Mikos Puppenparadies 私の人形天国

長崎旅情 3日目 ・ 4日目

皆様 こんにちは~!!

このところ 「 長崎旅情 」 と題して 立て続けに
冬の旅日記をお届けしておりますが 今日は その 最終編。  
(あまり 長引くとイヤになっちゃうので 3日目 4日目 続けて 参りたいと思いま~す)


長崎市の観光には 3日間を当てて 
その最終日は 何も予定を入れておりませんでした。

亭主と次男に 
あの 映画 実写版 「進撃の巨人」 のロケ地にもなったので
「軍艦島クルーズ」 でもする?と 持ちかけたのでしたが・・・  ↓

(・・・ だって、ちょっと 面白そうでしょう??? )

20160302200826731.jpeg20160302200908f2f.jpeg

・・・ いかにせん 古い気質のウチの亭主
「金を出して わざわざ 『 廃墟 』 なんか を見に行くなんて 
ワタシは イヤダ」 
と 言い出す始末・・・

(・・・ よく言うよ、 ローマには 2回も行ったくせにサ・・・
あれだって 「 立派な 廃墟 」 でしょう!?  )



肝心な 次男も・・・
「 僕も 『 船酔い 』 するから イイ・・・・ 」 と、弱腰… 。


結局、 亭主のたっての頼みで
中島川沿いに 北西に向かって 歩くこと
またしても 一時間あまり・・・・・ (・・・ とにかく 歩くのが大好き・・・ )
  
長崎旅情 三日目 ・ 四日目

 左; 現存最古の アーチ型石橋で知られる 「眼鏡橋」 
なかなか 風情があります。 ↓ 
 
長崎旅情 三日目 ・ 四日目長崎旅情 三日目 ・ 四日目

まあ 川沿い散歩も なかなか 悪くなかったですが ・・・

長崎旅情 三日目 ・ 四日目長崎旅情 三日目 ・ 四日目

言うことをきいてやったんだから
ドール撮影には バッチリ 時間を取らせてもらいましたよ~!! 


長崎旅情 三日目 ・ 四日目

何気なく Poppyちゃんの背景に一緒に写っていたお寺が
かの 福沢諭吉が お勉強に来て 滞在していたお寺だったり と・・・


長崎旅情 三日目 ・ 四日目長崎旅情 三日目 ・ 四日目

「犬も歩けば 『歴史』 に当たる・・・」 と言えるような程
あちらこちらに 歴史上の人物の足跡残る 長崎です。


長崎旅情 三日目 ・ 四日目

・・・ そんな長崎で
亭主が 駄々をコネてまで 立ち寄りたかったというのが ココ ↓ 


(ホント言うとね・・・ まだ もう少し先なのですが この地名で何か思い出しませんか? )

長崎旅情 三日目 ・ 四日目

二日目にご紹介した 出島オランダ商館で 商館医として勤務していた
シーボルト博士の記念館でした。 

この鳴滝の地で 「塾」 を開いて 西洋医学を 日本人の
若き医師たちに 広めていたんですね~。
(高校の 歴史の時間か何かで 習いましたっけ・・・)
 


長崎旅情 三日目 ・ 四日目長崎旅情 三日目 ・ 四日目

… そう言えば 子供の頃 ○HKの 大河ドラマで
この辺の事を 扱っていた 作品を見た記憶が…
(… 確か 「 花神 」… とか言ったかな?? )

長崎旅情 三日目 ・ 四日目

「 元祖・日本にハマっちまった D国人 」… という事で
お目にかかった事もないのに ウチの亭主は 妙に この御仁に
親近感をおぼえたようです。



アジサイ「 オタクサ 」の名は 彼の愛妻 「 お滝さん 」 にちなんで
付けられたのだとか。
( ウムム、 旦那〜 。 ゴッツイお姿の割には ロマンチストだったのね〜? )


長崎旅情 三日目 ・ 四日目長崎旅情 三日目 ・ 四日目

細い川沿いの 狭い坂道を登って行くと
突然姿を表す 赤レンガの建物


長崎旅情 三日目 ・ 四日目

お若い時は
それほど ゴッツク なかったようですね…


長崎旅情 三日目 ・ 四日目

出国の際に 門弟から貰った 数々の土産の品々…
その中には 門外不出の 貴重な日本地図や
「 葵の御紋 」 の入った羽織などもあったそうです。

たまたま 襲った 台風の影響で オランダ船が 陸に打ち上げられ
それらの品が 荷に紛れている事が 奉行所の知れるところとなり…

「 スパイの嫌疑 」をかけられて
投獄される事になったのだそうです。

彼の門弟も 投獄・拷問にあい
命を落とした者も おりましたそうな。


コレがかの有名な 「 シーボルト事件 」

門弟の「 命乞い」 のために 私財を全て投げ打って
奔走したって言うから 旦那、なかなかの 「 人情家 」 だったようですね。

( ウン、 気に入った!
… でもね、 こういう事は もっと 上手いことヤらないといけませんぜ〜、 旦那!! )


長崎旅情 三日目 ・ 四日目長崎旅情 三日目 ・ 四日目


民家の密集する 本当にど真ん中に
( ポツン…というか ) ドンと 立っておりました。

「 鳴滝」 という地名なので 以前は きっと
滝の落ちる 水の音が響き渡っていた トコロだったのでしょうね〜


長崎旅情 三日目 ・ 四日目

狭い道を 急ぎ足で 下り…

「 オーナー様、 早く、早く…!! ( Poppyちゃん ) 」

長崎旅情 三日目 ・ 四日目

また 先ほどの 中島川のトコロまで降りてまいりました。

「 そう、 今日は忙しいの!
コレから また ホテルに戻って 荷物を取って 長崎駅までいくのよ!
( Poppyちゃん) 」



長崎旅情 三日目 ・ 四日目

… そして 電車で北上し…

その日の夜には
こんなトコロに着いておりました〜!!

長崎旅情 三日目 ・ 四日目

4日目の 訪問先は
ボタンの後に ご紹介しますう〜〜!!

やっぱり 今日も 長くなってしまいますウ!
( ゴメンナサイ!! )


昨日の「 鳴滝」の地から
今日はいきなり 「 ヨーロッパ〜〜」 !!

と、言いたいところですが
ご存知の方も多いはず 。

「 長崎 ハウステンボス」 でございます。


長崎旅情 三日目 ・ 四日目

三日間 ドップリ 「 歴史 」 を満喫したウチの亭主は
今日は 「 家族サービス 」 と諦めて 何も言わずに
ついてきました。

そうよ、たまには こういう「 娯楽」 もなきゃね…


長崎旅情 三日目 ・ 四日目長崎旅情 三日目 ・ 四日目

テディ・ベアの館で 「 Steiff さんのクマ作り」 を見たり…

長崎旅情 三日目 ・ 四日目


「 恐竜の化石」 を 見つけてみたり…と、
( あまり 「 オランダ 」 との関係性も見られない展示もありましたが… )


長崎旅情 三日目 ・ 四日目

マッタリと 長崎の中に溶け込む
「 小さなオランダ村」を 楽しみました。


長崎旅情 三日目 ・ 四日目


ゴミ箱が可愛かったデス
いつも 四つ並んで あちこちに 設置されてました。

( 玄関の扉が ちょうど Poppyちゃんの背と同じくらいでした。
1/6サイズくらいですね〜!! 欲しい〜!! )



長崎旅情 三日目 ・ 四日目

レストランや SF映画館、お化け屋敷などなど…
子供から 大人まで楽しめて ……


長崎旅情 三日目 ・ 四日目

オランダの特産品の チョコレートや
手作りソーセージ、 チーズ なども味わえる
「 楽しい」 と 「 美味しい 」 が詰まった 「 ミニ・ アムステルダム」でした。


長崎旅情 三日目 ・ 四日目


私たちのような 「 疲れた大人」 は 風景を見ているだけでも 、
写真を撮っているだけでも 十分 楽しめました。
( ドール写真 撮りまくりましたよ〜!! )


長崎旅情 三日目 ・ 四日目


「…出島の時代にコレがあったら…
彼ら 毎週 ココに 遠足に来ていたでしょうね…。 」 と、亭主がポツリ。



長崎旅情 三日目 ・ 四日目


嗚呼… それにしても
よく歩いた 旅でした〜!!


長崎旅情 三日目 ・ 四日目


長崎旅情 三日目 ・ 四日目

長崎旅情 三日目 ・ 四日目


皆様 長〜い「 旅日記」 にお付き合いくださって
ありがとうございました!!


次回からは また
フツーの「 ドール日記 」 に戻ります!


それでは また 次回まで〜〜!!
   




ランキングに参加してま~す! 

ポチッと応援してくださったら嬉しいで~す!!

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ケノーベルエージェント様

拙いブログ記事ですが 、記事ダイジェストにご利用いただいて 光栄です。
「 長崎の楽しい思い出」 を より多くの皆様と 分かち合えたらと 思っております。

Mikonosuke

Mikonosuke | URL | 2016/03/05 (Sat) 01:54 [編集]


異国情緒、というのは長崎のためにある言葉ですね♪
九州はまだ上陸したことがない『海外』なんですよ(なにを大げさな!ま、淡路島もまだなんですが)。盛りだくさんな内容で堪能させて頂きましたし、ポピーちゃんが華を添えていて可愛い!!このコ、髪色といい、赤いセーターに花柄のストールといい、風景との色合わせがバッチリでしたね。
ハウステンボス、「自分は今、日本にいるんじゃなかったっけ?ここどこ?」って旦那様はおっしゃってませんでしたか?建物の感じが北ドイツにも似通っていて、いつか行きたいと思っています。コドモがいなかった昔は、ぬいぐるみの小さいのをおともにして旅行して、誰もいないときに撮影したことがありましたけど、なかなかドールは難しいかも^^;
でも、外へ連れ出して撮すと光も違っていいなあと思いました♪

Rey | URL | 2016/03/09 (Wed) 11:46 [編集]


まあ、長崎県へいらしてたのですか!
日本の思い出旅行にmikonosukeさんご一家がこの地を選んでくださったこと、出身者として嬉しい限りです。
行かれたのはランタンフェスティバルを間近に控えた頃だったんですね。
丁寧に歴史をたどってらっしゃっるご様子に、単なる物見遊山ではなくその土地のことを理解したいという気持ちがおありなのだな、さすがだなと思いました。
本当によく歩かれたみたいですよね(笑)mikonosukeさんご一家は皆さん健脚ですね。
端島(軍艦島)、我が家は夫が特に興味津々で、機会があればぜひ行きたいねと言っているのですが未だ実現できていません。
たしかにあそこはローマの廃墟とはまた違う趣?かと思いますので、ご夫君のおっしゃることもわかるような気が(笑)
シーボルトの奥さんの名前を冠したあじさいをイメージした形の銘菓「おたくさ」は召し上がりましたか?

案内役のポピーちゃんはまだ肌寒さの残る季節にぴったりの装いですね。
色の少ないこの時期に深い赤色のカーディガンが映えて、淡い春を感じさせるストールとバッグの色も素敵です!
マダムバタフライはロケーションも相手役もばっちりで素晴らしい!

お忙しい中更新ありがとうございます。
おかげさまでたっぷり楽しませていただきました!!

リオコ | URL | 2016/03/10 (Thu) 02:29 [編集]


Reyさん
お返事が遅くなってしまい スミマセンでした! ( 体調を崩してネット好きな 私には 珍しく この一週間 メールも見れない状態でした。 ゴメンナサイ)

ハウステンボス 本当によく出来ておりましたよ! オランダの特産品も手に入るので 見ても、食べても 楽しいところでした。私は オランダを旅行した事はありませんが 街のある部分を 正確に 再現しているのだとか…。 トランジットの時に スキポール空港で見つけた手のひらサイズの「 オランダのお家 」 の置物が たくさん売っていて コレを集めていた 母に 大量に お土産に買って行きました。 ( 「 何よ、お前。 長崎に行ってたんじゃなかったの? と言われましたが…)
もう 最近では 「 ドール撮影」 にも慣れてしまって 開き直ってしまっておりますよ〜。 人に迷惑をかけてないし、なにより 自分が楽しく 旅行に向き合える… なら その方が大切かな…と 思うようになりました。 ( 幸い 家族も まるっきり 気にしていないようなのでね…。 ( 笑 )
いつか ぜひ この 近場の「 外国 」 に 足をのばされてみては?

ではでは〜!

Mikonosuke | URL | 2016/03/12 (Sat) 04:08 [編集]


リオコさん
お返事が遅くなってしまい スミマセンでした! お久しぶりデス〜!

おお〜! リオコさんの故郷であったのでしたか! 分かったからいう訳ではないのですが、 長崎の地は 「 ヒトがマッタリとしていて とても チャーミング! 」 という印象を 夫婦共に 受けましたよ。 とても「 人なつっこい」…と言うか 「 おおらか」で コソコソした感じが まるでなくて 好印象を抱いて帰ってまいりました。 ( いいわあ〜、ああいうの! )

「 歴史好き 」… と言うのは 亭主の影響です。 特に 日本の「 海外交易」 の歴史から始まる お国の発展… というテーマが 大好きで おトイレに座りながら その手の書籍を読み漁っておりました。 現在 住んでいる 横浜の地も そう考えれば 同じような 機能を持った場所ですが、 長崎は やはり その先を行く歴史が渦巻いていたトコロ! 最初の三日間の 「 歴史ドップリ巡り」 は 文句なく 有意義なモノでした! ( なんというか 「 日本のお国」 が 海外に目を向けて 目を覚ました 時代に 国の行く末を案じた 当時の人々の 熱意というか その活動ぶりが あちこちに足跡として残されていて ソレを感じただけでも カンドーでした!)
「 銘菓 おたくさ」!? ウムム… 逃しましました〜! ( イヤ、知らなかったあ〜! ) 残念! カステラに コッテリと甘い 出島チョコレートドリンクなら いきましたが…! あと あちらで気に入ってよく食べていたのが 「 長崎ちゃんぽん 」 でした。 量はゴッソリあるのですが お野菜が 半分ぐらいを占めているので 健康にもいいし 結構アッサリしていて美味しかったです。 ( これまで 名前は聞いた事があっても 食べた事がありませんでした)

いろいろな意味で思い出に残る旅行になりましたよ〜!

Mikonosuke | URL | 2016/03/12 (Sat) 04:48 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


ケノーベルからリンクのご案内(2016/03/04 08:55)

長崎市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

ケノーベル エージェント / 2016/03/04 (Fri) 08:58