Mikos Puppenparadies 私の人形天国

OL市の さわやかな 初夏 ②

皆様 お元気ですか~??

日本は 梅雨に突入~とのこと。

私の住むOL市では この写真を撮った先週末が 「夏の日差し」だったのですが
昨日あたりから 雨に雹、風と一緒に 寒さがど~んと戻ってきて
半袖の上から セーターを羽織っております。

セーター着ているのに 「 夏です 」 とか言われてもね・・・ 

OL市の さわやかな初夏

私の体感気温が そのまま ドールの衣装に影響を与えてしまうドールワールドなので
そんなことばかりやっていたら うちのドールたちは 「 長袖 」しか
着れなくなっちゃいます・・・  (それは イヤだよね・・・)

OL市の さわやかな初夏

「フフフ。 だから 私のお写真を撮っておいて 正解だったでしょう?
(Model Living Poppy嬢) 」


OL市の さわやかな初夏

「意外だわ・・・
オーナーって ガサツなくせに お花のお手入れは
結構 好きなの? ちゃんと つぼみを付けているじゃない?
(Model Living Poppy)」


・・・ 「ガサツ」は余計よ・・・
でも、最近 ちょっと お花のお手入れにハマっております。
どうやったら いっぱい花をつけるか・・・とか
ネットで読みまくって 工夫してます。 
子どもの教育と違って、植物は 手をかければ それだけ 
ちゃんと 花を咲かせるので なんとなく 救われます~。
(母親業に 疲れたMikonosukeの愚痴・・・ )
 
OL市の さわやかな初夏


彼女なら 絶対 着こなせるだろうな~と思っておりました。
ご存じ 衣装は Barbieちゃんの Vintageモノ After Five......

OL市の さわやかな初夏


こういうクラシカルな お嬢様ルックがいけそうなPoppyだったので
お迎えいたしましたのよ~ん!

OL市の さわやかな初夏


考えてみれば ドールたちも いわば 私の「 花!」
美人なので それに衣装を着せれば さらに いちだんと 可愛さを
花開かせてくれる・・・ (・・・ そうか、そうだったのか・・・
「衣装」は 「肥料」 ってわけかい?? 一人で納得してますが。。。)

OL市の さわやかな初夏

今日は 「クラシカルな お嬢様」 路線で
もう一着 別のVintageモノを 着てもらいます~~!

ではでは 続きはいつものように

ボタンのあ・と・で・・・・・


もう一着は これもご存じ・・・
Barbie Midi Magic

OL市の さわやかな初夏

やっぱり Poppyには 胸回りが大きすぎたようです。
(背中で 待ち針で 止めて サイズを調節しております。)
 
OL市の さわやかな初夏


ああ、これぞ 「 古き良き時代の・・・ お嬢様 」

OL市の さわやかな初夏

この白い チュールでもない、レースでもない 薄手の生地は
なんという生地なのでしょうね?

見たところ 「切りっぱなし」・・・のようなのですが
ほつれてこないし、ある程度 柔らかく、
それでいて 型崩れしてこないし・・・
不思議な、使い勝手の良さそうな 生地です。

OL市の さわやかな初夏


ああ、 こんなの 自分で作れたらいいなあ・・・・ 

OL市の さわやかな初夏

見た目は 白黒で スッキリして 見えますが・・。
作りは なかなか 凝っております。

OL市の さわやかな初夏

どうやって縫うんだろう・・・?

バスト部分と、上着部分を合わせてから 一度に 
スカート部分につないであるようですよね・・・。

OL市の さわやかな初夏

衣装の 「作り方」・・・とかを 考えるのって 楽しいです~!!

こういう 透け感のある 白い生地が手に入ったら
自分で 似たような作品を作ってみたいなぁ~~。







それでは また 次回まで〜〜!!





ランキングに参加してま~す! 

ポチッと応援してくださったら嬉しいで~す!!

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

始めまして

とてもエレガントなドールと衣装
バラやシックな家具類も含め
とても素敵で 魅了されました

お写真の光の加減も夏っぽいですねー

satomi | URL | 2017/06/08 (Thu) 05:35 [編集]


こんにちは! ようこそ おいでくださいました〜〜。

お褒めの言葉ありがとうございます。
住んでいるところが 本当に「 お天気に恵まれないトコロ 」 でして、 本当に数日 晴れ間があったりすると 嬉しくて 写真を撮ってしまいます。
「 夏っぽい 」 日差しが 伝わっていたでしょうかね? 嬉しいです。
お天気が少ないと 気分も ダウンしがちですが、そんな時は 綺麗な バラや ドールを眺めて 衣装を着せて 写真を撮って遊んでおります。

また 遊びに来てくださいね〜〜!

mikonosuke | URL | 2017/06/08 (Thu) 13:49 [編集]


プリーツチュール

とっても素敵なブラウスですね!
ヴィンテージバービーの衣装でこんな素敵なのをはじめて見た気がします。
おまけにプリーツチュールの細かいこと!こんなプリーツチュールがあったら、夢も膨らみますねぇ。。。
私は人間のスカートのプリーツチュールを人形のヴェールにキリトリましたが、全然確かにほつれません。
でもそこは人間サイズ、2cmくらいのプリーツなのでとてもブラウスにはならないですわ。
私が不思議なのはどうやったらチュールにプリーツがつけられるのか、です。弾力あってとてもアイロン程度じゃ折り目つきません。。
素敵なお衣装お持ちで羨ましいですわ❤️

Rock | URL | 2017/06/12 (Mon) 22:10 [編集]


Re: プリーツチュール

Rockさん こんにちは~~!


> とっても素敵なブラウスですね!
> ヴィンテージバービーの衣装でこんな素敵なのをはじめて見た気がします。
> おまけにプリーツチュールの細かいこと!こんなプリーツチュールがあったら、夢も膨らみますねぇ。。。
> 私は人間のスカートのプリーツチュールを人形のヴェールにキリトリましたが、全然確かにほつれません。
> でもそこは人間サイズ、2cmくらいのプリーツなのでとてもブラウスにはならないですわ。
> 私が不思議なのはどうやったらチュールにプリーツがつけられるのか、です。弾力あってとてもアイロン程度じゃ折り目つきません。。
> 素敵なお衣装お持ちで羨ましいですわ❤️


・・・おお~、これは プリーツ・チュールと言うのですね! (なるほど!) ありがとうございますぅ~。
「人間のスカート用のを 切り取られた?!?」・・・・ この辺に Rockさんの 「ドール愛」の並々ならぬ深さ・・・というか 衣装制作にかける意気込みの強さ みたいのを感じますよ~!(ウムム・・・・)  こういうのって やっぱり 幅の狭いリボンのような形状じゃないと 販売していないんですかねぇ~?? なんとか 布地のような形でてにはいらないものですかね~?  まあ、手に入ったとして 縫製の仕方、扱い方が 結構大変そうです。(・・・ だって 生地を引っ張らないで プリーツをキープしたまま 縫製しないといけませんものね・・・ 手に入ったとしても Mikonosukeには まだまだ 難しいかも・・・) 
こういうのは 自分で作れるもんなんですかねぇ~? やっぱり 特殊な加工を施して プリーツが取れないようにしてあるのかもしれませんよね。(なんたって、ほつれてこない・・・ってのが 不思議です!) やっぱり Vintageの衣装って まだまだ なかなか おもしろいのが ありますよねぇ~。

ではでは~~!

mikonosuke | URL | 2017/06/13 (Tue) 01:56 [編集]


このポピーちゃん、綺麗ですね~♪
この娘、ジャッキー・ケネディに似ていませんか?
確かデフォも紺色のコートと白紺のワンピースでしたっけ?
あ~、この娘にジャッキールックを着せて三連パールをつけてもらいたいな~なんて思いながら公式画像を見ていたのでした。
今季もポピーちゃんは豊作のようですね。クラブドールが赤毛のパッツンヘアで、ロンドンテイストなのもツボなんですが、なにより電話ボックス型のドールケースと別売りの椅子に目が釘付け・・・あのケースと椅子が欲しい^^;
シリーズで一番欲しいと思ったのが黒いワンピースにホワイトへアのゴーストなポピーちゃん、次が2体ギフトセットのこれまたホワイトへアのGOGOガール。趣味が偏向しすぎなのは分かっているので、またスルーですね。
忙しくても、ちゃんとドールを楽しんでいらっしゃるのを見て反省しているので、
ワタシも近々、なんとかしま~す^^;

Rey | URL | 2017/06/17 (Sat) 17:46 [編集]


Re: タイトルなし

Reyさ〜〜ん!

> このポピーちゃん、綺麗ですね~♪
> この娘、ジャッキー・ケネディに似ていませんか?
> 確かデフォも紺色のコートと白紺のワンピースでしたっけ?
> あ~、この娘にジャッキールックを着せて三連パールをつけてもらいたいな~なんて思いながら公式画像を見ていたのでした。


…… 思います〜〜! そう言う雰囲気のPoppyですよね。 不思議とデフォルトには お帽子が付属しておりませんでしたが、このドールこそ まさに 品のいいお帽子にスーツ…という ファーストレディ・ルックが似合いそうなコです。 (鳴呼〜〜、Reyさん 言わないで〜〜! 私も レモンイエローとか、クリームイエローとか 落ち着いた サーモンピンク…みたいな色合いの 生地で スーツに揃いのお帽子とか作りたいな〜〜…などと思っておりますが、 もう、もう 時間が… それに正直言ってしまうと 気持ちの余裕が "0" を通り越して " マイナス" に行ってしまっております〜〜。 ( コレって本当にイケナイ…!)v-399 )


> 今季もポピーちゃんは豊作のようですね。クラブドールが赤毛のパッツンヘアで、ロンドンテイストなのもツボなんですが、なにより電話ボックス型のドールケースと別売りの椅子に目が釘付け・・・あのケースと椅子が欲しい^^;
> シリーズで一番欲しいと思ったのが黒いワンピースにホワイトへアのゴーストなポピーちゃん、次が2体ギフトセットのこれまたホワイトへアのGOGOガール。趣味が偏向しすぎなのは分かっているので、またスルーですね。


…… もう、Reyさんのお好みを読んでいて 「 イヤ〜〜ん! なんて趣味が似ているのお〜〜!!!」 と思ってしまいましたよオ!
フフフ、あのゴースト系Poppyは 私も惚れましてね、いつ来るかは分かりませんが取り敢えず いつかお目にかけることができると思いますよ〜〜。( 彼女に関しては 最近にしては珍しく即決でした。 ! 本当に公式画像通りの 可愛らしい感じのコが来ればいいのですがね〜)

それと あの二体セット! あれにも 久しぶりに惚れこんで D国のDealerさん に すぐさまメールを入れたのですが「 売り切れ」!
オランダもダメ! …人気が高かったようですね〜〜。 確かにあの金髪のショートボブの子は可愛らしいですよね。 それに 黒髪の方も 衣装のお柄が 思いっきり 「 水玉屋ソーダ衛門 」 してましたが シルエット的には ジャッキー様を彷彿させるスタイルでしたものね〜〜。

Reyさん、お互い 焦らず 行くしかないですよ〜〜。
やっぱり 家庭を持っていて「 母であり、妻であり、家のかなめ 」……という役割を担って入れば 自分の好きなことだけ…というワケにはいきませんもの。私はこのところ 「 仕事」……と称して 時間をかなりそちらに割いて、「 家庭のためのどれだけ出来ているか」 を振り返って見たときに 自分に 「 合格点 」 を上げることができませんよ〜。( 情けないけれど コレ ホンネ ) 自分って本当に 「時間の使い方」…というか、「力の配分」が 上手くできない人間なんだな…と、実感する毎日です。
ああ、私もおバカなドール芝居をやりたい…とは思っているのですが、「 マズイ、コレも、アレもやんなきゃいけないのに… 」 と自分で 自分にストップをかけているところがあるんですね〜。 「( 無意識のうちにでも ) 自分で決めてやらないんだから 出来るワケないよ〜 」と、反省しているのは 私の方ですよ〜。
「 忙しい」とは 「 心 」を 「 亡くす」コト。 ムカシノヒトは 見事に言い当てていたのだな〜と、変なコトに感心している Mikonosukeです〜〜。

mikonosuke | URL | 2017/06/18 (Sun) 15:26 [編集]


まさしく“フロイライン”って感じのポピーですね~!素敵!
初夏の日差しがまぶしい緑の芝生、紅のバラが美しく、そこにまた紫の小花が色を添えて…。モノトーンのヴィンテージドレスを着たシックなポピーがものすごく映えています。
ああ~、D国、バラ、乙女…ゲーテ作詞シューベルト作曲の「野ばら」が頭の中をめぐってますよ~。
アンティークな家具の前の、もう一つの衣装の写真もとっても雰囲気があります!
どちらも白い手袋ハンドがコーディネートを完璧にしてますね。

リオコ | URL | 2017/06/22 (Thu) 04:02 [編集]


リオコさん
こちらにも コメント ありがとうございます。
クラシックなモノでも かわいいスタイルでも OKな Poppyなんで 使いやすい子なんですね〜〜。
お花はね、ドール買いや、ブログに かける時間が あまり取れないぶん 何処かに 残りのエネルギーを 費やしているウチに 「 花」 に エネルギーが いっちゃったみたいです。 私はこれまで 花を育てるのが うまくなく 直ぐに枯らせてしまっていたのですが ニンゲンのエネルギーって 面白いもんですよね〜〜。 そうなの、 この満開のバラ達は 私の「 負のエネルギー」 を吸って 綺麗な 花に変えてくれみたいなんです。( こう考えて 花を楽しみながら しのいでおりますよ〜〜v-408 )

ではでは〜〜

ミコノス毛 | URL | 2017/06/24 (Sat) 20:07 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)