FC2ブログ
 

Mikos Puppenparadies 私の人形天国

ナンチャッテ Ask Any Girl !

皆様 こんばんは〜〜!

今回から 新しい 記事カテゴリー 「 カスタム 」 を設けまして
Mikonosukeの ドール遊びの 別の一面を ご紹介していきたいと思いま〜す!

今回 題材になりますのは ご存知 Poppy Parkerの Joyous Celebration !
( デフォルトのお人形は こういうコ でしたね〜〜!)

彼女に手を加えて 違うヘア・スタイルにしてみたいと思います!

Joyous Celebration

スミマセン、いきなり裸で登場いたしましたが
今回は この Joyousちゃんを 左の お人形 Ask Any Girlちゃんのように
変身させてみたいと思います。
( もう すでに 結い上げた髪をほどき始めてしまいましたよん!)

ナンチャッテ Ask Any Girl??

こういう 結い上げた髪は 頭のてっぺんが 「 頭髪が薄い!! 」
…というのが通説になっているのですが なるほど!!

植毛は されているものの 頭の中央のヘアだけが
1.5CM ほどに カットされておりますね〜〜! ( 見えますか〜〜、皆様?? )


そんなわけで 今日は 「 ドールヘア 植毛 」 に
初挑戦… ということになりそうです!

ナンチャッテ Ask Any Girl??

この後、ドールヘッドを本体から外しての画像が出てまいりますが
苦手な方は スルーしてくださいね〜〜!

あたしは 大丈夫よ〜〜!

…というお方だけ
続きはいつものように

ボタンのあ・と・で・・・・・・・

本当ならね、この中央の 短い毛を全て抜いて そこに新たに植毛しなおす…
…ってのが 正当なやり方なのだろうなあ〜〜 と、思うのですよ、私も。

「 でも、なんだか 下手に抜いて 他の毛まで 連鎖して
ポロポロ抜け出すようなこと?? があったら 困るよなあ〜〜」

なんて思ってしまいましてね、 新たに 穴を開けて そこに
部分的に植毛していく方法をとりました。

ナンチャッテ Ask Any Girl??

植毛は手が痛くなる…とよく聞いていたので覚悟しておりましたが
部分植毛…ということと、
自分で ピンバイスを使って すこし 大きめの穴を開けたので
手が痛くなるような苦行ではありませんでした。

ナンチャッテ Ask Any Girl??

使用した髪は サランの ダークブラウン。
針は 植毛用に ヴォークスさんで 発売されている 10CM くらいの 長いものを
使いました。

ナンチャッテ Ask Any Girl??

それでは 早速 いってみましょう〜〜!!

ナンチャッテ Ask Any Girl??

髪の束を針に通して 毛先を 洗濯バサミで挟み…
長い針をヘッドに通したら 髪の輪になっている部分を切り、固結びをします。

洗濯バサミで固定された毛先部分を
もう一度 外に引っ張って 出来上がりです!
( この 説明で 分かりますかね〜〜? )

ナンチャッテ Ask Any Girl

いかにせん 初めての試みなもんで
どのくらいの量があれば Askちゃんのような髪型になるのか
まるで検討もつきません。

いい加減に刺してみて よさそうだな…と思ったので
今度は ヘッドを ボディに取り付けて ヘアスタイルを 整えてみます。

ナンチャッテ Ask Any Girl

元からあったら髪には ウエーブが付いておりますが
植毛したての髪は 直毛なので 違いがかなり出てしまいっておりますね。

ナンチャッテ Ask Any Girl

いつもの ジェルで シッカリ固めてみました。
毛先を 針金と ゴムで ギュウギュウに固定しても
ツンツンと 直毛が 言うことを聞かずに 飛び出してしまいます。

こういう時は 騙しながら 「 一晩寝かせて 」 ジェルを固めてですね…
次の日に また 騙しながら 言うことを聞かない髪を もう一度 丸め込みます。

( なんとかしてやるう〜〜!! )

ナンチャッテ Ask Any Girl

まだ ヘアスタイルが完全ではありませんが
とりあえずの 途中報告で〜す!

またいつか 最終結果を アップいたしますね〜!!



それでは また次回まで~~!


ランキングに参加してま~す! 
ポチッと応援してくださったら嬉しいで~す!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

植毛

おお、おめでとうございます、初なんですか?もうとっくにやられているのかと思ってました。なるほど、Askに似てますね、メイクが。私もひっつめがあまり似合ってないように思うので、いつかは解いてしまうかもしれません。。。植毛は難しくないけど、面倒くさい!ですよね〜〜。今回のは生え際がないようなのでそんなに面倒でもないかもしれませんが、あと植毛しすぎにも気をつけてください。ボリュームが出すぎてしまいます。特に後頭部。Askの髪型がガッチガッチですがこれはどうやって固めるのかご存知なんですか?私は髪型を変えるというより髪型維持の為に知りたいのですが、ジェルやハードスプレーでは固めるまで行きません。。。もしご存知でしたら教えてくださいませー。

ロック | URL | 2015/06/29 (Mon) 00:50 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/06/29 (Mon) 00:58 [編集]


Re: 植毛

ロックさん こんばんは〜!

> おお、おめでとうございます、初なんですか?もうとっくにやられているのかと思ってました。なるほど、Askに似てますね、メイクが。私もひっつめがあまり似合ってないように思うので、いつかは解いてしまうかもしれません。。。植毛は難しくないけど、面倒くさい!ですよね〜〜。

…… ハイ! 今回が 初めての「 ドール植毛」です! 今まで お道具だけは なんとなく 買い揃えてはおりましたが なかなか 実行に移せないでおりました。 Joyousちゃんは メイクが似ている…と言うこともあるのですが、なんというか すこし 「 地黒?気味 」 なので 憧れの BDを作ろうににも なんとなく 肌色が… ???? というところがあります。 ( もちろん 最初は BDを作ろうとしていたのですよ! 笑v-290 ・ 往生際の悪いドールオーナーなんですよ、私は)

今回のは生え際がないようなのでそんなに面倒でもないかもしれませんが、あと植毛しすぎにも気をつけてください。ボリュームが出すぎてしまいます。特に後頭部。

…… この 画像を撮った後、一度ジェルでまとめて 様子を見たのですが、やはり もうすこし 植毛しましたよ! なんというか 頭のてっぺんが なんとなく ペっちゃりと 潰れてしまったように見えたものですから。 中央の ヘアを切られてしまった部分は 面積が広かったようで やってもやっても なかなか 量が増えてきません。 ヘアピースでも入れてジェルで固めちまおうかと 思ったほどで〜す。

Askの髪型がガッチガッチですがこれはどうやって固めるのかご存知なんですか?私は髪型を変えるというより髪型維持の為に知りたいのですが、ジェルやハードスプレーでは固めるまで行きません。。。もしご存知でしたら教えてくださいませー。

…… 確かに 普通のジェルでは 限界があるかもしれませんね? ( 逆に 人間用のヘアに FRドールのような ガチガチに固めるジェルを使ったら 満員電車の中で 他の人に ガリッとやってしまいそうですよね〜! …とか 一人で考えて可笑しくなってしまいましたが… )
もう 髪の毛をいじらずに ずっと この髪型で行くわ〜! という覚悟のある方だったら 「 事務用の ?」 強度の強い グルーを塗ってしまわれる人も いるみたいですよね。 ( 私は まだやったことがありませんが… ) 透明の お水で洗い落とせて しかも強い糊…というと なんでしょうね? 私にも ちょっと 見当がつきません。 どなたか この記事を読んで ご存知の方がいらしたら 教えていただけると 私も 嬉しいで〜〜す! …と 他の読者様に振ってしまいましたが、 ロックさん スミマセン 私も勉強不足で ちょっと 分かりませ〜ん!!

mikonosuke | URL | 2015/06/29 (Mon) 09:50 [編集]


Re: お尋ね

鍵コメにコメントをいただいた 読者様へ…

ご質問の件 、 見に余る褒め言葉をいただいて とても嬉しく思います。 ありがとうございました。
私は 趣味で 本に載っている作品を真似て作るのが せいぜいなので 自分の技術では とうてい 追いつかないだろうな…と、考えております。 それでも こんな私に お声をかけて下 さって とても感謝しております。 いつか お針子が上達して 自分なりのデザインが自由に表現できるようなことがあれば その時には ぜひ 挑戦してみたいと思います。 まず色々と作ってみて 経験を積んで見たいと思っております。

mikonosuke | URL | 2015/06/29 (Mon) 10:21 [編集]


ミコさん、植毛にも挑戦なんですね!ドリルを使っちゃうところが合理的。(つい最近タミヤのお店で、細いドリルがあることを知りました。アクセサリー作りにこれは使える、って思ったんですが、こんなところにも使うんですね!)

Fashion Royalityのヘッドは堅そう^^;ですが、大丈夫ですか?

ところでミサキのクルクルパーマロングの子ですが、出し惜しみをしているわけではないんですが、忘れられてるというか、出すのがめんどくさいというか。いつかはブログに登場していただきましょう。

カスタムシリーズ、これからも楽しみにしていますよ~!

うらら | URL | 2015/06/29 (Mon) 10:32 [編集]


ワインボトル購入方法と髪を固める方法

(1) ワインボトル購入方法

今日、ドールハウス教室があって先ほど帰って来たのですが、予備で買っておいたボトルがいろいろ探したら出て来たので、宇田先生におこと付けをお願いしました。
驚いた事に全く同じボトルを持って来てらした生徒さんがいて、「アメリカの友人が送ってくれた物で、Gloriaの製品だと仰るのです。

今、ネットで「Gloria doll furniture wine eBay」で検索したら、全く同じ製品がヒットしました。

せっかくお尋ね頂いたのに、ろくにお答え出来ず心苦しく思っておりましたので、ホッとしました。

(2) これはロックさんがお尋ねされているドールの髪を固める方法ですが、シアンさんのブログ「フヤサナイ フヤセナイ」の2010/1/25の記事「合成糊で髪を固める」をご覧になられたら凄く参考になると思います。

東京から戻って来たばかりで落ち着いた文章にならず、失礼な表現があればお許し下さい。

それと、用意していた自分の記事をアップしてから、こちらにきたら、同じドールのカスタム記事で、思わず間が悪いと思ってしまった私です。すみません、ちょっとバタバタしております。

わんこ | URL | 2015/06/29 (Mon) 13:07 [編集]


ヘアスタイル

mikonosukeさん、ワンコさん、情報ありがとうございましたm(__)m
合成糊を薄めないで直接塗ればガチガチになるんですね!
しかも手を使わずに、ね。確かに手でやるとべたべたくっついてきて整えようにも乱れます。
(シアンさんのブログで紹介されていたとは知りませんでした)その他にも折れた軸を直す!など貴重な情報がありとても勉強になりました。ありがとうございます。
私は2011年からFRにハマったのでちょうどそれ以前の情報に疎くてすいません。。。
この場をお借りしてお礼申し上げます。

ロック | URL | 2015/06/30 (Tue) 11:21 [編集]


Re: タイトルなし

うららさん こんばんは〜〜!
お返事が遅くなってすみませんでした!

> ミコさん、植毛にも挑戦なんですね!ドリルを使っちゃうところが合理的。(つい最近タミヤのお店で、細いドリルがあることを知りました。アクセサリー作りにこれは使える、って思ったんですが、こんなところにも使うんですね!)
> Fashion Royalityのヘッドは堅そう^^;ですが、大丈夫ですか?


…… まさに タミヤのピンバイスを使いました! これは とても性能がよろしい!様々な太さの「 歯」 というか 「 針 」 に対応していて 使いやすいです! 私は カスタム用に購入しましたが 「 アクセサリー作り」 か〜〜! なるほど。 使える幅は大きそうですね? 今回はPoppyちゃんで 試してみましたが 意外に ヘッドが 扱いやすかったように思います。 ( そんなに 「 石 」 のように硬くはなかったです) 一人 FR Vanessaでも 植毛をしてみたい子がいるのですが こちらは そう 簡単そうではないです。 髪の毛の上からヘッドを触っただけで 硬さが違うように感じました。( とほほ… ) 同じ会社の製品でも 微妙に違うのでしょうかね〜〜??

> ところでミサキのクルクルパーマロングの子ですが、出し惜しみをしているわけではないんですが、忘れられてるというか、出すのがめんどくさいというか。いつかはブログに登場していただきましょう。

…… なんだか ウチでも よくこういうことがありますよ。 欲しかった子を手に入れたら、その瞬間に安心してしまって とっても大事にしまい込み過ぎて 出すのが億劫になってしまうこと。 私の場合、さらにひどいことに 家の中で行方不明になってしまって 捜索活動が必要なことも時々……。( 汗 ) 他のブロガー様とも 話したことがあるのですが、そのために ドール「 救助隊 」 でも結成して 捜索活動を お話にしたら 劇的なストーリーになったりして、 などなど……。
クルクルヘアーのミサキちゃん、どんな衣装を着せてもらって出てくるのかな〜〜? 楽しみにしておりま〜す。

mikonosuke | URL | 2015/06/30 (Tue) 15:24 [編集]


Re: ワインボトル購入方法と髪を固める方法

わんこ様〜、お返事が遅くなってスミマセン

> (1) ワインボトル購入方法

…… かえって いろいろと気を使わせてしまったようで 申し訳なかったです。
教えていただいた 情報から 早速 そのページに飛んで 今 送料を調べて貰っているところです。出来れば 早速注文出来たらと思っております。 皆様 色々とドールだけでなく 衣装、小物にいたるまで よくご存知なんですね〜。

> (2) これはロックさんがお尋ねされているドールの髪を固める方法ですが、シアンさんのブログ「フヤサナイ フヤセナイ」の2010/1/25の記事「合成糊で髪を固める」をご覧になられたら凄く参考になると思います。

…… こちらも とてもためになる情報、ありがとうございました。早速 使えそうですね。 カスタムをなさる方が多いので 他の読者様がたにも 耳寄りな情報だと思います。

> それと、用意していた自分の記事をアップしてから、こちらにきたら、同じドールのカスタム記事で、思わず間が悪いと思ってしまった私です。すみません、ちょっとバタバタしております。

…… そうでしたか、偶然ですね。 同じようなお人形を趣味にしているので こういうこともあるのでしょうね。 お互いに それぞれ 自分のスタイルでやっている分には 問題のないことですよ〜。 気にしないでくださ〜い。

mikonosuke | URL | 2015/06/30 (Tue) 15:39 [編集]


Re: ヘアスタイル

ロックさん

わんこさんが ご質問の件にお答え下さったので よかったです!
私からも もう一度 お礼申し上げま〜す。
ありがとうございました。

mikonosuke | URL | 2015/06/30 (Tue) 15:43 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)