Mikos Puppenparadies 私の人形天国

砂漠の中の オアシスタイム

皆様 こんにちは~!!

ほんとうに、ほんとうに 久しぶりに 
「 うれしい気分 」 でPCに向かっております~。

ちょうど 一か月 ブログ更新をしていなくて
「 スポンサーサイト 」が 出てしまっておりましたけどね・・・
ホントは 「 ドール活動 」 がしたくて したくて 
たまりません でしたのよ・・・ 。 ( ホンネ )

白状しちゃうとね・・・
この一か月は 「 自分の能力のなさ 」 というか 「 非力さ 」 というかを
おもいっきり 思い知らされる 連続でした~。    
・・・ そう、仕事です。
私よりも 年配の同僚 (先輩・・・ というべきでしょうね) なんかは
私の倍のお仕事を 楽々こなしているのに
私は もう 「ぜー ぜー」 しております。     


・・・ でも ありがたいことに 正直に自分の現在の状態を
話して 相談に乗ってもらうこと数回・・・
「まあ、 最初の1年は しようがないよ・・・ 焦んないで やんな。」
・・・と やさしく 肩をたたいてもらいましたとさ・・・。

人様の情けが嬉しい 私、Mikonouskeでした。
・・・ でも そうやって優しくしていただくとね 
「 あの人に 迷惑をかけないように がんばろう!!」 
・・・ と また燃えて、 数日すると燃え尽きえて・・・
前回の記事の 新人 Edenちゃんの 「燃えカスのスカート」 
・・のようになっている Mikonosuke でした・・・・・    なんのこっちゃ??  )

・・・ そう だからね
「 砂漠の中の オアシス 」 なの。 

そんな ボロボロの気分になっていると・・・
いつもそばにいて 「見飽きた? 感」 さえあったPoppyちゃんが
とっても きれいにキラメイテ 見えてきてですね・・・
(Poppyちゃん ゴメン・・・)

砂漠の中の オアシスタイム

彼女に きれいな 衣装を縫ってあげたくなりました。

砂漠の中の オアシスタイム

この型紙は ベイで見つけたもので、 
ロシアの方がお作りになった型紙です。
ものすごく フィット感が良く出来ております。 (うーむ、スグレものじゃ!! )

砂漠の中の オアシスタイム

お金をお支払いすると  PDFで型紙をすぐさま送信してくれて
送料もかからず、何日も待つことなく すぐに手に入るので
とても 気に入ってま~~す。

まだまだ 縫いためたお洋服があるので
今日は 一挙に ご紹介しますねぇ~~!!


それでは 続きはいつものように

ボタンの あ・と・で・・・  ( キャ~~、久しぶり~~ん!!  )


・・・ あまりに フィット感がいいとですね・・・
嬉しくて 何着も、何着も 作りたくなってしまいます。
そんでもって 色を変えて こ~んなのも・・・

砂漠の中の オアシスタイム

このワンピ・ドレスは 切り替え位置が 腰の上あたりに
来ているので ベルトを配置して ウエスト位置を強調しておりますが・・・

砂漠の中の オアシスタイム

当然 切り替え位置に リボンやテープなどで 
飾りつけをしても いいですね~。

砂漠の中の オアシスタイム

同じ型紙で 生地を変えるだけで・・・
まるで 雰囲気の違ったドレスができるのも
お針子の 醍醐味。

砂漠の中の オアシスタイム

モデルは Sparkle, Poppy、 Sparkle ! 
2015 Cinematic コンベンション 
金色に黒のハルタ―の ロングドレスのPoppyちゃんです。

砂漠の中の オアシスタイム

発売当時は 何故だか見向きもしなかったコだったのですが・・・
( 美人で 扱いやすい子なのに どうしてだったんでしょうねぇ・・・・ )

砂漠の中の オアシスタイム

D国にきてから ご縁があって うちのモデルさんを
してもらってっますぅ~。

砂漠の中の オアシスタイム

同じ型紙で さらにもう一着~!

とっても 懐かしい リぺ・Agnes様 再登場~!!
(先月、 不良の Lilith Eden姉妹を 久しぶりに箱から出した折、発見しました~
同じ箱に 入れて 「引っ越し」 を乗り越えたのに、 どこに入れたか思い出せなくて 
忘れてましたぁ~~!   汗 )

砂漠の中の オアシスタイム

やっぱり 彼女には ダークな赤!

砂漠の中の オアシスタイム

彼女は 横浜にいた時分、D国の とあるセラーさんから 購入したもの・・・
リぺヘッドを 同色の Poppyボディに挿げ替えてあったのを 手に入れました。

砂漠の中の オアシスタイム

あれから 自分でも 少しお顔に手を加え・・・
伸びきった 髪の毛に再度お湯パーマを施し・・・ いろいろ工夫してみたのですが

やっぱり ボデイと お顔のバランスが 今一つ よくない?
・・・ ように 思います~~。

砂漠の中の オアシスタイム

・・・ お顔の大きさは Poppyちゃんと たいして 変らないのに・・・
どうしてなんでしょうね?

砂漠の中の オアシスタイム


最後に登場いたしましたのは・・・
このうちに 一番最初に来た 記念すべき FRドール
Adicted Luchia 様・・・・

砂漠の中の オアシスタイム


「 アタシも さすがに 「とし」 ね・・・
腕の辺りに うっすら 「黄変」 が始まっているけれど・・・
でも 変らず 「ご愛顧」 いただいているのよ・・・  
(不敵な笑みを浮かべる ルッチー様) 」


ルッチー様には ベイで購入した市版の型紙から作った
とても オーソドックスなスタイルの 
ワンピ・ドレスを 着ていただいておりますぅ~~。

砂漠の中の オアシスタイム

「 でもね、オーナー!
衣装を作ってくれるのは 嬉しいんだけど・・・
こういうのは いただけないわね。。。?
(不出来な 襟元を開いて見せる ルッチー様) 」


・・・そうなのよね、
「襟の見返し部分」 を入れないで裁断しちゃったもんだから
こういう 失敗になっちゃうんだよね・・・
これじゃ 襟を開くことも出来ません・・・ (;´д`)トホホ


砂漠の中の オアシスタイム


「・・・ 『キレイなお洋服 着せてもらっていいわね・・・』
なんて 思っているのかもしれないけどね・・・
ファッション・ドールだって 楽じゃないのよ?
「 どんな出来の服 」 だって 着なきゃいけないんですもの・・・。
襟元が かゆくて仕方ないわ・・・  (ルッチー様・ぼやき)」


砂漠の中の オアシスタイム

まだ ボタンも何もつけていない状態ですけれど・・・
これは 『作品例』 として ファイルしときます。 
(襟を 失敗しちゃったので これ以上 手をかけたくないのが ホンネ・・・)

砂漠の中の オアシスタイム

そしてこれが 今日の 最後の一着
またしても ロシアの方の オンライン型紙で作った
FR サイズのワンピ・ドレスです。

砂漠の中の オアシスタイム

本当に キュウキュウなくらい ピッタリ・フィットです。
(こういう型紙 本当に好きです 

砂漠の中の オアシスタイム

個性的なルッチー様に 似合っておりますでしょうかねぇ~?

砂漠の中の オアシスタイム

「ちょっとォ オーナー! ピントがボケてるわよ?
最後くらい しっかり 決めてよ?
(それでも 不敵な笑みを浮かべてる ルッチー様 )」


砂漠の中の オアシスタイム

・・・ 彼女の瞳は きれいなグリーンだったのですねぇ~。
そんなことも 気づいておりませんでしたぁ。

もっと 手元のドールたちと 遊んであげなければねぇ・・・





それでは また 次回まで〜〜!!





ランキングに参加してま~す! 

ポチッと応援してくださったら嬉しいで~す!!

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おおぉ~mikoさん、素敵!素敵!
特に夢ちゃんの着ているベージュとブラックレースのドレスが一番好き。本当に見た瞬間息を飲みました!みんなそれぞれ可愛いです。色のチョイスが素晴らしいですね。
「Sparkle, Poppy、 Sparkle」コンベンションポピーちゃんは確かに当時あまり話題は薄かったですが、たぶん他の子が目立っていたからかもしれません。でも可愛い!可愛い!
一ヶ月ぶりですけど、mikoさんのファンとしてブログが見られて嬉しいです。

zoa | URL | 2017/05/26 (Fri) 01:59 [編集]


ちょっと静かにしてらっしゃると思ったら!!ちゃんとお裁縫してらしたんですね~~~!!すごい!!

ワタシも同じルチアちゃん持ってますよ。でも同じとは思えない素敵さ。ピンクのドレスは新発売のFRドールかと思っちゃった。

ポピーちゃんの、ひとつのパターンでいろいろ作るって、いいですよね!どれもピッタリで、スカートのプリーツもきれいですね~。ロシアの型紙?!みこさんは国際的にお裁縫をしているので目が離せませんよ。

私は東京でどっちゃり買い物しちゃいました。生地やレースがたくさんあるだけで満足しています。私のストレスはきっと材料を買うことで、発散されるのでしょう!!!


うらら | URL | 2017/05/26 (Fri) 04:32 [編集]


みっこさ~ん、こんにちは。
お仕事がお忙しいと言うことですが、お針子を続けていらっしゃって偉いな~。一着作るのにどのくらい時間がかかるのですか?私はドール服の背表紙を眺めつつ何もしていません。せめてアクセサリーでもとは思っているのですがね。まずは大きいビーズ屋さんでドールサイズのパーツを集めないとのね・・・って、また買うことを考えています。いかんいかん、手持ちのもので遊ばなければいけませんね。あ~ぁ

Min | URL | 2017/05/26 (Fri) 11:01 [編集]


Re: タイトルなし

zoaさん ご無沙汰です〜〜! お元気でしたか??

> 特に夢ちゃんの着ているベージュとブラックレースのドレスが一番好き。本当に見た瞬間息を飲みました!みんなそれぞれ可愛いです。色のチョイスが素晴らしいですね。


…… ありがとうございます〜〜!型紙は 本当に素晴らしい出来のモノなので あとは 作るヒトの 「 色柄のセンス 」 が凄く問われるナ〜〜と、思いました、 ウン。 ( 色のセンスは Mikonosuke まだまだ 修行が足りませんですよ〜〜 ) Dressmaker や Randall Craig などで使っている柄物や 色の合わせ方なんかをみていると 本当に 勉強になりますが、いざ 自分で作るぞ〜〜!…となると いいアイデアが 浮かびません。 ( なんかいつも 同じようになてしまうんですよね〜、ワタシ)

> 「Sparkle, Poppy、 Sparkle」コンベンションポピーちゃんは確かに当時あまり話題は薄かったですが、たぶん他の子が目立っていたからかもしれません。でも可愛い!可愛い!

…… ネ! 結構 問題なく 可愛い子だったんですよね〜。実は ついこの間 ( つかの間ではありましたが… ) 話題沸騰した レトロな Model Living Poppy ちゃんの「 身代わり」 を 作れないかしら…と、オークション巡りをしていた時に あまり 人気のなかった このドールに 目がいきました。 髪色がいくらか明るく ヘアスタイルが違うだけだけれど 基本的 同じようなメイクの子だったんですよね。
ウチに来たら カスタムしてやろう…などと 思っていたのでしたが、結局 彼女はこのままで十分に使い勝手がいいドールなので そのまま モデルさんになってます。

> 一ヶ月ぶりですけど、mikoさんのファンとしてブログが見られて嬉しいです。

…… ご無沙汰をしちまって…。 私も zoaさんの記事を読ませていただいて 「 ドッカ〜〜ん」 と 買い物なさっちまった近況報告を 「 他人事」 とは思えず 息を飲んで読んでおりましたよ〜〜。 後ほど そちらに行って 私の失敗も暴露させてもらいますです〜〜。( ナイアガラの滝の汗 ) 本当に 忙しさに紛れて このところ みなさまのところに遊びに行っても 読み逃げ状態が続いてしまってスミマセンでした〜〜。 ではでは〜!!

mikonosuke | URL | 2017/05/26 (Fri) 20:03 [編集]


Re: タイトルなし

うららさ〜ん!! こんにちは!

> ちょっと静かにしてらっしゃると思ったら!!ちゃんとお裁縫してらしたんですね~~~!!すごい!!

…… もうね 縫うのに精一杯で それを写真に撮って記事にするまでの時間と 余裕がありませんでした〜〜。( 情けない… v-293) 「 縫う」 のは 欲求不満のはけ口で 必要最低限の 「 息抜き法」 だったので コレを抜きにすることだけはできなかったんですよ〜。 ( シクシク ……… (T ^ T) ) でも この状況はなんとかしなきゃいけないですね…。 こんなんじゃ 「 幸せな生活 」 のバランスが 思いっきり取れていないです。 ウムムム…。

> ワタシも同じルチアちゃん持ってますよ。でも同じとは思えない素敵さ。ピンクのドレスは新発売のFRドールかと思っちゃった。

…… おお、なんというお褒めの言葉を! ありがとうございます〜〜。( ただ、襟の大失敗は 本当にガックリでしたよ〜〜! せっかく結構綺麗の縫い上がったのに 「 開襟 」の状態で 首元に 可愛らしいネックレスでも… という目論見が 思いっきりオアズケに終わりました〜〜。 😭 ) もう一回 敗者復活戦を試みる必要がありそうです。 (;_;)

このルチア嬢を 他のブロガー様のところで見たことがなかったので なんだか 嬉しいです〜〜! 彼女は 「 独特の雰囲気」 があって 面白いコだと思います。 うららさんだったら 彼女にどんな着こなしを考えますか〜〜!
>
> ポピーちゃんの、ひとつのパターンでいろいろ作るって、いいですよね!どれもピッタリで、スカートのプリーツもきれいですね~。ロシアの型紙?!みこさんは国際的にお裁縫をしているので目が離せませんよ。

…… 私は うららさんのように 自分で型紙の線を引くことが まだまだ 出来ないので なんだかんだ言って やっぱり 市販の型紙に頼ってしまっております〜〜う 。( 苦笑〜〜 )
それに 同じものを何着も作ると 練習にもなるし、 あまり 他のことを考えたくない時には いい気晴らしになります。( 悲しい理由ですがね … ) それでも 今回 このPoppyのワンピを作っていて 実は 「 問題 」 にぶち当たっとりましたよ〜〜。身頃の裏地を付ける際に 、前、後ろとそれぞれ 別個に 裏地をつけて ひっくり返したものを 最終的に 肩の上で 縫い合わせる方法を取ったのですが 人形がワンピを着た際に 縫合した部分が 肩の部分から はみ出して来て「 綺麗な出来」 … とは言えませんでした。( クヤジ〜〜 (T ^ T) )やっぱり 前後の型紙を肩の部分でつないだものを一つにして 、その状態で裏地を付けるしかないんですかね〜〜?? ムムム…
>
> 私は東京でどっちゃり買い物しちゃいました。生地やレースがたくさんあるだけで満足しています。私のストレスはきっと材料を買うことで、発散されるのでしょう!!!

…… いいわあ〜〜、楽しそう! うららさん 御用達の お店に行かれたのでしょうか? ( いつぞやブログで 見せていただきました!)
コレは またまた 新作の発表が期待できそうですね〜〜! ( 今度は是非是非 「 ルッチーさん」にも似合いそうな コーディネートを見せてくださいよ〜〜! )

ではでは〜!

mikonosuke | URL | 2017/05/26 (Fri) 20:39 [編集]


Re: タイトルなし

Minちゃま〜 ご無沙汰をしております〜。

> お仕事がお忙しいと言うことですが、お針子を続けていらっしゃって偉いな~。一着作るのにどのくらい時間がかかるのですか?私はドール服の背表紙を眺めつつ何もしていません。せめてアクセサリーでもとは思っているのですがね。まずは大きいビーズ屋さんでドールサイズのパーツを集めないとのね・・・って、また買うことを考えています。いかんいかん、手持ちのもので遊ばなければいけませんね。あ~ぁ

…… というかね、「 せめてお針子 でもしなきゃあ やってらんない… 」 という感じなんですよ〜 v-406 ヒ〜〜!!
でも Mikonosukeは 言うなれば「 季節労働者」 のようでしてね、7月の最初の週に 仕事が一旦終了すると 長い夏休み期間に入りまして また 10月まで 「 マッタリ期間」 に入りますのよ。v-408 だから とにかく 「 向こう岸まで泳ぎきれば 後は 島に上がって 息を吹き返すことができる… 」 という救いがあります。( コレは嬉しい〜〜。v-298 … でも もちろん 今回 こんなひどい状態を経験したので 「 おやすみ期間 」 も遊んでないで 「 次の嵐」 に備えて 早くから準備に取り掛かろうと思ってますがね …)

でもきっと お休みに入ったら 最初は 何にもしたくなくなって、「 ドール買い = ドール害 」 に走ってしまうんだと 思います v-39 実はもうすでに その兆候が現れ始めて 先週は 危ない連続でした。 最近 更にまずいのはね、 OL市の 税関事務局の方達とも 仲良くなってしまって 「 アラ〜〜! お久しぶり、今回は どんなコが着たの〜〜!」… と、あちらも 私のドールを 見て 結構楽しんでいるような感じになってきてしまって 「 税関恐怖症」 が薄らいできてしまっております。( ああ、バカなワタシ…。v-393 ) 本当に Mikonosukeの 「 おバカ加減」 は 死ななきゃあ治らない…というレベルのものかもしれません。( 汗 )

ドールとの 心地よい遊び方… まだまだ 見つかっておりませ〜〜ん!

ではでは〜!

mikonosuke | URL | 2017/05/26 (Fri) 21:06 [編集]


すごーい!!
どのドレスもみんなモデルさんにピッタリ!

Sparkle,Poppy Sparkleがこんなに素敵だったとは気がつきませんでした!
たしか前にも、前髪くるりん水玉模様のショートパンツスーツか何かを着たポピーが、実はかなりの美女だったことをこちらで知って衝撃を受けましたが、mikonosukeさんはさすがに目のつけどころが違いますね!
デフォの衣装とかに惑わされずポピー本体の良さを見抜く力には感服します。

ハンドメイドドレスが全部同じ型紙から出来てるなんてビックリです。
違うのは布地と、スカート丈と、あとレースが有るか無いか?それとベルトかな?
基本は同じでアレンジでこんなに雰囲気が変化するとは。面白いですね~。
お裁縫が出来るとこんな楽しみ方も可能なんですね!

Adicted Luchia嬢は着物を着せて新宿御苑でしたっけ?ご主人の積極的な協力のもと屋外撮影を敢行されていたのが印象深いです。

ご無沙汰している間、どうされてるかな~?とずっと気になっておりました。
この間Minさんからちらりと様子をお聞きして、きっと今もとてもお忙しくしてらっしゃるのだろうなと思います。
どうぞお元気でお過ごしくださるよう願っていますv-238

リオコ | URL | 2017/06/21 (Wed) 20:38 [編集]


Re: タイトルなし

リオコさん ご無沙汰をしておりました〜〜!
お元気ですか?

> ハンドメイドドレスが全部同じ型紙から出来てるなんてビックリです。
> 違うのは布地と、スカート丈と、あとレースが有るか無いか?それとベルトかな?
> 基本は同じでアレンジでこんなに雰囲気が変化するとは。面白いですね~。
> お裁縫が出来るとこんな楽しみ方も可能なんですね!


…… そうなんですよね〜〜! 素材と色と 装飾が違うと まるで違ったものになるんですね〜〜。 私たちが 見た目でごまかされているだけで、結構 「 お洋服のスタイル 」 の幅って それほど ないのかもしれませんよね。 私も 自分で 縫ってみるまでは まるっきり そんなこと 考えもしませんでしたよ〜〜。


…… Luchia嬢は着物を着せて新宿御苑でしたっけ?ご主人の積極的な協力のもと屋外撮影を敢行されていたのが印象深いです。

…… オオ〜〜、覚えていてくださいましたか〜〜。 私は このLuchiaが好きで 最初の頃は 黒髪ばかり 3体を揃えて よく着せ替えをしておりました。 このブログのカバー・ガールになっているのも このうちの一体です。何と言っても FRに憧れ初めて 最初に手にしたのが このドールでした。 当時は なんてリアルなお顔付きのお人形だろう!…と、思ったものです。 ( 最近のFRは もっと リアルさに 拍車がかかったように思いますが… )


> ご無沙汰している間、どうされてるかな~?とずっと気になっておりました。
> この間Minさんからちらりと様子をお聞きして、きっと今もとてもお忙しくしてらっしゃるのだろうなと思います。
> どうぞお元気でお過ごしくださるよう願っていますv-238


…… 本当に みなさまとした 「 ドール談義 」と言いましょうか、 「 ドール寄り合い 」を 懐かしく思ってますよ〜〜。
考えてみれば、ああいう風に 「 子供の関係 で知り合った ママ友 」とかではなくて、自分の趣味のお友達…というのを 私はこれまで持ったことがありませんでした。こういうお友達は本当に貴重です。 今や 繋がっていられるのが ブログだけとなってしまったのは 本当に 悲しいですが、 それでも まだ 連絡が取れるだけでもいいのかもしれませんね〜〜。

仕事が始まって まだ 半分の量なのに すでにアップアップしてしまっている自分が情けないです。今年の秋から 量が さらに また倍に増えるので 今から どうなることやら 気が重いのが 現状です。 あと2週間ほどすると 夏休みに入るので 今から 増える分の前準備をしておこうかと 考えているところです。( 今度こそ、余裕を持って … そう、 途中で ブログ記事を 投稿できるくらいの余裕は欲しいものです。)
慣れるまでは ブログ更新も 途切れ途切れに なるかもしれませんが、これからも よろしくお願いしますね〜〜。

mikonosuke | URL | 2017/06/23 (Fri) 22:35 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)