FC2ブログ
 

Mikos Puppenparadies 私の人形天国

Mikonosuke の最近の活動

皆さま お久しぶりで〜す!

もう Mikonosukeは ブログを辞めちまったんじゃないか?
… と お思いの皆様もいらっしゃるかもしれませんね〜 ( 苦笑〜 )
イエイエ、まだ 細々と 続けてはおりますよ〜。

最近 ようやく 「 次男坊の手が離れて…」 と、思っていたらね…
お勉強に 「 大穴 」 が空いておりまして
( = 勉強を怠けていた…ってことなんですがね )

その 「 修復作業 」 にテンヤワンヤしておりましたのさ。
( ナイヤガラの滝の汗 … あの おバカ者が… !! )


… いやいや、失礼、失礼。 ( 皆様のお耳に入れるお話ではありませんでしたね。 溜息 )

さて、気分を変えて 今日のトップ・バッターはこのヒト〜! ⬇️
別に また 新人を仕入れた訳ではないんですがね

いつか 「 似合った髪型を見つけてやりたい!! 」 と、思っていた中古ドールに
ようやく お似合いのヘアー・スタイルが見つかりました〜!
(… と、自分では思っている)

Mikonosukeの最近の活動

近くで見るとこんな感じです!
向かって右側の部分だけ 一筋 髪を残して ループにし、
残りを 垂らすようなスタイルにしてみました。

トップは 中央で結んで グリグリ巻き上げて
グルーで ガチガチに固めております!

さて、このひと、 オリジナルはどんなドールだったか
覚えておられますか??

Mikonosukeの最近の活動


そう! Vanessaファンの方なら すぐにお判りかもしれません。
答えは 「 Monaco Royal Vanessa 」 !! ⬇️

Monaco Royale Vanessa Perrin

いいお顔をしたドールなのに …
どうして こんな 「 オバサン風 」 にしてしまうのかしら? と、
実は 常々 なんとかしてやりたいと 思ってました。

Monaco Royale Vanessa Perrin

一時は 髪を下ろした状態で モデルさん活動をしていた頃も…

コレも まあまあ なんですが 頭のてっぺんの 「 ハ◯ 」が理由で
髪の量も 少なく いまひとつ キマりませんでした。

( 昭和の 日本映画の ヒロインで こういうヒト よく いませんでした?)

お久しぶりで コーデユロイ姉妹~!!

新しくなった モナコ・Vaneちゃん の お披露目はこのくらいにしてね、
作った作品のオンパレードを 始めます!

一番左は ご存知 Barbieちゃんの Vintageのブラウス〜!
これを元に なんとか レプリカを こしらえてみましたよ!!

Mikonosukeの最近の活動

同じく Barbieちゃんの Vintageの タイトスカートを合わせると!?!?
( コレは 両方デフォルト です )

楽しいでしょう〜!? 組み合わせイロイロ!!


Mikonosukeの最近の活動

…… でもね〜 Mikonosuke
季節は もう「 冬 」なのよ……

ハイハイ 分かっておりますとも!
なので もう少しお付き合いくださいませよ〜!

続きに さらなる 作品をアップして
皆様のお越しを お待ちしておりますわよ〜〜!!

さあ 行きますわよ〜!!

次なる 「 犠牲者 」 「 変身 」 ドールはこのヒト!! ⬇️

Mikonosukeの最近の活動

先日 あるドールサイトで見つけた
とりあえず 「 ジャンク扱い 」で放出されていた ご存知 Agnes様…

なんでも 「 まつ毛が 一度取れてしまって 自分で付けたので
綺麗についていなかったから 裸で 安くしとくよ〜!」 と、
気前のいい スペインの ( 多分 男の ) 方から
譲って貰いました。


Mikonosukeの最近の活動

このヒトのお顔立ちは ものすごく好きなんですがね…
直毛だと どうも 「 巴御前 」 チックになってしまって
( ちょっと 変な言い方ですが… )

…… なのでね、パーマですよ、パーマ!!

ちなみに ココから もう一体手に入れた
あの隈取り Agnes嬢の リペも 並行してお届けしてみたいと
思います。

Mikonosukeの最近の活動

好きなお顔のドールがいるので なんとなく似せて描いてみました。

(「 リペ 」 は 目が悪い上に 手が震えるので 日差しの明るい午前中に
やりました。 もうバーさんなので 楽じゃないです。 溜息 )


Mikonosukeの最近の活動

仕上がった二人は こんな感じ〜〜!!

Mikonosukeの最近の活動


Mikonosukeの最近の活動

あの 「 ツオーイ隈取り嬢 」 が 憂い顔に出来ましたね〜?

Mikonosukeの最近の活動

今回 難しいな〜と感じたのは アイシャドーのグラデーションを
上手く均一にボカすこと。

実は 何もなかったのでね、 自分の ( 人間様の) アイシャドーを
フツーに 自分がメイクするように 使ってしまったんです。

そしたら ボヤかす部分にムラが出来て 娘から
「 ここ 汚れているよっ!? 」 と 指摘されてしまいました。

( 汚れてるんじゃないツーノ!! ぼかし方 失敗したの!! )


Mikonosukeの最近の活動


それでは ここで ようやく
今年の 「 冬のご衣装 」 の発表会〜!!

Mikonosukeの最近の活動

実は 下に来ている ワンピースは 何かの付属の型紙をFR用に直して使っていて
出どころが わからなくなってしまったものです。

スカートは 出処の違う 何処かの型紙でしたが
適当に 合わせて 作ってしまいました。

Mikonosukeの最近の活動

上着は 100 均で購入した 安い黒のレースで作りました。

次男の 宿題に付き合っている時に線を引いたので
まだ かなり手直しを入れないと いけないのですが

「 イライラ解消? 」 「 自分用 」 なら これで たくさんです。

Mikonosukeの最近の活動

「 巴御前 」 から フツーの女性に戻った? Agnes様…


Mikonosukeの最近の活動

ちょっと 柔らかく なったでしょ??

Mikonosukeの最近の活動

この方が 個人的には お着替えが させやすい気がしてます。

Mikonosukeの最近の活動

実はこの衣装…

ある本を参考に作ってみました。

Mikonosukeの最近の活動


バービー系のお針子をやる方なら 持っておられるかもしれません … コレ。

Mikonosukeの最近の活動

着丈や幅を調節して
後は うちにあった レースの残りや ビーズをあしらって…

元は 単純な黒のワンピなのですが
アレヤコレヤ 付け足していくのが楽しいんですよね〜〜。

Mikonosukeの最近の活動


… そこでね 同じ本から もう一つ!!

今日の最後の 冬のご衣裳!!

Mikonosukeの最近の活動

実は この本を購入したのは
この衣装が作りたかったから… なんですよ。

Mikonosukeの最近の活動

ケープを取ると
中は ワンピース・ドレス!
( もう少し ダブルのボタンの 幅を 広げて つけるんだった…… )

Mikonosukeの最近の活動

共布で バックと ヘッドドレスも作りましたよ〜!!

Mikonosukeの最近の活動

勉強のできない倅に付き合わされて 「 自由時間が奪われる〜!! 」
と思い とても 暗くなっておりましたけれどね……

いまでは 「 手仕事 」 しながら 付き合ってます。
( 倅の方だって 「三角の目をしたお母ちゃん」が始終目を光らせていたら
ゲンナリしてしまうしね… )


苦労があってもね〜
趣味は人を救いますよ〜、皆さま!!

お忙しい日々が続きますが
皆様も 楽しい「 趣味ライフ」を
お忘れなく。


それでは また次回まで~~!


ランキングに参加してま~す! 

ポチッと応援してくださったら嬉しいで~す!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

忙しくとも、、、

Mokonosukeさん、お忙しいときも人形のことを忘れず、自分のやりたい事を形にしていって素晴らしいですね!お洋服まで作ってしまうなんて、さすが。私も人形にはまってからお針子に通い、つたないながらもお洋服を自作してきまして。ふともしかしたら自作だけでコーディネートできる?と思い立ってやってみました。トータルコーディネートを考えて自作するだけの力量はありませんが、なんとかトレンチコートを主に着せ替えできて我ながらやっとここまでになったなぁと思います。ドール歴からみればまだまだ新参者ですがMokonosuke さんのブログを拝見させていただいて何年たとうと情熱は持ち続けていたいと思います。モナコヴァネ、縁取りアグネスともFRファンはほとんどの方が救済したいと思ってると思います。見事に再生されて、これも情熱のなせる技ですね!Mokonosuke さんは器用でいらっしゃるから簡単になさってるように見えますが、、、私はリペアしてお蔵入りを何体も出してるのであきらめております(笑)

ロック | URL | 2015/12/05 (Sat) 00:42 [編集]


こんにちは、お久しぶりです!

おお、イメルダ・ヴァネが素敵になってる~!!!
アグネス様も優しげ・モノ憂わしげになって、mikonosukeさん、本当に器用ですねv-238
ワタシ、リペイントは興味あるけどなかなか勇気が出ません。ヘアもメイクも衣装もなんて、ひたすら感心しております。
ダウンヘアのヴァネさん、似ている昭和の日本映画の女優っていうと、
浅丘ルリ子や鰐淵晴子かな??
昔の日本映画の女優さんって本当に綺麗で神秘的でしたよね。暇を見ては昔の映画を観ていますの、最近テレビが面白くないもので^^;
新生モナコ・ヴァネさんがどんな着せ替えをご披露されるのか、楽しみにしてま~す。ホント、若返ってオシャレで綺麗~♪♪

Rey | URL | 2015/12/05 (Sat) 02:32 [編集]


Re: 忙しくとも、、、

ロックさん

お久しぶりです〜!! お元気でしたか?

> Mokonosukeさん、お忙しいときも人形のことを忘れず、自分のやりたい事を形にしていって素晴らしいですね!お洋服まで作ってしまうなんて、さすが。私も人形にはまってからお針子に通い、つたないながらもお洋服を自作してきまして。ふともしかしたら自作だけでコーディネートできる?と思い立ってやってみました。トータルコーディネートを考えて自作するだけの力量はありませんが、なんとかトレンチコートを主に着せ替えできて我ながらやっとここまでになったなぁと思います。ドール歴からみればまだまだ新参者ですがMokonosuke さんのブログを拝見させていただいて何年たとうと情熱は持ち続けていたいと思います。

…… うお〜! トレンチコートを自作された!? スゴイ! アレって 物凄く 手間がかかるでしょう? でも 出来上がった時は 惚れ惚れするくらい カッコいいんですよね〜。 プロではないので ハッキリとしたことは分かりませんが 、 男性ものの 背広、タキシード、テールコートとか トレンチコートとかみたいな カッチリしたものが お針子をやっていて一番技術を要求されるような気がしてます。( まして サイズが小さいと もっと大変! ) 私も むか〜し FR男子に テールコートを 型紙から作って 自作してみたことがありましたが 苦労した割には 「 納得のいく 見栄え 」 が得られなっかたので 当時 ずいぶん凹んで アレから トライしてませんよ〜。

ロックさんは 「 ドール趣味の新参者 」 ではないですよ〜! ( もう とっくに その時代は 終わってますよ! 笑 ) お針子をこなしている回数も 私なんかより ずっと多いのでは? 写真の美しさや いろいろな工夫をなさっているのが 画像にも現れていて 私の方こそ 「 最近の自分の たるんだ 遊び方?」 を思い知らされる思いです。 せっかく 美男美女にかこまれているのだから 彼らを魅力的に紹介出来なんて 「 宝の持ち腐れ 」 ですよね、マッタク。 落ち込んだ時は みなさんの記事を見せていただいて 美しいものを楽しんで 英気を養ってます。

モナコヴァネ、縁取りアグネスともFRファンはほとんどの方が救済したいと思ってると思います。見事に再生されて、これも情熱のなせる技ですね!Mokonosuke さんは器用でいらっしゃるから簡単になさってるように見えますが、、、私はリペアしてお蔵入りを何体も出してるのであきらめております(笑)

…… 私も 「 救済」 を考えて 「留置き?」 状態にしているドール、結構あります。このVaneは 以前 ロックさんに 「 きっと 頭のてっぺんに 「 おハ⭕️ 」 があるから やめといた方がいいよ… 」 とアドヴァイスをいただいてた子です。 ( 覚えてますか? ) 結局 そのアドヴァイス通りに 問題解決策を見出すことになりましたね。 実は たまたま 旧Vane で いつかは欲しいなと思っていたIntoxicating Mix の写真を見ていた時に なんとなく似ている?? かなと思い当たりました。 お顔もどことなく似たようだし、 ( そりゃ、Vaneだしね… ) このアップのスタイルなら 申し分ないかも!?!? と、思ったのが 救済の糸口になったようです。 意外にも、 お金を使ったり 労力かけなくとも いい解決策があるのかもしれませんね〜。

mikonosuke | URL | 2015/12/05 (Sat) 10:54 [編集]


Re: タイトルなし

Reyさん お久しぶりです、 ご無沙汰しております!!

> おお、イメルダ・ヴァネが素敵になってる~!!!
> アグネス様も優しげ・モノ憂わしげになって、mikonosukeさん、本当に器用ですねv-238
> ワタシ、リペイントは興味あるけどなかなか勇気が出ません。ヘアもメイクも衣装もなんて、ひたすら感心しております。
> ダウンヘアのヴァネさん、似ている昭和の日本映画の女優っていうと、
> 浅丘ルリ子や鰐淵晴子かな??


…… 「 浅丘ルリ子 」! そうそう、いい線いってます。 あと雰囲気的には ( 女優さんとは言えないかもしれないけれど…、 それに賛否両論あるかもしれませんが… ) 若き日の 「 黒蜥蜴 」 を演じていた 美輪明宏さん。 あの人は その昔、「 もしかして 女よりも ずっと 女っぽい!? 」 と 感じさせるほどの お色気と、品がいいけど 度胸太い 自分の行く道がシッカリと 分かっている FR系女史と 同系のカッコ良さを持ってたように思います。 ( スミマセン、軽く流して読んどいてくださいね〜 )
鰐淵晴子さんは 顔は知っておりましたが 名前と結びついておりませんでした。 Reyさんのコメントを読んでから グーグルして 初めて お顔と名前が一致しましたが、なるほど、そう言われてみれば 随分と 美人がおりましたよね。 彼女なんか まるで 「 ドールそのもの 」…というお顔立ちですよね。どの方にも共通するのが みなさん 「 品がいい!!」 当時の 流行りの女性像だったのかもしれませんが あんまり 「 おバカっぽいタイプ 」 がいなかったように感じます。 私も 昭和タイプの女優さんのほうが 好感を持てる方が多かったように思います。

リペイントは楽しいですが 何というか 意図して 「 こういうお顔にしよう 」 と、思って そう描いた… と言うよりは 「 たまたま 偶然が重なって あのお顔の落ち着きました…。」 という方が 的確なような気がしてます。 よく 有名女優さん ハリウッドの俳優さんに似せて お顔を描く方がおりますが ああいう境地にいつか 至れるのかは 疑問です。 「 風まかせ、筆まかせ 」 という危機感がありますよね〜。 でもね、現在の「 長いものには巻かれろ状態 」 の真っ只中にあって思いついたのは ウチの「 ドール墓場 」 に横たわる 数体のバービーちゃんに メイクを施してみたいな…なんてこと。 ああ、もしこれで失敗したら 「 墓場 」 どころじゃなくて 「 焼却場 」 送りになりそうですよね。 そうならないように シッカリとしてあげなけりゃ いけませんよね〜。

mikonosuke | URL | 2015/12/05 (Sat) 12:47 [編集]


しばらく更新がなかったので、お子さんの受験かしら?なんて思っていたら、ちゃんとお針子していらしたんですね!

それにまつげの取れちゃった子や、リぺをやってプチ整形も着々とやって、楽しく大人のオアソビも!マジたのしそ~~~~^^! 私もやりたいよ~~~~~!

ちまたはバタバタと忘年会シーズンですが、私は家に籠って製作の日々。ちょっとでも縫い進めないと、納品にこぎつけられましえ~~~ん。くす~~~ん。地味~~~~~。

なんかこういう時って、買い物したりしてウサを晴らしたくなります。でも、欲しいドールって昔のFRのものだったりで、せっかくインテグリティトイズのHPにたくさんドールが売られていても、欲しいものがないんですよね~。ミコさんは買われましたか?ご自分へのクリスマスプレゼントとか?



うらら | URL | 2015/12/18 (Fri) 04:59 [編集]


Re: タイトルなし

うららさ〜〜ん お久しぶりです〜〜!!

> しばらく更新がなかったので、お子さんの受験かしら?なんて思っていたら、ちゃんとお針子していらしたんですね!
> それにまつげの取れちゃった子や、リぺをやってプチ整形も着々とやって、楽しく大人のオアソビも!マジたのしそ~~~~^^! 私もやりたいよ~~~~~!
> ちまたはバタバタと忘年会シーズンですが、私は家に籠って製作の日々。ちょっとでも縫い進めないと、納品にこぎつけられましえ~~~ん。くす~~~ん。地味~~~~~。


…… ご無沙汰をしておりましたよ〜〜。 ハイ、娘の「 高校卒業試験 」で なんとなく落ち着きません。 でも、私は 単なる補佐役なので 普段通り ご飯作って、お風呂沸かして 生活環境を整えてやる以外には 正直 もう 何もしてやれないんですよね〜〜。
困ったのは 次男の方で 成績悪い癖に まだ「 逃げてばかり 」 いるので とっ捕まえて 宿題させるのに苦労してました。 そう、その時 隣に座って 「 見張り番 」 を兼ねてですね ドール服をチクチクやってたんですよ〜〜。 この記事の作品は その悲しー時の 私の 「 憂さ 」 がエネルギーとなって出来たものばかりです。 ( 溜息〜 )

お仕事 大変そうですね〜。 私のいとこも 趣味が高じて 「 編み物 」 の学校へ行くようになって 今では 作品作ったり、本を出したりしているそうですが 「 趣味でやっている方が ずっと 楽しかった…。 」 と、よくこぼしてます。 何事も 「 お仕事」 となると 義務が生じて 大変になってくるのですね……。 お体を壊さないように 頑張ってくださいね。


> なんかこういう時って、買い物したりしてウサを晴らしたくなります。でも、欲しいドールって昔のFRのものだったりで、せっかくインテグリティトイズのHPにたくさんドールが売られていても、欲しいものがないんですよね~。ミコさんは買われましたか?ご自分へのクリスマスプレゼントとか?

…… うららさんの記事、読ませて頂きましたよ〜〜!
IT社の子を三体ゲットしなすった?!?!? ぬお〜〜! 楽しみ、楽しみ!!
… でも 次の記事には 「 Vero様の 首チョンパ 事件」!?!? …… コレはテンション下がりますわな……。 分かるわ〜〜。v-293 しかも NRFBだったんですよね? どうして〜〜???? と、言いたくなりますよね。 結局 そのあとどうなったのですか? 私は まだ コレまで 「 首チョンパ」 はなかったのですが、 悲しい経験をしたある知人は 新しいドールと交換してもらったり、料金を返してもらったりしてたみたいです。 うまく事が運んで うららさんが にっこり顔で ドールをお披露目してくださる日をお待ちしておりますよ〜。
Mikonosukeは 今年が本当に「 ドール買い 」 の最後の年だわ…と、実感しております。なので 結構 いま、物色して あちらこちら 手を出しておりますよ。 なんでも 最近では D国の 税関検査がより一層厳しくなったとかで 「小さい封筒入りの郵便物」 まで 検査を受けている有様だとか…。 ( 政治的に 物騒になっているのが こんなところにまで 影響しているのですね… ) なんとなく 「 海外購入物 」 に対して 「 鎖国 」 的な様相を呈しているので この 「v-344 ゆる〜〜い 日本国 v-344」 にいられるうちに 素敵な子たちをゲットしておきたいものです。

うららさんの作品、出来たら また アップしてくださいね〜〜!!

mikonosuke | URL | 2015/12/19 (Sat) 01:22 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)