FC2ブログ
 

Mikos Puppenparadies 私の人形天国

今月のお針子…

皆さま

関東地方は かなりの寒さに 見舞われているようですね?
「 降った雪がとけないんだよ〜!」…と、連日 実家の母から
メールが届いております。

雪かきや、水道、ガスが点かないなど
大変のご様子ですが、くれぐれも お気をつけて
お過ごしくださいね〜!

こちらD国も 負けず劣らず寒いので…
今日は Poppyちゃんに ( あんまり綺麗じゃないけれど…… )

少なくとも 暖かそうな コートを 着てもらいました〜。

今月のお針子

もうね、もうね、……
もうしばらくすると お仕事が また ひと段落つくのでね…

嬉しくて 嬉しくて 久方ぶりに ミシンの前に座って
簡単な コートを 作ってみました〜。

海外から仕入れた バービーの型紙です。
写真右上の C …と書いてあるのを
出来るだけ 正確に作った後、

ちょっと 色々付け足して 遊んでみました。


今月のお針子


この Twiggy Poppyちゃんの頭には…
お帽子 大きすぎるみたいですね。


今月のお針子


形は 悪くないので もうちょっと 工夫すれば
可愛い お帽子になりそうなんですが…


今月のお針子

フエルトは 扱いやすく、暖かそうな風合いなので
ウールのコートみたいに ならないかな…と、
思っているんですが なかなか 雰囲気が出ないですね〜。

今月のお針子

前から見ると こんな感じ…

こういう 雰囲気なら
単純な ベレー帽…とかの方が良かったかな?

今月のお針子

ベルトも作って ウエストで 結んでみると
また 雰囲気が ちょっと 変わりますね〜!

今月のお針子


本当に 久しぶりのお針子です。
ちょっと 作るだけで これだけ 楽しくて リフレッシュするのだから…
もっと ちょくちょく やりたいものですね 。。





それでは また 次回まで〜〜!!





ランキングに参加してま~す! 

ポチッと応援してくださったら嬉しいで~す!!



にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

mikoさんは 忙しいと言いながら、ちゃんとお針子をされていて凄いです。私なんか今年こそは、と言いながらいつもやるやる詐欺ですもの。本当にお恥ずかしい。

コートはフェルトなんですね。布始末がいらないからラクなんでしょうね。でも袖付とかはやっぱり難しそうです。生地の厚みがあるし、滑りが悪そうじゃないですか。このブルーのコート、Beatnik Bluesのものに似てますよね。色がそっくり。Beatnik Bluesのは冬のコートというより合着っていう感じでしたけどね。次回はDのオールインワンのパンツを作ってください。ポピーちゃんに似合うと思います。

こちらは今夜あたり また雪が降る予報なんです。雪かきやりたくないよ~~。(泣)

min | URL | 2018/02/01 (Thu) 01:42 [編集]


こんにちは^^
うちは札幌なので雪は慣れっこですが、それでも連日最高気温がマイナスでキツイです~。
雪に不慣れな地域の方はほんと大変なのでしょうね。

コート可愛いです!レトロな雰囲気ですけど、ベルトでガラッと雰囲気変わって現代的にもなりますね^^
ベレー帽も似合いそう~
以前ウールのコート作ったことがありますが、デザインのせいか(昔のジェニーちゃんの型紙)布の厚みのせいかモコモコになりました^^;
かえってフェルトの方が良かったかもしれません~

粘土天国 | URL | 2018/02/01 (Thu) 02:55 [編集]


minちゃま〜、 こんにちは!

Beatnik Poppyちゃん! 懐かしくって 画像を見ておりました。なるほど 本当だ! 同じような色のコートですね! インナーを 黒にするのも可愛いな〜!
minちゃまの 仰る通り フエルト生地なので 後から 袖を 縫い付ける型紙は 腕の付け根部分がボコボコしてしまうので無理ですね〜。 コレは 袖部分が 前身頃と 後ろ身頃 と 一体になっているので 上の肩線と 下の脇の線を 縫い合わせると 見頃部分と 腕部分が 一挙に縫い合わさるように出来ているのです〜。 ( きっと 型紙を作る人も ボコボコを 避けたかったんでしょうね… )
オールインパンツ! 布を探してみます〜! やっぱり こういう 明るい色の水玉が 可愛いですよね〜! ( うちにあるかな?)

「 やるやる詐欺 」とな!? 面白い 造語に 目がいってしまいましたよ〜!
いや、 Mikonosukeも おんなじですがな、( 面目無い … ) 私も いっぱいありますよ、そういうの。 まず 「 もう買わない!」 と 何度 宣言しても まだ買っている 「 買わない詐欺 」 でしょ、 それから 「 絶対に 痩せてやる! 」 という 「 ヤセるヤセる 詐欺 」 ね、 その次は 「時間があったら やるよ」… 「 時間があったら 詐欺」…。 ( アッ、 これは 「 やるやる詐欺 」 と同じですね…。) 先日ね 通っている ダンスクラブの人たちと おやすみの時間に こんな話になったんです。 来ている人たちは 20代から 上は 60代くらいの年齢そうなのですが、 年上の人たちが 「 つい最近まで 何でもなかったのに、いきなり 脚や腕、肩が痛くなって 動かなかくなってきたの。出来るうちに いろんなことをやっておかないと 出来なくなっちゃうから、体が動くうちに ガンガン 旅行や ダンスを するのよ!」 …と。 私にも似たようなことがありましてね、40代半ばまでは 健康的にも 精神的にも まだまだ ピコピコしていたのですが 50になってから いきなり ちょっとしたことで 「息切れ」 したり 、やる気が 全然 起こらなくなってきたりと…。 なんだか人間の体って 来るときは いきなり ドカーンと変化するんですよね。
なので 「 今やらなければ もう 一生できないよ! 」 … とか、 「 ああ、あの時やっていれば よかったのに… 」 ということに ならないように がんばろう〜!…と、 新年に入ってから 自分に言い聞かせておりますのよ。
(… ってことは まだ ほんの一ヶ月程度ですが そう思って頑張っているの。)

まずできそうなのが お針子! ( ちなみに 一ヶ月に 1キロ減 の 目標は 全然 達成出来ておりません… ( 汗 ) )

Mikonosuke〜!! | URL | 2018/02/01 (Thu) 11:06 [編集]


粘土さん〜!! こんにちは〜!

なんと! 連日 最高気温が 「 マイナス!?!?!?!?」…… うむむ 流石に寒いですね。やっぱり 北海道の方達には 寒さが日常茶飯事なので 当然 「 普段の寒さ対策 」 も 関東とは 比べ物にならないのでしょうね。
実家の母から 毎日 届くメールで この数日の寒さのせいで 生活に かなりのダメージが出ているようです。 ( 水道管 の破裂は 水道屋さんが 追い付かないほど あちらこちらで 頻発しているので もう 元栓を止めて ある程度落ち着くまで 待つそうです。)

建具屋だったウチの父が 生前 こちらD国に遊びに来た時に、 家の壁の厚さが 日本に比べて 2倍近く 厚いことに 驚いていたのを 思い出しました。こちらも やはり北国なので 家自体が 「 冬の寒さを 凌ぐこと 」 に標準を定めて 作られているようですね。

「 降った雪が解けないなんて あたしゃ、見たことがないよ… 」 … 母には もう お外の出るんじゃないと、書きましたが 雪かきもあるし そうもいかないし…。 コレを機会に 今後 万全の寒さ対策を するように メールをしておくつもりです。

冬のコートは 生地選びが 難しいですよね。 バービーちゃんの市販のコートを しみじみ眺めておりますが こういう生地を メーカーさんは どうやって手に入れるんだろう? ちゃんと ウールの風合いがありながら しっかり 裏地もついていて …。 今回のフエルトは かなり薄いのを使いましたが それでも モコモコ感は避けられませんでした。( なので 裏地なんか 付けられませんでしたよ… )
バービーちゃんのヴィンテージのモノ で やはり フエルトを使ったコートがあるのですが 可愛いけれど ほとんど現実的とは言えないほど ブカブカなので アレは 避けたい…と 思って 頑張っている次第です。
ピッタリフィットのモノを 作るのって 簡単じゃないですね〜。
(… でも その 試行錯誤が 面白いんですけどね… フフフ )

ではでは〜!

Mikonosuke〜!! | URL | 2018/02/01 (Thu) 11:39 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)