Mikos Puppenparadies 私の人形天国

ニット地のドール服

皆様 こんにちは~!!

暖かい日差しに誘われて ようやく お外に行きたくなる
・・・ そんな 明るさが嬉しい 今日この頃ですが。。。

冬の間 ちくちく 作ったお洋服も写真に撮らないでいたら 
「思いっきり 季節外れ」・・・ になってしまいそうなので
今日は ニット地を使ったお洋服を 
ドールに 着せてみることにします。

Momoちゃんサイズのタートル・ネックの型紙を使って
作ってみました。

ニット地のドール服

タートルの 丈を少し長くして・・・
余った布で 下に (・・・かなり いい加減ですが) 
スカートを縫い付けてみました。

ニット地のドール服

首元が ちょっと さみしいので・・・

ニット地のドール服

共布で スカーフを作ってみました。

ニット地のドール服

このぽわ~ っとした お顔の
赤毛のMomo ちゃんが なんとも かわいいです。

ニット地のドール服

まるっきり 同じように (スカートの布だけ変えて・・・)
こちらは ギャザー・スカート風にしてみたのですが

ニット地のドール服

・・・ ウムム、なんか スカート 広がりすぎ?
スカート部分を 軽く アイロンで押さえて 
形を 整えたほうが よさそうですね?


もうお少し続きがあるのでね・・・
あとは 畳んでおきま~す 

ポピーサイズでも もう一着!

身頃が ニット地だからでしょうか?
背中の縫い代を ちょっと広くしただけで
まるっきり 同じサイズで 着れてしまいました~!

ニット地のドール服

Poppyのほうが Momoちゃんよりも大きいので・・・
丈が 少し短めになりますが・・・
むしろ このくらいの短さの方が かわいかったですね?
(Momoちゃんには ちょっと 長すぎた・・・ かもです。)

ニット地のドール服

モデルさんは 久しぶりの
Endless Summer (常夏ちゃん) です。

(美人の彼女を見ると あるうだつの上がらない 
可哀そうな兵隊ドールを思い出してしまいます。 Mikonosuke・ 独り言   


ニット地のドール服

ニット地のドール服

ニット地のドール服


ボブのMomoちゃんには うちにあった 同系の 緑チェックのジャケットがあったので
合わせてみました~。

ニット地のドール服

女の子三人で
街に お買い物にでも行く 相談をしているのかな・・・・・?

ニット地のドール服








それでは また 次回まで〜〜!!





ランキングに参加してま~す! 

ポチッと応援してくださったら嬉しいで~す!!

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

すごく可愛いですね〜❤️ 洋服と色合いがすごく美しいです。
私にもミコノスケさんみたいに上手になりたいですな~。

ピース✌️ ネスレ様。🍩🍩🍩🍬🍬🍬🍭🍭🍭🌸🌸🌸🌸☃️☃️☃️☃️

ネスレ様 | URL | 2017/03/18 (Sat) 13:47 [編集]


あら? ピース ネスレ様!?

うふふ、コメントありがとうございま〜〜す! お褒めの言葉まで頂いてしまって…v-238
ドール服、興味を持たれました〜〜? 一緒に作りません? お教えいたしますわよ〜〜ん!! v-290

Mikonosuke | URL | 2017/03/18 (Sat) 16:27 [編集]


mikonosukeさん、こんばんは~\(^o^)/
初コメント失礼します♪♪
こちらのmomoちゃん、ホワワ~とした癒し系の雰囲気と、ナチュラルメイクのほっぺやリップがとってもかわいいです。
ハンドメイドのお洋服もシンプルなタートルのセーターと、チェック柄のスカートというコーディネート、素敵です(*´艸`*)
ニットとスカートをバラバラで作った時に、ウエストの辺りで、思った以上にかさばってしまったので、mikonosukeさんのようにスカートを縫い付けてあると、ドールのスレンダーなプロポーションがそのままニット地で活かせてシルエットも美しいですね(*´▽`*

amu | URL | 2017/03/18 (Sat) 17:57 [編集]


Re: タイトルなし

amuさん、 ようこそ おいでくださいました〜〜!! v-22 v-22 v-22

> こちらのmomoちゃん、ホワワ~とした癒し系の雰囲気と、ナチュラルメイクのほっぺやリップがとってもかわいいです。> ハンドメイドのお洋服もシンプルなタートルのセーターと、チェック柄のスカートというコーディネート、素敵です(*´艸`*)
> ニットとスカートをバラバラで作った時に、ウエストの辺りで、思った以上にかさばってしまったので、mikonosukeさんのようにスカートを縫い付けてあると、ドールのスレンダーなプロポーションがそのままニット地で活かせてシルエットも美しいですね(*´▽`*


…… ありがとうございま〜〜す!
momoちゃんも結構好きで何体か持っておりますです。 ( 実は…… えへへ。v-290 ) 以前、別のブロガーさんと お裁縫教室に出かけた時に その方が 「 ポ〜〜っと顔 」 のmomoちゃん を持って来ておられたの見せてもらってから この「 お顔 」 がお気に入りになってしまいましたよ。

私も ( 腕前は全然上がりませんが… ) ドール服を作るのが好きで お天気の悪い日は ミシンの前にずっと 座っていたりします。 ( 挙句、D国は だいたいいつもお天気が良くないので 思いっきり 「 お針子三昧 」 です。v-464 ハマるときは 「 今日、家族の顔をあんまり 見なかったな… 」 なんて時も … コレはちょっとまずいですね v-399 イケない、イケない… )

人間のお洋服と同じように作ってみると ドール服だと 布地が重なりすぎて 「 かさばる 」 こと 良くありますよね。こうしてワンピースにしてしまえば その問題は 解決です! 色合い、組み合わせを変えるだけで 結構 雰囲気の違ったモノも楽しめそうですよね。
ニット地も 今回は かなり薄手のモノを使っているのですが 今度は それが縫いにくいなんて…! 美しく縫えないのを「 ミシンのせい 」 にしておりますが、イヤイヤ、 綺麗に縫える方法を ネットで検索してみる必要がありそうです〜〜。

mikonosuke | URL | 2017/03/19 (Sun) 10:03 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)