FC2ブログ
 

Mikos Puppenparadies 私の人形天国

コーデュロイ ミドリちゃんの 「夢」 -その2

皆様~!

今日は 前回のお話の続きをお送りしま~す。

お仕事で行き詰まって 焦りを感じ始めている
お針子姉妹のミドリちゃん・・・

仕事に 仕事を重ねても 心ときめく作品が
一向に できません。 

コーデュロイ みどりちゃんの 「夢」


仕事場で ウトウト 居眠りを始めてしまって
どのくらい 経ったのでしょうか?

気が付くと 製作中のミドリちゃんのドレスの前に
一人の客が 立っておりました。

寝ぼけまなこをこすりながら・・・
「お・お客様」・・・・・・?

コーデュロイ みどりちゃんの 「夢」

・・・振り向いた 客が 口を開いて・・・

「コレ、 貴方の作品?  (客) 」

コーデュロイ みどりちゃんの 「夢」

・・・ なんだか どこかで
見たことのあるような ないような・・・・・・


さて 続きは いつものように

ボタンの あ・と・で・・・・・・・・・

客からの 突然の質問に・・・

「ハ、ハイ・・・  そうですが。  (ミドリちゃん)  」

答えるのがやっと のミドリちゃん・・・・・

コーデュロイ みどりちゃんの 「夢」


「・・・ 見るからに 『 おっつけ仕事 』 で、
情熱のない 作品ね・・・・?  (客)  」


コーデュロイ みどりちゃんの 「夢」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!?!?
(ミドリちゃん)」


他人にここまで 「ズバリ」 と こき下ろされた事のなっかた ミドリちゃん
驚きのあまり 一気に 目が覚めてしまいました。

(きょー!! キツーっつ!!    ) 

コーデュロイ みどりちゃんの 「夢」


「・・・ どれも、これも・・・・・
『 数 撃ちゃあ 当たる 』・・・・ ってモンじゃ ないのよ?
(ミドリちゃんの 次の作品のデザイン画を見ながら 溜息をつく 客) 」


コーデュロイ みどりちゃんの 「夢」


「・・・ こんな服ばかり着せられたら・・・
気持ちが 縛られそうになるワ・・・・。  (客) 」


コーデュロイ みどりちゃんの 「夢」


「あなたの服からは・・・
『 悲鳴 』 しか 聞こえてこないのよ・・・
( とどめの一発を 放つ客 ) 」


コーデュロイ みどりちゃんの 「夢」


・・・ ここまで 言われて 打ちひしがれる ミドリちゃん
こみ上げる 悔しさから・・・・

「 私には 才能がないんです。
何を工夫しても、 どれだけ作っても
どうしても 出来ないんです!!   ( 爆発する 苦悩のミドリちゃん ) 」



「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  (客) 」


コーデュロイ みどりちゃんの 「夢」


何を思ったか?
突然 帽子を取ると 作業台に向かい テキパキと 
手を動かし始める 客・・・・

「布を持って来てちょうだい・・・。
心を放つ 「空色」 の布よ・・・・   (客)  」


コーデュロイ みどりちゃんの 「夢」


言われるままに 棚に走り
あるったけの 「空色の布」 を 集めて持って来た ミドリちゃん・・・

「いい生地ね・・・ コレでいきましょう。 
(布の光沢を 確かめながら うなずく 客 )   」


コーデュロイ みどりちゃんの 「夢」


ハサミを手に取ると・・・・・

「アシストしてちょうだい。
「心を放つ とびきりの一着」 を作るわよ。   (目を輝かせる 客)   」


コーデュロイ みどりちゃんの 「夢」


嬉々として 仕事に向かう 客の背中を
アシストしながら 黙って見つめるミドリちゃん・・・・

コーデュロイ みどりちゃんの 「夢」


布にハサミを滑らせて 待ち針で押さえ・・・

見る見るうちに 一枚の生地が 美しいドレスに
形を変えていきます・・・

コーデュロイ みどりちゃんの 「夢」

何かにとりつかれたように 
仕事に向かう 客の横顔を見ながら・・・ 

コーデュロイ みどりちゃんの 「夢」


ワクワクする気持ちを
抑えられない ミドリちゃんでした。

コーデュロイ みどりちゃんの 「夢」







コーデュロイ みどりちゃんの 「夢」


「・・・ わたし、 なんて言っていいか・・・・
こんなにドキドキしたのは 久しぶりです。  (微笑みが戻ってきた ミドリちゃん) 」


コーデュロイ みどりちゃんの 「夢」


「・・・ どんな服を作れば 人に気に入られるか・・・・
そんな事ばかり 考えて 何を作っていいのか 分からなくなってました・・・。」



「…………………………  (客) 」

コーデュロイ みどりちゃんの 「夢」


「 あなた、自分が楽しんでいないからよ…。

『 苦痛に満ちた心 』 で作っていたら、 着る人を 幸せにする服なんか
できないわ。   (客)  」


コーデュロイ みどりちゃんの 「夢」

「 ・・・ ファッションを通して「 表現 」 するコトを学んだのでしょう?

勇気を持ちなさい。
あなたの 「 表現 」 で 着る人を 解放してあげて。

そういう服を 作り出してちょうだい。  (客) 」


コーデュロイ みどりちゃんの 「夢」










・・・「カタン」 と 机の上のモノが 床に落ちる音で
驚いて 飛び起きた ミドリちゃん・・・・・

周りを見ても
「空色のドレス」 も 「客」 の姿も 見当たりません・・・

コーデュロイ みどりちゃんの 「夢」


ようやく 「夢」 であったのだと
悟ったようです・・・。


「…… あの方…
お姉さまと 同じコトを言っていたわ…。 」


コーデュロイ みどりちゃんの 「夢」

・・・なにか 吹っ切れたみたいですね~!!

よかった、よかったァ~!!  




最後に
お別れ画像に もう一枚!

今回のベスト・ショットだったのですが、
「夢の中」 のお話の割には ハッキリ、くっきり 撮れすぎてしまいました~!

割愛しきれずに ここに載せちゃいます~!

あまり人気のなかった 黒髪のダニァさん・・・
プチリぺして 笑顔にしてみました。
(この方が ずっと 気に入ってま~~す!!)

コーデュロイ みどりちゃんの 「夢」




それでは また 次回まで〜〜!!





ランキングに参加してま~す! 

ポチッと応援してくださったら嬉しいで~す!!

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

日本は梅雨も明けようとする灼熱地獄・・・だというのに、みこさんのドールストーリーはなんて美しく、心洗われることでしょう! サッパリ!!

そうですよね、そうですよね、自分が着たい、自分のドールに着せたい、そう思うようなドレスを作らないといけないんですよね。みこさま、ありがとうございます。

ところでダニアさん、確かに瞳に光が灯されたような、生き生きとした力を感じます。発売された当時はせっかくのゴージャスフェイスなのに、もったいないなあと思っていました。さすがです!

今朝はちょっとしたことで気持ちが塞いでいましたが、みこさまのブログを見て「いかんいかん」と我をいましめました。人を責めるより、まずドールを見つめよう!^^

うらら | URL | 2017/07/20 (Thu) 05:18 [編集]


mikonosukeさん、この方はシャネル様!?v-254

v-352なんと麗しい、そして厳しく優しい洋裁の女神(ん?)であることか♬v-352
私、昨日は室内にいたのに熱中症にやられまして一日倒れておりましたので、今日は用心しいしい仕事を片付けて滅入っていたのです。それがこのお話を見てミドリちゃん同様、ぱ~っと霧が晴れたような爽快感を味わいました。
このダニアさん、不人気だったのですか?
私はちょっとリズ・テーラー風味のある年増で素敵♬と思っていたのですが。
白黒のコントラストがパキッと効いていてよくお似合いです!
たしかFMCにも白黒シャネルスーツはあったと思いますけど、生地感とトリミングがスパッと明快で、このお話のダニアさんの気性にあっているような気がします!!もちろん、mikonosukeさんのお手製ですよね?
ああ、ワタシも充電中のエプロンコンビに考えているお話があるのですが、
早く撮影してアップしたいっ!!!v-356
暑さにうだってる場合ではないぞ~と氷をほおばったワタシでございまする^^;

Rey | URL | 2017/07/20 (Thu) 09:42 [編集]


こんにちは^^またおじゃまします~

素敵な夢でしたーe-257
ミドリちゃんもこれで吹っ切れて素敵な作品を生み出してくれることでしょう!
以前にリアル生活で似たような思いをしたことを思い出しましたよ~
ミドリちゃんと同じように、好きなことのはずなのに自分が楽しめていなくて悶々としてましたっけ^^;
なんだかすっきりしました!

粘土天国 | URL | 2017/07/21 (Fri) 02:14 [編集]


青緑コーデュロイ姉妹、何年振りの登場でしょう? 相変わらず麗しい姉妹ですね。上品で優しくて大好きなキャラですミドリちゃん、夢に出てきたダニア(ココ・シャネル?)のおかげで吹っ切れたようでよかったですね。これからはバリバリ新作発表となりそうですね。

私はこのダニアは持っておりませんが、確か目つきがちょっと難ありなタイプでしたっけ?mikoさんのプチリぺで少し優しいお顔になりましたね。今年のアップグレート・アグネス様もmikoさんの手で何とかしてほしいくらいです。なんかね~可愛げのないお顔なんです。ところで、ダニアの衣装はクチュリエ・mikoさん作なんですか?

Min | URL | 2017/07/21 (Fri) 08:29 [編集]


Re: タイトルなし

うららさん お返事が遅くなってすみませんでした〜〜!





> 日本は梅雨も明けようとする灼熱地獄・・・だというのに、みこさんのドールストーリーはなんて美しく、心洗われることでしょう! サッパリ!!

…… そうですか〜〜! 大変そうですね〜。 もう、こうなったら 日中は 屋根の下のクーラーの効いたお部屋で 過ごすしかないですね〜〜!! そう! お仕事か ドール!! 仕方がないときには とにかく 無理をなさらないように 気をつけてくださいね〜〜。


> そうですよね、そうですよね、自分が着たい、自分のドールに着せたい、そう思うようなドレスを作らないといけないんですよね。みこさま、ありがとうございます。

…… ドール服 デイーラーさんの うららさん から こんなお言葉を頂いて 恐縮です〜。でも うららさんの作品は 作者の「 ワクワク」 が伝わってくる モノばかりですよ〜。 お帽子に、バック、数種類の衣装を合わせた ボックス・プロジェクトは 見ていて 危ないモノばかりですよ! ( 心踊ります〜!)


> ところでダニアさん、確かに瞳に光が灯されたような、生き生きとした力を感じます。発売された当時はせっかくのゴージャスフェイスなのに、もったいないなあと思っていました。さすがです!

…… ありがとうございます〜う。 「 目」 って 大事ですよね〜。 実は もっと 微笑みを追加したいと思ってはいるのですがね どうも 私の能力では コレが限界みたいです〜。


> 今朝はちょっとしたことで気持ちが塞いでいましたが、みこさまのブログを見て「いかんいかん」と我をいましめました。人を責めるより、まずドールを見つめよう!^^

…… リフレッシュいたしましょう!私も 実は この記事と 似たような経験をして 自分への戒めとして書いた部分が あります。 いい事ばっかりじゃないですが、考え方 をちょっと変えると またうまく リセット出来る事もあります。 そう、たまには 「ドール」 の力を借りて 気持ちを休めてやる事も リセットのために 大切だと思います。 「 うららさんが楽しんで 作っておられること 」 が まず大事ですよ〜。

mikonosuke | URL | 2017/07/22 (Sat) 18:34 [編集]


Re: タイトルなし

お返事 遅くなり スミマセン〜!!

ええ〜?? Reyさん 、大丈夫でしたか???v-404
>
> v-352なんと麗しい、そして厳しく優しい洋裁の女神(ん?)であることか♬v-352
> 私、昨日は室内にいたのに熱中症にやられまして一日倒れておりましたので、今日は用心しいしい仕事を片付けて滅入っていたのです。それがこのお話を見てミドリちゃん同様、ぱ~っと霧が晴れたような爽快感を味わいました。


…… うむむ、室内にいたのに 熱中症ですか〜??? やっぱり 最近の日本の夏は 本当に 「 殺人的 」 になりつつあるのですね〜〜!?!? 気をつけてくださいね〜〜!「 仕事 」 なんかより やっぱり 「 健康第一〜〜!!」 暑さが収まってからで いいですよ〜〜!! 気をつけてお過ごしくださいね〜〜。。


> このダニアさん、不人気だったのですか?
> 私はちょっとリズ・テーラー風味のある年増で素敵♬と思っていたのですが。
> 白黒のコントラストがパキッと効いていてよくお似合いです!
> たしかFMCにも白黒シャネルスーツはあったと思いますけど、生地感とトリミングがスパッと明快で、このお話のダニアさんの気性にあっているような気がします!!もちろん、mikonosukeさんのお手製ですよね?


…… あくまでも 裸ドールの お値段のつき方で判断しているのですが、人気のAgnesなら はだかで最低 200〜 250ドルくらい行きますけれど、ダニアさん 100-150ドルくらい で取引されている印象があります。 よく イロイロな方々が 残しておられるコメントを読んでいると、「 涼しげな目元 」 ではなくて 「 目が死んでいる 」 … という傾向のものが目につきます。

衣装は コレは ベイで 落としたものです。 ふしぎなことに、遠目で見るとシルエットが 美しい 一着なのですが、側で見てみると ( ボカシでも入れない限り、) とても 「縫製の悪さ 」 が 目立ちます。 お帽子が それらしかったので 思わずポチッと行ってしまいましたが、コレを真似して 自分でも作ってみたいですね〜。


ではでは〜

mikonosuke | URL | 2017/07/22 (Sat) 22:34 [編集]


Re: タイトルなし

粘土天国様〜〜 お返事遅くなって スミマセン〜。

> 素敵な夢でしたーe-257
> ミドリちゃんもこれで吹っ切れて素敵な作品を生み出してくれることでしょう!
> 以前にリアル生活で似たような思いをしたことを思い出しましたよ~
> ミドリちゃんと同じように、好きなことのはずなのに自分が楽しめていなくて悶々としてましたっけ^^;
> なんだかすっきりしました!


…… ありがとうございま〜す!

実は 私にも 実際 こういう 「 本来 楽しめる筈の… 」 という事が ありましたよ〜。 なんだか 気忙しくなっていると 「 初心 」 を忘れて 「とにかく やり遂げる」 事にばかり 意識が向いてしまって 「 味わって 楽しむ 」 本来の目的を 忘れてしまう事がありました。それって 「 なんだか 損している… 」 と、フッ と バカバカしく思う事もあったりです。 やっぱり 人生、出来るだけ楽しまないと 損ですよね〜!! ( 笑 )

また そちらにも 遊びに行かせてもらいますね〜!

mikonosuke | URL | 2017/07/23 (Sun) 08:55 [編集]


Re: タイトルなし

Minちゃま〜! コメントが遅くなってしまって スミマセン!!!

> 青緑コーデュロイ姉妹、何年振りの登場でしょう? 相変わらず麗しい姉妹ですね。上品で優しくて大好きなキャラですミドリちゃん、夢に出てきたダニア(ココ・シャネル?)のおかげで吹っ切れたようでよかったですね。これからはバリバリ新作発表となりそうですね。

…… この どこか 「 おっとり 、ポーっとしている」 姉妹ですが、こういう 「 お人好し 」 が 世間から 少しづつ 少なくなってきているように思って このお二人に また登場してもらいました〜! ( でも 一年 ほったらかし…は ちょっと 長いですよね〜。)

ふふふ、 ようやく このダニア女史に うってつけの役どころを見つけましたよ。 そう、元ネタは かの「 C・C 」 女史です。 8-9 年ほど前だったかに 彼女を描いた 映画作品が 2つほど製作されましたが、 フランスの女優さん( 名前 を忘れましたが… )が 出演している方を 映画館に見に行きました。 衣装製作シーンや 最後の コレクション・シーンを 舞台裏で タバコをふかしながら 見つめる 彼女の姿がカッコよくて ドールで 再現してみましたよ〜。


> 私はこのダニアは持っておりませんが、確か目つきがちょっと難ありなタイプでしたっけ?mikoさんのプチリぺで少し優しいお顔になりましたね。今年のアップグレート・アグネス様もmikoさんの手で何とかしてほしいくらいです。なんかね~可愛げのないお顔なんです。ところで、ダニアの衣装はクチュリエ・mikoさん作なんですか?

…… そうです、公式画像では クールな 涼しげな眼差しの キャリア志向のたかそうな感じに紹介されてましたが 実際は ちょっと 「 心ここに在らず 」 という感じの 「空洞な眼差し」をしておりました。 ちょっと 「 人間らしさ 」 が戻ってきたかな…と 思ってます。

えっ? もう 例のAgnes様 届いておられるのですか〜!! 凄すぎ! Minちゃま USに 取りに行ったの?!?! …というくらいの早さですね〜〜! そうですか やっぱり 可愛げないですか〜。 ( 深いため息 ) もうね、どなたかが リペした画像を探して 私も 買う前から 考えておりますよ〜。 ところでね、 抽選ドールが 三体ほど 出ていたじゃないですか? 「 ワタシ 、アレもスルーよ〜!」 なんて言ってましたが やっぱり ウズウズして 最初のドールにだけ 抽選参加してしまいましたよ〜。 ( 「当たらないでくれ〜!」と、祈りながら… 思いっきり「 変」ですよね〜。 )

衣装は ベイで フランスの方から 購入しました。 多分 男の方みたいなんですが、 着姿は 結構カッコいいのですが 近くで見ると 思い切り 縫製が 雑なんです。 かの 「 C・C」女史がこんなの着てちゃまずかろう…とも思ったのですが「 今日は 取り急ぎ」…という事で これを着せて出してしまいました〜!

やっぱり 自分で 作って 着せたいですよね〜!
実は 仕事が 完全に夏休みに 入った3日後、( おととい ) に、実家の母と姪っ子が遊びに参りました。久しぶりに 「 最新の日本」を味わって おりますよ〜〜。 ( でもまた お針子、ドール・ハウス、 ブログ …の 「 私の マッタリ世界」 から 少し 遠くなってしまいますが…… )

ではでは〜

mikonosuke | URL | 2017/07/23 (Sun) 09:57 [編集]


たびたびすみません。日本からお母様たちがいらして楽しくお過ごしなのですね。賑やかな夏休みになりますね。エンジョーイ!
ところで、mikoさんはアップグレードのジオラマも申し込みましたか?実は先ほど 組み立てようと箱から材料を出したら、なんと取説が入っとらんのですよ。私だけなのか、他の方もなのか知りたいのです。せっかく作る気だったのに一気にテンション下がりました。あ〜ぁ。⤵︎

Min | URL | 2017/07/23 (Sun) 10:44 [編集]


Minちゃま〜!

コメント 大歓迎ですよ〜!( 笑 )

私も 今回 ジオラマ、注文しました〜。 到着したら 確認して そちらに 折り返しメールいたしますよ〜。 ( でも 今回 きっと そんなわけで 相当 大きい箱で 送られて来ると思うので また いつも ( 懇意にしていただいている ?) 税関に お世話になると思うんですね〜〜。 来週来ればいいけどな…

それまで Agnes様を ぜひ Minちゃまのブログにアップしてくださいよ〜〜! 今から リペの方法を考えたいと 思いますうう〜〜。v-17

mikonosuke | URL | 2017/07/24 (Mon) 03:17 [編集]


素敵なお話がとてもゴージャスな負陰気の中進んでいって
カッコイイー しびれました

ダニヤさん・・・他の皆様もご指摘してますがココシャネルですねー 映画のコレクションシーンが良かったのを思い出しました
 
舞台や小道具にも気を配られて素敵です  

satomi | URL | 2017/07/25 (Tue) 14:10 [編集]


satomi 様〜〜 返信が 遅くなってスミマセン〜〜!

satomi さまもご覧になられましたか〜〜、あの映画! 素敵でしたよね。
私も ちょっと 憧れて ドールで 再現してみましたよー!

この黒髪の「 ダニア 」 さんは カッコいい お顔つきをしているのですが 眼差しが 冷たすぎて これまで 一度もブログに出したコトがありませんでした。 自分で 下手くそな 「 部分的 リペイント 」 をほどこして 表情に いくらか 「 笑い 」 を持たせたら、「 薄ら笑い 」 … になってしまって 大変でした。なんとか もう少し 手を加えて 「 アップに耐えるお顔」にしてみたのですが まだまだ ですねー。 気にいるお顔にする…って 結構 大変です。

ではでは〜

mikonosuke | URL | 2017/07/27 (Thu) 05:31 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)