Mikos Puppenparadies 私の人形天国

Giselle のモデル魂~!

皆様こんにちは〜〜!


自分の衣装が他人にもっと似合っていたんで
ガクリと 落ち込んだ割には結構 立ち直りの早い
麗人ドールのGiselleさま〜〜

久しぶりに 色々 着こなしてくれそうな
おドールなもんで

これから数回に分けて 彼女のお着替え記事を
お送りいたしたいと思いま〜〜す。

( … あ、でも心配しないで、お着替えばっかりにならないように
時々 途中でまた違う記事も入れていきますからね〜〜 )



Feeling Wild Giselle


「 オーナー、せっかく この衣装を身に付けているのですもの…
コチラからいきますわ…。 ( Feeling Wild Giselleさま〜〜 ) 」



Giselle のモデル魂~!


ああ、懐かしい衣装が出て参りましたよ〜〜!

今回ご紹介するのは 私の手作り作品です。
ブラウスと スカート、パンツ、ジャケットにコート、ベレー帽がセットになっている
作品です。

Giselle のモデル魂~!


バービー系のおドールを収集してらっしゃって、お針子にご興味のある方なら
ご存知の方も いるんじゃないかな……?

続きはいつものように

ボタンのあ・と・で ……………


この衣装…
Mikonosukeが 尊敬する かのミツバチけいとさんの お教室で
作った作品なのです。

2008年から 2016年まで 楽しいことばっかりやりまくっていた日本滞在

ミツバチ先生のことは「 お針子本 」 の作者さまということで
名前だけ知っておりましたが、 まさか 渋谷の東急プラザで ( 当時は まだあったんですよ… )
「 ドールドレスのお教室」 を開いているなんて!?!?!

震える手で 電話をして 早速 申し込み、
説明にあるように お針子道具を一式持って
嬉々として 夜の渋谷に 繰り出していきましたよ〜〜!
( ああ、なんて楽しかったんでしょう〜〜! 今思い出しても デスよ )


Giselle のモデル魂~!


しかし、ご指導なさる先生は大変だったと思いますが…
本当に なんて素敵な衣装を 考案なさるのでしょう〜〜

色合いといい、シルエットといい…
今、つくづく見ても 本当に 素敵だと思います〜〜。

( フフフ、でもね、いかにせん 「 縫製担当 」 は 生徒のMikonosukeなので
あまり 細かく 穴のあくほど見ないでくださいね〜〜。
ところどころ 失敗もあるんだな、コレが… )



Giselle のモデル魂~!


サイズはバービーちゃん仕様になっているので
やはり 袖丈が 若干短めです〜〜。

Giselle のモデル魂~!


ああ、秋先取りの
ボルドー 一色〜〜!

Giselle のモデル魂~!


ご覧の通り、同じ布で コートもございます。

Giselle のモデル魂~!


コートにヘッドドレス……

秋を通り越して このブログでは 冬になってしまいました〜。
( だって、お外が 早くも 「 太陽のない 灰色・秋色 」なんですよ〜〜!
このOL市は D国の中でも 取り分け お天気の少ないトコロなんですよ〜〜! )


正直ね、お天気って毎日見ているでしょ?
「 太陽が少ない」 のって シャレにならないくらい 落ち込むんですよ…

以前、「 北欧の方では 冬に自殺者がとても多い… 」 と
聞いたことがありますが、あれ、分かります〜〜う。

Giselle のモデル魂~!


最近、私の考え方が変わったのはね、天気が悪くて、寒かったら
「素敵な冬服を着て 外に出なさい! 」

雨が多くて どんよりするなら
「 心踊る 可愛いレインコートに 可愛い ピンクの傘を買って
賑やかなトコロを散歩しなさい!」

…ということ。

負けていてはいけないんです、人間さまは。
( 負けそうになったら 打って出ろ…って 思うようにしてます。 )

Giselle のモデル魂~!

まあ、お天気の愚痴は これくらいにしてですね…

この昭和の香りのする ボルドー色の 衣装…

優雅だけれども ちょっと融通のきかなそうな
真面目な表情の彼女に…

なかなか 似合ってはおりませんか?

Giselle のモデル魂~!


さすが…
バービーちゃんが着ると このシルエットが
「 ふくらはぎ辺りまで 」 ある筈なんですが

FR2だと 思いっきり 「 膝丈 」 で終わりになってますね…。


Giselle のモデル魂~!





それでは また 次回まで〜〜!!





ランキングに参加してま~す! 

ポチッと応援してくださったら嬉しいで~す!!

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ミツバチけいとさんの教室!いいなー羨ましいです!
このお洋服本当に素敵ですね。セット内容も豪華だし色もデザインもさすがのセンスですね〜
失敗してるところなんて見当たらないですよー、すごくキレイに作られてると思います!
全部素敵ですけどコートとヘッドドレスがいいなぁ^^クラシカルな雰囲気で可愛いです。
ジゼル嬢にとっても似合ってますね。なんだか若奥様っぽく見えます〜

粘土天国 | URL | 2017/09/10 (Sun) 14:54 [編集]


素敵なお洋服、ボルドー色は大好きです。
昔、シャネルで出していたボルドー色のアイラインを愛用していた(生意気っ)ことを連想して思いだしましたよ~。
ミツバチけいとさんは、お名前はもちろん存じておりますが、なにしろチクチク仕事がまっっったくダメな私にはお人形のお洋服を作るなんて別世界のお話しです。でも心の底からうらやましい、おなじ形の手は持っているんですけどね~、不思議。。。

玉姫 | URL | 2017/09/10 (Sun) 15:08 [編集]


おお、このジゼル様が登場されたときから聡明そうなお顔によく似合った
素敵なブラウスだなと思っていましたが、なんと素晴らしいご体験を!!
東急プラザっていろいろカルチャーセンターのあったところかな?
え、もうタテモノないの??とコールドスリープから目覚めたみたいなことをつぶやいてしまいました^^;

ジゼル様のデフォは正直違うんじゃないかとご本人を見て思いましたよ。
片肌脱ぎで脚線チラリってお色気タイプじゃないですよね~。このお育ちの良さそうなセット、神がかって似合ってますv-410v-343
ボルドーっていい色ですよね~、スーツの袖丈も今風でかえって粋です!!
ミツバチけいとさん、細かいところまで神経の行き届いたデザインでため息が出ちゃいました。ずっとお針子教室の写真を楽しみにしてた頃にタイムスリップしちゃいました。
ミシンが戻ってきたら、こんどこそ私もちゃんと服を作ろうと思いますっv-402

Rey | URL | 2017/09/10 (Sun) 16:36 [編集]


粘土さん いつも応援ありがとうございま〜す!

ミツバチけいとさんのお教室…

2011年の震災を境に こういうお教室を開催なさっていないようなのですが、残念で仕方がなかったですよ〜〜。 お教室は本当に質のいい衣装をゲットできるだけでなく、「 服の作り方の基本 」 がシッカリ学べたので 嬉しかったです。 それに あそこで初めて 自分以外の 「 ドールファン 」 の方々にもお目にかかれたのは これも 本当によかったですね〜〜。 そのあと ファン同士、色々と連絡を取り合って 素敵な布地情報、別のドール関係のワークショップ情報などなど やりとりして 共にお出かけしたり お茶飲み、野外撮影まで 敢行したりもしました。 ああいう「 ドール系の方々と知り合えるような場 」今 もっと 欲しいです〜〜。

mikonosuke〜 | URL | 2017/09/11 (Mon) 06:03 [編集]


玉姫様〜〜

「 お針子 」 は 私の趣味を通り越して 「 リラックス法 」 にもなっているのですが いい点あり、そうでない点も またしかり…です。 コレをやると モノが爆発的に 増えるんですよね〜〜。 布地、レース、小さいボタンなどの 細々としたもの…。あと 型紙本も 増える、増える…。 結果 作る楽しみは確かにあるんですが 部屋の中が メッチャクチャに…。( 溜息〜〜 )

最近 忙しくて 片付けている暇がなくて 「 作る作業」 を楽しんでいる余裕が減ってきているため 結局 素敵な出来合いの衣装を 購入しちゃったりしてます。こうなると せっかく 布地を買い集めて 縫える環境を整えたのに イミ無いわよね…という事態に。 ちょっと ゆるすぎですよね、ワタシ。

mikonosuke〜 | URL | 2017/09/11 (Mon) 06:18 [編集]


Reyさん こんにちは〜〜!

ああ、そうでしたね、確か今 ミシンを 「 お直し 」 に出しておられるんですよね。 早く戻ってくるといいですね〜〜。
ミツバチ先生が 東京の Cafe B.Bさんでよく ワークショップを開催されていた頃に、 そのお店のホームページで 作品の写真が たくさん投稿されていたのを よく見に行きました。 可愛い衣装が本当にたくさん…。 今考えてみると あの頃が 一番 私的に 「 お針子熱 」 が沸騰していた時だったと思います〜〜。 本は いっぱい買いためてあるんだから 「 一人お針子 」 を敢行すればいいのですが 「 仲間がいないとできない」 とか 甘いことを言っている Mikonosukeデス〜〜。
ちょっと始めれば また ハマっていくこと間違いなしなんだから 今日、これから早速 時間をとってみます。( いつも待ってばかりじゃいけませんね〜〜! 実行あるのみです〜〜!!!)

mikonosuke〜 | URL | 2017/09/11 (Mon) 06:33 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)