FC2ブログ
 

Mikos Puppenparadies 私の人形天国

お久しぶりです コーデユロイ姉妹~!!

皆さま こんにちは~!!

このブログ開始頃より ウチの 「お針子部」 を担当してきたコーデユロイ姉妹・・・

もう最近 すっかり 姿をあらわさないものですから
「お針子部 はとっくに 廃部」 ・・・になったのか? と思っておられる読者様も
多いことかと・・・。

いえいえ、そうじゃないのよ 皆さま!
最近 オーナーの興味が 「 ドールハウス建設 」に向いていて
すっかり  「陸軍省 建設部隊?」 のオジサンたちのほうに 
スポットライトが集中してしまっておりましたが


お久しぶりで コーデユロイ姉妹~!!

お針子部はまだまだ 健在です!

今日は久しぶりに オーナーからオーダーが入り
彼女たちが 腕前を振るう機会がやってまいりました~!

オーナーの敬愛する 蜜蜂けいと先生の本 「手作りの 小さなお洋服」
の中から・・・

お久しぶりで コーデユロイ姉妹~!!

初夏に相応しい ドレスセットを作ってもらいましょう~!!


「アオコお姉さま! 久しぶりに 腕が鳴りますわねェ~!!  (妹 ミドリちゃん) 」

「そうね、ミドちゃん! 今日はね、このドレスセットの他に 
もう一つ オーダーが 入っているのよ。  (姉 アオコさん) 」


お久しぶりで コーデユロイ姉妹~!!

「オーナー様はね、この 『 FMC Dusk to Dawn 』 のレプリカも
ご注文なさったのよ。  今日は大忙しね!  (アオコさん) 」


「ええ? レプリカ??
オリジナルがあるんだから 箱から出して 使えばいいのに・・・ (ミドリちゃん) 」


「オーナー様も おかわいらしいワネ  
『オリジナルがもったいなくて 使えない』・・・ ですって   (アオコさん) 」

 
お久しぶりで コーデユロイ姉妹~!!

「オーナー様! それって たんなる  「貧乏性」 ですわよっ!
せっかく お着替えのために購入なされたのに お使いにならないなんてっ!?  
(思ったことを ズバリと言い放つ ミドリちゃん )」


「およしなさい、ミドちゃん! オーナー様に なんてことを??
(控えめな長女タイプの アオコさん  額に汗 ) 」


お久しぶりで コーデユロイ姉妹~!!

・・・ そんなこと言ったって・・・

本当に もったいなくて 使えないんだから
しょうがないでしょっ!           
(皆さまも そういうコト・・・・ ないですか???)


それでは 続きはいつものように

ボタンのあ・と・で・・・・・・

今年は 初夏のクセに すでに真夏のような暑さが続いておりますから
選ぶお色は寒色系・・・

お久しぶりで コーデユロイ姉妹~!!

裁断に 縫製・・・

お久しぶりで コーデユロイ姉妹~!!

上着との組み合わせを考えて・・

お久しぶりで コーデユロイ姉妹~!!

早速 試着ゥ~~~~!!

今日のモデルさんは 「 Vanessa モナ子」 さん!
彼女は デフォルトの髪をおろして 髪型をアレンジしてみました~!!

お久しぶりで コーデユロイ姉妹~!!

合わせるのは 白のオーガンジーの 上着
(今回 オーガンジーの縫製! 初めて 成功いたしましたよ~!!)

お久しぶりで コーデユロイ姉妹~!!

併せて着てみると こんな感じに~

お久しぶりで コーデユロイ姉妹~!!

ああ~! やっぱり オーガーンジーの この透け感~!!
「涼しげ」 ですね~~  

お久しぶりで コーデユロイ姉妹~!!

画像が 続きま~~す!!

お久しぶりで コーデユロイ姉妹~!!
お久しぶりで コーデユロイ姉妹~!!
お久しぶりで コーデユロイ姉妹~!!

同じ布で お帽子を作ると~?

お久しぶりで コーデユロイ姉妹~!!
お久しぶりで コーデユロイ姉妹~!!


布の色と 素材を変えてみると・・・

お久しぶりで コーデユロイ姉妹~!!

こっちの スカート丈のほうは 2cm ほど 短めに作ってみました。

お久しぶりで コーデユロイ姉妹~!!

さすがは 蜜蜂先生の型紙・・・
ピッタリ フィット!!

お久しぶりで コーデユロイ姉妹~!!

今度は同じ 「透け感」 のある生地でも
レース地を使ってみました・・・。

(縫製の時に間違えて 今度は 右結びの上着になってしまいました~  )

お久しぶりで コーデユロイ姉妹~!!

色合いとしては こちらのほうが 彼女に合っているみたいですね~??

お久しぶりで コーデユロイ姉妹~!!

画像が続きます~!

お久しぶりで コーデユロイ姉妹~!!
お久しぶりで コーデユロイ姉妹~!!

同じ布で お帽子を合わせると~??

お久しぶりで コーデユロイ姉妹~!!
お久しぶりで コーデユロイ姉妹~!!

・・・ どうも お帽子は フカフカ し過ぎちゃうみたいですね????

お久しぶりで コーデユロイ姉妹~!!

この布だと お帽子が 少し重すぎません???

お久しぶりで コーデユロイ姉妹~!!

まだ 改良の余地は イロイロと ありそうですね? 姉妹のお二人??


今日の最後は 「貧乏性のオーナーの たっての願い!」

Dusk to Dawnの なんちゃって版!

お久しぶりで コーデユロイ姉妹~!!

衣装を試してくれるのは
カスタム・アグネス 1号・・・・・  (それにしても なんだか 味気のないお名前ですね~)

白のトップスに 上着 タイトのスカート 
着回しの効きそうな アイテムばかりですよね~!

お久しぶりで コーデユロイ姉妹~!!

スカートを 紫色の ギャザースカートにすると・・・

お久しぶりで コーデユロイ姉妹~!!

個人的に 「 広がり過ぎるスカート 」 が苦手なために
あまり 布をつかわずに 抑え目に作ってみたのですが・・・
なんか 今一つ 物足りない??

お久しぶりで コーデユロイ姉妹~!!

上が地味目なので このスカートは もっと 派手やかに「 広がる スカート 」 で
作った方が 全体のバランスがとりやすかったのかも しれませんね~。

お久しぶりで コーデユロイ姉妹~!!

「もう、 じゃあ この紫のスカートだけ 作り直してよ!!
(カスタム・アグネス 1号) 」

お久しぶりで コーデユロイ姉妹~!!

シュテファニーさんという知り合いに似ているので
彼女を 「シュテファニー・ Agnes」 と命名いたしましょう!

「 『カスタム1号』 なんて 製造番号みたいな名前よりは
ずっと ましね・・・  (シュテファニーちゃん) 」

お久しぶりで コーデユロイ姉妹~!!

「・・・ ところで ロングスカートも ある筈よね、 このセット?? 
(シュテファニーちゃん)」

お久しぶりで コーデユロイ姉妹~!!

おっと イケナイ・・・ ロング・スカートのこと

忘れておりましたよ!! 




それでは また次回まで~~!


ランキングに参加してま~す! 

ポチッと応援してくださったら嬉しいで~す!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは。相変わらず精力的にドール活動をなさっていますね。久しぶりのコーデュロイ姉妹の登場、嬉しいです。この仕立て屋さんの雰囲気がアットホームで大好きです。蜜蜂先生のこの本は私も持っていますが、先生の本は観賞するためのもので、実際に作ったことは勿論ありません。ちゃんと本と同じものが作れるなんて尊敬しちゃいます。Dusk to DawnのレプリカはMikonosukeさんが型紙をおこされたのですか?レプリカが作れるなら本物はいらないんじゃない?と突っ込みたいところですが、もったえなくて箱出し出来ないというお気持ちもわかります。

シュテファニーちゃん、メイクを変えられましたか?以前と印象が変わった気がしますが。憧れのOptic Verve に似ているな~と思ったのですが。

Min | URL | 2015/06/10 (Wed) 07:40 [編集]


Re: タイトルなし

Minさん こんばんは〜〜!

> こんにちは。相変わらず精力的にドール活動をなさっていますね。久しぶりのコーデュロイ姉妹の登場、嬉しいです。この仕立て屋さんの雰囲気がアットホームで大好きです。蜜蜂先生のこの本は私も持っていますが、先生の本は観賞するためのもので、実際に作ったことは勿論ありません。ちゃんと本と同じものが作れるなんて尊敬しちゃいます。

…… 実は 家事の傍ら 意図的に 「趣味」と「 スポーツ 」 を毎日 少しづつ 生活に入れていこうと しております。 そうでないと 「 オンライン中毒 」 になって ネットを見ているだけで 何もしない…なんてことになりがちですからね〜〜! 私も 服を作るまでは 「腰が重くて」 なかなか 軌道に乗らないんですが、作りだすと面白いんですね〜〜。

Dusk to DawnのレプリカはMikonosukeさんが型紙をおこされたのですか?レプリカが作れるなら本物はいらないんじゃない?と突っ込みたいところですが、もったえなくて箱出し出来ないというお気持ちもわかります。

……型紙は あるものを利用して 自分で 手を加えて 変形しました。 変な趣味でして 「 目標物」 があると 似せて作るのが これまた 面白いんですね〜〜。「 袖の長さ」とか 「襟元の形」 などなど 自分のイメージだけだと 結構 違うものを考えていたりするんですね。 事実今回のレプリカも 上着の形が オリジナルと 結構違うんですよ。 もう一回作ると 結構いい線行くかもしれませんね〜〜。
「 お針子 」 も 「 頭の体操 」 になるので これから もっと 大切な趣味になりそうですよ〜〜! ( 理由がとっても 「 年配者っぽい 」 でしょ? でも、 これホント! )

> シュテファニーちゃん、メイクを変えられましたか?以前と印象が変わった気がしますが。憧れのOptic Verve に似ているな~と思ったのですが。

…… 前回 ブログに出した後に また メイクを少し いじりました。 ああ〜、 「 味の濃すぎた煮物」 を作ってしまった心境です。
アイラインをさらに 強調したのですが、強調しすぎました。 もっと 柔らかい色で書けばよかったのですが 使った色が濃すぎて 物凄くキツくなってしまいました。 ( 涙 ) 色は 一度濃く入れてしまうと 色を抜くことは出来ませんから 「 しょっぱ過ぎる煮物状態 」 です。 でも せっかく縁あって ウチの子になってくれたドールなので モデルさんとして 役だってもらおうと思ってます。 それに ある意味では 「 OOAKの子」…ですもんね〜〜。
Optic嬢には「 ちょっと見」 は似ているかもしれませんが 近くで見ると 明らかに違いますよ〜!

mikonosuke | URL | 2015/06/10 (Wed) 10:36 [編集]


Mikonosukeオーナーは個性的な劇団を束ねる主宰者でもあり、お針子さんでもあるのですね!
さしずめコーディロイ姉妹はお針子Mikonosukeさんの化身というところでしょうか。

蜜蜂けいとさんの本の中身を見たのは初めてかも!こんなに綺麗な写真が載ってるんですね~!
お裁縫がまったくダメなので、この本は自分で作れる人が買う物だ、と今までスルーしてきましたが、ちょっと見てみたくなりました。しかし私には宝の持ち腐れとなってしまうのは確実です。
ところでお姉様、ブルーのお靴が素敵です。

出来上がった夏仕様のドレス、素晴らしいですね~!!
オーガンジーのブラウスと帽子がとってもイイ!
レースになるとぐっとクラシックな雰囲気になりますね。
モナ子さんもデフォのヘアスタイルよりこちらの方が良いと思います。

Dusk to Dawnのレプリカ!
技術もすごいけど発想がすごい!さすがお針子さん!!
シュテファニーさんって元は誰だったっけ?と遡って記事を拝見しました。
Poesie Enachanteeのカスタム、の再々カスタムってことになるのでしょうか?
目元ハッキリの美人でよりアグネスらしく(それも若いアグネスに!)なった気がします。

いや~、それにしてもMikonosukeさんすごい!
Mikonosukeさんはじめブログで交流させていただいてる皆さんも本当に多才な方ばかりで驚かされます。

リオコ | URL | 2015/06/11 (Thu) 06:20 [編集]


Re: タイトルなし

リオコさん こんばんは〜〜!

> Mikonosukeオーナーは個性的な劇団を束ねる主宰者でもあり、お針子さんでもあるのですね!
> さしずめコーディロイ姉妹はお針子Mikonosukeさんの化身というところでしょうか。


…… フフフ、自分に「 子分」がいないモノですからね、ツイツイドールを使って やりたい放題を楽しんでおりますよ〜〜!( 笑 )
昔 、デイズニーの 「 シンデレラ 」を見ていて 、 泣いている彼女に ネズミや 小鳥たちが ドレスを作ってくれるシーンがありましてね、とてもワクワクしたのを 覚えております。 あの ワクワクを この姉妹が表現しているんですね〜〜! 本当は 同じような写真ばかりを撮らないで、出来上がるまでの過程を 細かく撮影した方がいいのですが どうも そこまで 手が回りません。( 最近、気合が 落ちてますね〜〜、私も)

> 蜜蜂けいとさんの本の中身を見たのは初めてかも!こんなに綺麗な写真が載ってるんですね~!
> お裁縫がまったくダメなので、この本は自分で作れる人が買う物だ、と今までスルーしてきましたが、ちょっと見てみたくなりました。しかし私には宝の持ち腐れとなってしまうのは確実です。


……そう! 見ているだけでも 楽しい本ですよ〜〜。 お教室に通っていた時分から 先生の本や型紙を欲しくて買いまくりましたが 購入したが最後、安心してしまって 十分使っておりません。 ( これをこそ、本当の 「宝の持ち腐れ」と言わねばなりません! ) イケマセンね〜〜! なので また姉妹に復活してもらって 少しづつ 作り始めるつもりで〜〜す!

> 出来上がった夏仕様のドレス、素晴らしいですね~!!
> オーガンジーのブラウスと帽子がとってもイイ!
> レースになるとぐっとクラシックな雰囲気になりますね。
> モナ子さんもデフォのヘアスタイルよりこちらの方が良いと思います。


…… ありがとうございます! 型紙がいいので 正確に縫いさえすれば ある程度は美しく見える筈ですが、生地の種類とか 色合いで差がつきますね〜〜。 もっと 別の色も試してみるつもりです。そのうちに お送りしたいと思ってま〜〜すv-238
モナ子さんも なんとか ごまかしながらの ヘアーアレンジですが やはり 「 頭部の薄さ 」 は 皆様がおっしゃった通りでした〜〜!
そのうち 時間ができたら 植毛に挑戦しようかと考えておりますよ〜〜!

> Dusk to Dawnのレプリカ!
> 技術もすごいけど発想がすごい!さすがお針子さん!!
> シュテファニーさんって元は誰だったっけ?と遡って記事を拝見しました。
> Poesie Enachanteeのカスタム、の再々カスタムってことになるのでしょうか?
> 目元ハッキリの美人でよりアグネスらしく(それも若いアグネスに!)なった気がします。


…… おお〜〜、これも嬉しい褒め言葉! ありがとうございます!! 欲を言えば もう少し 色を抑えめにしておけば…とも思ったのですが、この子は これで 可愛がっていこうと思ってます。 これ以上いじると それこそ 「目だぬき」 状態になりそうです。
「 あの時 やめておけばよかった 」… という潮時を感じましたよ〜〜。
私って 本当に貧乏性でして、気に入った衣装も劣化が気になってしまうことも度々…。 なので 本当なら 「 複数持っていたい」…というのが本音です。 でも 高い衣装を そうたくさんも購入できないので 「 レプリカ 」 作成が趣味になりました。

mikonosuke | URL | 2015/06/11 (Thu) 11:49 [編集]


オーガンジーのトップス、とっても美しく縫いあがってますね!すばらし~い!透け感がオトナですよね。でも生地が扱いにくくて断つのも縫うのも大変なのよね~^^;
どちらのドレスともマッチしててステキです。

お裁縫シリーズ、楽しみにしています。蜜蜂けいと先生のパターンはシックでドールのサイズにぴったり、とてもおしゃれですよね。私もそろそろ次回作に取り掛からねば・・・!




うらら | URL | 2015/06/13 (Sat) 06:28 [編集]


Re: タイトルなし

うららさん こんばんは〜〜!!

> オーガンジーのトップス、とっても美しく縫いあがってますね!すばらし~い!透け感がオトナですよね。でも生地が扱いにくくて断つのも縫うのも大変なのよね~^^;

…… ありがとうございま〜〜す!! 今回 こういう 透け感のある生地で 生まれて初めて 縫製が成功いたしましたよ! 本当に カタツムリのように ユックリ、ユックリ針を動かしていたもので とても時間がかかりました〜〜! おっしゃる通り、断つのも 印をつけるのも 縫うのも… なんのことはない、 全ての工程において 本当に 扱いにくいですよね この生地。 画像をようく見るとお分かりかもしれませんが 「 カリスマ⚪️ン 」 で入れた 印を消そうにも 消えませんでした。 水性のペンとかの方がいいのかもしれませんね〜。

> お裁縫シリーズ、楽しみにしています。蜜蜂けいと先生のパターンはシックでドールのサイズにぴったり、とてもおしゃれですよね。私もそろそろ次回作に取り掛からねば・・・!

…… ありがとうございます! 頑張りま〜す! 時間があったら 蜜蜂先生の本の作品を 片っ端から 作ってみたいと思っているのですが いつも 妄想で終わってます。 うららさんの 作品も 楽しみにしておりますね〜! また そちらに 遊びに行かせてもらいますね〜!!

mikonosuke | URL | 2015/06/14 (Sun) 12:41 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)