FC2ブログ
 

Mikos Puppenparadies 私の人形天国

謹賀新年


謹賀新年

2014年 新年のご挨拶

昨年中も大変お世話になりました。

今年も 皆様と 楽しく おドール談義に
花を咲かせて 参りたいと思います〜

よろしくお願いいたしますね〜!!


それでは また 次回まで〜〜!!






にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あけましておめでとうございます♪

ひさしぶりに嫋かな勿忘草の君がご登場ですね、
紅い振袖、とってもお似合いですv-398

わたる君のお兄さんのリアル・ストーリー、ビックリでしたよ~^^;
単にヴィンテージをゲットしたってわけじゃなくて、
リアルタイムで遊んでいた思い出があったなんて・・・
お気に入りが着せ替え人形じゃなくて、GIジョーだったなんて^^;
三つ子の魂百までも、栴檀は双葉より芳し、ミリフィグ好きは筋金入りだったんですね~。

勿忘草の君、せっかくの振袖姿をこのままにするとは思えません^^;
お年始に行かれるのでしょうか、あのお屋敷ドールハウスへ???

Rey | URL | 2018/01/02 (Tue) 01:37 [編集]


Reyさん〜!

新年を 楽しく、お忙しくお過ごしのことと思います〜!
こちらはご存知の如く Silvesterの花火を上げた後は シーンとして 静かなもんですよ〜。( 今日からお店がちらほら 開くのかな…? ソロソロまた お買い物に行かないと…)

GI ジョーは 本当に 自分でも 「 三つ子の魂… 」 だなと、感心してしまいましたよ〜。当時 ( 幼稚園の年長さんくらいだっかな… ) お正月に母の実家に遊びに行った時に 祖父が 孫に おもちゃを買ってやりたくて 兄と私を連れて おもちゃ屋に行ったのを覚えております。 お店の中に入ると同時に目に入ったのがこの兵隊さん! 祖父や お店のおじさんが幾ら「 こっちにしたら?」…と 「 着せ替え人形 」 を薦めても、頑として言うことをきかず このフィギュアを離さなかったのを覚えております。( 私の「性格」 が出ておりますね、このお話に…。苦笑 ) おもちゃ屋から帰る道すがら…「 おマメさん( 祖父は 私をこう呼んでおりましたのよ… ) はいつか こういうヒトヲ「 お婿さん 」 にするのかな… 」 と笑って話しておりましたよ…。そんなことまで思い出されます。
祖父の予想は半分当たって、半分ハズレでした。旦那の瞳はJoeのように グレーがかってはおりますが 兵隊ではなくて教師。 きっと祖父は 天国で ニヤニヤして見守っているのかな〜なんて 時々 思ってます〜。

Mikonosuke〜!! | URL | 2018/01/02 (Tue) 08:56 [編集]


新年あけましておめでとうございます

ゴージャスなドールさんと調度品にうっとりさせていただき
ときどきのストーリーものもエレガントで楽しく拝見させていただいております

りかちゃんも年代によって大きさも変えているんですねー
その時代のちびっ子達の平均身長とかに合わせているんですかねー 

今年もよろしくお願いいたします

satomi | URL | 2018/01/02 (Tue) 17:51 [編集]


お正月は暇すぎて早く仕事をしたくなりました。病気ですね。
そちらはお正月休みはあるのですか?クリスマスの延長みたいなかんじでしょうか。日本みたいに、クリスマスが終わったらさあ、正月だ!みたいなことはないですよね〜🤗❤️

リカちゃんは私の中では永遠のアイドルみたいなものですね。小さい頃に刷り込まれて、絶対君主のように、神様のようにあがめたてまつるものですね。わたるくんのあの瞳は、ラビット関根を彷彿とさせます。分からないってばー😭😭😭

うらら | URL | 2018/01/03 (Wed) 06:17 [編集]


satomiさま

明けましておめでとうございます〜。

私は リカちゃん「 初心者 」 なので あまり知らなかったのですが、並べてみてビックリ…と言うところですね。とにかく 小さい 女の子たちの遊びやすい 「 手のひらサイズ 」 で お人形の大きさが決められているのでしょうけれど、最近は これよりも もう 少し 「 お姉さん年齢」 の「 ジェニー」ちゃんもあることだし、それとの 兼ね合いも考えて「 身長アップ 」 が図られたのかな〜なんて ボンヤリ考えてましたよ〜。
私個人としては旧リカちゃんサイズは、 集めている 別の 海外の「子供ドール」と ほとんど同じなので 「 衣装の互換性 」 があるかも!?…と、ワクワクしておりま〜す。

さあ、今日でお正月三が日も終わり! ソロソロ ネジ巻いて 新たに再スタートですかね〜!

お互いに良い年にいたしましょうね〜!

Mikonosuke〜!! | URL | 2018/01/03 (Wed) 08:59 [編集]


うららさん 明けましておめでとうございます〜!

えっつ! 「 暇すぎて 仕事がしたくなった???」 もう、お仕事熱心なんだから〜、うららしゃんってば! Mikonosukeは この休み期間、仕事以外の全ての「仕事( = 家事) 」 を 嬉々としてやっとりました〜。ストレスのない 仕事が好きさ〜!!! …と、自分でも思いました。 仕事も決して嫌いじゃないないんですけれどね…、なんと言うか 自分で作った 「期限」 までに 仕事が追いつかなくて それがストレスになっているんですね… ( ( バカね、自分で 自分の首絞めているってヤツ?)
D国と 日本って 「 クリスマス 」 と 「 お正月 」 の雰囲気がちょうど「 逆」 みたいですね。 「 クリスマス」 は 親戚、家族が顔を合わせて あっちこっちで パーティしてます。なのでね 24日から 始まって 25、26 日まで とりあえず 「 お祝いの日 」 扱いなんですよ。( カレンダーにそう書いてあるので きっと コレは D国全国ネットで そう言うことなんだと思います〜 )
なので恐ろしいことに、この三日間は お店はどこへ行っても 閉まってます。( コンビニが欲しい〜! コンビニが〜!!!!) それに引き換え、お正月は 淡白なもんです。 大事なのは 大晦日に 「 秒読み 」…その後の一時間が 凄いの! ありとあらゆるところで 「 花火 」 が上げられます。 だいたいが 男の子と、青年、お父さん たちの お楽しみなんでしょうけれど、この 「 ドカン!」 という音で 彼らは年忘れをして 、その後 夜通し呑んで、それで 新年を迎えるみたいです。 ウチは 昔は やっぱり 元旦には 「 おせち・もどき 」 を作って食べてましたが、流石に 連続でコレはストレスなので 最近は D国風に 大晦日に ご馳走を食べて 後はマッタリしてます。

「 ラビット関根 」… ガハハハは〜! 今年の初笑い!
うまいなー! 本当に似ている!!! ( 思いっきり 言い当てておりますがな)… この ちょっと ふっくらしたほっぺといい、つぶらな瞳といい…!!
そうかあ、このお顔は テレビにも登場していたか〜!!
やっぱり 「 わたる君・顔」 って 日本人好みの お顔なんですかね〜!

Mikonosuke〜!! | URL | 2018/01/03 (Wed) 09:27 [編集]


あけましておめでとうございます。

実際にドールで遊ぶのは楽しいし癒されますが、おドール談義もストレス発散出来て楽しいですよね。今年もしゃべり倒しましょう!

一つ前の わたる君のお兄ちゃん、3人もいたんですか~。さすがmikoさん、ご幼少のころからすでに兵隊さん好きだったのですね。筋金入りなんですね。(笑)

min | URL | 2018/01/04 (Thu) 11:38 [編集]


Minちゃま〜! 明けまして おめでとうございます〜〜!

今年も ドール談義に 混ぜてくださいませ〜〜!!

実は 今年 小さな 目標を 立てましたよ〜〜! ( 「 ドールは買わない」 なんて できない目標は 立てないことにしました。 えっつ? ) でもね、 「 月一に 一着 」くらいのペースで 「 お針子」 を 再開したいと考えてます〜。それと やはり 「 身体が 資本 」 なので スポーツを もっと 生活の中に 取り入れていこうと思ってま〜〜す。 コレよ! コレ! ドール遊びを していて最近ね、 「 ドールの服ばかりじゃなくて 自分でも 少しは おしゃれ を しなきゃいけないな… 」 と 考えを 改めるようになりましたよ〜〜。 そのためには シェイプアップを して 少しは お気に入りの服が着れるようになりたいな〜…と、思ったのが この 目標を 立てた理由……。 年と共に ちょっと運動不足になると 途端に 背中が痛くなったり 肩が凝ったり が 激しくなりました。 コレって とても 気分が滅入るのですよね…。 まあ、どこまでできるか 分かりませんが とにかく人様に 宣言して 自分で追い詰めていかなければいけないな〜、と 思っております〜う。

お互いに ドール談義しながら いい年にいたしましょうね〜〜!

Mikonosuke〜!! | URL | 2018/01/05 (Fri) 01:17 [編集]


明けましておめでとうございます。

 明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!

 すごい艶やかなお着物ですね。ドールもよく似合っていますね。このお着物はMikonosukeさんが作られたのですか?私も何か作りたくなってしまいました!今年は少しはお針子作業をしたいと思います。


 色々ドタバタしておりまして、Mikonosukeさんのブログをやっとゆっくり読む事が出来ました!Mikonosukeさんのドールは本当に綺麗なドール達ですね。観ていると欲しくなってしまいます!

 2017年8/4の記事のFR Agnes様のドールですが、私もMikonosukeさんと同じ事を思いました。海外の方と日本人の綺麗と思う基準が違うのかもしれませんね。アメリカの番組で「America's Next Top Model」という番組があるのですが、綺麗な顔ねと審査員が言っているのですが、私は綺麗と思いませんでした。掲示板での書き込みでも、日本人は私と同意見の方が多かったので、日本人と海外での綺麗の基準が違うのかもと思いました!眉毛の角度とメイクの色合いが彼女を怒っているような表情にしてしまっていると思いました。せっかく綺麗な顔立ちなのにもったいないですよね。


 あと9/12の記事のFeeling Wild Giselleさん。私も八代亜紀に似ていると思いましたよ。雰囲気が似てますね。このドールもとても綺麗なドールですね。うっとりしながら読んでいました。

 長文になってしまってすみません。今年もMikonosukeさんのブログ楽しみにしていますね。

MIU | URL | 2018/01/06 (Sat) 08:20 [編集]


ご挨拶たいへん遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます。

やっぱりティーンエイジャーのポピーには振袖、それもこういう鮮やかな赤が良く似合いますね。
門松もちゃんと日本からお持ちになったんですね。えらいわ~。

昭和のリカちゃんトリオはおっとりレトロで愛らしい顔立ちが、今のあかぬけたリカちゃんとだいぶ違いますね。
織江さんも今時のお母様らしく、私が子供の頃遊んだリカちゃんのママよりかなり若返って…いや、若過ぎる。ほんと、これじゃお姉さんですよ(笑)

お姉さんと言えば、箱の裏の他のドール写真の中にはお姉さんがいませんね。
以前ドール雑誌で「リカちゃんにはスチュワーデスのリエという名のお姉さんがいた」と書いてあったのですが、私のドール友の一人にリカちゃんファミリーにとても詳しい方がいらして、お姉さんがいたとなるとママが10代で出産したことになってしまうので無かったことにされているそうで、いまや幻のリエ姉さんなのだそうです。

わたるくんのお兄さん達「ニュー・G.I. ジョー」トリオの登場にはビックリしました。ヴィンテージを手に入れられたんですね。しかも3体も!
わたるくん同様昔の少女漫画に出てくるような目が印象的です。

Sea-Devil Veroniqueのお披露目もありがとうございました!
今回のコンベンションの中でいちばん気になってたドールでしたので、じっくり拝見できて嬉しかったです。

もうお仕事が始まってお忙しくしてらっしゃることと思います。
お体に気をつけて。
今年もどうぞよろしくお願い致します!

リオコ | URL | 2018/01/12 (Fri) 10:47 [編集]


MIUさん ! 新しい年が 素晴らしい年になりますように お互い 頑張りましょう〜!!

お返事が遅れてすみませんでした。 実は 1月 最初の1週間は 大丈夫だったのですが、年末に亭主がどこからか貰ってきた風邪を移されて、この5日間 唸って寝ておりました〜!! ( もう、新年早々、こんなもん 持って来ないでよ〜?! と、言いたくなりましたよ!!!) 折角 お食事制限や 運動をして快調なスタートを切ったのに、1週間でダウンしてました! 「 クヤシイ〜!!」
まあ、それは良しとして、 そう、「 海外の美人 」 と「 日本の美人 」… 違いますよね…、 私も思う。 ( 実は 私 アメリカで人気の サラ ジェシカ パーカー… どこがそんなに素敵なのだか 、 理解に苦しんでます。)
たしかに 中には グレースケリーのように 「 誰が見ても?綺麗ね〜 」 という 顔立ちの整った 美女は いるのでしょうけれど、一口に「 美人 」 と言っても 結構 「 流行りの顔」 というのがあるのかもしれませんよね〜。
( そうなると 色々な人がそれに相当するので 「 美人の条件 」 なんて あってないようなもんかもしれませんね… )

私も去年の後半は 殊の外お仕事に時間を取られて 自分の趣味が隅っこに追いやられてしまっておりましたんで、今年はもっと お針子を復活させたいと思ってます。遠く離れてはありますが、私もMIUさんのところに遊びに行かせてもらいます〜! お針子、頑張りましょうね〜!

ではでは〜!!

Mikonosuke〜!! | URL | 2018/01/12 (Fri) 18:48 [編集]


リオコさん 今年もよろしくお願いいたします〜!

実は 仕事の最初の週なのに 大風邪を引いておりました。 ( でも 休めないので ヒーヒー言いながら 寝ながら仕事しとりました〜!!)

ええ〜!? スチュアーデスの リエお姉様! 私、持っておりましたよ〜! 子供の時に!? 「 亡き者 」 にされているか……!!! やっぱり 織江さんの 「 ワケあり10代出産、しかも 長い間、 確か リカちゃんとは 離れて暮らしていた… 」 という設定になると 日本の清く正しい 少女達には 「 目の毒 」…というか、「 耳の毒 」 ですよね…。 ウムム…。( 現在、おばさんのMikonosukeには この上ない 面白い設定なのですが、そこが 少女向けドール「 リカちゃんファミリーの運命」 ですよね? やはり そういうのは 許されないか…。) 「 ああ、あのリエちゃんドール、今も持っていれば きっと 価値が上がっただろうな」 … などと また 夢のないことを 思ったりしております。 ( 後悔、後悔… )

今年も 仕事に負けずに 出来るだけ ブログを続けていく所存です〜!
よろしくお願いいたしますね〜!!


ではでは〜!

Mikonosuke〜!! | URL | 2018/01/12 (Fri) 19:00 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)