Mikos Puppenparadies 私の人形天国

お針子の続き…

皆さま おはようございます〜!

嗚呼、仕事がまだ 100%終わった訳では決してないのですがね…
もう 気分は 「 お休み、お休み〜!」

何もしたくなくて お友達と一緒にご飯を食べに行ったり、
お針子をして遊んだり…

まずは イロイロ作ってみようと
この型紙 ↓ を 試しております〜。

今月のお針子

今日は 型紙の 左上の 黄色い フエルトスーツを
出来るだけ 正確に 作ってみましたが…

お針子の続き…

…どうせ 最初の作品は よく出来ないだろうと
いい加減な布地を使ったのが良くなかったですね…

お針子の続き…

アイロンをかけても 全然 パリッとしないですね…
( ああ、こういうのを見ると 「 作り損 」…って感じがします)

… でも 少なくとも
この バービーちゃん用の型紙

極端にブカブカなお洋服にはならないみたいです。
( 海外の型紙を あんまり 信用していない Mikonosuke〜 )

お針子の続き…

「 オーナーが またなんだか イロイロ作ったみたいなの。
モデルが不足しているから 手伝ってくれない?
( Twiggy Poppyちゃん ) 」


お針子の続き…

Big Eyeの Poppyちゃんが 話しかけているのが
Swinging London シリーズの おふたり… ⇩

黒髪のコは 裸で ゲット出来たのですが…
金髪の子が手に入らないで ションボリしておりました。

そしたら ブログ友達の min様から新品を 譲っていただいて
去年の ハロウィンの 頃に ウチに お迎え出来ました〜。

minちゃま〜、ありがとうございます!
金髪ちゃんはこの通り 元気で活動しておりますよ〜。


Sign of The Times

「 このウチのオーナーはね…
作るときに とにかく似たようなものを 大量に作る癖があるのよ…。
ちょっと 着てくれるだけで いいんだ〜。
お願い、手伝ってよ? ( Twiggy Poppyちゃん ) 」


お針子の続き…

「 ……どうする?」…とばかり 顔を見合わせる二人。

お針子の続き…

金髪ちゃんには 前回の コートに
更に手を加えた モノを着てもらいました〜。

お針子の続き…

…ウムム、カッコいい 彼女には
ちょっと 幼い印象になってしまいますね〜。

お針子の続き…

黒髪ちゃんには 今回の フエルトスーツの 色違いのを
着てもらいましたよ〜。

お針子の続き…

ちょっと 襟の処理の仕方を変えてあります。
( ほほ〜! 彼女には なかなか 似合っておりますね?
このセット、彼女にあげよう。 )



お針子の続き…

黒髪のこは 裸で アメリカから 海を渡ってきた子なので
これまで ちゃんとした衣装があまり 用意してありませんでした。
ちょうどよかったわ〜。

お針子の続き…
お針子の続き…


最後に 今回の 悲しい失敗作を 一つ…

実は この作品、自分としては 結構楽しみにしていたんです。
なので リアルな グレーの フエルトを使って
素敵なのを作りたかったんですよね…

お針子の続き…

大バカだったのはね、四枚ハギ ( 前後左右の身頃 ) で作るこのコートのね…
前中心と 後ろ中心を 取り違えて 縫ってしまっていたんです!?!?

お針子の続き…

つまり 彼女の 背中の布地の方が 本来ならば 前に来て
ボタンがついている筈だったのです!

( 途中で気づいたんですが、フエルトの生地で 縫い直すと
生地がヨレヨレになって 穴だらけになるでしょう?
なので このまま イってしまったんですよ…。 )



お針子の続き…

フエルトで ダーツも何も入っていない 形なので
「前身頃だろうが 後ろ身頃だろうが あんまり関係ないだろう…?」

…と、思ったのが甘かったですね〜。

やっぱり コートが あまり よく座ってないですね。

( ああ、悔しいね〜! やっぱり お針子も 「ご無沙汰」していると
こういう おバカな失敗を してしまうんですよ… )


お針子の続き…

ハ〜! 頑張ったけれど
気に入った出来の お洋服って そう簡単に 出来ないですね〜。

お針子の続き…


それでは また 次回まで〜〜!!





ランキングに参加してま~す! 

ポチッと応援してくださったら嬉しいで~す!!



にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

マッコールの型紙のアメリカンガールがゴージャス過ぎて、、、っていう事はさておき。
そのまんまに作れてるじゃないですか⁈
みこさまが作り出すと私も作りたくなるんだよねー🤤
日本は三連休、私はなぜか四連休を楽しんでいます❣️㊗️

うらら | URL | 2018/02/10 (Sat) 07:01 [編集]


うららしゃ〜ん!

ホラホラ! 春は 冬眠から覚めて モコモコ 動き出す季節ですわよ〜! ( Mikonosukeと一緒に お針子 復活させよう〜!!!! )
私も うららしゃんの 作品を見せてもらうと ワクワクするんですよ〜、 ワクワク! でもね、Mikonosukeは 悟ったの。 私は うららしゃんみたいに 自分のデザインを そのまま 3D化するのは 無理だわ〜って。 だから もう ひたすら 型紙の通り 『 気晴らし お針子 』 のレベルでいいや〜ってね。 ( それでも 何も 縫わないよりは 断然いいでしょう〜?) せっかく少しできるようになったのを 全て放り出してしまうのは良くないよな…と、また 一から やり直す心境で 向かってま〜〜す!

「 マッコールの型紙の アメリカンガール が ゴージャス過ぎて… 」???? あらま! また 疼き出しているのね? 「 古傷?が!?!?」
私は もう この傷?は 癒えないモノと諦めて 自分で金稼いで 買う 数を 少なくしながら 生涯「ドールモノ 」 でいようと 心を決めましたがな。でも 買ってばかりじゃないで やっぱり 最初の夢の お針子も 続けていようとね…。

何事も 長くやっていると 「 初心 」 を忘れて 色々手を出し始めて グラつく時もありますが、「 自分を癒すもの 」 まで 忘れ去るのは 避けたいな〜と思ってます。

Mikonosuke〜 | URL | 2018/02/10 (Sat) 10:13 [編集]


おおーたくさん作られましたね!
こちらでカラフルなお洋服を見せて頂くと「可愛い女子服も作りたいかも」と思います(笑)
黒髪ちゃんがよく似合ってますね〜、やっぱり少しレトロな感じが似合うタイプみたいですね^^
うちはポピーちゃんいませんけど、この子は結構好みだったりします。
グレーのコートも言われないと分かりませんよ〜。でも、縫った後に間違いに気づくとがっくりしちゃいますね。私もよくやりますよ^^;



粘土天国 | URL | 2018/02/10 (Sat) 14:58 [編集]


粘土さん〜!

グレーのコートは 2着目だったので 「 よ〜し! 今度こそ!」 と気合いを入れて、ワクワクしながら 作ったんですよ〜! 後ろ前間違えるなんて…!

いくら 「試し縫い」の段階でも 布地の質は ある程度 しっかりしたものを選ばないと 出来栄えが 想像出来ないので ダメですね。いい勉強になりましたよ〜。

バービーちゃんの型紙は デザインの面で イケイケ FRドールよりも どうも 可愛い系Poppyに似合うような気がしてます。 私の思い込みかもしれませんが FRにはもっと 現代的な 最先端の ファッションが似合うので 型紙を頼りにしている わたしには ちょっと 作れないな〜と言うことになってしまいます。

ああ、次は何を作ろう〜。

Mikonosuke〜 | URL | 2018/02/10 (Sat) 19:00 [編集]


ご無沙汰しております。

mikoさ~ん、こんにちは。zoaです。

モデルのポピーちゃんたち、着ている服がそれぞれのメイクとキャラにすごく似合っていますね。
個人的には好きなコート色は金髪(サインちゃん)が着ている水色ですが、グレーコートもとても良い味が出ていいなぁと思っちゃいました。

私は暫くブログを休んでおりました。ブログは休んでいても夜な夜なブログ巡りはしておりました。mikoさんを始め皆さんのブログを拝見していましたら、ドールはやっぱり素敵!、早く遊びたいという気持ちに駆られました。
転勤が決まれば、恐らく暫くはドール遊びが出来なくなると思います。遊ぶとしたら今月残り2週間がチャンス?という感じです。
頑張ってバンバンブログ更新して行きます。

それでは~。また遊びにきま~す。


zoa | URL | 2018/02/18 (Sun) 08:19 [編集]


zoaさ〜〜ん、 お元気でしたか〜!

お忙しそうですね。 そうかあ、転勤かあ〜。 分かる、 分かりますがな〜。 Mikonosukeも ヘトヘトになりましたよ〜 引越しの時…。 でもね、そこが 現代の 「 オンライン文化」 のイイトコロ〜〜! 世界どこに行ったって 今までと相変わらず通信出来てしまうのだから 大丈夫、大丈夫!
でも zoaさんのところは お子さん達がまだ 小さいから 母は もっと 大変ですよね〜〜。 とにかく 体調管理をバッチリして 明るく 元気に 転勤を 乗り越えて下さい〜! ( … 家族のつながりが ググッと 強くなりますよ〜。だから ガンバルンダ!!! )

Mikonosukeも 仕事が 終わって お家にいられるのにもかかわらず 「 お仕事の結果報告 」 を 提出するのに手間取って 未だ 完全に 「 自由の身 」 になっておりません! 一昨日 その状態に 「 キ〜〜ッ 」 となって 髪を振り乱して 最後の 報告を まとめております〜。 ( 私の「 貴重な休暇」 まで 奪わせてたまるもんか!?…という 半ば 怒りの心境です。)
ああ、 ブログで書きたいこと 一杯あるのにな…

私も zoaさんの方に 遊びに行かせてもらいますよ〜!

何事も 「 細く長く!」 焦らず 楽しみを忘れずに ブログライフを 楽しみましょう〜!
Mikonosuke いつでも 遊びに 馳せ参じまする〜〜う!

ではでは v-290

Mikonosuke〜 | URL | 2018/02/19 (Mon) 14:09 [編集]


ちょっと過去記事見せていただいてました!
Mikonosukeさんのお針子の腕前は素晴らしいですね☺️
みなさんよくお似合いでニューヨークのセレブのようですね😍でも一番よく似合ってるのは黒髪の彼女💖💕水色のスーツにお揃いの帽子がとっても素敵です💖いいなーうちのキティさんにもこんな服欲しいよー😂

zunko | URL | 2018/05/11 (Fri) 11:35 [編集]


zunko様〜!

お褒めの言葉ありがとうございます〜!
でも そんなことないですよ〜、私は やることがとてもゆるくて いい加減な仕事ばかりなんですよ〜!

お針子は 「 自分の憂さ晴らし」 程度に楽しんでおりますのでね〜、ドール談義の 「 酒のつまみ 」 感覚で 出しております〜! ( 苦笑〜!)
…アッツ でも 最近では 「 自分の憂さ晴らし」 以外にも 他の理由が…!そう、「 ボケ防止対策」 でも あるかもしれません。 なんだか だんだん ロマンチックな 方から 話が逸れていきますね〜! ( 苦笑 ) v-290

Mikonosuke〜〜 | URL | 2018/05/12 (Sat) 07:44 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)