お針子日記2

お気づきかと思いますが、胸の豊満なFRのお姉さま用でも、胸の控えめなD.Girlsや Poppy用でも
自由に作り変えが可能なドレスなのです。 胸元で寄せるギャザーがポイントです!
(お針子には とっても使い勝手のいい うれしい型紙です!!)
お針子日記2

何を着せられても美しく着こなす子達。。。頑張って素敵なドレスを作ろう~という気になります。
お針子日記2

今日最後の作品は これもやはり蜜蜂ケイトさんの型紙から。。。
確か「Dolly Style」という雑誌に載っていた型紙で作ったものです。
ちょっと 会社帰りのOLさんのようにも見えますね。。。
ルンルン ルーファスちゃん なんだか楽しそうね。。。
お針子日記2

雑誌に載っていた写真に忠実に作ると 確か首元に飾りボタンを2つ並べて縫い付ける
はずなのですが、根性が続かなくそこまで 縫い付けませんでした。
お針子日記2

それにしてもルーファスちゃん、改めてこうして見てみると 結構可愛い子でしたね。。。
おすまし顔もいいのですが、私的には 笑顔のドールにより引き寄せられてしまいます!
お針子日記2

本当にこんなかわいい人が 立ってたらさぞかし人目をひくでしょうね。。。
お針子日記2

会社帰りのOLさん。。。ようやく彼女の待ち人が迎えに来たようですね。。。
そうです!だって今日は七夕ですもの。。。 彼女の「彦星様」はどんな人なのでしょうね。。。
「じゃあね! みなさん。。。(ルーファス)
お針子日記2

「じゃあね。。。」だって、行っちゃいました。。。
じゃ、私も今日はこのくらいにしときますかね。。。

それでは

スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おおお、なんという可愛らしさ!!
一つ前の記事のバルーンスカートドレスの素敵さにも唖然としたけれど、
こちらのなにげないワンピースの数々もいいですねえ。
(どうしてこういうのが実物大で売られなくなったのか??
まだまだ需要はあると思うんだけどなあ。
昨今、畳の部屋に通されると困る丈が多すぎる!!というのが
個人的な不満です^^;→座ると膝がでちゃうのばっかり)

お針子教室は、最初のころは子供が小さいし・帰りが夕食を作る時間とかぶる、
と諦めていて、そのうちダンナが単身赴任になって絶対ダメになってから、
行けるときに無理にでも参加しておけば良かった~!!と思いました。
人と一緒に、一度でもムリヤリに完成させたらあと弾みがつきますもんね、たぶん^^;
引っ越した今となっては参加は不可能ですもの。

型紙だけはいっぱい溜めているので(型紙コレクター??)、なんか作りたい!!
だって、最後の爽やかなワンピースの載ってた本、私も持ってます!!
いいですよね、蜜蜂けいとさんのデザインって♪

・・・といいつつ、梅雨に入る前にペンキ塗りを完成させたので悦にいり、
いまは新しいオーニングの裁断(完成品をカスタマイズ!)に武者ぶるいをしています。
相変わらず人間サイズと縁の切れないワタシ^^;
でも、それがすんだら、それがすんだら・・・・・、
ええい、mikonosukeさん、私もアリスのお針子しますわ!!!
ええ、ここで宣言してしまおう^^;

たぶんね、1/6より1/4の方が少しでも作りやすいと思うんです。
マーレイ用の型紙、いくつもベイで買っているのよ、この型紙コレクターは^^;

Rey | URL | 2012/07/07 (Sat) 07:31 [編集]


Reyさん!!
えらい!! (そう来なくっちゃ!!)共に「お針子・道を歩みませぅ!」ご自分でペンキ塗りや日常のものをあれこれカスタムなさる。。。と聞いて「きっとReyさんは器用な人なんだな~」といつも感じておりましたのよ! 1/1サイズに飽きたら1/4サイズお針子! ぜひおススメです。 きっと人間サイズの作業に慣れた方は小さいものは直ぐに出来てしまってハマル。。。と思いますよ(うふふふ。。。)
「型紙集め」私もだ~い好きです! でも購入したら直ぐに着手しないと、封も切らない型紙の封筒が溜まるばかり。。。それでもその封筒の表紙の絵を見て「こんなのを作りたいな~」などと夢をはせております。 そうこうしている内に 子供達が帰ってきて「ママー! お腹すいた。。。」持ってた型紙を放り出して 台所に走る生活をしております。(もしかして、こういうのReyさんも「覚えあり」。。。??)
蜜蜂ケイトさんは今はドール方面での活動を休業なさっているとのこと。。。残念です(涙・涙・涙・・・)。あの方の型紙は「古きよき時代のお嬢様・スタイル」のものが多く、しかも「フィット感・抜群」のものばかりなので 見る度に集めておりました。素敵ですよね~!
でも 今日は「Reyさんのお針子宣言」のニュースが聞けたので 同志の増えることにとても喜んでおります!!(ウオーッ! 喜びの雄叫び)
童話軍団の女子達もこの「オーナー様の宣言」をきっと喜んでおりますよ~!!

mikonosuke | URL | 2012/07/07 (Sat) 09:10 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)