FC2ブログ
 

Mikos Puppenparadies 私の人形天国

お針子日記 1 - Poppy , D. Girls 夏の装い

皆様 こんにちは!
日本も夏に突入いたしましたが いろいろな方々のブログにも素晴らしい夏の雰囲気が漂い
「わくわく気分150%」! うちでもちょっと「夏気分」でガールズがサマー・ドレスのお披露目をいたしま~す!

お針子日記1

久々のドレス紹介のチャンスにガールズもおお張り切り! ちょっと長くなりそうなので
続きは畳みますね~!

まず最初は Poppy Parker Baby it's you のBabyちゃんが着ております
バルーン・スカートのワンピース!
「えっ? Mikonosukeさん! これってもうすでに 一度みたことあるわよ!!」
・・・と思っている読者様もいらっしゃるかと。。。(きゃー!ごめんなさい!)
実はもう既に何回か 別のPoppyちゃんに着せてブログ記事を書いてしまっておりました。

まだ正式にご紹介しておりませんでしたので今回もう一度コレを着て出てもらうことに。。。

こちらの素敵なドレスは Cafe Bar-Bさんの ワークショップで2011年5月に 開催された
スリンキー先生のドレス教室のときの作品。。。
「Barbie FMC用のドレス」ということでしたが「ミサキ・サイズも大丈夫そう。。。」
ということでした。
お針子日記1

初めてのバルーン・スカートは「スカートの構造」を説明で聞いた時点でちょっと引いてしまいました。
事実 美しいバルーン状にスカートを仕上げるのはちょっと難しかったです。
お針子日記1

前身頃の線は 胸の直ぐ下のところを通っていて「ウエストを引き締めて胸を強調して見せるスタイル」!
お針子日記1

胸元は白のシフォンのレースを3層上向きに付けて華やかにバストを強調!!
(こう分析すると結構「セクシー感」を強調しているドレスだったんですね。。。
着た感じがかわいいので あまり考えても見ませんでしたが。。。)
お針子日記1

後ろはかなり深い「V字」カットになっており 「背中を見せる」スタイル。
肩の真上でなくて ちょっと後ろに下がった部分につけた白の小さなリボンがなかなか可愛いでしょう?
お針子日記1

さて次のドレスは海外で購入したバービーの型紙を自分でPoppy用にアレンジしたものから
作ってみました。
着ている子は Ask Any Girl の Askちゃん!(なんとも 安直なネーミングですね。。。)
たまには「超・ぶりっ子スタイル」を!!と思い レースのお帽子もつけちゃいました。
お針子日記1

試作品ということで 100均の花柄の生地を使ったのですが、ちょっと可愛くなりすぎた・・・・?
お針子日記1

バラの花束で隠しているあたりがミソなのですが、ちょっと胸元がまだブカ付いております。。。
お針子日記1

後ろ姿のVのカットは 綺麗に出来たみたいですね。。。
でも まだまだ型紙完成とは言えませんねェ~。
お針子日記1

「そんなとこに座ってないで、まだ撮影続いてんのよ。。。(Ask)」
「だって、疲れちゃったんですもの。。。(Baby)」
考えてみれば "Baby it's you" なんて言われておきながら
Chip君に捨てられてしまったうちのBabyちゃん。。。大変なスタートでしたよね。。。
お針子日記1

疲れたBabyちゃんに代わって最後のドレスを着てくれたのが
Dynamite Girls のJettさん。
Girlのワリには とても大人っぽいド-ルです。
お針子日記1

着ているのは何のドール雑誌だかは覚えておりませんが その中に掲載されていた
型紙から作ったものです。
お針子日記1

赤のサテンの生地に黒のレースを重ねて作り、
胸の切り替え部分のポイントに黒のサテンで作ったリボンをあしらっています。
お針子日記1

これも型紙自体がミサキ・Poppy用のものではなかったので、やはりどことなくフィット感がいまひとつ
という感じです。 (私 Mikonosuke、フィット感がよくないのがとてもキライなお針子です。。。)

「それならどうしてブログに載せたのよ!!」と言われそうですが、これも自ら「お針子道・精進」への修行
と思い あえて自らを叱咤激励するためにお載せいたしました。。。(というのはウソ。。。)
だって、他に記事にできるようなドレスが見当たらなかったのですもの。。。(正直者な私)

あ~! 背景布が「夏」になると気分も夏一色! いいですね~!! 
直ぐに影響を受け明るい「夏女」になれる私はなんて「オメデタイ」のでしょうね!
(。。。とGoingさんに言われそうですね。。。)

5月生まれの私は 「夏・大好き女」です! 
サウナのような気候のキライなうちの3人の子供達にいつも言う言葉は
「バカね~!この気候をありがたいと思いなさい! 世の中にはお金を出してわざわざサウナに行く人たちがいるくらいなんだから。。。」
最近は 日差しが強すぎていい事ばかりでもありませんが
皆様もお体には気をつけて 夏を大いにお楽しみくださいませ!

それでは また~

スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

すごくかわいいサマードレスですね!Babyポピーちゃんにとても似合ってますi-178
バルーンスカートにシフォンのフリル三層…、どれだけ難易度が高いんだと驚き。mikonosukeさんはじめお針子ワークショップに参加される方達は、こういうドレスを何時間かで縫い上げられるんですよね。すごいよ~…。
Askちゃんが着ているのはヴィンテージのガーデンパーティーに形が似てるかも。こちらも夏らしくていいですね。
Jettのは黒のロンググローブをしたら立派なお出かけドレスになりそうで、お金持ちのオジサマから素敵なレストランでの食事に誘われそう。
ムシムシ夏日も無料かつ天然のサウナですか~、ものは考えようですね(笑)mikonosukeさんは夏生まれのイメージらしい、とてもポジティブな方なんですねi-179

リオコ | URL | 2012/07/06 (Fri) 19:04 [編集]


リオコさ~ん
コメントありがとうございます! 
Askちゃんのサマードレスはお察しのとおり!「ヴィンテージのガーデンパーティー」を似せてPoppy用に自分で型紙を作り直したものの試作品です! 恥ずかしながらフィット感がいまひとつなのですがブログに載せてみました。
ヴィンテージのものは好きなスタイルが多くて実はベル・ドレスもPoppy用に作りたいと思っているのですが構造が分からないので1着バラして型紙研究しないとだめかしら。。。などと考えています。(ヴィンテージのものをバラすのは忍びないのですがねェ。。。)
話が変わりますが、リオコさんにご報告!! 私も「お迎え」しちゃいました! 「運転手のお嬢さん」! まだ手元には届いておりませんがもう考えただけでわくわくです!(留まるところを知らぬドール狂ですね。。)リオコさんのブログにも「彼女の素敵な記事」が更新されておりましたね! とっても似合ってました! 実は先日その記事についてコメントを送ったのですが なぜだかコメント送信がうまく機能しませんでした(涙)。こちらに頂いたコメントのお返事欄に書くのもヘンなのですが「感動は素直に伝えたい。。。」とこちらに書いてしまいました!(すみません。。) コメント送信、またトライしてみますね!! 

mikonosuke | URL | 2012/07/06 (Fri) 20:13 [編集]


素敵なドレスと背景ですね~。
見ていると元気が出てきます♪
ちゃんとバルーン状に仕上げることがとっても大変と知り、手持ちのバルーンタイプのドレスを生地がちゃちくて残念と思っていた自分・・・なんとエラそーなことを言っていたんでしょう。
つい購入した商品の質感や縫製を比較してしまいますが、作り手は苦労しているんですよね。購入したものは有難く使おうと改めて思いました。^^

梅松 竹子 | URL | 2012/07/07 (Sat) 16:30 [編集]


竹子さ~ん!!
この「背景布」夏気分150%になりますよね!
実は6月の下旬あたりはプライベートにも忙しく、むしゃくしゃしていたものですから「ここらでパーッと行くぞーッ!!」という気合で こちらを使ってみました。

「バルーン・スカート」は熟練したお針子さんなら恐らくそれほど困難なものではないのかもしれません。私の場合「駆け出し・お針子」なので困難を感じることはほぼ毎回。。。と言っていいほどです!(ひえ~!)

時々出来上がったミニ・ドレスを家族に見せてコメントしてもらうのですが、娘は「ママ! 可愛くできたよ!」と嬉しいことを言ってくれるのですが、亭主はドレスの表面を見ずに「裏の仕上がりや裾の始末部分」を見るのです。(別に「モード業界」の人間ではないのですが。。。)コメントも手厳しく「ここ、縫い方汚いです。。。」とか「まだ 糸が切ってない」とか細かいことを言います。 でもそういう厳しい目がないと「育たない部分」もあり、その意味で主人の厳しい目は私にはいい勉強です。(ときどきあまりひどいことを言われてコーヒーを入れてやらないときもありますが。。。度量の小さい私。。。)

mikonosuke | URL | 2012/07/07 (Sat) 20:17 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)