Mikos Puppenparadies 私の人形天国

試作 悪ノリ時代劇 その2~~!!

皆さま お元気ですか〜〜?

そちら、日本国はどうなのか さっぱり見当もつきませんが
こちら D国は まだまだ 寒いです〜〜。

おかげで すっかりお外に出るのがイヤになってしまったので この数ヶ月で
太る、太る…。
困りますね〜〜、こういうの。

なのでね 最近 ウチの亭主と一緒に
「 社交ダンス 」 を始めました〜〜。

D国の人は 「 高校卒業のパーティー」 をきっかけに
ダンスを習う人が多いので 「 たしなむ程度に? 踊れる人 」 というのが
結構大半を占めているようです。

旦那もそんな感じで 「 やったことがある派 」 だったのですが、
私は そんなモン やったことないので 今 大変なことになっております〜〜!( 笑い )

…… まあ、腰が痛かったり
背中が痛かったりするわけですが
それでも 負けずに ブログだけは
続けていきますよ〜〜! ( なんの脈絡もないコトを言っとりまスネ〜〜 )


さて、無駄口はこれくらいにして…っと、
今日は 久しぶりに 「 時代劇の続き」 をお目にかけたいと思います。


さてさて 場面は改まりまして…
ここは Mokonosuke・お江戸ワールドの
とある料亭… 二人の男が 声を低くして話しながら
廊下を歩いてまいります。


試作 時代劇 その2~~!!


「 さ、さ、お奉行様、 どうぞこちらへ…。 ( 商人風の男 ) 」


試作 時代劇 その2~~!!



「 声が高いぞ、 水玉屋 ! もそっと 静かに話さぬか? ( 侍 ) 」


( こちら、当ブログには2回目のご登場〜〜!
アルフレックス社の 「 悪代官 」 です〜〜!! 彼も 無事に D国まで 辿り着きました〜〜!)


試作 時代劇 その2~~!!


「 失礼を致しました。
さ、さ、早く どうぞ こちらへ…
( 離れの お座敷に 侍を招き入れる 商人・水玉屋 ) 」


試作 時代劇 その2~~!!


「 分かっておろう…
わしが その方と 此処に居ることを
御公儀に知られるようなことがあれば
「 ただ事 」 では すまされぬぞ、水玉屋。 ( 侍 ) 」



試作 時代劇 その2~~!!


なんか こういうシーンって 日本にいれば きっと誰でも
テレビで 目にするようなシーンですよね〜〜!

ふふふ! そう!
ワタシ、ぜひこういうのやってみたかったんですう〜〜!!
( 真顔のミコちゃん )


ではでは 続きはいつものように

ボタンの あ・と・で・・・・・


「 その方、昨今 船頭に高い金を握らせて
南蛮辺りから なにやら 「 怪しげな品々 」 を仕入れて来させては
あちらこちらの 港で売りさばき
大層な「 荒稼ぎ」 をしていると聞くが
あまり 「 危なすぎる橋 」 は渡ってくれるなよ…?

このワシの口きき一つで その方の商売を
繁盛させる事も 、はたまた 傾かせる事も できる反面、

そなたが 「 沈没 」 すれば ワシの方も 引きずりこまれてしまうのは必定。
その事を ゆめゆめ 忘れるでないぞ、よいな? ( 勘定奉行 )


試作 時代劇 その2~~!!


「 この 水玉屋 ソーダ衛門 、一時とて  そのことを 忘れたことはありませぬ。
手前どもの商売は 貴方様のお力なくては どうにもなりません。

今宵は そんな感謝の意味も込めまして ささやかながら
一献差し上げたく こちらへお越し願った…というわけで ございます。
( 水玉屋 ) 」



試作 時代劇 その2~~!!


「 失礼いたします。
お料理をお持ちいたしました。 ( 仲居 ) 」



「 ああ、よい。 自分でやるから
そこへ置いておいて おくれ。
( 客人を気遣い 自ら料理を 取りに出る 水玉屋 ) 」



試作 時代劇 その2~~!!


扇子で顔を覆い 外の様子を伺う 勘定奉行…

「 ワシほどの立場になるとな…
夜 出歩くことすら 儘ならぬ。
お前のような 気軽な人間が羨ましいものじゃ。」


試作 時代劇 その2~~!!


「 はい、本来ならば 「 芸者 」 でもあげて 賑やかに
お楽しみいただけるよう いたしたいところなのですが
川合様のお立場を考えるとそうもいかず… ( 水玉屋 ) 」


試作 時代劇 その2~~!!


「 それゆえ、今宵は 川合様のために
「 二つのお土産」 をご用意させていただきました。
お気に入りいただければ よろしいのですが… ( 水玉屋 ) 」


試作 時代劇 その2~~!!


「 ほう、 『 二つの土産物 』 とは。
フフフ、 それは 楽しみじゃのう〜〜 。
( 盃を持ったまま ニヤリ … の 勘定奉行 ) 」



今日の ベスト・ショットはこれですかねぇ!
やっぱり 「悪代官フィギュア」 は こういうシーンで 
威力を大発揮しますねぇ~??



試作 時代劇 その2~~!!


「・・・こちらは ほんの 『 お口汚し 』 ではございますが・・・・  」

試作 時代劇 その2~~!!


「銘菓 『 山吹 』 にございます。     ( 水玉屋 )  」

試作 時代劇 その2~~!!


「 『 山吹 』 は 一度食すると 忘れられぬ美味・・・

試作 時代劇 その2~~!!


「これを以て 川合様との さらなるご縁が深まりますよう
『山吹の美味』 にことよせて
お祈りするばかりで ございます。   (水玉屋) 」


試作 時代劇 その2~~!!eight="598" />


「ワシの 「大好物」 を 心得ているとは
さすがは 水玉屋。
ありがたく 馳走になろう。  (勘定奉行) 」


試作 時代劇 その2~~!!


「・・・・・・・・ して、
「もう一つの 土産物」 とは?
ええい、 出し惜しみをするな、 水玉屋。    (ワクワクの 勘定奉行~!!) 」


試作 時代劇 その2~~!!


「フフフ・・・・
こちらも 間違いなく 川合様の 『 大好物 』 でございますよ・・・・。
(水玉屋) 」


試作 時代劇 その2~~!!


「もう一つのお楽しみでございますが・・・
幾分 『 おおきな菓子 』 ゆえ、
別室のほうに ご用意させていただいております。   (水玉屋) 」


試作 時代劇 その2~~!!


「川合様、 ご足労ですが こちらのほうへ・・・
(水玉屋) 」



試作 時代劇 その2~~!!


「この 襖の向こうでございます。  (水玉屋) 」

試作 時代劇 その2~~!!


(・・・ やっぱり  「 帯・クルクル・ 『あ~れ~ 』 の シーン」 だけは 出来ないよねぇ~・・・ 
と考えて こういう シーンに置き換えさせて いただきましたぁ~)



試作 時代劇 その2~~!!



「ほう~、 これは奇怪な 『 菓子 』 が あったものよのう、 水玉屋。
さすがは 当代一の廻船問屋。  
面白い 『 土産物 』 を 見極めるその目は一流だが・・・

はて、さて 『 味見 』 の最中に 目でも覚まされたら厄介なこと・・・
いかがした もんかのう・・・・・?   」


試作 時代劇 その2~~!!



「お気づき いただけましたでしょうか?
いつぞや お越しいただいた料亭で 「仲居をしていた女」 でございます。

その節は たいそう お気に召されたご様子でしたので
他ならぬお奉行様のため・・・
このたびは 特別に ご用意させて いただきましてございます。」


試作 時代劇 その2~~!!


「・・・なに、ご心配には 及びませぬ。   (語り続ける 水玉屋)」

試作 時代劇 その2~~!!


「 『 南蛮渡来の秘薬 』 を少~しばかり 吸わせてございます。 
 一口吸えば 夢のなか・・・  
 二口吸えば 身動きとて 思うようにはまいりません・・・  

『 ご禁制の なんとやら 』 とかいう 銘がうってございますが
その効き目たるや 目を見張るものがございます・・・ 

お奉行様にも ぜひ 御覧に入れたく
試しに ご用意させていただきました・・・。   (水玉屋) 」 


試作 時代劇 その2~~!!



「なるほどの・・・
勘定奉行ならば 南蛮貿易で入る品々も
しっかり 「 吟味 」 をせねばならぬもの。  

いたしかたない、 仕事と思うて
『 菓子の 味見 』 をしてみるとするか・・・   

・・・・・ それにしても そちも なかなかの 「 悪党 」 よのう・・  ( 勘定奉行 ) 」


・・・・ いえいえ、 お奉行様には 叶いませぬ。
では よろしく お願いいたします。  (水玉屋) 」


(嘘つけ、本当は 嬉しいくせに!? なんて言いぐさだい?!  

試作 時代劇 その2~~!!


「・・・では、 ごゆるりと
おくつろぎ あそばしませ。   
(閉めた襖を背に 含み笑いの水玉屋 ) 」


試作 時代劇 その2~~!!


ぎゃ~~~!!
もう 「 良い子のブログ 」 は諦めまあしたぁ~~!!  

でも よい子の皆さんは 絶対に 「南蛮渡来の秘薬」 なんて
試したら いけませんよオ~~~!!     

・・・えっ?  よい子は こんなブログを読んでいないって?!?! 





それでは また 次回まで〜〜!!





ランキングに参加してま~す! 

ポチッと応援してくださったら嬉しいで~す!!

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは

お久しぶりです!お元気でしたか?私はインフルエンザから復帰して今はピンピンしております。


 私は時代劇が大好きなのでドキドキワクワクして読ませて頂きました!この悪代官の川合伸旺さんのフィギュアいいですねぇ。この川合伸旺さんの演じる悪代官は本当に憎たらしいんですよねぇ。おかげでファンになってしまいました。

 続きがとても気になります!楽しみに待ってますね。

Miu | URL | 2017/02/08 (Wed) 07:46 [編集]


Re: こんにちは

MIUさん お久しぶりです〜〜!

インフルエンザは 大変でしたね〜? 私も去年の暮れに 3週間ほど 治らずにグズグズしておりました。結構キツかったです。

>  私は時代劇が大好きなのでドキドキワクワクして読ませて頂きました!この悪代官の川合伸旺さんのフィギュアいいですねぇ。この川合伸旺さんの演じる悪代官は本当に憎たらしいんですよねぇ。おかげでファンになってしまいました。
>  続きがとても気になります!楽しみに待ってますね。


…… ヤッパリ ちゃんとした背景を置いて、iPadではなく ちゃんとしたカメラで撮影すると フィギュアのいい表情が捉えられるような気がしました。 「 チョンマゲ・フィギュア 」 って 箱から出して 手にとって眺めている時には なんだか 「 冗談 」 のようにしか見えないんですが、和室の中に座らせると 雰囲気が 「 どーん!」 と、変わってくるんです。 ( コレ、ホント!) 当初は 「 お笑い 」 のノリで行ってしまおう〜と思っていたのですがね、撮れた写真が 結構 「 マジ 」… という雰囲気のものが多かったもので 自然 台詞もそれなりになってしまいました〜。

ちなみに 「 水玉屋 ソーダ衛門 」 の 水玉のお着物セットは 以前 MIUさんが 描いてくださった 「 男性物・着物型紙 」 を参考に作ってみました〜! ( おおいに役立っておりますよ〜! ありがとうございました〜!!)

「 時代劇ファン 」 のMIUさんからの応援コメント! とっても嬉しいで〜〜す!!
引き続き頑張りま〜〜す!!

mikonosuke | URL | 2017/02/08 (Wed) 13:56 [編集]


 あの型紙が少しでもお役に立てたようでよかったです。水玉ソーダ衛門のドールは何のフィギュアだったんですか?とても気になります。時代劇にソーダ衛門みたいな顔のおっさん出てきますよね。


 背景がしっかりしているとドールも更に活き活きしてきますね。セリフが時代劇を観ていたら必ず1回は出てきそうなフレーズばかりで面白かったです。

 話が変わりますが、先日本屋で見つけた本があるのですがご存知でしたらすみません。「ドールソーイングBOOK 型紙の教科書-ドール服の原型・袖・襟」という本をみつけ、早速購入しました。加藤先生の教室を思い出す内容でオールカラーでとても参考になる内容でした。Mikonosukeさんは教室で習った事を習得されブログでその作品達をお披露目されていて、いつもすごいなぁと思っておりました。私も購入した本を参考にしてMikonosukeさんのように色々とチャレンジしたいと思います!

 久しぶりにお針子してます。出来上がりましたらブログでご報告しますね。

Miu | URL | 2017/02/08 (Wed) 15:28 [編集]


Re: タイトルなし

MIUさん! ダブルのコメントありがとうございます〜う!

>  あの型紙が少しでもお役に立てたようでよかったです。水玉ソーダ衛門のドールは何のフィギュアだったんですか?とても気になります。時代劇にソーダ衛門みたいな顔のおっさん出てきますよね。

…… 実は あの型紙で 「 切られ役の銀ちゃん」 のお着物も拵えました〜! ( 前回の時代劇で 落ちぶれ武士のご内儀・おりんさんを拐かした 三下奴のフィギュアです ) ソーダ衛門も 銀ちゃんも ヘッドだけでウチに来て、着物や草履どころか 体すらなかったフィギュアでしたのよ。 ( 可哀想にね〜 ) なのでね MIUさんの型紙が大活躍だったのですよ〜!!
「 ソーダ衛門 」は 残念ながら 元のフィギュアがなんだったのかは分かりません。 でも、なかなか イケるでしょう? この顔つき! 悪役にも、単なる 脇役にも使えそうで ゲットしておきました〜。 本当は もう一人 「 屋台の親父 ヘッド 」 も欲しかったのですが どういうわけだか ヤフオクで この親父さんヘッドだけは 物凄く 高い値がついておりまして どうにも ご縁がありませんでした。

>  背景がしっかりしているとドールも更に活き活きしてきますね。セリフが時代劇を観ていたら必ず1回は出てきそうなフレーズばかりで面白かったです。

…… ふふふ、( バカみたいなんですけれどね… ) もうね 書きながら ワクワクしておりましたよ〜、一人で! やっぱり 日本人はこれに限る!… とか 思ってしまいました〜!

>  話が変わりますが、先日本屋で見つけた本があるのですがご存知でしたらすみません。「ドールソーイングBOOK 型紙の教科書-ドール服の原型・袖・襟」という本をみつけ、早速購入しました。加藤先生の教室を思い出す内容でオールカラーでとても参考になる内容でした。Mikonosukeさんは教室で習った事を習得されブログでその作品達をお披露目されていて、いつもすごいなぁと思っておりました。私も購入した本を参考にしてMikonosukeさんのように色々とチャレンジしたいと思います!
>  久しぶりにお針子してます。出来上がりましたらブログでご報告しますね。


…… 本も 日本を発つ前に 結構買いあさりましてね 、押さえましたよ〜、私もこの本! この著者の方は 別のドール雑誌にも 型紙の記事をよく載せていらして 分かりやすい図解と解説で いいですよね〜〜! ああ、でも 今にして思えば あの 「 市ヶ谷のお教室」 に通っている頃が 一番楽しかったです〜〜! MIUさんとのドールトークも楽しかったし、加藤先生のお教室も 毎回が 「 目からウロコ」… 充実しておりましたよ〜!
ところで MIUさんは まだ 別の ( とっても厳しくて、緊張を強いられる? ) ドールの衣装クラスには 通っておられるのですか? その 先生も 有名な方で 時々 お名前をあちこちでお見かけいたしましたが 私は ついに 怖くて 一度も お世話になる事もないまま こちらに来てしまいました。 ふふふ、スミマセン 懐かしさに イロイロと 書いてしまいました〜!
MIUさんの 新作も 見せてくださいね〜! また 遊びに行かせてもらいま〜す!

mikonosuke | URL | 2017/02/08 (Wed) 18:33 [編集]


ぎゃ~~~

エロい~~mikoさん、だめだめ~。こんなのエロすぎる~。
昨夜、布団に潜って皆さんのブログめぐりをしていたら、mikoさんのブログで「ババァーン!!!」と。一人でにやにやしていました。
アクションフィギュアは顔がリアルで、台詞によって表情も違って見えて芝居に打って付けですね。
時代劇は私はあまり興味がなかったですが、mikoさんの影響で好きになれそうです。
和風ドールハウスは、襖の隣の部屋はmikoさんが直接お作りになれたんですか。部屋がさらに大きくなっているような印象を受けました。
前回の記事「日本髪」にも感心しましたが、mikoさんは本当に多才ですね。

zoa0227 | URL | 2017/02/09 (Thu) 11:38 [編集]


Re: ぎゃ~~~

zoaさん お久しぶりです〜!!

> エロい~~mikoさん、だめだめ~。こんなのエロすぎる~。
> 昨夜、布団に潜って皆さんのブログめぐりをしていたら、mikoさんのブログで「ババァーン!!!」と。一人でにやにやしていました。


…… フフフ、「 エロすぎ〜?? 」 効果があったようですね〜 ( ウシシシ… v-389 )
おばさんになるとですね〜〜、恥も外聞も無くなっていけません。 コレで もう 「 よいこのブログ 」 には後戻りは効きませんね〜〜。 … えっ? 誰もそんなこと 期待もしていなかったって〜!?!?

> アクションフィギュアは顔がリアルで、台詞によって表情も違って見えて芝居に打って付けですね。
> 時代劇は私はあまり興味がなかったですが、mikoさんの影響で好きになれそうです。


…… 時代劇って 善悪がハッキリとしていて 単純明快ですよね〜! 今回は 「 典型的な 悪役ドール 」 にも恵まれたので その分 お話も作りやすかったです。 ( 実はね 一度 これを 思う存分やってみたかったのです〜〜 ! コレでちょっと 気が晴れましたよ〜〜… 苦笑 )

> 和風ドールハウスは、襖の隣の部屋はmikoさんが直接お作りになれたんですか。部屋がさらに大きくなっているような印象を受けました。
> 前回の記事「日本髪」にも感心しましたが、mikoさんは本当に多才ですね。


…… これは実は 「 見せかけ」 だけです。 襖の向こうに 部屋は 作ってありません。襖を開けた 向こう側と、手前側の部屋とが同じ高さになるように 板を積んで 「 床 」 を作ってから その上に 縦横 25cmくらいの 「 ミニ畳 」 の敷物があったので、襖を開けて見えるところに置いてあります。 その「 ミニ畳」 の上に 和風ハンカチを置いて布団に見せかけ、更にその上に 「 かどわかされた おりんさん Lilith嬢 」を ポトリと置いてあるだけです。 ( ただし、脛を剥き出しにして ちょっと 悩ましく 演出してありますが〜〜)

あとは ボロが見えてしまってはいけないし、「 薄暗い」 方が雰囲気も出ると思い、「 見せかけ 寝所 」 の上に 布を置いて 暗さを出して あるだけで〜〜す。 ( それに もう これ以上 「 ドールハウス 」 を作ったら 今度は 家の中に 「人間の住む場所」がなくなってしまいそうです〜。 ウムム )

ではでは〜〜
私も また そちらに 遊びに行かせてもらいますう〜〜!!

mikonosuke | URL | 2017/02/09 (Thu) 18:26 [編集]


 こんばんは。ソーダ衛門は詳細不明なんですね。ミステリアスドールなソーダ衛門。仰るとおり悪役・脇役なんでもござれなドールですね。屋台の親父ヘッド気になりますねぇ。この前、川合さんのヘッドだけ出品されてましたが、買えばよかったと激しく後悔です。


 さすが、Mikonosukeさんですね。「ドールソーイングBOOK 型紙の教科書-ドール服の原型・袖・襟」、手にしてすぐレジに行きました(笑)

 あのお教室ですが、仕事の関係で辞めてしまいました。また行きたいんですけど、仕事の都合がつきそうにないのでしばらくは我慢することにします。市ヶ谷の集い楽しかったですね。また遊びに来ますね。

MIU | URL | 2017/02/10 (Fri) 14:54 [編集]


Re: タイトルなし

おお〜〜! MIUさん! トリプルコメント 大感謝で〜〜す!

>  こんばんは。ソーダ衛門は詳細不明なんですね。ミステリアスドールなソーダ衛門。仰るとおり悪役・脇役なんでもござれなドールですね。屋台の親父ヘッド気になりますねぇ。この前、川合さんのヘッドだけ出品されてましたが、買えばよかったと激しく後悔です。

…… あまり定かではありませんが、ヘッドだけで出品されているものは 時々 「 どこかの 名もない メーカーさんのモノ」… という可能性もあるみたいですね。 中野にあります ○ン○らけ に行くと 時々 ショーウインドーに ヘッドばかり並べて 販売しているお店を見かけました。 アクションヒーロー もの ですとか 戦国武将ヘッドなどなど HOTTOYSの正規品に 似せてあるものの ほんのちょっと 出来の違うものが お求め安いお値段で 販売されておりました〜〜。 もしかしたら 「 ソーダ衛門氏」 のヘッドも その手のものかもしれませんね? ( もちろん MIUさんが見つけられた 「 川合さんヘッド 」 は きっと アルフレックス社製の正規品だと思いますが) 探す気になれば あちこちで 結構 イロイロと出ているみたいですね。( 日本は いいなあ〜〜v-119 )

>  さすが、Mikonosukeさんですね。「ドールソーイングBOOK 型紙の教科書-ドール服の原型・袖・襟」、手にしてすぐレジに行きました(笑)
>  あのお教室ですが、仕事の関係で辞めてしまいました。また行きたいんですけど、仕事の都合がつきそうにないのでしばらくは我慢することにします。市ヶ谷の集い楽しかったですね。また遊びに来ますね。


……本は貴重な情報源ですもんね〜〜。( まして この手の 「 ドールお針子系 の書籍 」 は 海外だと ほとんど 入手不可能ですよ〜〜。 それにね、もし仮に入手できたとしても 「 海外製」 のドールドレスの型紙は 出来上がっても「 ドールにぴったりフィット 」 するものが とても少ない気がします。 ( なんだか 可愛いけれども とても 『 ユル〜〜イ』 出来 なんですよ〜〜 v-17 ) それにひきかえ「 日本製」 の型紙は 本当に綺麗に 体のラインにフィットします。こういうところにも 「 国民性 」 みたいなのが出てしまうのかな〜〜なんて思ってしまうんですよね〜。
MIUさんのブログ記事を読ませていただいて、「 プロジェクト」にハンパなく取り組んでいらっしゃったのに 感銘を受けましたよ! 私もヤルゾ〜〜!と気合が入りました〜〜。 ( 実は 昨夜 ドラマを見ながら 次のお話に必要な 男物の半纏や 腹掛けを作っておりました〜〜。 こういうのって 至福の時間です〜〜! ) 「 市ヶ谷の集い 」 は叶わなくなりましたが、ブログがあるじゃありませんか〜〜!! お互いの作品を見せっこして ドールトーク していきましょうね〜〜!!

mikonosuke | URL | 2017/02/11 (Sat) 12:45 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)