FC2ブログ
 

Mikos Puppenparadies 私の人形天国

お正月 時代劇 (試作~!!)

皆様 新年を いかがお過ごしですか~??

うちの家族は どういうわけだか 「クリスマス」や「お正月」・・・というと
家族が誰かしら 風邪を持ってきて 家中に移して回り・・・
なんとなく 毎年 不完全燃焼の クリスマス・ホリデーを強いられる羽目に
なるんでございます。

今年も 例外なく そのようになりまして・・・
せめても 病人に お粥でも作りながら
お針子に、写真撮影に 時間を 費やしておりま~す。 (涙~@@)

実は いつかぜひ・・・と思いながらも なかなか チャンスがなかった
「ちょんまげもの」

去年の暮れに 「大画面テレビ」を背景に
お手軽に それらしく 写真を撮る方法を 見つけたので
今日は ちょいと それを試しながら・・
何枚か 写真を撮ってみることにしま~す。


                              
 



トコロは ご存じお江戸・・・
汚い 貧乏長屋に 亭主と子供と暮らす
別嬪さんのおかみさんがおりました。
(まあ、見るからに 「 掃きだめに鶴 」 ・・・だこと )

年の瀬の押し迫った ある朝・・・
箪笥の奥にしまってあった着物を
風呂敷に包むと・・・
にっこり笑って 亭主に話しかけます。

「あなた、これから ちょっと 
質屋に 出かけてまいります・・・。
後を よろしく お願いいたします・・・ (女房)」


こちら ご存じ FR Editorial Edge Lilith嬢で~す!!
彼女には 着物が似合うと思っておりましたぁ~!!



お正月 時代劇~!!


「おりん、 そなた まさか・・・
『母君の 形見の着物』まで 質に入れるというのか・・?
(驚いて 女房を見上げる亭主) 」


・・・ちなみに 亭主は アルフレックス社製
 「千葉真一」顔の 元・忍者フィギュア で~す!!
そして 倅は ご存じ 「子連れ狼」の大五郎!!



お正月 時代劇~!!


もとは 腕の立つ侍でしたが・・・
士官の口が見つからず 傘張りの内職をしているうちに
だんだんと 日々の生活に追われ
落ちぶれてしまった亭主・・・

「・・・す・すまぬ。 わしの稼ぎが少ないばかりに・・・
そなたの 母君にも 合わす顔がないワ・・・・ 
(自らの不甲斐なさに 絶句する 亭主) 」


・・・ このミニ・和傘! D国の 生活雑貨コーナーに
ストローと 一緒に 売っておりました~!!



お正月 時代劇~!!


「何を言っているんです、あなた。
 「着物」 が家族のために役に立つのであれば
母も きっと 喜んでくれましょう。 (女房) 」



お正月 時代劇~!!


「… 坊にも 何か滋養のあるものを食べさせてやらないと・・・
風邪が ちっとも良くならないし・・・ (心配顔の女房) 」


(・・・ アラ、うちと同じじゃない?   )

お正月 時代劇~!!


「かあさまが帰ってくるまで 坊は いい子にしているのよ、いい?
今日のお夕飯には 坊の好きな お魚を焼いてあげましょうね。
(優しく 子供を抱き上げる 女房) 」


この大五郎ちゃん あの 「木の手押し車」 の中に
座っているためだけに作られているので・・・
お膝が 曲がった形で作られていて 直立できません。 (涙)



お正月 時代劇~!!


「それじゃ・・・
できるだけ 早く帰ってきますから・・・  (女房)」


「ウム、 気を付けてな・・・ (亭主)」

お正月 時代劇~!!


・・・ と言って 女房は 長屋を後にしました・・・・

さてさて 続きは いつものように
ボタンの あ・と・で・・・・・・・


着物を質に入れて・・・
夕飯の支度に 坊と約束した魚を買いに
市場に足を延ばした女房

暮れの賑わいで すっかり時間をとられ
帰るころには とっぷりと 
日が暮れてしまっておりました。

お正月 時代劇~!!


「よ~よ~、イイ女がこんな夜道を
一人じゃ アブねえな?  (どこぞの 三下奴) 」


( そういうアンタが 一番アブなそうだよ!
久しぶりの 「切られ役の銀ちゃん」です!! )



お正月 時代劇~!!


身の危険を感じて 咄嗟に踵を返して
逃げようとするものの・・・

お正月 時代劇~!!


いとも簡単に 悪党に羽交い絞めにされてしまう女房!?!?

「こんなボロ着せとくにゃ 勿体ないタマだぜ・・・
さる 「高貴なお方」 が オメエさんをご所望だ。
ワルイ話じゃないぜ、おかみさんよ・・・
(三下奴・ 銀二) 」


(・・・ やっぱり 銀ちゃん、こういうお役のほうが 向いておりますねえ~!!  )

お正月 時代劇~!!




さて、大変なことになってしまいました。

恋女房を待って 昨夜は一睡も出来なかった亭主・・・。
日が昇るのを待って 早速番屋に駆け込みます。

(この番屋画像! あの懐かしの 
「長崎の出島」で 撮影した自前の写真です!!
使えますね、コレ!? )



お正月 時代劇~!!


ちょうど 「夜勤の交代時間」 にぶつかってしまったのか?
なかなか誰も 出てきません。

お正月 時代劇~!!


・・・ が、しばらくすると 中から 眠そうな顔をした
中年の同心が のそりと 姿を現しました。

「いや~、待たせたな。   どうかしたのか?
(同心)  」


本邦初公開!!
日本から連れてきた ご存じ 「中村主水」!
ようやく、ようやく ブログ・デビュー 叶いましたぁ~!! 


お正月 時代劇~!!


同心に駆け寄り・・・

「家内が、 家内が 「質屋に行く」 と出て行ったきり
昨日から 家に戻りませぬ・・・ (訴える 亭主) 」


お正月 時代劇~!!


「まあ、ご亭主。
『帰らぬ』 と 一言で言ってもな、 「かどわかし」 とも限らんし・・・
昨今では どこぞの間男と 「駆け落ち」・・・ というケースも考えられるでな。 

まずは落ち着いて 事の次第を
『ありてい』 に 話していただきたい・・・。 
(ルーティーンを気だるそうにこなす 同心 ) 」



「・・・ う・うちの家内に限って 左様なことは・・・ (亭主・眉間にしわ)

お正月 時代劇~!!


お正月 「なんちゃって 時代劇」 でしたぁ~!!
お楽しみ いただけましたでしょうか??



それでは また 次回まで〜〜!!





ランキングに参加してま~す! 

ポチッと応援してくださったら嬉しいで~す!!

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

時代劇が素晴らしい!

きゃあ、びっくりしました。さすがmikonosukeさん!
素敵な方法で背景をつくりましたね!
実は私もこれ、やってみたんですが、画面の明るさでdollが不自然に暗くなってしま(多分逆光?)諦めたことがあります。
でもmikonosukeさんは上手くクリアされてますね!

私はこのlillth嬢、例のごとくまとめ髪だったので嫌煙したのですが、ガウンで感じた髪型の違和感がまったくなく日本髪にぴったりだとは、まさか思いませんでした。

なんてお着物が似合うんでしょう!派手な着物でないのに本当にいい女っぷりがにじみ出ております。
そして、またいいところでお話が終わってにくいわ~。

mikonosukeさんのdoll話は dollの隠れた魅力を親しみやすい役柄にされるので すんなりお話に入れますね。

次回、とーっても楽しみにしておりますので、ぜひぜひ続けてくださいね。

Rock | URL | 2017/01/04 (Wed) 12:57 [編集]


Re: 時代劇が素晴らしい!

Rockさん、明けましておめでとうございま〜〜す!
今年も よろしくお願いいたします!!

> 素敵な方法で背景をつくりましたね!
> 実は私もこれ、やってみたんですが、画面の明るさでdollが不自然に暗くなってしま(多分逆光?)諦めたことがあります。
> でもmikonosukeさんは上手くクリアされてますね!


…… おお〜〜! Rockさんも この方法を試された! そう、うまくいくと なかなか重宝しますよね、このやり方! 多分ね、日本は本当に明るいお国なのですよ、こういうのもなんですが D国、( 特に冬は ) ものすごく 薄暗い日が多くてですね、電気がないといられないんですよ〜〜、だから 「 光線の具合」… とでもいいましょうか、明るさが ( … というか 「 暗さが 」 ) 日本と格段に違っていて そんな状況も 影響しているのかもしれませんね〜〜。私は この写真を撮る時に 白熱灯を二つ使用しておりましたが それでやっと この明るさです。 なんとなく薄暗いところで撮影しているので どの写真も くっきり 鮮明に撮れていないんです。 まあ、コレが功を奏して? なんとなく 「 時代劇っぽい 」 レトロ感みなぎる( ハッキリしない ) 画面に仕上がっているように見えていると 自分では思うようにしておりますが…。 ( 笑いv-290 )

> 私はこのlillth嬢、例のごとくまとめ髪だったので嫌煙したのですが、ガウンで感じた髪型の違和感がまったくなく日本髪にぴったりだとは、まさか思いませんでした。
> なんてお着物が似合うんでしょう!派手な着物でないのに本当にいい女っぷりがにじみ出ております。
> そして、またいいところでお話が終わってにくいわ~。


…… そうでしたね〜。 この髪型に あの薄紫の衣装、 確かに違和感を感じたかも。 私は 最初はとにかくドールだけ欲しいと、彼女を裸で手に入れました。 実は 最初っから「 着物」 を着せる予定だったのです〜〜。 後になって 衣装が安くなったので 購入しましたが、 あの衣装なら 他のドールのほうが もっと 似合う子がいそうですね〜〜。
このLilithちゃんは 元が 伏し目がちで 「 物静かな印象だった」ので、「 たおやかな 日本的美女 」 のイメージがありました〜〜。

> mikonosukeさんのdoll話は dollの隠れた魅力を親しみやすい役柄にされるので すんなりお話に入れますね。
> 次回、とーっても楽しみにしておりますので、ぜひぜひ続けてくださいね。


…… これは 新年早々 嬉しいお褒めの言葉をいただきました〜〜! ありがとうございます。
やっぱり 「 優しいおっかさん 」 は 「 日本人の 心のふるさと 」 に なくてはならない存在でしょうか? (… という割には 自分では 全然 優しいおっかさん ではありませんが、… ワタシ。)
ハイ、頑張って 次のお話も考えてみま〜〜す!! ではでは〜〜!!

mikonosuke | URL | 2017/01/04 (Wed) 18:43 [編集]


明けましておめでとうございます~~~!本年もよろしゅうおねがいもうしあげたてまつりまつ???

いやいやいや、お正月早々いいもの見させていただきやした!由美かおるのようなヒロインに大五郎ちゃん、最後には中村主水まで!!役者がそろっていらっしゃいますね~!傘の出所までちょっとコメントが入ることろがまた、かゆいところに手が届く!?

最近はテレビの時代劇も少なくなってしまい、なかなか見られなくなりました。私の大好物の大岡越前さま(加藤剛の)と妻しずえ(だったかな?)の控えめないちゃいちゃとか、楽しかったなあ~。剛さま、今だ健在でいらっしゃいますけどね。

ご家族のお風邪が早く治りますように。私も元気で頑張りたいと思っております。おじゃまいたしました!

うらら | URL | 2017/01/08 (Sun) 02:41 [編集]


Re: タイトルなし

うららさん

明けましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いいたしますね〜〜!

> いやいやいや、お正月早々いいもの見させていただきやした!由美かおるのようなヒロインに大五郎ちゃん、最後には中村主水まで!!役者がそろっていらっしゃいますね~!傘の出所までちょっとコメントが入ることろがまた、かゆいところに手が届く!?

…… なんだか 懐かしいでしょう〜〜? こういうの。 私も 写真を撮りながら 懐かしく思っておりましたよ〜〜。 昔、小学校から帰ってくると 母と祖母とお茶を飲みながら 「 〇〇 奥様劇場 」 とかで 時代劇をよく見ておりましたよ〜〜。 勧善懲悪で 必ず 最後に ハッピーエンドになるものが その時間帯は ほとんでしたが、少し後になって ( 私が高校生くらいの時だったでしょうか? ) 「 その恨み 晴らして差し上げます… 」 という「 闇のお仕事 」 をするお話なんかも お気に入りでよく見ておりました。 ( ただ、ちょっと Hなシーンも多かったので 深夜の放映が多かったですね〜〜、あれは… ) もう私ったらバカですよね〜〜、去年 「 引っ越し」 のコトで頭がいっぱいだったのですが、次にいっぱいだったのは 「 日本でしか買えないものを買っておこう!」 という考えばかり…。 アルフレックス社製の「 チョンマゲ・フィギュア」 は 何体か お値段の許すところで 購入しました。 ( フフフ、でもさすがに 「 由美かおる」 には 手が届かなかったな〜〜! 笑い!!)

> 最近はテレビの時代劇も少なくなってしまい、なかなか見られなくなりました。私の大好物の大岡越前さま(加藤剛の)と妻しずえ(だったかな?)の控えめないちゃいちゃとか、楽しかったなあ~。剛さま、今だ健在でいらっしゃいますけどね。
> ご家族のお風邪が早く治りますように。私も元気で頑張りたいと思っております。おじゃまいたしました!


…… 「 大岡様ご夫婦の 控えめないちゃいちゃ… 」 ありましたね〜〜、そう、とても 「 品のいい? 夫婦の情愛表現 」 でしたね〜〜、確かに。 ( 笑い ) いつも似たようなお話になるのは分かっているのですが ついつい見ちゃいましたね〜〜。 でも、今振り返ると、あの頃の 俳優さんって、ものすごい「 美男 」 「 目ヂカラ」 のあるヒトが 結構おりましたよね〜〜。 子供だったので気がつきませんでしたが、やっぱり役者は それぞれ 独特な持ち味を持った人が揃っておりました。 特に時代劇に出るタイプは 立会いのシーンで それなりのオーラを発揮できないと務まらなかったでしょうから、なんというか 「 古き良き時代の日本男児像 ?」 のようなものが 残っていた人が多かったのかもしれませんね〜〜。

ああ、 楽しい冬休みも終わり、また 仕事ですだ〜〜! 私も また 気合を入れて イロイロ頑張りますだ〜〜!!

ではでは〜〜

mikonosuke | URL | 2017/01/09 (Mon) 00:37 [編集]


mikonosukeさ~ん、スゴイ!!!
トロピカルドリンク用の傘を本当に傘貼りの小道具に使ってしまうなんて、スバラシすぎて感動いたしました♪確かに確かにドール小道具に使いたい品なんですけど、ワタシにはニッキ達に持たせるくらいしか思いつかんかったと思います^^;
デジタル背景布もいよいよ本領発揮ですね!
長屋も番屋も、路地も人気のない夜道もぴったり♪
これを背景布で(もしぴったりしたのがあったとして)買うとなると、4枚買わなくちゃなんないところです、ドラマ作りの救世主v-352
ああ、これ試作なんですか?こんないいとこなのに??
もう藤田まことの声色が脳裏に浮かぶし、おりんの行方も気になるし、ワタシも気が気ではありませぬ~v-404

Rey | URL | 2017/01/11 (Wed) 11:44 [編集]


Re: タイトルなし

Rey さん コメントありがとうございます〜〜!
返信が遅くなってしまってスミマセン!!


> トロピカルドリンク用の傘を本当に傘貼りの小道具に使ってしまうなんて、スバラシすぎて感動いたしました♪確かに確かにドール小道具に使いたい品なんですけど、ワタシにはニッキ達に持たせるくらいしか思いつかんかったと思います^^;
> デジタル背景布もいよいよ本領発揮ですね!
> 長屋も番屋も、路地も人気のない夜道もぴったり♪
> これを背景布で(もしぴったりしたのがあったとして)買うとなると、4枚買わなくちゃなんないところです、ドラマ作りの救世主


…… このトロピカルドリンクの 赤や黄色の派手派手なのが かえって 「 オモチャ臭くて 」 シャレが効いておりますでしょう?? ( 笑 ) 引っ越し後、とりあえず 物の分類が済んで、大まかに どこに何があるのかがハッキリとしてまいりましてね…、それで今まで遊んでいなかった 「 和風なドール」 に 目がいってしまいました〜〜。
そう、この「 デジタル背景布」! ( Reyさん この命名いいですね!) 本当に使えますね〜〜、不可能を可能にしてくれる部分がグッと増えました! おすすめです〜〜。

> ああ、これ試作なんですか?こんないいとこなのに??
> もう藤田まことの声色が脳裏に浮かぶし、おりんの行方も気になるし、ワタシも気が気ではありませぬ~v-404


…… オオ〜〜、嬉しいお褒めの言葉! もう少し経つとまた時間ができるのでまた 頑張りますね〜〜!
最近 お手軽のi Pad での撮影が増えて、画像があまり綺麗ではなかったので 少し画像を改善できればと思っております。
ドールを箱から出して存分に遊んであげないと 本当にカビが生えてしまいます。 「 ちょんまげ」 ドールを使ってあげないといけませんね〜〜。

ではでは

mikonosuke | URL | 2017/01/13 (Fri) 15:05 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)