Mikos Puppenparadies 私の人形天国

徒然なるままに 日暮し ドールに向かいひて・・・

皆様 こんにちは~!!

ようやく ここD国でも 少しづつ 日が伸びて 明るくなり
春めいてまいりましたよオ~~!

冬の間 ため込んだ 「体中の脂肪」 を落とすべく・・・
本当ならば お外に出て スポーツなどに 汗を流さなければ
いけないんでしょうけれどね・・・

すっかり 「まったり癖」 のついてしまった私・Mikonosukeはね・・・・
「買いこんでおいた美女」 を 少しづつ引っ張り出しては
髪型をいじったり メイクにプチリぺを施したりして
遊んでおりまする~~。  
(結局、怠け者なのねぇ、私。   ため息 )

今日の実験台 第一号は この方 ↓

Integrity Toys Monogram
Night Strike

FR2の 「 控え目胸 」 ボディに挿げ替えられた
美人さんです。

IMG_0784_(2)_convert_20170316225316.jpg



デフォルトの写真では こういう髪型をしておりました。 
( 公式画像 をお借りしてま~す。 )

night-strike-monogram-4inch.jpg


まあ、このばらしたヘアも 自然で、素敵なのですがね・・・

お針子をやっているとですね、 着せたままで 背中の線を調節したり
ボタン付けをするときもあるのでね・・・
長ったらしいと 不便だったりするんです・・・。
(髪の毛を 一緒に縫い込んじゃったりするんですね・・・)

IMG_0786_convert_20170316225420.jpg


なので Night Strike嬢 の画像を I Padにたくさん出しておいてですね・・・
写真を見乍ら デフォルトの髪型に近くなるように
分け目を見つけて、 ブロッキングをして・・・

IMG_0788_convert_20170316225440.jpg



ゴムや 糸を使って 固定して・・・
お馴染み、 最後には グルーで固めて・・・

こんな感じに まとめてみました。  ↓

(キリッと すっきり 「 マダム系 」 のスタイルに 決まりましたねぇ~)

IMG_0790_convert_20170316225459.jpg


しっかり 固まるまで 数日 放ったらかしにしとくのが 
一番です~。


さて この次は・・・
メイクが 気に入らなくて お蔵入りしてしまっているドールの
「貴方色に染まりま~す 」 プロジェクト
をお目にかけます~。


皆様のお家にも 何体かそういう 
「日の当たらない 可哀そうなドール」 おりませんか~??


別に目新しいことは 特別にはないのですがね・・・
お暇だったら ちょっと 覗いて見てみてくだいさいませ 



今回 実験台になるのは こちらのドール!

J' Adore La Fête Elyse Jolie (2016)

覚えておられる方も いらっしゃるかもしれませんね?
去年の 「魔の海外引越」 の始まる直前に
我が家に届いた 「横浜でお迎えした 最後の新人ドール」 でありました。

J' Adore La Fête Elyse Jolie

エリーゼというお人形を 一体も 持っていなかったのと、
この ボルドー+ 黒 の衣装セットが気に入ってしまったのと、
引っ越しの ストレスが頂点に上り詰める中、 トランク入りの 「ギフトセット」を 
「 頑張った? 自分にプレゼントしてあげよう~!! 」 ・・・というのが
購入を決めた 理由 だったのですが・・・・・

このエリーゼは なんだか 能面のようなお顔つきをしておりますのよ・・・。
 「 何も訴えかけてこない?」 表情が苦手で・・・  
実は 今まで 箱出し さえもしておりませんでした。 

(キャ~、 エリーゼ・ファンの方 すみません!
でも Mikonosuke どうしても この表情だと  遊べないのよォ~!)


J' Adore La Fête Elyse Jolie


私の場合、 メイクは基本的に 自分で やり方が分かっていないのでね、
ドールの顔の形に近いモノで、自分の好みの画像があったら 複数
お手元に 用意しておきま~す。

今回は やはり、これでしょう~!
美しき、だーくな魔女、「 マレフィセント 」 に扮した 
アンジー様のお写真です。   

そのほかに 用意するものは シャープペンシル (芯は HBくらい)
綿棒、 細い消しゴム・・・ くらいですかね。

徒然ドール

実は この時点で すでに
眉毛を 書き足し 「離れた目」 を  中央に寄せるようにし、
口角に少しだけ 線を入れ、うっすら 「ほほえみ」 ? 「うすら笑い」?
を 出すようにしております。

徒然ドール

う・・・む、
まだまだ 「目頭」 のあたりの アイシャドーを
濃くしても だいじょうぶそうですね・・・・?

徒然ドール


入れた線を 綿棒の先でぼやかしながら
様子を見ていきます。

徒然ドール

これは あくまでも 「 好み 」 なのですが、
目が切れ長で 比較的あっさりとしたお顔立ちなので・・・
お顔付の 「濃さ」 を出すために
アンジー様の画像を真似して・・・
目の下に うす~く 線を入れてみます。

徒然ドール


線を入れてはぼやかし、いれてはぼやかし していくと・・・
だんだん 表情が出てまいりましたよ~・。

徒然ドール


もう 一つ参考になるのは・・・
ドールのお顔の写真を 「陰影」 がハッキリするような撮り方でとると、
そのドールのモールドのどこに「影」を 入れてやるといいか
分かると思います。

(まあ、大体は 目頭のところから 鼻にかけて・・・ だとおもいますが)

徒然ドール


・・・ 結構、カッコよくなったと (自分では・・・) 思うのですが。。。。 どう?

徒然ドール


普通の光の元では こんな感じ・・・。

徒然ドール


陰影を入れると
さらに 凄味が増しますねぇ~。

(・・・なんだか 「オンナにしておくのが 勿体ない?」 ような 
男前顔に 仕上がりましたぁ~!!)

徒然ドール




それでは また 次回まで〜〜!!





ランキングに参加してま~す! 

ポチッと応援してくださったら嬉しいで~す!!

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

「日の当たらない 可哀そうなドール」
我が家にはめっちゃ、おられます。「あれ?こんなの買った?」とか「ああ~、ここにいたか」とか(笑)
なんか、宝探しのようで楽しくもありますが。
この前お掃除していたら、壁とたんすの隙間から、「バービーのキッチンセット」みたいな箱入りが出てきて、これはなんとかしちゃるぞ!と思っています。

ところで新品のジョリー嬢、ゴージャスさが増し、もう、うっとりです!モノグラム嬢も、ヘアが決まって喜んでいらっしゃるようですね!さすがに器用なみこさまです。合わせてドレスも作っていらっしゃるのかしら?私はベイでシルバーソサエティ・べロニクのヘッドをゲットしましたので、今ヘッド待ち。さあて、どうしようかなあ・・・?なんて考えながら待つのも楽しいですよね~!^^!



うらら | URL | 2017/03/17 (Fri) 08:06 [編集]


Re: タイトルなし

うららさ~~ん! コメント ありがとうございます!!

> 「日の当たらない 可哀そうなドール」
> 我が家にはめっちゃ、おられます。「あれ?こんなの買った?」とか「ああ~、ここにいたか」とか(笑)
> なんか、宝探しのようで楽しくもありますが。
> この前お掃除していたら、壁とたんすの隙間から、「バービーのキッチンセット」みたいな箱入りが出てきて、これはなんとかしちゃるぞ!と思っています。


・・・「あれ?こんなの買った?」とか「ああ~、ここにいたか」とか・・・ ああ、耳が痛いセリフです~ぅ。でも それを 
「宝探しのようで楽しくもあります」・・・と考えるところが うららさんのいいトコロ!! そう、楽しんでこその 趣味、人形道楽ですね。 
去年の引っ越しの際にね、引っ越し業者の方に来ていただいて 事前に見積もりを出してもらった折りのことです。「こういう趣味」に とても理解を示してくださった担当の男の方が 私の (「倉庫」と化した )ドール部屋に 足を踏み入れた瞬間に 「うわあ~、ヴィンテージの お宝とかが たくさん埋まっていそうな感じですね~?」・・・ とおっしゃってくださいましたよ。ご自分でも 何か集めるのを趣味になさっているようでしたので、私の 「ごちゃごちゃの部屋」を見ても 表現が好意的だわ~~v-22 と、思いました。v-346  


> ところで新品のジョリー嬢、ゴージャスさが増し、もう、うっとりです!モノグラム嬢も、ヘアが決まって喜んでいらっしゃるようですね!さすがに器用なみこさまです。合わせてドレスも作っていらっしゃるのかしら?私はベイでシルバーソサエティ・べロニクのヘッドをゲットしましたので、今ヘッド待ち。さあて、どうしようかなあ・・・?なんて考えながら待つのも楽しいですよね~!^^!

・・・ありがとうございます~~!! これで ようやく「私色」に染まってくれたので、遊ぶことが出来そうです。
お洋服は 暇を見てはチクチクやってますよ~。 「腕前」は全然上がりませんが、最近では 「ボケ防止」にもいいかもしれない・・・?などと思うようになり、以前より もっと頻繁に 「お針子」してま~す。 私の場合、本当に細かい作業能力や、最上級のセンス・・・なるものが欠けているので 作品の出来には 「諦め」が出始めておりますが、もういいの v-395。 楽しみでやり続けることにしてま~~す。(笑)

シルバーソサエティ・べロ様・・・ どんな御仁でしたっけ?! このコメント書いたら グーグルしてみます!! うららさんは ベロ様 結構お気に入りドールのようですね? (分かる、分かる! 熟女のカッコよさ 全開 ですよね!!)うちにも まだ 眠り続ける古いヴぇロ様が 二体ほどおりますよ・・・ ( 古いので 「前へならえ」しかできないボディ の子たちです) ヘッドが到着して お披露目可能な状態になったら見せてくださ~い!!

mikonosuke | URL | 2017/03/17 (Fri) 09:48 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)