Mikos Puppenparadies 私の人形天国

ようやく更新〜〜! 今年も あと2週間ほどで ??

皆様 お久しぶりでございます~!!


今年も 残すところ あと半月・・・
なんだか 早すぎますよね、時間の経つのが。

今年の7月の4日に日本を後にしてから
なんだか 今まで 一息つく暇もなかったような
気がしてます。

10月からスタートしたお仕事も順調に運び・・・
あともう一息で 「クリスマス休暇」 にこぎつけそうです。

そんなわけで
すこしづつ 気持ちが緩んできたのでしょうかね・・・

ようやく 我が家でも
地味~ ではありますが クッキーを焼いて、
お家に お飾りをつけて、
一年のうちの 最大のお祭り クリスマスに備え。。。
それらしい 雰囲気作りをば はじめた

・・・ と、こういう訳です。

(ホントはね、第一待降節 【 今年は たしか 11月の 26日 あたりかな・・・】から
皆さん クッキーを ごまんと焼いて 用意して
家じゅうに 飾りつけを するんですよ。  )


20161213075105ecb.jpg

・・・ 考えてみれば 
どうして D国のお母さんたちは この季節にクッキーを焼くんだか知りませんが
みんなやっているので なんとなく ウチでも恒例になってしまっております。

ミーハーなのよ アタシ。 (Mikonosuke・小声)>

では ほんのちょびっと
クリスマスの 雰囲気を味わいたい読者様は
このまま ボタンの あとで

また お目にかかりましょう~!!

せっかくだし・・・

久しぶりなんで Tiny Betsy の 「アーデルハイト」 登場。

「みなたま こんにちは~! ( アーデルハイト ) 」

彼女ら 「MDW (Mikonosuke Doll World) の一般市民ドール」 が
引っ越しの段ボールから救出されたのが 秋の深まる頃。。。

とにかく 大変な引っ越しで 「壊れた家屋」に 「怪我人ドール」や 「行方不明者」も 
続出。。。  (これは 本当の事! 涙・涙・涙・・・・・)

そんな中でも アーデルハイトの家族だけは
ありがたいことに 無事、みんな到着して 
抱き合って 再会を喜び合っておりました・・・。

2016121307365360a.jpg

「長い間 狭いトコヨ (=所) でガマンした ご褒美にね・・・
オーナーのおばたまが このお洋服を プレゼント 
チてくれたのよ・・・  (アーデルハイト) 」 


20161213073658818.jpg


「 「クユミの おじたん」 にも 家来が増えたのよ! (アーデルハイト) 」

「インや、インや~ みなさま ハイ、こんばんは~。
お陰様で このワスも なんとか 無事にまた こツらに戻ってくることが
できまスたもんで~。  (くるみ割りオヤジ) 」


20161213073655547.jpg

「まあ、久しぶりの 「ご挨拶」 がてらにね ・・・
『クッキー製造現場』 でも 皆様にご紹介スてくんネ~か?って
オーナー様に 頼まれたもんだからさァ・・・。

出番の少ない ワスらじゃ 断るワケにもいガなくてね・・・・

そいで 今日は こうスて 皆さんの前で
お話スすてると、 こういうワケで・・・・。 
(くるみ割りオヤジ) 」


2016121307365661a.jpg


「・・・ そいでもなんだね・・・
やっぱス 『外の空気』 ってのは うまいモンだね・・・。

まあ、ことス(= 今年) の夏はさ、 暑いうえに 
『おスあい、へスあい(= 押し合い、へし合い)』 の『ドミノ地獄』 だったでしょう?
ワスは 間違いなく 箱ん中でさ・・・ 体が バラバラになっツまうと 思っていたよ~。
(くるみ割り回想) 」


「ねえ、 クユミのおじたん。
あたチの 「おじたま」 は どうチていユの? 
あたチたちを 箱から出チてくェた時には いたのに
そェかヤ 全然 会ってないのよ・・・。  (アーデルハイト) 」


201612130744332ab.jpg

「・・・ ま、少佐殿はさ、 
当分 まともに 家にゃ 帰って来れないと・・・
ワスは 思うヨ・・・。  (だって、あれだけ 怪我人やら 半壊家屋が
出ちまったらサ・・・ アンタ。)
  (口ごもる くるみ割りオヤジ)」


20161213074435c35.jpg

「だからサ・・・ こういう時はサ、
「帰らぬ人」 を 待って悲スく なるよりもネ・・・
今いる 「かわいい人」 を愛でて 明るくスていた方が
いいに 決まっているんだよネ・・・ 。

(ホレ、コレが ワスの新スい 「家来」 だ~。
みんな かわいいでしょう?) (くるみ割り・紹介) 

悪いことは言わないヨ~。 もう 「昔の人」 と諦めてサ・・・
ワスのことを 「新しい おじさん」 と思ってくれてもいいからサ・・・  
(慰めの くるみ割り) 」



20161213074436223.jpg

「 誰が 「新しいおじさん」 だって?  (後方から声) 」


そこには 
尾羽うち枯らした みすぼらしい老けたオヤジドール・・・・イヤ
疲れ切った軍人ドール・アーデルハイトのおじたまが 座っておりました。


20161213074436a2c.jpg

「・・・ 貴様、このオレを 今 「帰らぬ人」 呼ばわりしたな? 
この恩知らずめ 。 (少佐殿)」


「 (汗ばむ くるみ割りオヤジ) 」

20161213074439bf6.jpg

「 (二人とも ケンカチないで~!!) これでいいのよ~!
おじたまも 戻って来てくれたかヤ、
これで ようやく クッキーをご紹介できるのよォ~!!
(明るく その場を盛り上げる アーデルハイト) 」


2016121307365360a.jpg

娘が 作りました~。 ↓
こちらでは 12月15日に また 新作の「 STAR WARS 」 が
劇場公開 になります。

それにちなんだのはいいのですが・・・
凝ってはいても こんなの作っていたら
仕事の能率の悪いのなんのって・・・

20161213075103187.jpg


型抜きクッキーを子供たちが作ってくれました~。
こういう時に それぞれの性格が出ますね~~。

今回は 2年間 「一人ぼっちのクリスマス」 に耐えた長男も
手伝ってくれました。

経済学部専攻の彼は・・・
一番簡単で 失敗の少ない 短時間に 大量に出来る 簡単な形のクッキーを
量産してくれました・・・。 

(・・・なんのことはない、娘よりも お兄ちゃんのほうが 
たくさん作ってくれたのよ・・・)


20161213075106402.jpg


娘の提案で Ikeaの家具屋 で購入した 訳のわからないクッキー型でしたが・・・

今日、ようやく 分かりました。 ↓ 
なるほど、こういうモノが できるんだァ~。  (感心のMikonosuke)

次男坊は 声高らかに 粉を振りまいて何か作ってくれていましたが
結局 何を作っていたんだか・・・・
(楽しけりゃ イイじゃない・・・ という性格。)

20161213075105d4d.jpg


日本の殿方は 「甘いものは苦手」・・・ という方が多いように思いますが
D国の殿方は 「甘いモノ 大好き」・・・ という方、結構多いです。

やはり 少佐殿も 類に違わず 甘いモノが 結構いけるよう?

・・・ そう、特に 「焼きたて」 は おいしいんですよね~!
( ウチの 亭主も  私たちの目を盗んで パクパク やってました・・・)>


20161213075109f36.jpg

「・・・ アメよ、おじたま。 後で、 お茶の時にね・・・
(アーデルハイト) 」


20161213081009cda.jpg

作った人は なんだか 「自分の作品」 みたいな気がするので
写真を撮ってから食べる・・・とか、綺麗に出来たのはプレゼント用に包装
しちゃうとか 思ってしまうことも 多々あるんですよねェ~。

20161213081011d68.jpg

綺麗に出来たら
あとは カンの入れ物に入れて・・・
いつでも みんながつまめるようにしておくと・・・

20161213081012be0.jpg

こんな量、
3-4日で 無くなっちゃうんです。

2016121308101473b.jpg

ああ、恐るべき
クリスマスの食欲・・・・・・。



それでは また 次回まで〜〜!!





ランキングに参加してま~す! 

ポチッと応援してくださったら嬉しいで~す!!

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

PC生活、無事に復活いたしました。でもこれを機会に少しPCと距離を置く生活をしたいと思っています。あくまでも理想ですが。距離を置けば必然的にドール・ポチも減るのではないかと・・・。

Mikoさんはお針子以外にも手作り全般 お得意なのですね。なんとおいしそうなクッキーでしょう。私も長男が幼かった頃は ケーキやらクッキーやら作りましたが、今は全然です。少しでも家事を減らしたい人です。(汗)

ところで未だに行方不明者がいるのですか? コンテナごと、あるいは段ボールごと紛失したのでしょうか? ドール以外の荷物はご無事なのでしょうか? って、質問攻めですみません。海外への引っ越しって日本では考えられないようなことが起きるのですね。多少時間がかかっても お手元に戻るといいですね。ちょっと悲しい状態ではありますが、少佐とアーデルハイト嬢に癒されて、楽しいクリスマスをお過ごしくださいね。(我が家は家族の予定を調整した結果 明日18日にクリスマスの会食です。)

Min | URL | 2016/12/17 (Sat) 00:52 [編集]


Re: タイトルなし

Minちゃま こんにちは!!


> PC生活、無事に復活いたしました。でもこれを機会に少しPCと距離を置く生活をしたいと思っています。あくまでも理想ですが。距離を置けば必然的にドール・ポチも減るのではないかと・・・。

・・・・・・ まずは PCご復活 よかったですね~!! いや、分かります。 知らず、知らず 私たちの生活の中にPCに頼ってしまっていた部分が 増えていたことを 身をもって感じてしまいませんでしたか??  これって もう現代人の「どこでもドア」 という感じで、「うちに居ながら・・・が出来る」 を可能にした画期的機器なので これがなくなってしまうと 思いもかけず ものすごく不自由な思いをしますよね・・・。
ところで えっつ!? なんですって?? Minちゃま 「ぽち・軽減」をお考えなのですか? 本気~??

>
> Mikoさんはお針子以外にも手作り全般 お得意なのですね。なんとおいしそうなクッキーでしょう。私も長男が幼かった頃は ケーキやらクッキーやら作りましたが、今は全然です。少しでも家事を減らしたい人です。(汗)

・・・・・・家事は 私も 減らしたいですよ~! でも 今回は 本当に久しぶりのこちら (D国)での クリスマスなので
なんだか 私以外の人が 妙に「燃えているん」 ですよね・・。 やっぱり 今日の写真でも 写っていたように 今の季節は ものすごく寒い上に かなり 薄暗いんですよ・・・。 なので こちらの住民が 「暖かくて 明るいもの」 に寄せる思いが 人一倍強いように感じます。 そんなこんなで 「子供たちの切なる願い」 があって、 子供のころによくやった こういう いわゆる 年中行事を 復活させよう・・・ということになりました。((;´д`)トホホ・・・) でも おいしかったからいいや・・・・


> ところで未だに行方不明者がいるのですか? コンテナごと、あるいは段ボールごと紛失したのでしょうか? ドール以外の荷物はご無事なのでしょうか? って、質問攻めですみません。海外への引っ越しって日本では考えられないようなことが起きるのですね。多少時間がかかっても お手元に戻るといいですね。ちょっと悲しい状態ではありますが、少佐とアーデルハイト嬢に癒されて、楽しいクリスマスをお過ごしくださいね。(我が家は家族の予定を調整した結果 明日18日にクリスマスの会食です。)

・・・・・・ いいなあ、家族で会食! 楽しんできて下さい!私も 子供たちが 成長すればするほど こういうことが大切なのかな・・・ と、思うようになりました。
ところで 行方不明者ですが。。。 もう参りました。 なんと 買ったばかりのちょっと 珍しい「兵隊」が 二体見つかりません。 それにね、自分が詰めた荷物が 詰め替えされていたんですよ・・・。(これ、ほんと。) なので どこか 予想もできないようなところに紛れ込んでしまっているか?? などと 考えて もうほとんで 諦めの境地におります。 本当に この家のどこかにあるのなら まだいいのですが、 詰め替えか何かをした際に 紛失でもしていたら もう あきらめるより 仕方がないですよね・・。 ここで 私も クリスマス休暇が始まりますんで また 秋に中止した 「お片付け」を 再開するようです。 なにか 進展があれば嬉しいのですけどね・・・。

mikonosuke | URL | 2016/12/18 (Sun) 01:08 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)