FC2ブログ
 

Mikos Puppenparadies 私の人形天国

夢のマイホーム 5 - 夢破れて、ドール庭あり ・・・

皆様 こんにちは〜〜!

このところ 急ぎ足で ドールハウスの記事 「 夢のマイホーム 」を
お送りして参りましたが 今日が ようやく 最後のお話になりそうで〜す。

なんちゃってPoppyちゃんと WUD 002 のMomoちゃん…
「 エセ庭師 」と疑われながらも ( 実は本当に 「 エセ」だったのですが… )
「 頑張り」 が認められて兵隊さん達にも 納得してもらい 、
彼らの協力のもと 素敵なお庭を 実現することが
ついに 叶ったようです!!

夢のマイホーム 5 - 夢破れて、ドール庭あり ・・・

四人が汗水垂らして働いている間
銀ちゃんにしつこく 入団 じゃなくて 入隊許可をせがまれていた少佐殿…

夢のマイホーム 5 - 夢破れて、ドール庭あり ・・・

やっとの思いで銀ちゃんを追い返し、仕事の進み具合を見に来てみると
もう 庭は すでに 出来上がっておりました…。

夢のマイホーム 5 - 夢破れて、ドール庭あり ・・・

…彼が何の苦労もしないで こんな 「 素晴らしい 結果 」 だけを
味わえるのは このブログ 始まって以来のコト…。

それ故か…
出来上がっていた 美しい庭を眺める 少佐殿の目には
どこか 穏やかな 嬉しそうな 光が… ( そんな風に見えません? )

夢のマイホーム 5 - 夢破れて、ドール庭あり ・・・

それでは いつも通り

続きは ボタンのあ・と・で…


「 … この短時間で よく ココまで 作り上げてくれた。

今回の 「庭」の製作プロジェクトは
「壁の拡大作業 」 からはじまり 「 庭木 」 に至るまで
全て諸君らの 尽力なくては なし得なかった。
心から 礼を言いたい。 ( 少佐殿 ) 」


(アラ?珍しい! このヒトも たまには まともな 口をきくのですね〜〜!)

夢のマイホーム 5 - 夢破れて、ドール庭あり ・・・

「そこで…
ささやかではあるが 諸君らの労をねぎらい、食事と 飲み物を用意させた。
仕事の疲れを癒し、少しばかり くつろいでくれ…
( 少佐殿 ) 」


( アラっ! いつの間に??
知らぬ間に 飲み物とご馳走ののった テーブルが 用意されておりました〜〜!
しかも お給仕のための メイドさんまで 立っております。
…… コレが 「ドール遊び 」の 便利なところ!! )


夢のマイホーム 5 - 夢破れて、ドール庭あり ・・・

庭作りに携わってくれたメンバーが
互いに話しながら 飲み物に手を伸ばし
和気あいあいとやっているのを横目に見ながら…

夢のマイホーム 5 - 夢破れて、ドール庭あり ・・・

小さい姪っ子に質問する少佐殿…

「 … どうだ アーデルハイト、気に入ったか??
( 少佐殿 ) 」


夢のマイホーム 5 - 夢破れて、ドール庭あり ・・・

「おじたま、とっても チュテキなのよ
おともらちの Anneちゃんは また アチタも 遊びに来たいのよ
いいかチや? ( アーデルハイト ) 」


……姪っ子のこの言葉で 彼の「 ムズカシイ顔 」 が 今さら「 ほころぶ」わけではありませんが
それでも 満足した 少佐殿…


夢のマイホーム 5 - 夢破れて、ドール庭あり ・・・


一方……

今回の 「 お庭 」 プロジェクトでは
全く 「 当てが外れて 」 しまった なんちゃってPoppyちゃん…
緊張と、 重労働?のせいか
「 イチゴ・パフェ 」 を抱えたまま ボ〜〜っと 立ち尽くしております。


「 疲れましたね、Poppyさん……?
( 「 腑抜け」 になってしまった相棒を気遣う Momoちゃん)


「 ああ…、疲れたよ。
こんなに働いたのは 久しぶりだよ…。こんだけやったのに
この「 庭 」 は 私達のもんじゃない…なんてね……
( ここまで言って 虚しくなってしまった Poppyちゃん )


夢のマイホーム 5 - 夢破れて、ドール庭あり ・・・

アーデルハイトと お友達のAnneちゃん に引っ張って行かれて
庭を見て回る少佐殿…

夢のマイホーム 5 - 夢破れて、ドール庭あり ・・・

庭師の仕事ぶりにも とても 満足したご様子…

夢のマイホーム 5 - 夢破れて、ドール庭あり ・・・

「 おっかない親方?」 が何やら話しに近づいてきましたが…
疲労困憊が激しくて 「 おっかながる 気力 」 とて 残っていない二人

夢のマイホーム 5 - 夢破れて、ドール庭あり ・・・

「いい出来栄えだ、 気に入った。
後で住所を教えるから できるだけ早く 請求書を送ってくれ。

… それから この先も 一ヶ月に一度 庭木の手入れに来てくれんか?
専属で 君らに頼みたいんだが…? ( 少佐殿 ) 」


「……………………!?!? ( Poppy +Momoちゃん ) 」

思わぬところで 「顧客 」 がついた エセ庭師の2人…
これで ようやく 「 生活の糧」 を手にすることが出来ました〜〜!!
( よかったね〜〜!!)


夢のマイホーム 5 - 夢破れて、ドール庭あり ・・・

意外な少佐殿の言葉に 笑顔が戻った二人
生活に 希望の光が差し込んできたか!?! …

「 …それから あの「 鳥の巣箱 」 だが…
姪がいたく気に入ったようでな… 。 アレも 請求書の中に加えておいてくれんか。
( 少佐殿 ・ 笑顔 ) 」


「……………………………………… ( Poppy 無言 ) 」

夢のマイホーム 5 - 夢破れて、ドール庭あり ・・・

… 新しい「 お得意様 」 を目の前に
「 それだけは イヤだ! 」…とも言えないPoppyちゃん……

夢のマイホーム 5 - 夢破れて、ドール庭あり ・・・

あ〜あ、 リオコさんから貰った 可愛い「 小鳥の巣箱」なのに …

コレも アーデルハイトに 取られちゃいましたね〜〜 。
Poppyちゃん 、今回は 思いっきり ツイてなかったですね〜〜??

夢のマイホーム 5 - 夢破れて、ドール庭あり ・・・

… 夢は無残にも敗れ去ったけれどさ〜
素敵な 「 ドール庭 」 が後に残ったじゃな〜い

だから これでよかったのよ〜〜ん、Poppyちゃん!?




それでは また次回まで~~!


ランキングに参加してま~す! 

ポチッと応援してくださったら嬉しいで~す!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Mikonosukeさ~ん、夢のマイホームシリーズ完結 お疲れ様&おめでとうございます。私、ドールハウスの知識は全くありませんが、自分の夢のお家やお庭を作れるって素敵ですね。実際の家や庭に手を入れるとなるとお金がものすごくかかるので無理なこともありますが、ドールハウスなら自分の創意工夫と努力で作れちゃうんですよね。すごいな~。そして、お庭を作る工程をお話にしてしまうMikoさんって本当にアイディアの宝庫ですね。

このすんばらしいお庭に兵隊さん・銀ちゃん・ポピー・momoko・ベッチー・バービーとほぼオールスターキャストを登場させるお話を作るって、Mikoさんの脳内をのぞいてみたいです。私ならこんがらがっちゃう。

我が家では蝶よ花よと崇められているポピーのやさぐれぶりがとても新鮮でした。Goingさんの事務所から足抜け・・・じゃなくて家出したときはあんなに大人しくて儚げな少女だったのに、いったい彼女に何が起こったでしょう。ちょっと気になりますが、勝手に妄想しておきます。



Min | URL | 2015/07/15 (Wed) 08:47 [編集]


Re: タイトルなし

Min様〜! コメントありがとうございます!!

> Mikonosukeさ~ん、夢のマイホームシリーズ完結 お疲れ様&おめでとうございます。私、ドールハウスの知識は全くありませんが、自分の夢のお家やお庭を作れるって素敵ですね。実際の家や庭に手を入れるとなるとお金がものすごくかかるので無理なこともありますが、ドールハウスなら自分の創意工夫と努力で作れちゃうんですよね。すごいな~。そして、お庭を作る工程をお話にしてしまうMikoさんって本当にアイディアの宝庫ですね。

…… そう、自分の理想を( 小さいけれど ) 形にできるのですよね〜! それが楽しい!
作っているときは 「 深夜 家族が寝静まったとき 」 とかが多くてですね、 そういうときには イロイロと自由に 夢を描いております。 なので 「 自分がドールハウス 」 を作っているのではなく、「 ドールがドールハウス」 を作っていたら どんなことを話しながら作るかな…と、思い描いていたりします。 ( 何をしていても 「 ドール遊び」 が 始まってしまうのですね、私… 中毒かも ( 汗 ) )
なので お話は そのとき 思いついたことを そのまま 画像にしております。 それと もう一つの利点は 「 作業過程を 記録しておく」と、 「 ええっと、あのとき どうやって作ったっけ?? 」 …というときに 直ぐに 思い出せる…ということです。 ただ、私の場合、過去記事を 読みながら 「 あら 懐かしい〜 」 と、 読み始めてしまって なかなか 「作業過程」 を 思い出して 作品作りに役立てるまでに かなりの時間がかかってしまいますが…。( 笑 )


> このすんばらしいお庭に兵隊さん・銀ちゃん・ポピー・momoko・ベッチー・バービーとほぼオールスターキャストを登場させるお話を作るって、Mikoさんの脳内をのぞいてみたいです。私ならこんがらがっちゃう。
> 我が家では蝶よ花よと崇められているポピーのやさぐれぶりがとても新鮮でした。Goingさんの事務所から足抜け・・・じゃなくて家出したときはあんなに大人しくて儚げな少女だったのに、いったい彼女に何が起こったでしょう。ちょっと気になりますが、勝手に妄想しておきます。


…… 考えてみると 一つの記事を書くのに 人形がイロイロと出てくるので 撮影が終わると 片付けが大変です。 ( 想像つきますでしょ? ) 「 人形劇 」 をするのに いつも 「 人形の出し入れ」 で どっと 疲れてしまうトコがありますね〜〜。 収納の仕方を 考えないといけません!!
ポピーちゃんですが、実は うちには このSummer Magic が2人おります。 ( 以前はとても安かったので もう一体ゲットしておいたのです! ) 1人 ( あの 例の Magicちゃん ) は 未だ 失踪中なのですが、もう一人は 「 髪を下ろして 」 Mikonosukeの 生贄 v-40「 Wig ドール 」と 相成りましたのよ〜〜!! 今回は そのWIGちゃんが こういう 「 やさぐれPoppy 」 へと進化を遂げ 、 Momoちゃんと結託して、「 一国一城の主 」 を夢見て ひと騒動 起こしたという訳で〜〜す。

mikonosuke | URL | 2015/07/16 (Thu) 12:17 [編集]


コメント連投しちゃってすみません。
ガーデニングセットが皆様のお役に立てたようで、とても嬉しいです!
ドール芝居にお庭作りにとこんなに活用してくださって本当にありがとうございます!!
鳥の巣箱はこう言っちゃなんですが、ポピー達よりアーデルハイト達の方に合ってるかも。
ポピーもmomokoもよく頑張って素敵なお庭が出来ましたね。
お疲れ様でした~!

リオコ | URL | 2015/07/31 (Fri) 08:20 [編集]


Re: タイトルなし

リオコさん トリプル・ コメントをいただいていたのに 遅くなってすみませんでした !!

> ガーデニングセットが皆様のお役に立てたようで、とても嬉しいです!
> ドール芝居にお庭作りにとこんなに活用してくださって本当にありがとうございます!!
> 鳥の巣箱はこう言っちゃなんですが、ポピー達よりアーデルハイト達の方に合ってるかも。
> ポピーもmomokoもよく頑張って素敵なお庭が出来ましたね。


…… いただいた プレゼントは お話作りに 本当に 役立ちました! ありがとうございました!
お話を作っている間に 「 あの巣箱は 子供達のモノになる方が…… 」 と、私も思い こういうオチにしましたのよ! ( 笑 )

今回のD国滞在で 家の改築をした主人の弟から 「いらなくなった 家具 」 をもらうことになりました! 家具の中に 板敷を3枚ほど入れると 私の作ったドールハウスが 3つそのままの形で 収納できそうなほどの大きさです。 屋根裏部屋に 家具を置いて その扉を開けると 「 人形の国!! 」 という風になったらいいなあ〜〜などと 構想を練っております! ドール庭も タンスのなかで リオコさんの巣箱と一緒に 再現されることになりそうです。

mikonosuke | URL | 2015/08/04 (Tue) 08:54 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)