Mikos Puppenparadies 私の人形天国

試作 悪ノリ時代劇~!! その3

皆様 こんにちは~!!

今年のお正月に始めた時代劇に
なんだか すっかり ハマってしまった Mikonosukeです~。
今日は お話の続きをお送りいたしますね~。


さて、お江戸と言っても 広うござんす。
「女房がかどわかしに合った 可哀そうな家族」 もいれば・・・
「財と権力に目がくらみ、 悪だくみをする輩」 もあり、

それから・・・
昼間は 「 弟子に三味線の稽古をつけながら・・・

試作時代劇 その3


夜陰に乗じて 『 お江戸の 大掃除 』 をするモノ 」 も・・・・・・ またあり。


「随分と 腕を上げたじゃないか、 小桃ちゃん?
この分なら そろそろ 「お座敷」 に上がることもできそうだね?
( 師匠のお匡 )」


試作時代劇 その3


「え~! お師匠さん、 本当ですか?  (弟子の 小桃) 」

試作時代劇 その3


「来週 もう一遍 今日のトコロをおさらいしてみようね。
それで 「あんたのトコロのおっかさん」に 話をつけてあげるよ。
だから しっかり お稽古しておいで、いいね?  ( 師匠のお匡 ) 」


試作時代劇 その3


「こんなに 早く上達できたのは お師匠さんのお陰です。
私、なんてお礼を言ったらいいのか・・・ ( 弟子の小桃 ) 」


試作時代劇 その3


「それに。。。
わざわざ コッチの方に出向いてもらって お稽古をつけてもらって・・・。
すみませんでした。  ( 弟子の小桃 ) 」


試作時代劇 その3


「ああ、それは構わないんだよ・・・。  だけれど、突然どうしたんだい? 
あんただけじゃない、小百合ちゃんに、小日向ちゃんまで・・・
今まで みんな うちに来てもらっていたのに、来れなくなっちまったのには
何か 理由でもあるのかい?  ( 師匠の お匡 ) 」


試作時代劇 その3


「あの お師匠さん、 聞いてませんか?
最近 日本橋界隈を中心に 『 かどわかし 』 が 頻発しているのを・・・?
若い娘や ちょいと 『 評判の美人 』 ・・ なんてのが狙われて
2-3週間後に 「 みじめな姿 」 になって 河原で見つかって ・・・ 

それで あたし達の身を案じて うちのおっかさんが
お師匠さんに 来ていただけるように・・・・って。  
(弟子の 小桃 ) 」


試作時代劇 その3


「この先にある 料亭の 「 楽得 (らくえる) 」 で 仲居をしていた
「おりんさん」・・・っていう 評判の美人も 10日くらい前から ぷっつり
姿が見えなくなって・・・。   
お師匠さんも 「美人」 なんだから 気を付けてくださいね? (弟子の 小桃) 」


「・・・ ( 仲居の 「おりんさん」? ) 
ありがとうよ、 でも アタシは大丈夫だよ。
こう見えても 結構強いんだからね。  ( 師匠のお匡 ) 」



試作時代劇 その3


「・・・「 仲居の おりんさん 」って、まさか うちの斜向かいの・・・
「 大五ちゃんのおっかさん」 じゃあるまいね・・・? (お匡) 」 


試作時代劇 その3

・・・ そんなことを考えながら
料亭 「楽得」 の前まで来たお匡さん。


さてさて、続きはいつものように
ボタンの あ・と・で・・・・・


客の出入りの多い
お江戸でも 人気の料亭…

…その前に ポツリと 佇む 小さな人影がありました。

試作時代劇 その3


「…………………………………………… ( お匡さん )」

試作時代劇 その3


「大五ちゃん・・・・おまえさん、こんなトコロで一人で
おっかさんを 待っているのかい?  ( お匡さん )  」



試作時代劇 その3


「斜向かいのお匡だよ、 分かるだろ?
もう遅いし、 おとっつんが心配しているといけないから 
一緒に 帰ろう? (お匡さん) 」


試作時代劇 その3


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (大五ちゃん) 」

(・・・ この大五ちゃん、決して 美男のフィギュアではないのですが、
なんとも言えない 「子供の不器用な かわいさ」 が にじみ出ているフィギュアです )


試作時代劇 その3


「長い間 あそこで待っていたのかい?
すっかり 手足がかじかんで・・・。  ( 言葉に詰まる お匡さん )」



(ウムム・・・ コレガ 今日のベスト・ショットでしょうか?
大五ちゃんと一緒に撮れているせいか FR Lilith ドールが こんなに 優しげに撮れたのは 初めてです~。)


試作時代劇 その3



大五ちゃんの目から落ちる涙で お匡さんの肩は
冷たく 濡れておりました・・・。

試作時代劇 その3







翌日…

人目のつかない路地裏に
「 闇の仕事 」 の同僚を呼び出した お匡さん…

「 どうしたんでえ、昼間っから。
… なんぞ、『 急ぎの用事』 でも入ったのかい…?
( 八丁堀の旦那 ) 」


試作時代劇 その3



「 昨日、仕事の合間に 「 嫌な話 」 を耳にしたんだよ…

ここんとこ 若い女が 何人も 「 かどわかし 」 に合ってるって言うじゃないか?
「 八丁堀 」 なら 何か 知っていると思ってさ…。 ( お匡さん ) 」


試作時代劇 その3


「 … そのことか。
目星は粗方 ついてはいるんだがな…
なかなか 「 厄介な 連中 」 なもんだから
ウッカリ こっちも 踏み込めねえのよ……。 ( 八丁堀の旦那 ) 」



「 「 厄介な連中 」 ? ( お匡さん ) 」

試作時代劇 その3


「 影で 糸を引いているのは 今をときめく「 廻船問屋・ 水玉屋 ソーダ衛門 」。
上方の方で 「 ご禁制の品 」 を売りさばいて 「 荒稼ぎ 」 をしてるって
もっぱらの 評判だ…。
その 水玉屋んとこの若けえモンが 娘ども連れ込むのを 何人かが見てるんだ…。


試作時代劇 その3


「 なんだい、 それだけ分かってりゃ 早いとこしょっ引いて
「 取り調べ」 をすりゃあいいじゃないか? ウチの近所のおかみさんまで被害にあって
子供と旦那が途方にくれてんだよ…。 全く 『 役人 』ってのは 腰が重いね…
( お匡さん ) 」



「…… それだけじゃ、ねえんだよ。
( 溜息まじりに 続ける 八丁堀の旦那 ) 」



試作時代劇 その3


「 水玉屋にゃ 勘定奉行の川合って 「 強力な後ろ盾」
が控えてやがる。


「 廻船問屋」 と 「 勘定奉行 」 なんざ 叩けばいくらでも
ホコリが出てきそうな 取り合わせ だがな…

「 かどわかし 」 との 繋がりが 今ひとつ はっきりしねえ以上
コッチも 簡単に 手出しはできねえ…。
( 八丁堀の旦那・ 溜息 ) 」



「 『 表向き』 には………ね 。
( 意味ありげに 八丁堀を見つめる お匡さん ) 」




試作時代劇 その3


「… そうさな
ひとつ 『 研ぎ屋 の ウル公 』 に
探りでも 入れさせてみるか…… ( 八丁堀の旦那 ) 」


試作時代劇 その3


さてさて 続きは如何に〜!?



それでは また 次回まで〜〜!!





ランキングに参加してま~す! 

ポチッと応援してくださったら嬉しいで~す!!

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いやいやいや、最高ですわ、mikonosukeさん!!!
もう、試作なんてレベルじゃありませんね、本気の時代劇ではありませぬかv-352
八丁堀の旦那の声がしっかり藤田まことの声で耳に聞こえてきましたよ~♪
それにこのお匡さんが!!!!!!
かどわかされたおりんさんとそっくりなんだけど(黒髪リリス♪)かたやしおらしく、
かたや婀娜っぽくて気っ風が良くて、嗚呼、ジャカジャ~ンってBGMが聞こえます~♪
三味線も揃えて、もうホントにリキ入れて買い揃えて渡独なさったんですね~、
拙者、ほとほと感服仕りました、いやはやあっぱれでござるv-82
・・・おりんさんにはぜひにも無事に帰ってきて欲しいものです。
『仕事人』のパターンを知ってるだけに、ワナワナしますがv-404
まあ、悪人の名前が水玉屋ソーダ衛門なんてカワイイから大丈夫かな~と思ったりするのですが^^;

Rey | URL | 2017/02/17 (Fri) 12:51 [編集]


Re: タイトルなし

Reyさん コメントありがとうございます〜〜!!

> 八丁堀の旦那の声がしっかり藤田まことの声で耳に聞こえてきましたよ~♪

…… 嬉しいです〜〜! ご存知のように 時代劇は あんまり やったことがなくて、 台詞も ちょっと特殊な「 江戸時代特有の言葉使い 」 もあるので シックリいく 言葉が使えているかが 心配でした〜〜。 でも 「 藤田さんの声…」 のように伝わっていたのなら 大丈夫ですね。( よかった〜〜v-298 )

> それにこのお匡さんが!!!!!!
> かどわかされたおりんさんとそっくりなんだけど(黒髪リリス♪)かたやしおらしく、
> かたや婀娜っぽくて気っ風が良くて、嗚呼、ジャカジャ~ンってBGMが聞こえます~♪
> 三味線も揃えて、もうホントにリキ入れて買い揃えて渡独なさったんですね~、
> 拙者、ほとほと感服仕りました、いやはやあっぱれでござるv-82


…… そうですよね〜〜、私も写真を撮りながら 「 おっかさんに 似ているから 大五ちゃんも 馴染みやすかな…?」などと バカなことを考えてしまいましたよ〜。 ( ただのドール芝居なのにね〜〜 ) でも これで見ても分かるように、私の持っているドールは「 似たようなコ 」が結構おります。 ( やっぱり 好みとか 傾向って出てしまうのですね〜〜!)
小物! 引越し前に 夢中で 集めましたよ〜〜。 お買い物をする楽しみって 品物を見た瞬間に、「 ああ、 あのシーンのために使える… 」 と画像まで 脳裏に浮かんでしまうと もうワクワクして 絶対持ち帰らなければ…という勢いで買ってしまうんですよね〜〜。 今回 ようやく使えましたよ〜〜。

> ・・・おりんさんにはぜひにも無事に帰ってきて欲しいものです。
> 『仕事人』のパターンを知ってるだけに、ワナワナしますがv-404
> まあ、悪人の名前が水玉屋ソーダ衛門なんてカワイイから大丈夫かな~と思ったりするのですが^^;


…… さすがに パターンをご存知の方は 色々お見通しですね〜〜! ( 笑い) そう、あのお話って 必ず「 かわいそう 」な事件が 起こるんですよね〜〜。 多分、アレで 視聴者を 味方につけるんでしょうね?…… そんなわけで 誰かしらが 「 気の毒な犠牲者」にならなくてはならなくて、そのために 汚い 「 むしろ 」 を探していたくらいです。 ( さすがにそんなモンは D国にゃ 見当たりません〜〜。 困った、困った…。) 行く末がどんなになるかは まだまだ 検討中で〜す。

mikonosuke | URL | 2017/02/17 (Fri) 19:47 [編集]


こんばんは。必殺仕事人が好きな私はワクワクしながら読ませて頂きました。一応中村主水のフィギュアを持っておりますが、家にいるのはMikonosukeさんのお持ちのとは違うタイプのフィギュアです。私は必殺シリーズで好きな仕事人は中村主水も好きですが、山田五十鈴さんが演じていた三味線屋おりくというキャラが大好きでした。三味線を弾いているシーンいいですね。おりくさんみたいです。


 ソーダ衛門の名前があとからジワジワきますね。Mikonosukeさんのネーミングセンスがすごいです。


話は変わりますが、オークションで安く入手したジャンクバービーがあるのですが、アイメイクが地味なのでリペイントしようかと思っています。Mikonosukeさんはよくリペイントされたりしてらっしゃいますが、デフォルトのアイシャドウを消して好みの色のアイシャドウにした事はありますか?

MIU | URL | 2017/02/19 (Sun) 14:28 [編集]


Re: タイトルなし

MIUさん こんばんは〜〜!( アッ、こんにちは〜〜かな?)

> こんばんは。必殺仕事人が好きな私はワクワクしながら読ませて頂きました。一応中村主水のフィギュアを持っておりますが、家にいるのはMikonosukeさんのお持ちのとは違うタイプのフィギュアです。私は必殺シリーズで好きな仕事人は中村主水も好きですが、山田五十鈴さんが演じていた三味線屋おりくというキャラが大好きでした。三味線を弾いているシーンいいですね。おりくさんみたいです。
>  ソーダ衛門の名前があとからジワジワきますね。Mikonosukeさんのネーミングセンスがすごいです。



…… えっ?! 「 中村主水 フィギュア」をお持ち!? さすがはMIUさん!! それに 「 別の主水フィギュア!?」 オオ〜〜!! Mikonosuke 、見てみたいです〜〜!! 今度 ブログにアップしてくださいよ〜!! ( 見たい、見たい〜〜!!)
「 山田五十鈴さん」 は 「 粋」 と 「 貫禄 」 の二文字がきらめく カッコよさでしたよね〜〜! ( 分かる、分かる〜〜!) あれぞ 「 姐御の中の大姐御 」という風格でした 〜〜。 その後の 中条きよしの演じた 「 三味線屋のを勇次」 も「 粋な おあにいさん」 でイカしてました。 あの役者さんたちが演じた このシリーズは 本当に好きで 私もよく見ておりましたヨ〜。 なんか 「雰囲気の合った役者」 が揃っていましたよね。
このLilithという黒髪のドールは ファッションドールなのに 「 粋な姐御風の オーラ 」 を持ち合わせたお人形で、( 購入直後の紹介記事だけは 普通の洋風のアウトフィットを着せて出しておりましたが… ) 浴衣が思いのほか似合ったので 浅草に連れて行って 撮影したりで、最近では 「和風なシーン」にばかり登場しているドールです。なんか 「 女壺振り師」とか 「 任侠物 」 に使えそうで ウチのドール芝居の ホープ です。( 笑 )
「 ソーダ衛門 」… いけるでしょ!? ( 笑 ) 最初は 名前をどうするか悩んだのですが、 シャレで作った着物のお柄が シュワ、シュワ〜〜 下から 泡立って 弾ける ような 「水玉」 だったもんで、この名前にしました。 でも その代わり「 勘定奉行の川合様 」 の下のお名前をどうするのかがまだ決まっておりません。 何か 丁度いい名前、ないもんですかね〜〜?

> 話は変わりますが、オークションで安く入手したジャンクバービーがあるのですが、アイメイクが地味なのでリペイントしようかと思っています。Mikonosukeさんはよくリペイントされたりしてらっしゃいますが、デフォルトのアイシャドウを消して好みの色のアイシャドウにした事はありますか?

…… おそらく一番無難なのは 今のアイシャドーの部分にお好みの色を 重ね塗りした方が失敗は 少ないかもしれませんね?
でも 濃く色を乗せると 目が重たい印象になるかもしれないので 最初は薄めに乗せて 塗料が濡れているうちに 少しづつ 様子を見ながら 色を重ねていったほうがいいかもしれませんね〜。

一度だけ 目を全部消して やり直したことがあります。 でもアイシャドーをボカすのは 私には難しくて 娘に ( ママ、 ココまだ 汚れたままだよ〜〜、いいの〜?」 と、言われるほど 「 ボカしたシャドー 」 ではなく、単なる「 汚い目 」に見えたようです。v-406 ( 涙 〜 ) 目の周りは重要ですよね〜!
実はウチにも まだ 2体ほど アイシャドーと目の周りをいじりたいドールがおりますが 未だ勇気が湧きません。 何か 絶対に失敗しない方法…… というか 失敗しても 「 敗者復活 」が可能な技を編み出したら 挑戦するかもしれませんが 今のところ まだまだデス〜〜。 参考になるといいのですが〜!

mikonosuke | URL | 2017/02/19 (Sun) 23:10 [編集]


早いものでもう3月になってしまいましたね~。
mikonosukeさん、お元気でいらっしゃいますか?
前回、ふすまの向こうにちらりと見える白いおみ足が気になって、ここからどういう展開に?いよいよ仕事人が登場するのかしらっ!?と、ドキドキわくわくしながら時代劇の続きを楽しみに待っておりました。
お師匠さん、ほんと美人ですね!瞳がきれいv-352
デフォの姿ではクールな印象だったこのリリスが、「一緒に帰ろう?」とその後大五ちゃんをおんぶしたベストショットでは、こんなにやさしい表情をしてたの?とビックリ。
それから「八丁堀なら何か知っていると思ってさ…。」の表情も、着物も、これ以上ないくらいこの役にぴったり似合ってます。
mikonosukeさんの見事なキャスティング、素晴らしい!!
もう一人のリリスの無事を祈りながら次回も期待しております~!

リオコ | URL | 2017/03/02 (Thu) 08:04 [編集]


Re: タイトルなし

リオコさん こんばんは〜〜!

本当に 月日のたつのは 早いですね〜〜。 こちらにいると 日本のような 微妙な 季節の移り変わり が あまり感じられず、「ずっと 灰色」 」なもんですから もうお雛祭りの季節だったなんて すっかり忘れておりましたよ〜〜。 実は 先ほど リオコさんのブログも立ち読みさせていただいてました〜〜。

> 前回、ふすまの向こうにちらりと見える白いおみ足が気になって、ここからどういう展開に?いよいよ仕事人が登場するのかしらっ!?と、ドキドキわくわくしながら時代劇の続きを楽しみに待っておりました。
> お師匠さん、ほんと美人ですね!瞳がきれいv-352
> デフォの姿ではクールな印象だったこのリリスが、「一緒に帰ろう?」とその後大五ちゃんをおんぶしたベストショットでは、こんなにやさしい表情をしてたの?とビックリ。
> それから「八丁堀なら何か知っていると思ってさ…。」の表情も、着物も、これ以上ないくらいこの役にぴったり似合ってます。
> mikonosukeさんの見事なキャスティング、素晴らしい!!
> もう一人のリリスの無事を祈りながら次回も期待しております~!


ありがとうございます! 何よりの励ましの言葉です〜〜!
このHard Metal Lilithは 数ある Lilithドールの中でも 私の一番のお気に入りです。 「 キツく」 も 、「 小粋 」 にも見えますが 角度によって 本当に 「 優しい いいお顔 」 で 写真に撮れることがあるんですね〜〜。 角度や 衣装の色合い、スタイルによって いくらでも 色々な表情を見せてくれるドールは 本当に優れものです。 実は 「 カッコいい 」…と だけ思っていた このお人形が 小さい男の子を 負ぶって 家路につくシーンが 意外に 好かったので 自分でも 「 魅力再発見!」 と思っておりましたよ〜〜。
一度 こういう 時代劇を 思いっきり羽目を外してやってみたいな〜〜と、思っておりましたが 始めたはいいものの、私は 「 仕事が 」のろくていけません。 もう少し頑張らないといけませんね〜〜! ( 笑 )

mikonosuke | URL | 2017/03/02 (Thu) 19:26 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)