FC2ブログ
 

Mikos Puppenparadies 私の人形天国

「 秋に着せたいドール服 」 !

皆様 こんばんは〜!

昨日までの灰色のお空が嘘のように晴れ渡った関東地方!
皆様はどのように お過ごしになりましたか?

Mikonosukeは この数日に溜まりに溜まった
洗濯物を一気に片付けようと 今日は4回洗濯機を回して
日のあるうちに 洗濯物を 次から次へと
「 洗う、干す、たたむ 、しまい込む」 … をやっとりました。

… でもね、家事に専念できるのは
昨日 タップリと 趣味の時間を楽しませてもらったからでありまして

今日は その 成果を皆様にお目にかけたいと思いますよ〜


さかのぼる事は 夏休み前…
「 お針子に興味あり! 」 で意気投合した ブログ仲間のMinさんが

「 町田のNHKカルチャー」 で あの有名な 「 関口妙子先生 」が
27cm、22cmサイズドール を対象に ドール服講座を開催する…
という情報を教えてくださいました!

「 それでは、共に参ろうよ〜!!! 」 と、申し込みを出して…

昨日 頑張って 参加して
「 秋のご衣裳 」 を 作ってきたというわけで〜〜す!!

Minさんのモデルさんは 左の 最新版のルルちゃん…。
色白さんで おとなしそうな 可愛い眼差しをしておりますね〜

Mikonosukeのモデルは ブログでも 一度 「 Ruru 姫様」 として お着物で登場した
黒髪の子です。



秋に着せたいドール服

Mikonosuke の腕が悪いのか、 i- Pad の質が悪いのか…
画像がハッキリいたしませんが 紺に緑の チェックが
シックで 秋らしい「 お嬢様スタイル 」の ワンピースです!

「 ねえ、 コレは制服なの? 私たち、 学校の 入学式にでも参加するのかしら…?
( 黒髪の Ruru ) 」


「 … そんなこと ないと思う。 習いに来ているのは 私たちのオーナー なのよ。
私たちは お洋服を着てあげれば いいだけよ…。
( 赤毛のRuru ) 」



秋に着せたいドール服


縫い上がった 参加者の皆さんが
それぞれの カワイ子ちゃんに 衣装を着せて
最後の写真撮影場 に 集まります。


秋に着せたいドール服

この日は ルルちゃん以外にも
モモちゃん、ブライス などなど…

秋に着せたいドール服

みなさん 可愛らしく 縫いあがりましたね〜!!

秋に着せたいドール服

ああ〜、楽しかった!
久しぶりのドール服のお教室!

Minさん! また 何かあったら 教えてくださいね〜!!!
Mikonosuke 喜んで お供しま〜〜〜す!!
やっぱり 一人お針子よりも ずっっ〜と 楽しいです!


それでは また次回まで~~!


ランキングに参加してま~す! 

ポチッと応援してくださったら嬉しいで~す!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

昨日はお世話になりました。私1人での参加だったら時間内に完成できなかったと思います。先生とスペシャルコーチのMikoさんのおかげで何とかカタチになりました。よ~く見ると不出来なのですが 完成できたことで達成感はあります。

Mikoさんの黒髪ruruちゃんの言うとおり、制服みたいで
清楚で可愛いワンピースですよね。型紙があれば復習を兼ねて他のrurukoにも作ってあげたかったですが、残念ながらでしたね。もっとも私の場合、家で1人でもう一度作れるか疑問ですけれどね。そのかわりにMikoさんにすすめられたフェルト服を作ってみようかと思っています。これからの季節ならフェルトを触っても暑くないですからね。

また、面白そうな講座があったら行きましょうね!
(たぶんまた足手まといになると思いますがよろしくお願いします。)

Min | URL | 2015/09/28 (Mon) 14:16 [編集]


Re: タイトルなし

Minさま〜〜!

> 昨日はお世話になりました。私1人での参加だったら時間内に完成できなかったと思います。先生とスペシャルコーチのMikoさんのおかげで何とかカタチになりました。よ~く見ると不出来なのですが 完成できたことで達成感はあります。

…… 楽しかったですね〜。 あの 「 ポソポソ 」と、お喋りをしながら マッタリと 縫うのがイイですよね。
「 スペシャル・コーチ 」 は褒めすぎですよ〜。 いやなに、Minさまだって また 何回か「 肩慣らし? 腕慣らし? 」 をすれば もとに戻りますよ! ( … だって、ここのところ 「 お針子 」 まるでやってなかったんですよね? やっぱり 「 感 」 が戻るまで 時間が必要ですよ〜 )

> Mikoさんの黒髪ruruちゃんの言うとおり、制服みたいで
> 清楚で可愛いワンピースですよね。型紙があれば復習を兼ねて他のrurukoにも作ってあげたかったですが、残念ながらでしたね。もっとも私の場合、家で1人でもう一度作れるか疑問ですけれどね。そのかわりにMikoさんにすすめられたフェルト服を作ってみようかと思っています。これからの季節ならフェルトを触っても暑くないですからね。


…… 「 型紙 」 は 欲しかったですね〜! ウン! それは言える。 そうすれば 練習もかねて 何着かお家で作って 制服にすることも出来たと思います。 あとは 先生の本が 早く アマゾンから送られて来るのを待つしかないですね。 この服の型紙は載っていないかもしれないけれど 似たような シックなスタイルのモノが 確か載ってましたよね?
フエルト服は すぐに出来ちゃって 着せても可愛いし コレは ハマると思いますよ! オススメ、オススメ!

> また、面白そうな講座があったら行きましょうね!
> (たぶんまた足手まといになると思いますがよろしくお願いします。)


…… また 何かあったら 教えてくださいよ〜! Mikonosukeも何か 見つけたら ご連絡します! 大丈夫だってば! 「 足手まとい 」 なんかに ならない、ならない!! この次はMinちゃまの方が 「 超特急 」 で終わっちゃうかもしれませんよ〜!

mikonosuke | URL | 2015/09/29 (Tue) 05:19 [編集]


おお~!すってきにか~わいい~っす!なんかrurukoちゃんたち、ほんとに会話してるみたいですよ!私も欲しくなっちゃうな~、ruruko。

ドールのブログを覗かせていただくと、どのドールもとってもかわいくて欲しくなっちゃうんですよね。ワークショップも楽しいですよね~。私も行きたいな~。近くだったらいいのにな~。関口さんは一度お会いしたことあるんですが活躍していらっしゃるんですね~。直接教えていただけるなんていいですね。

最近の気候がとってもステキで家でお裁縫するよりおでかけしたくてうずうず。でもしばらくはがんばって作ります。ミコさんの線引きのコメント、おっしゃる通りだと思いました。私は素人なのでテキトーなんですが、プロのこだわりはきっとほかの人の目に触れないところにあるのでしょうね!ありがとうございます、私もがんばります!




うらら | URL | 2015/09/29 (Tue) 07:19 [編集]


Re: タイトルなし

うららさん こんにちは〜!

おお~!すってきにか~わいい~っす!なんかrurukoちゃんたち、ほんとに会話してるみたいですよ!私も欲しくなっちゃうな~、ruruko。
> ドールのブログを覗かせていただくと、どのドールもとってもかわいくて欲しくなっちゃうんですよね。ワークショップも楽しいですよね~。私も行きたいな~。近くだったらいいのにな~。関口さんは一度お会いしたことあるんですが活躍していらっしゃるんですね~。直接教えていただけるなんていいですね。


…… Ruruちゃん 可愛いですよ〜! ブログ巡りしたあと ヤフオクに行くと とても危ないのですが 可愛い子が 揃っておりますよ〜。
モデルさんのバービーちゃん達の 妹分として ぜひお一人 いかが?? 製作するお洋服の幅が広がりますよね〜。 ( 笑顔 )
私は 「 バビ・サイズ」 のお洋服とて そんなに 定期的に縫える訳ではないのに 「 種類」を広げていては 大変なのですが 時々 違う雰囲気のモノも作りたくなるんですよね〜。 ( うららさんは そんなこと ありませんか? )
関口先生は 本を何冊もお出しになって 有名な方ですが 予想していたよりも はるかにお若くって 気さくな ボーイッシュな方で とても楽しく 時間を過ごしてまいりましたよ〜! やっぱり 「 お針子教室 」 は楽しいですね〜。 時間が経つのも忘れて、一心不乱に作ってました。 ( その間 夢中になって お腹も空きませんでしたよ〜! 「 ダイエットになるかも? 」 … と、バカなことまで 考えてました!! ( 笑 ) 」

> 最近の気候がとってもステキで家でお裁縫するよりおでかけしたくてうずうず。でもしばらくはがんばって作ります。ミコさんの線引きのコメント、おっしゃる通りだと思いました。私は素人なのでテキトーなんですが、プロのこだわりはきっとほかの人の目に触れないところにあるのでしょうね!ありがとうございます、私もがんばります!

…… うららさんの 記事も見せていただきました! 色違いの 秋物のファッション! 素敵ですね! ( しかも 総裏! ) 「 素人」などと おっしゃらないで〜!! とっても イカしてます。 ( 今回のお帽子も 小さめで 控えめなシルエットが 小粋です! )
もっと定期的に 線を引いて 自分の型紙を増やしていきたいな〜と、思いますが まだまだ 時間が取れないのと、 作業に時間がかかり過ぎるので 思ったように進みません。 うららさんのようになるのが 目標で〜す!!

ではでは〜v-222

mikonosuke | URL | 2015/09/30 (Wed) 02:08 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)