Mikos Puppenparadies 私の人形天国

古いFRドール

皆様 こんにちは〜!! お久しぶりですウ〜〜。

2月の下旬から 大学の試験休みで 2 年ぶりに 長男が帰宅しておりました〜!

久しぶりの 日本での生活を満喫させてやろうと
手を替え品を替え 「 遊びの計画 」を立て…
お食事も 「 何か美味しいモノ 」を…と
結構 派手に 「 食べまくり、遊びまくり 」を
していたのはよかったのですが…

3 月の最初の週末にまた 倅が D国に帰ってしまって 数日したら
仲良く 亭主と二人 「 インフルエンザ B 」 にかかって
しまいました。

嗚呼〜、アレは 「 soft 拷問 」でしたよ。       
( 別に 流血沙汰になるわけではないので こういう表現をさせてもらいましたが
まあ、辛いのなんのって… )


「 特効薬 」 を使ったから…と言って
「 てきめん」 に効いて 直ぐに体調がスッキリするのかと思いきや
その後も 熱が出たり下がったり。

ようやく熱が取れても 胃腸をヤられるは
左耳は未だによく聞こえないは 、味覚がヘンになるは
とりあえず 治ったとされても なんとなく グッタリとしてしまっております。

( 皆様は 「 インフルちゃん」 だけにはならないよう お気を付け下さい! )


前置きが長くなりましたが……
そんなわけで 手の込んだ記事はお届け出来そうもありませんが…
少なくとも 「 新古品 」の
「 化石のようなVero様 ?? 」 が手に入ったので

今日は皆様に ソレをお目にかけたいと思いま〜〜す!!



Veronique Perrin
Fashion Plate Dressed Doll Gift Set


古いFRドール


このセット ずっと 欲しかったんです。

特に このピンクのランジェリーセットと…
スモーキー・ピンクのコートに
春色 軽やか スカートの取り合わせ〜〜


古いFRドール

「フンッ、誰が『 化石 』 だって?? ( FR大御所 ヴェロ様 余裕の笑み ) 」

古いFRドール

ご存じ 可動性の非常に優れない 超・旧式ボディの持ち主ですが・・・
衣装も doll自体も 比較的 いい状態で保存されていたようです。
(・・・ ただ やはり 胴体部分に 若干の変色が見られますがね・・・ )


古いFRドール

彼女を見ていると なんか 「昔のFRって ちょっと コンセプトが 違ってた?・・・」
と、思えてきます。

どちらかというと 「 痩せぎす 」 志向ではなくて・・・
「 豊満な? 熟女・美 」 を目指してた??? 


・・・ それにしても 「腕・ 真っ直ぐ」 です・・・。 
シームレスも 美しいのは確かですが・・、 やはり 少し動いた方が
Mikonosukeは ・・・・ 好きだな。


古いFRドール

オッと、ヴェロ様 早速 ご衣裳に手を差し伸べたァ~!

「当り前よ! ずっと 同じ箱の中にあったのに
これまで まだ 一度も 腕を通したことないのよ!!
ファッションドールにとって こんな 悲しいことってないわっ!!  (大御所 ヴェロ様) 」



それでは ヴェロさんの 「 長年の夢 」 だったお着替えを
続きで ご披露 いたしましょうねェ~~!!

それでは 皆さま
「 ボタンのあと 」で  合いましょう~~!!

ようやく 「 解放 」 された・・・ と言わんばかりのヴェロ様
気持ちよく 「 伸び 」 をして 最初の衣装をご披露してくれましたァ~!
(ホントは こんなポーズ くらいしか とれないのです・・・ ガックリ  )

古いFRドール

「何よ? うるさいワネ。
ポーズ、ポーズ・・・ って そんなに 「可動性」 が大事なの??
それより 私の 衣装をご覧なさい!  (大御所 ヴェロ様 ) 」


シックな べージュのツーピースは どんなシーンにも着回しの効く
大人のオンナの 装いです。

古いFRドール

トップスの バストのマチが ものすごく 「前」 に張りだしてますね~。

現在の FR2のボディは 前から見たバストラインの美しさを重視してますが
それは いわゆる 「谷間・チョイ見せ  」 に対応するためなんですかねェ・・・。

今回の このヴェロ様が市場に出たときには
まだ そんなことにまで 考えが 及んでいなかったのかもしれませんねェ。


古いFRドール

「・・・ さあ 次は この 「 憧れのピンク 」 に行くわよ・・ 
(大御所 ヴェロ様) 」 


古いFRドール

当然 発売当時のお色は どんなだったか 知らないのですが・・・
退色・変色が あまりない とても綺麗な状態だと思います。   

白いバッグにも 「べたつき・ 劣化 」の様子も見られません!! (ラッキー )

古いFRドール

大きいカールの 揺れる栗毛色の髪に
ピンクの コートが よく映えます。

古いFRドール

髪質は 現在のドールのように しっとりした 柔らかい素材ではなく・・・
ちょっと 「 キシキシ感 」 のある
しっかり クルクル・カールが 効いた セットの崩れにくい 髪です。
( ある意味 扱いやすいです )  


彼女のヘアースタイル 実は結構気に入ってます!!

古いFRドール

ウムム・・・ 
時間があったら 彼女を Mikonosuke Beauty Salon にご招待してですね・・・
「 ボディ交換・手術 」 をして
「 お顔プチリぺ 」 なんかも して

さらなる 美しさへの挑戦を 試みたいなァ~~~
   

お・御姉さま・・・ どう??

古いFRドール

「フッ・・・・ なに バカなこと言ってんの?
アタシは このままで 充分にキレイなんだから これでいいのよ  
(余裕の大御所  不敵な微笑み ) 」


古いFRドール

ようやく 長年のつぼみが 開花したようなヴェロ様のお着替えでした~!
                


それでは また 次回まで〜〜!!
   




ランキングに参加してま~す! 

ポチッと応援してくださったら嬉しいで~す!!

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは~!お久しぶりにコメントさせてもらいます。

お?!もしかしてこのドールさま、〇フオクで入手されましたか~?というのも、私も入札しよかな?なんて見ていた気がするのです。

もしそうでしたら、良かった!入札しなくて。値段が高くなっちゃうし、第一ミコさまのほうがずっとかわいがってもらえるしね!(整形手術も受けさせてもらえて、べっぴんさんになれるよね。

うらら | URL | 2016/03/18 (Fri) 08:26 [編集]


Re: タイトルなし

> うららさん お久しぶりです〜!
>
> おお、○フオクでも 出ておりましたか? 私は 先月 海外の○ベイで 即決で落としました〜! なんだか 最近 「 古いFR 」 が結構安値で 市場に出回っておりますね〜。 ( 実は もう一体 古い 、衣装の充実した ヴェロさんSetが 来る予定です。 その子も いつかは欲しいな〜と 思っていたドールです! )
> なんか オーナー様たちが こぞって 「 手放しに」 かかっているんでしょうかね? もう一人 安値で狙っている子がおりますよ〜 ( いずれも 「腕まっすぐ 」 の旧式ボディの子です )
>
> 毎日の断捨離で もの捨てをしているのに これじゃあまり意味がないよね…とも思うのですが わたしの 「 物欲 」 は底なし沼のようです〜!!
> ( 汗、汗、汗。。。。。。。 )

mikonosuke | URL | 2016/03/18 (Fri) 10:20 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/03/18 (Fri) 15:31 [編集]


ほ~〇ベイですか。そうですね。そろそろ手放されるころあいかもしれませんね。ドールもかさばるし・・・(笑)ならば私は買いに走るかも^^;

私は相変わらず、物欲まっしぐらです。最近タイラーに手を出して、三体買い込みました。飾る場所がないのに、彼女たちかなりデカいし(笑)

好きなんですよねえ!まあ、破産しない程度の趣味ならいいかなって思ってます。

ミコさんが手に入れたベロさま、とってもツボなんです!ヘアスタイルもキュートで、ボディ変えたらポーズもつけられていいですよね!ブログ見るのを楽しみにしています。

うらら | URL | 2016/03/19 (Sat) 02:55 [編集]


おお、これはワタシがFRを知り初めた頃のヴェロ様!
公式画像ではなんだか気の強そ~な感じに写っていて、
ヤンキーなお顔よのうと思っていたのでした。
でも、こうやって見せて頂くと品があって優しげな風情ではありませんか♪
昔のものは衣装も付属品も凝っていて、丁寧な作りで良かったですよね。
そしてこの旧ボディは『むっちり』としていましたね^^;

やっぱりドールは箱出しして遊んで上げないと♪
最後の画像の表情が『企み』を感じさせていいですわ~v-352

Rey | URL | 2016/03/19 (Sat) 04:44 [編集]


鍵コメで 応援メッセージを下さった読者様へ〜!

お優しい おいたわりのメッセージ、 ありがとうございます!!
本当に 病気はイヤですよね。 年齢とともに 体力もだんだん落ちてきますから 日頃の 「 体力づくり 」「 免疫力 強化 」 は大切な事だと 身をもって感じましたよ〜。 ( 普段コーヒー好きの私が コーヒーでさえ美味しく感じれなくなってた… というのは 結構驚きでした!! )

旧式 ヴェロさんの クラシカルなLadyぶり… 私にも 意外な ツボでした。
( 本当は このピンクの衣装目当てでゲットしたのですがね… )
でも ボディだけは 最近の可動性の高いモノに慣れてしまっていたせいか やはり いまひとつ 満足できませんでしたが…。
いずれにせよ 古いものを見て また 新鮮な驚きを味わって、 ドール収集に 終わりのなき楽しみを再発見してしまって イヤハヤ 困ったもんです。

また そちらにも 遊びに行かせていただきますね〜!

Mikonosuke | URL | 2016/03/19 (Sat) 05:58 [編集]


うららさん、 ダブルのコメント ありがとうございますう〜!!

おお〜! 「 物欲 まっしぐら〜!! 」 素敵!! 「 タイラー三体」といい、 お買い物の趣味が 私とかなり ダブルので 我が事のように ワクワクいたしますよ〜!! v-10 16インチにも 手を伸ばしておられるところを見ると うららさんの ドールブティックの 品揃えも 更に広がると期待できそうですね〜!! ( でも 16インチって 布を使う割には 衣装代が 12 インチと大して変わらないので なんとな〜く 割に合わないな〜なんて 昔思ったことがありましたが… ) まあ、そんなことは どうでもヨロシイ。

そうなんですよ! 海外オークション、ちょっと覗いてみてください。 この時代のドールが 結構 安く出ていることありますよ! v-238 つい最近も 即決で 別のセットが一つとても安く出てました! ( 当然、買っちゃっったって!! v-510 ) 到着したら また アップいたしますね〜!!

Mikonosuke | URL | 2016/03/19 (Sat) 06:13 [編集]


Reyさん こんにちは〜!!

そうですね! 「 むっちり」 ! なんか 若かりし頃の 松坂慶子さんが 黒の悩ましい レオタード姿をご披露した 「 愛の水中花 」 を思い出してしまいましたよ〜! ( 今は 「 大隈先生 の奥様 」として出演中ですがね… 笑 )
所々は ほっそりとしているのですが ある部分だけ バーンっと ボリュームがあって アレはアレで とっても 魅力的だったのを 思い出しました。

昔のFRを こういうセットで購入したのは初めてだったんですが なるほど 使っている生地が 「 いいもの」だったのだな〜と、思いました。 それに 小物のバッグが 全然 「 ベトベト」 になっていなくて Mattel社の バッグとの差を 見せつけられた思いでした。 ( ウムム… ) でも お着替えをさせた後に 早速 ビニールに入れて 収納してしまいました。

私も 一番初めに FRの写真を見た時には ( バービーちゃんに慣れていたせいか… ) とっても キツく見えて 「 怖そーなお姐さん 」 という印象でしたが 長年 FR慣れしてしまったためか 最近では 「 おおらかな 自信に満ちた 姉御 」… と 思えるようになりましたよ。 ( 見方って 変わるもんですね〜)

Mikonosuke | URL | 2016/03/19 (Sat) 07:34 [編集]


インフルエンザに…!それは大変でしたね。
もう体調はすっかり戻られましたか?
お大事になさってくださいv-22

懐かしの初期Veronique、そうそうこんな顔でしたね~。おっしゃるとおり「余裕の笑み」。
今のFRは顔もボディも現代的なかっこよさがありますが、どこか乾いている感じがします。
昔はハリウッドグラマー的な蜜をたたえたような大人の女性のボディと表情でしたね。
どちらもそれぞれの良さはあるものの、Veroniqueの顔だけはこの初期の流れを感じさせる微笑みがある方が好みです。

後ろが編み上げになってるランジェリーはここ最近だとITBEで見ましたが、元はこのギフトセット辺りが起源だったのでしょうか?
ベージュのツーピースは生地がしっかりしてそう。
桜色のコートと薄手のスカートも春らしい綺麗な色ですね。

ヘアスタイルもカールがきれいなままで良い状態で入手されましたね~。
ふと思い出したのですが、前は髪から香水のような匂いがしていました。
この彼女もたぶん香る髪の時代のドールなのでは?

ボディ交換するとガーターベルトが届かなくなったり靴が履けなくなるのが残念ですが、肘など可動範囲が増えるのはポーズを取らせるのが楽しくなりますよね。
もしVeroniqueがその気になったらぜひ。お願いします~i-179

リオコ | URL | 2016/03/24 (Thu) 18:27 [編集]


リオコさん こんばんは〜!!

ご心配をおかけいたしました〜。 インフルエンザ Bは とても 治りにくいみたいです。 ( 同じインフルエンザでも 「A」の方は お薬さえ使えば 問題なく 治ったのを覚えておりますが 今回のは とても長引いて イヤな風邪です。( リオコさんは 気をつけてくださいね〜!)
Veroniqueは 白状してしまうと 実は 「 衣装目当て 」 で 購入に踏み切った…というのが 本音です。 お顔自体も これまた正直 白状してしまうと あの モールドが変わった以降のお顔のほうが 「 近寄り安い 」 気がしておりました。 でも 今回の このVeroさんに限っては 近くでみると なかなか よかった v-344 … と、思えたので お顔も リペイントをしないでそのままにしておこうか 思案中です。 ただ、 ボディはね…。 リオコさんの仰る通り 衣装が着れなくなってしまう恐れもあるし 一度 「 可動性のいいもの 」 に慣れてしまうと なんか 物足りないですよね〜。 どちらにしても 「 大手術 」 は 引っ越し後に考えておりますが やるつもりなら それなりのボディも準備しておかなければいけませんしね〜。 ( もう、これ以上 買い物は できないっていうのに!! 悩ましいところです。 )

Mikonosuke〜!! | URL | 2016/03/26 (Sat) 15:34 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)