Mikos Puppenparadies 私の人形天国

2016年 新年のご挨拶ゥ~~!!

皆さま~~!!

新春のお慶びを 申し上げま~す!!

新たな年が 皆様にも 素晴らしい年に なりますように!!


2016年 新年のご挨拶ゥ~~!!

さてさて 
ウチのLadiesにも 早速 新年のご挨拶をお願いいたしましょう~!




…… そう、なんのかんの言いながら 結局 昨日手に取ったお着物を
それぞれ 着ることになったみたいですね〜〜


後輩・Poppyちゃん、 Agnes様が手に取ってくれた
クリーム色に金の お着物を着ております。

お袖には 大輪の牡丹に桜 … 「 大人っぽい 」 雰囲気で
今年のスタートを飾ります


2016年 新年のご挨拶ゥ~~!!


Agnes様には……
大柄な 桜の間に 「 黒 」の効いたお振袖

2016年 新年のご挨拶ゥ~~!!


マッタリ 華やかな Edenちゃんには
アイシャドーに合わせた
「 春爛漫のピンク 」……


2016年 新年のご挨拶ゥ~~!!

いづれも…
オンライン お人形着物店 「 十二単 」 さんの
美しい ご衣装で ございます。

2016年 新年のご挨拶ゥ~~!!


それでは この後

恒例の 「 新春・ 初撮り ドールのお正月 」 を
ご覧にいれま〜〜す!!

( 初撮り…… と言っても つい 2-3日前も撮っていたのですが… )

いつものように
ボタンのあとで
また お目にかかりましょう〜〜!



このPoppyちゃん ( ナンチャッテ・ Ask any girl )
元は 「 5 周年記念のコ 」
Joyous Celebration Poppy だったのですが

なんとなく お肌が 「小麦色」っぽかったモノですから
この明るいご衣装を 合わせてみました。


2016年 新年のご挨拶ゥ~~!!

問題なく似合っておりますが……
写真をアップしている時になって思ったのは

「 コレ、Edenちゃんの方がヨカッタかな……? 」 ということ。

どちらにせよ
華やかながら 落ち着いた色合いで
着る人を 豪華に それでいて 淑やかに演出する
お着物です


2016年 新年のご挨拶ゥ~~!!


さあ、Edenちゃん!
カールのかかった 髪型から 「 華やか・お嬢様チック 」 になった
Mikonosuke お気に入りのコですが

2016年 新年のご挨拶ゥ~~!!


今回は グッと 「 可愛く 」
決めてみました。

( お着物は Poppyちゃんには 問題ないのですが
big で long な 新ボディの Edenちゃんと Agnes様には
若干 着丈・ 裄丈とも 短めです。 )


2016年 新年のご挨拶ゥ~~!!

おそらく 今回の3人の中で
この ピンクが 一番着こなせるの 彼女だろうな〜〜
… などと 思って 選んでみました。

2016年 新年のご挨拶ゥ~~!!


そして 最後がコチラ…

2016年 新年のご挨拶ゥ~~!!


流れる川辺りの…
月に照らし出された 「 夜桜 」 を彷彿させる
この衣装

2016年 新年のご挨拶ゥ~~!!


コレを着こなせるのは…
彼女をおいて 他にない と、思っておりました。


2016年 新年のご挨拶ゥ~~!!




「 ささ、みなさん お疲れ様。
( 和紙製で悪いけれど… ) 美味しそうな「 おせち」に
「 お屠蘇 」 の用意もしてあります。

ちょっと 休んで 召し上がってくださいな…。 ( Mikonosuke ) 」



恒例の 「 めでたや遊び 」 !!

2016年 新年のご挨拶ゥ~~!!


今年は 「 御神酒のセット 」も見つけました!

「 じゃ、ちょっと一杯いきますわよ…。
アレッ? これ 貼り付けてあるじゃない……?
( 引っ張って 早速 飲もうとしていたEdenちゃん) 」



2016年 新年のご挨拶ゥ~~!!


「・・・ 和紙で出来てるなんて 信じられないワ。
Agnes会長に 持って行ってあげようかしら・・・? 
(おせちが気に入った? Agnes様) 」


2016年 新年のご挨拶ゥ~~!!



「ねえ、Agnesちゃんてば・・・・
一人で 抱きしめていないで 『 おせち 』 みんなで
いただきましょうよ・・・・?  (空腹の Edenちゃん) 」 


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
(知らんふりを決め込む Agnes様) 」


2016年 新年のご挨拶ゥ~~!!


楽しいお正月を〜〜!



それでは 皆様 また 次回まで


ランキングに参加してま~す! 

ポチッと応援してくださったら嬉しいで~す!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あけましておめでとうございます。昨年同様、今年もよろしくお願いいたしますね。

自分がブログをサボっている間も、皆様のところを回って癒されておりました。今回の主役・リペ3人娘ちゃんたち、お着物がとってもお似合いですね。さすが、Mikoさんがモデルに抜擢された精鋭ですね。 「 十二単 」さんのお着物はいろいろな色柄のものが揃っていていつも迷ってしまうのですが、この三点も新年に相応しく あでやかで美しいですね。私もFRっ子たちにお着物を着せたくなってしまいました。Poppyちゃん以外は着丈・裄丈が短めとのことですが、棒立ちしているわけではないのでポーズを取れば全く気になりませんね。

そして和紙の小物も素敵ですね。おせち・小さい輪飾りなど、Mikoさんはこういう小物を見つけるのもお上手ですね。いつでもドールアンテナがビンビンに立っているんですね。それでは、またお邪魔させていただきます。

Min | URL | 2016/01/01 (Fri) 00:52 [編集]


Minさん 明けましておめでとうございます!!

今年も ブログ並びに その他の 「 ドール情報、ドール談義」 と よろしくお願いいたしま〜〜す!!
「 リペ 三人娘 」 は なんのことはない、みんな黒髪で、気がついたら しっかり 自分の趣味が おのずと明らかになってしまっておりましたね〜〜!
「 十二単 」 さんのお着物がなければ 「 春が迎えられない」 と 言えるほど、最近では ずっと お世話になっております。 バービーちゃんサイズなので 着丈は 自分で 糸を取って 直せば FRでも 問題ないのですが 裄丈だけは どうにもならないですよね…。 ( さりとて 自分で コレだけのモノを 作ることはとーてー出来そうもないので もっぱら 撮影時に なんとか誤魔化す方法で 対処している次第です。 )
「 いつでも ドールアンテナがビンビン… 」 には 思わず苦笑! その通りだと思います。 1/1 の世界にあまり興味がなく、見るもの、聞くもの 皆 1/6 で見ているようなところがあります。 合言葉は 「 アッ、 コレ、使えるカモ!? 」… です。
楽しいお正月を〜〜!!

mikonosuke | URL | 2016/01/01 (Fri) 03:41 [編集]


明けましておめでとうございます♪

ひゃーー♪セットも含めてすべてが凄い!!
華やかで可憐な乙女(&姉御)たち♪

その中でも特にアグネスさんがすき♪
このアグネスさん着物がすごく似合ってる!!
今年も素敵なドールがみれて幸せです。

本年もどうぞよろしくお願いします。

すみれ 気ままな散歩 | URL | 2016/01/01 (Fri) 09:21 [編集]


すみれさん 明けましておめでとうございます!
今年も 宜しくお願い致しますね〜!!

「 和室 」 は 「 ドール遊び 」 にも 使えるアイテムですが、私の場合 「きっと 日本 がものすごく 懐かしくなるだろうな〜 。。 」 という 管理人の「 ノスタルジー 対策 」 としても 大切な 「 持ち運び可能な 日本の空間 」 です。 ( 近い将来 お煎餅を食べながら この前でうずくまっている 自分の姿を早くも想像しております。 汗 )

Agnes様 に このお着物 よかったでしょう〜〜!! ( お褒めの言葉 ありがとうございました〜〜! ) 正直 お正月早々「 黒のお着物 」 か……? とも考えたのですが このお人形には 何かしら 「 黒」が効いていないと なんかこう キマらないような気がしてました!!

すみれさんの 「 ヘアチェンジ」 「 プチリペ 」「 ドールハウス 」 を始めとする 記事の数々、 いつも参考にさせて頂いてます。 また 遊びに行かせてくださいね。

お互いに 楽しい、良い年にいたしましょうね!

mikonosuke | URL | 2016/01/02 (Sat) 01:34 [編集]


遅くなりましたが・・・

明けましておめでとうございます。

美女の着物姿、似合いますね~♪
今年もmikonosukeさんのぶっ飛んだ(失礼)ストーリーを楽しませて頂きますね(^^)

昨年は当ブログへ訪問下さりありがとうございました。
また今年も宜しくお願いします♪

杉さん | URL | 2016/01/04 (Mon) 13:25 [編集]


杉さん 明けましておめでとうございます
今年も どうぞよろしくお願いいたします

いつも 杉さんのところで 「可愛い、おかしい 記事」、 「使える情報を」を 読ませてもらってま〜〜す。兵隊好きの私は 何と言っても 「 オニール 」 にエールを送ります! ( クリやんさん も好きですが… ) 殴られ、蹴られの連続ですが 彼がいないと やっぱりダメですよね! ( 笑 )

ミニチュアサイズの ホンモノと見まごうモノの数々… いつも溜息ついて 見惚れておりますヨ〜〜! 今年も見せてください! ハンパない、「 ミニ・リアルな世界」!!

また 遊びに行かせてくださいね〜〜!!

mikonosuke | URL | 2016/01/05 (Tue) 01:34 [編集]


明けましておめでとうございます~!

ドールちゃん達もすばらしいお着物を見事に着こなしていらっしゃるのですが、床の間セットのすばらしいこと!思わず目を凝らしてマジマジと見つめてしまいました・・・。

私は一仕事終えまして、あちこちでお買い物でも・・・なんて思いながらユルユル過ごしております。昨年は「カピバラ」リースさまでめっちゃ笑かしていただきまして、ありがとうございました。私も「カピバラ」ゲットしておりますぞ!男子の好みは同じかも知れませぬ。

ではでは、今年もよろしくお願いいたします。

うらら | URL | 2016/01/05 (Tue) 02:39 [編集]


うららさ〜〜ん! 明けましておめでとうございます!
今年も また イロイロ 「 ドール談義 」 いたしましょうね〜〜!!

お忙しそうでしたね? 時々 そちらへ 伺って 記事を読ませて頂いてましたが 行間に 「 師走の忙しさ」 と 「製作の喜び ( あるいは 出来上がった喜び? ) 」 を感じておりましたよ! お疲れ様でした!
お仕事を終了した後の「 お買い物 」 は また格別の楽しみかと思います! ( フフフ) そちらにも 「 カピバラ様 」 が いらっしゃる〜〜!? イヤーン! 同じような 趣味なのですかね〜〜、私たち!! ( 笑 ) でもでも うららさんは 私のように 彼に 「 妙なキャラクター設定 」 をしないで 「 ダンディ」 のまま お楽しみくださいね〜! ( 笑 )

床の間に鎮座していた 「 小さな 獅子舞のお獅子 」 は ウチの近くの雑貨店で購入したものです。 ヘッド部分は なにやら 硬い素材で出来ておりますが、 胴体部分は 「 お手玉」 のような作りになっていて 中に なにやら粒状のものがたくさん入っております。 向かって左の方にあったのは 扇子です。 ( コレは この和室セット に付いて参りました。) ちゃんと 閉じたり、広げたりが可能で 作家様の こだわりが光る 一品です!

この冬休みは 次男のひいてきた風邪をうつされて 一切の楽しみを諦める 「地味〜な お正月 」 を強いられました。 ( もう、日本で迎えられる最後のお正月だってのに… ) でも、その分、ブログ記事を書いたり 人形の着せ替えを楽しんで せめて 1/6の世界で 「 お正月もどき 」 を楽しみました。

お互いに、 楽しく、健康な一年にいたしましょうね〜〜!!

mikonosuke | URL | 2016/01/05 (Tue) 11:49 [編集]


遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます!

三人三様、それぞれにぴったりの素晴らしいお着物姿!本当に良い色柄を選ばれましたね~!お正月にふさわしいあでやかで美しい装い、すごく素敵です!!
髪飾りのつけ方もちょっとずつ違ってて、三人とも“らしい”感じでよく似合ってます。mikonosukeさんのセンスが活きてますね。
それに何と言ってもこの和室が素敵!小物もバッチリ!
ここまで和風が決まるのも、ドールがデフォのままではなくて良い感じに手が加えられているからだと思います。みんな柔らかく優しい雰囲気になりましたね。

お子さん達からのプレゼントというアナキンフィギュアの変身ぶりにも目を見張りました。
太めのベネディクト・カンバーバッチが見事に美青年のヘイデン・クリステンセンに!!
眉間のしわ、鋭い目元、固く結んだ口元…、フードをかぶってこちらを見る表情は陰が効果的で、ダークサイドに堕ちてゆく彼の運命が感じられます。
身長も高くなってカッコイイ~!

今年はお忙しくなるかと存じますが、お体くれぐれもお大事に。ご家族皆さまのご健康とご多幸をお祈りいたします。
D国でのmikonosukeワールドの更なる拡大と住人の方々のご活躍を楽しみにしております。
ではまたお邪魔させてください(^^)/

リオコ | URL | 2016/01/05 (Tue) 19:02 [編集]


リオコさん 明けましておめでとうございます!!
今年も 宜しくお願い致します v-281 v-315 v-457

本当に 私の「偏った ?趣味 」が 顕になった 3人のドール達でした〜!
みんな「 黒髪 」 ばかりで、 お正月だからお着物を着て問題なくいきましたが 普通のお洋服なら ちょっと 「変化 」 に乏しいところですね〜。( 苦笑 )
「 和室セット 」はこういうお写真だと 「 効果絶大 」 でしたね〜。 最近、いつも「 ゆるくて いい加減な 」背景で 写真を撮っていたものですから 今回の記事で やはり 「ドールハウスの威力 」を まざまざと 再実感しましたよ。 引越しを控えて 気分的にも落ち着かなくなって来ているので、 また 夏以降 あちらに着いてしまったら ぼちぼちと イロイロ 作り始めようと、思ってます。

なんだかドール・リペイントも面白くなってまいりましたよ。 残念ながら それほど高度な技は 使えませんが 今のところ 「 塗装」 を変えたり 影を濃くするだけでも 結構変化が見られるのが分かり、そのレベルで楽しんでおります。 イロイロな 「 難あり 」 ドールに試してみて、 それでも飽き足らなかったら 「 ドール安置所 ?」 に眠る バービーちゃん達を 「 自分好み 」 に変えてみようとも 思ってます。 ( …… 単なる「 練習台」で終わらなければいいのですが… 汗 )

今年も また ちょくちょく 遊びに行かせてくださいね〜!

mikonosuke | URL | 2016/01/06 (Wed) 00:40 [編集]


ワタシも遅ればせながら、あけましておめでとうございます^^;
和室で振袖のお披露目、やっぱり素敵~!!!!!v-352
(あ~隅っこにシシイがいる♪と嬉しくなりました^^;)
こんなお部屋があったら、ワタシの長年の夢である『細雪ごっこ』が難なく出来そうではありませんか。やっぱりちゃんと背景に作りこんだものを持って来ると、ドールのお芝居をしっかり支えてくれますね。う~んう~ん、こんなの1/4サイズで欲しい。どんだけ大きくなるんだか想像するだけで肝が縮みますが。
十二単さんのお着物、小物まで色や柄を考えて作っていらっしゃるのでとっても魅力的だしお得感もあるんですよね。ワタシも先月、思い切って手に入れてあったのですが、お正月公開には間に合わず、雛祭あたりにアップできたらなと考えております。
(下手したら、旧暦の雛祭になるかもしれませんが)
色々、やることが多くてタイヘンだと思いますが、ホント大変でしょうが、
ガーッと頑張ったら、どーっと遊ぶっ!!って事で、お互い頑張りましょうっ!!
とっても目の保養でした~v-254

Rey | URL | 2016/01/06 (Wed) 08:46 [編集]


Reyさん 明けましておめでとうございます!!

去年の暮れに 陣中見舞に来てくださった時には 「 主婦の鏡のようなヒト 」 じゃ…と、 ( まだお目にかかったこともないのですが… ) Reyさんに後光が差しておられるように感じておりましたよ〜〜! そう、 「 ガーっと頑張って、どーっと遊ぶ 」のですね、 ウンウン、 今年はまさに そうしなければならなくなりそうです。 v-406

「細雪ゴッコ」が 長年の夢と!? 着物美女が 少なくとも 4人、それも 若干の 年の差と、 それぞれの 性格設定を如実に表すドールが必要そうですね? ( それに それぞれの ご亭主や 殿方などなど… ) ドラマですね、 ドラマ!
1/4の ガールズに 和室を拵えるのだったら 少なくとも 高さが 60CM 位必要になりそうですよね? ( 成人ドールを 40cmで 計算しても 60 以上はあったほうがリアルに見えそうですよね…。 ( 巨大ですね… 汗 ) )
「 十二単」 さんの お着物は 一体どなた様に!? 楽しみ、楽しみ! バービーちゃんなのか、もしかしたら TonnerのGirls!? ウチも すっかり 「 十二単 」 さんのファンです。 美しく出来上がっているセットなので 当たり前の様に 着付けて 写真を撮っておりますが、 お着物に 半襟、帯…と、色・柄を 合わせるのって そんなに簡単なコトではないですよね…。 なので 浴衣くらいは たまには縫ってもみますが、 晴れ着は 買うばっかりで〜〜す。

今年もよろしくお願い致しますね〜〜!!

mikonosuke | URL | 2016/01/06 (Wed) 12:07 [編集]


大変遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

mikoさん、お久しぶりです。
mikoさんのブログは毎回楽しみで遊びに来ていますが、いつも読み逃げばかりですいません(>.<)。
私は年末あたりからバタバタしており、ドール遊びが出来ないままテンションも下がってしまい、ここまでブログを放置しています。とうとう自分のブログに広告が出てしまいました(汗)。そろそろブログ再開したいと思ってはいます。

「十二単 」さんのお着物は本当に綺麗ですね。
エデン、アグネス、ポピーそれぞれグループ(Nu,
Fr,Poppy)から選ばれた代表者みたいでちょっと面白いです(^^)。
mikoさんは平等にドールを可愛がっているようでこんな質問失礼か(mikoさんのドール達に)と思いますが、mikoさんのお気に入りのドールは誰ですか??お差し支えがなければ教えてくださいね。

それでは~。

zoa | URL | 2016/01/18 (Mon) 05:26 [編集]


zoaさん あけましておめでとうございます!!

まだ まだ 一月です! 大丈夫、大丈夫〜〜!!
お子さんが小さい頃は クリスマスに お正月…ときたらやはり 大変ですよね。 イベントとしても 盛り上げて、 様々な 段取り、親戚付き合い、etc......と、 主婦はやることばかりですもんね〜。 周りに振り回されて しっかり義務を果たした頃には 疲れてしまって 「 自分のこと」… どころではなくなって 「 ドール」 も 「 ブログ 」 も もういいの、 寝る!… という感じではないですか?? ( お母さんは疲れるよね〜! 分かるわーー !! ) でもでも 「 ブログ復活 」 が期待できそうな お元気なコメント!! 嬉しいで〜す!! また あなたの 「 古巣 」 にいつでも戻って来てくださ〜い! ( オバサンだけれど… ) あなたの仲間が 待っておりますわよ〜〜。( 笑 )

「 一番のお気に入り 」 は? と聞かれると なかなか 絞れませんが、今回の人選にも 明らかに出てしまったように 私は 「 黒髪 」 が 好きみたいですね〜。 ( なんでだろ? ) 「 じゃ、他にはどんな子が好きなの? 」 と聞かれれば Hard Metal Lilith に Regal Estate Agnes… と続きますね〜〜。 ( やっぱり 黒髪だ! ) … とは言っても やはり 「 Optic Verve嬢」は 忘れてはいけないし、 Poppyだと 「 Endless Summer」も 外せません! 面白いことに ブロンド嬢が 一人もおりませんね? でも 正直なところ Agnes族の中で 一番 「 遊びやすい」 と感じているのは Regal Estate だったりします。
その割には あまり ブログに登場しないのですが、 いかにせん 「 冗談 」が中心の我がブログですんで 「 素敵な人 」 は 「 活躍の場 」 がなくて もっぱら 私の手元で 「 お洋服モデル 」 として ポーズを取っておりま〜す。

zoaさん、 今年も よろしく お願いいたしますね〜〜!!v-457

mikonosuke | URL | 2016/01/18 (Mon) 11:15 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)