Mikos Puppenparadies 私の人形天国

最近の Mikonosukeの ドール活動~~!!

皆様 お久しぶりです~~!!

もうね、寒いなんてもんじゃありません。
この2週間近く ずっと降った雪が消えないで
氷点下 7度ほど。
「冷凍庫」 の世界で暮らしておりま~す。 

先週は 南ドイツの方では 氷点下20度 までにいってしまった地域もあったようで
さすがに ニュースでも驚いて 「シベリア並み  (汗)」・・・ と言っとりました。

(ちなみに 本場のシベリアは いくときは 『氷点下 40度くらい』 いくそうですね・・・
どちらにしても もう 生き残れませんよ、 Mikonosukeは・・・         )


ふふふ、
でもね、 こういう 「寒い冬に閉ざされたトコロ」 にいればですね・・・
もう 覚悟は決まってしまいます。 
お外に出ようったって 出るのも苦痛の時はね・・・

遊ぶわけですよ、ドール で

幸い 日本で買いためた 「カワイ子ちゃん」 が
ワンサカ おりますんでね・・・
横浜で 出来なかった イロイロな 「ドール・カスタム」 を
いま 少しづつ やっておりま~す!!



例えばですね・・・
アメリカの Tyler Wentworth でお馴染みの Tonner社。 
そこで出している 27cm 位のお人形で  Tiny Kitty という
お人形が 結構好きで うちにも何体かいるのですが・・・
御覧の通り 可動性の 悪いのなんのって・・・  ↓  
(いきなり 「はだか」 で すみません・・・)



この可動性の悪い 「純情そうな カワイ子ちゃん」 に
なんとか 「自由な動き」 を可能にしたいと
常々 思っておりましたのよ・・・・。

IMG_0629_convert_20170123065344.jpg


いろいろな ブロガー様の 「カスタム記事」 を読み漁って
「手術方法」 を勉強してはおりましたがね ・・・
実は 今まで どうしても 勇気が出ずにおりました。

(・・・ だって のこぎりで 「手首、腕の関節」 を 切り落とさなくては
出来ない カスタムなんですもの・・・      
さすがの Mikonosuke だって そりゃ 戸惑いますよ。。。  )



日本で買っておいた 「ピラニアのこぎり」 や 
イエローサブマリーン の 「関節技」 が大活躍!

まだまだ 関節部分の 「削り」を 入念に入れなけらばなりませんが・・・
でもとりあえず この通り ↓!!!!

(やっぱり 腕、手首が動くと ワンランク上の 「ドール遊び」が
可能になるように 思うのですが・・・・ )


IMG_0631_convert_20170123065434.jpg

Kittyちゃんは この後 素敵な 冬のコートをもらって
兵隊さんのオートバイの後ろに乗せてもらって 
楽しそうに 冬を過ごしております・・・。

めでたし、めでたし・・・・・           



さて、 もう一つのカスタムなのですが・・・

まだ日本にいる時分に CCS Ruruko で
色違いで お揃いのデザインの ダッフルコートを着た
Ruruko と Ruru男? のペアが 発売されましたが・・・

Mikonosuke、女の子の方は ゲット出来ましたが
男の子の方は ゲット出来ませんでした。  (涙)

(写真 右側の ポストカード参照 ↓)


そこで ですね・・・
「まん〇らけ」 で 比較的お安く 入手できた子を使ってですね・・・
「彼女」 を 「彼」 に変身させようと
これも 常々 思っておりましたよね・・・。 

 
IMG_0638_convert_20170123065502.jpg


嗚呼・・・
もう 取り返しがつかない!?

IMG_0640_convert_20170123065528.jpg


こうなったら (諦めがついて) あとは
前進あるのみ!!

前髪に グルーをつけて 分け目をつけながら
セロファンで 全体を押さえてみたら こんな感じに・・・

よさそうですね?

IMG_0642_convert_20170123065556.jpg


Ruru男君の ヘアスタイルが 固まる間に
衣装を作ります。

優しい Ruruちゃん(女の子版) から ジーンズを貰うことにしたので

・ Ruruちゃんのスカート
・ Ruru男君の シャツと ダッフル・コート

・・・ を作ります。 


(うっかり シャツと スカートの制作現場の写真を
取り損ねたので ダッフル・コートだけ 御覧に入れま~す!!)


ダッフル・コートのすべてのパーツを
とりあえず 縫い合わせたところ・・・

IMG_0675_convert_20170123065620.jpg

これは 関口妙子先生の
「手縫いのドール・コーディネート・ レシピ」 を参考に
作りました。
(関口先生の型紙なんだから Ruru男君に ピッタリ合うはずです。 )

IMG_0679_convert_20170123065653.jpg


出来上がり~!!

IMG_0682_convert_20170123065759.jpg


早速 試着してみると~!!

なかなか Ruru男君の 雰囲気が 出ておりませんか~!?

ちなみに 
Ruruちゃんのスカート(ロング丈に 変更) と、Ruru男君の
タートルネックのシャツは 同じく 関口妙子先生の

「今日からはじめる ドール服LESSON」 の中の型紙を
使いました~!!



IMG_0684_convert_20170123065828.jpg

この後・・・
なんだか どことなく まだ 「女の子っぽさ」 が抜けきらないので
「何故??」 ・・・ と考えながら ドールを手に取って見ておりましたら・・・


分かりました。 
この子、 ボデイが 「女子体型」 で お尻が大きめに出来ていたんですね!

ウムム・・・
今度、日本に行ったときに
男の子ボデイを 秋葉で 一体調達しないと・・・。



・・・ 私のドール買いは (少なくはなりましたが)
完全に なくなることは 無いようです・・・。



それでは また 次回まで〜〜!!





ランキングに参加してま~す! 

ポチッと応援してくださったら嬉しいで~す!!

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

私、こちらで新年のご挨拶しましたでしょうか? とにかく今年もよろしくお願いします。

寒い寒いD国の冬はMikoさんがドール遊びをするためにあるのですね。衣装作りだけではなく ついに大手術に挑まれたのですね。Mikoさん「私、失敗しませんから。」って言ってみて~~。←TVドラマ『ドクターX』の決め台詞 
あのジョイント・ボールを使うと可動ドールになってしまうのですね。すごいな~。バイクに乗っけてもらっている写真も今度見せてくださいませ。

rurukoの性転換手術も大成功じゃありませんか、ドクターM。ダッフルコートまで作られて! やはり何事もやる気ですね。私なんかだらだらしっぱなしです。

Min | URL | 2017/01/23 (Mon) 16:14 [編集]


Re: タイトルなし

Minちゃま~!!  こちらこそ 今年も よろしくです~~!!v-308

> 寒い寒いD国の冬はMikoさんがドール遊びをするためにあるのですね。

… ふふふ、さすがは Minちゃま。そう! モノは考えようです!!
どうせ 「出るのがイヤな天気」なら、「出られない!?」 と、考えて暗くなるより、「今日は 出ないで 遊ぼう~!!」と考えると 「雨や雪の日」 でさえも 「神様がくれた休日」と考えられそうですよね~!! (もう、やけじゃぁ~!! そうやって せめて 明るく過ごしたるぅ~~~!! という 気合が感じられますでしょう??  笑 )でも、困るのはね、そんなこと言っていたら D国は 毎日 「神様の休日」になっちゃいそうですよ~~!! v-399 


衣装作りだけではなく ついに大手術に挑まれたのですね。Mikoさん「私、失敗しませんから。」って言ってみて~~。←TVドラマ『ドクターX』の決め台詞 
> あのジョイント・ボールを使うと可動ドールになってしまうのですね。すごいな~。バイクに乗っけてもらっている写真も今度見せてくださいませ。


… 「失敗しませんから」・・・いえいえ、まだそこまでには至っておりませんよ~。 実は いつぞやブログデビューを果たした カスタム・アグネス様の アイメイクを失敗して ただいま 「放置状態」です。 自分の失敗のために 美しかったアグネス嬢が 「妙なお顔つき」になってしまったのを 見るのが辛くて 見ないようにしているのですが このままにはしておけません。 いつか 敗者復活戦に挑まなければ・・・ (でも、正直 今のところ なんの「勝算」もありませ~ん。 どうしよう)

あのジョイント・ボールは本当に「すぐれもの」です。 ああいう商品は 日本にいたからこそ 見つけられたのでは? などと思っておりまする。今 「可動性の悪い 美女ドールズ」が 数体いるものですから 新たに 「手術」計画中で~す。


> rurukoの性転換手術も大成功じゃありませんか、ドクターM。ダッフルコートまで作られて! やはり何事もやる気ですね。私なんかだらだらしっぱなしです。

… ありがとうございます~!! ダッフルコートは おすすめですよ~! フエルトの生地で作ってあるので 縫い代の始末なども気にしなくともいいし、ウールのコートの風合いがしっかり出せるので こんなに お手軽で ある程度の満足感が得られるお針子仕事は あまりないですよ~。 試しに 簡単な ワンピとか作ってみたら? Ruruちゃん、Momoちゃんに とっても似合う作品ばかりですよ~~!!

v-457v-435

mikonosuke | URL | 2017/01/24 (Tue) 00:36 [編集]


日本髪もすごいのですが、こちらをもう少しで見落とすところでございました。

みこさまは関節技もお使いになる?!

うんうん、たしかにお上品なトナーお嬢様のフェイスはともかく、ボディはかなり落胆したものでございます。「え~!こんなんなの?」(トナーファンの方々、ごめんちゃい)

何かを作ろうという気持ちにもなれないカンジの直立ボディ。いつか何かに変えてやろうなんて思っていましたが・・・。

関節だけ入れることができるなんて!!すごいなみこさま。
とても印象的なカスタムでございます。私にはレベルが高すぎて無理そうですが・・・。

うらら | URL | 2017/01/25 (Wed) 08:39 [編集]


Re: タイトルなし

うららさん お久しぶりです〜〜!
今年も どうぞ よろしくおねがいいたします〜〜!!!!!


> 日本髪もすごいのですが、こちらをもう少しで見落とすところでございました。
> みこさまは関節技もお使いになる?!


…… フフフ、なんだかここだけ読んでいると 「 プロレスラー・ Mikonosuke」 という感じにも取れますね〜〜! ( 笑 )
そう、「 エイヤ〜〜!」 と、決めてみましたよ〜〜! v-91

> うんうん、たしかにお上品なトナーお嬢様のフェイスはともかく、ボディはかなり落胆したものでございます。「え~!こんなんなの?」(トナーファンの方々、ごめんちゃい)
> 何かを作ろうという気持ちにもなれないカンジの直立ボディ。いつか何かに変えてやろうなんて思っていましたが・・・。
>
> 関節だけ入れることができるなんて!!すごいなみこさま。
> とても印象的なカスタムでございます。私にはレベルが高すぎて無理そうですが・・・。


…… そう、Kittyちゃんお顔は可愛いのですが 「 棒立ち 」 なんですよね〜〜。 腕を上げれば 「 前へならえ… 」しかできないし、 椅子に座らせても なんとなく お股が開いちゃうし…。v-292 最近は 可動ボディのKittyちゃんも出ている様ですが Tonnerさんのメイクが変わってしまって マッタク 「 私好み」 からハズレてしまったので もう、ボディ目当てで 買うのもイヤになってしまいましたよ〜〜。 なので 「 力道山・Mikonosuke ?」 と化して 「 関節技」 を使ってみました〜〜。

使い方はそれほど 複雑ではないですよ〜〜。 まず パーツを組み立てるとね、 中央の球体から左右に 4ミリくらい? の 棒が付いたものが出来上がります。 ( ここからがちょっと怖いのですが… ) 動かしたい関節部分を切断して、それぞれの断面から 「 球体 」 が入りそうな 「 半球」の形を 削りとります。 さらに、その半球の中心部に 例の長さ 4ミリくらいの 棒を差し込める様に ピンバイスで 穴を開けます。 あまり 大きめに 半球体をくりぬいたり、穴を開けたりすると 球体をはめ込みたくても ゆるくて はまらないので、ちょっと 「 キツめかな?」 と思う程度にしておくといいかもしれません。
ただ お気に入りのドールを使って失敗してしまうと 悲しいので、最初は 使わないボディか何かで試してみたほうがいいかもしれませんね〜〜?

ではでは〜〜!

mikonosuke | URL | 2017/01/25 (Wed) 13:01 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)