FC2ブログ
 

Mikos Puppenparadies 私の人形天国

すねた美人の ご機嫌をとるには・・・

皆さま こんにちは~!!

まだ 6月にもなっていないというのに
早くも夏のような暑さに見舞われている関東地方です!!

熱中症などにかからぬよう 皆さま 気を付けておられますか~??

前々回の記事で
浅草の 三社祭に行って来た Lilith嬢ですが・・・

すねた美人のご機嫌をとるには・・・

オーナーの私の撮った写真がどれもピンボケばかりで
「綺麗どころ」 の魅力が 全然発揮できていなかった・・・と言って腹を立て

すねた美人のご機嫌をとるには・・・

抗議に来ているありさまです・・・。

「あれで 『 おしまい 』 なんて言うんじゃないでしょうね、オーナー?
(Hard Metal Lilith嬢 ) 」

すねた美人のご機嫌をとるには・・・

「こんな艶っぽいアタシをモデルにしておきながら
アレはないでしょう? (Hard Metal Lilith嬢) 」

ウムム・・・ たしかに このお着物 彼女にべらぼうに 似合ってますね・・・?


すねた美人のご機嫌をとるには・・・

「撮影をやり直してちょうだい!
そうでなきゃあ モデルとして お供するのは 
もう これきりにしてもらいますよっ! 
(すねて 向こうを向いてしまった Hard Metal Lilith嬢 ) 」

すねた美人のご機嫌をとるには・・・

・・・ とは言ってもねェ~ もう 三社祭り終わっちゃったしねェ~。
( 「来年まで待て・・・」 なんて言ったら 「キ~っ!!」 と言われそうな雰囲気です )・・・ 

こんな時 皆様だったら どうしますか・・・?


それでは 続きはいつものように

ボタンのあ・と・で ・・・

人間でも ドールでも・・・

お怒りを鎮めるには 「貢物」 に限ります。 (いささか 安直ではありますが・・・ )

「アラっ? おまえ どこから来たの?? (Hard Metal Lilith嬢) 」

「クゥ………ン (犬)」

すねた美人のご機嫌をとるには・・・
すねた美人のご機嫌をとるには・・・

今、市ヶ谷のヴォー○学園で開催している 
羊毛フエルトで動物を作る教室に通ってます。

すねた美人のご機嫌をとるには・・・

お教室での 第一作目・・・
「 犬の立ち姿 」 で 「柴犬」 を作ってみました。

すねた美人のご機嫌をとるには・・・

「羊毛フエルト」 で作るワンちゃんには・・・
以前 上手くいかなかった 苦~~ い思い出があるものですから
今回は 「敗者復活」 を賭けた 受講です。

すねた美人のご機嫌をとるには・・・

黒髪・ブルー・アイズの麗人には
いささか 素朴な感じのする愛玩犬なのですが・・・
今日は お着物姿で 和風な出で立ちですので
「柴ちゃん」 も 一緒に デビューさせてもらうことにします。

「私に この犬を・・・? (Hard Metal Lilith 嬢) 」

すねた美人のご機嫌をとるには・・・

「困ったわね・・・ 犬を飼うって言ったって
家がないのだもの 犬なんか飼えやしないわァ・・・・ 
ホラ、こっちへおいで、おいで・・・・・  
(Hard Metal Lilith嬢) 」

すねた美人のご機嫌をとるには・・・

「でもね・・・ 私に 家 一軒あてがってくれるってんなら・・・
話しは別ですよ・・・?  
( 意味ありげに 空家の前にやって来る Hard Metal Lilith嬢) 」

すねた美人のご機嫌をとるには・・・

GamJaさん・・・ というドールハウス作家様の 作品です。

(本来は Momokoサイズ で作ってある作品なので
FR NuFace のLilith嬢 には ちょっと 小さいようですね・・・? )


すねた美人のご機嫌をとるには・・・

ブログ仲間のzoaさんの記事を読ませて頂いていたら・・・
この作家様の作った 別のハウスが出て参りましたのでね
思わず 驚いて 「Mikonosukeも 持っているよォ~!!」 と、コメントを入れてしまいました!!

すねた美人のご機嫌をとるには・・・

今日 ようやく お披露目に至りましたァ~!!

すねた美人のご機嫌をとるには・・・

とても しっかりとした イイ作りです!

家具は 固定式ではないので 自由にお部屋の模様替えも
楽しめますよ~!!

すねた美人のご機嫌をとるには・・・

お着物で寝そべっちゃうのも なんだけど・・・

Mikonosukeが若い頃に 「独り暮らし」をするんだったら
こういうトコロがいいなあァ~!! と、思っていたのを 3D化したような
ドールハウスです。

すねた美人のご機嫌をとるには・・・

「ここを 私用に 用立ててくれるってんなら・・・
これからも オーナー様のお仕事のお手伝いをしてあげてもいい・・・
と 思ってるんですけどねェ・・・ 
(Hard Metal Lilith嬢) 」
 
すねた美人のご機嫌をとるには・・・

ギラリとひかる 流し目で そう言われりゃあ・・・
彼女用に 用立てない訳には 
いきませんよねェ・・・?

(・・・ それにしても まあ イイ女だこと Lilith嬢 ・・・ )

すねた美人のご機嫌をとるには・・・

「犬」と 「ドールハウス」 までねだられて
言いなりのオーナー、Mikonosuke・・・

他のドールからも 非難の声?があがりそうです・・・



それでは また次回まで~~!


ランキングに参加してま~す! 

ポチッと応援してくださったら嬉しいで~す!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Miko様、こんばんは~
暑い日が続いておりますね。お元気でしたか?
瞳の色にあっているせいか、リリスにこの浴衣が本当によく似合ってキリッと凛々しく涼しげに着こなしてらっしゃいますね。蒸し暑さを忘れてしまいそうですe-257
羊毛フェルトの教室にも通われ始めたなんて、好奇心旺盛で実行力抜群のMiko様、素敵e-63
柴犬って後姿のお尻の「あ◯」がキリッとしまっててチャーミングですよね!Miko様作の柴君(ちゃん?)も雰囲気出てますね!でも、ごめんなさい、ちょっと失礼な事を言っちゃうと、先日DVDで「テッド」を見たんですが、眉のあたりがテッドに似てるかも・・

羊毛フェルト、ドールハウス、リリスのリベンジと3題話を難なくまとめられた力量、さすがストーリーテイラーのMiko様(笑)
楽しませて頂きました!

浴衣のリリスには例の和室も似合いそうですが、ワンちゃんがいては畳が痛みますものね。Zoaさんちと建具の色が違って、こちらの方がレトロな雰囲気だから、今回のシーンにも無理なく馴染んで素敵デスね!

わんこ | URL | 2015/05/26 (Tue) 11:34 [編集]


こんばんは。ついにドールハウスの登場ですね。zoaさんがお持ちの作家さんと同じということですが、zoaさんのハウスは白でまとめてありsweetな感じですが、Mikonosukeさんのほうは、わんこさんもおっしゃっていますが、ブラウンが入っただけで印象が全然違いますね。シックなリリスにぴったりですね。そして、そして 羊毛フエルトの柴犬~。柴を飼っている私としては、大感動です。この凛々しいお顔は雄に違いないと確信しました。記念すべき第一作が柴だなんて嬉しいです。でも今後は違う犬種になるんですか? 私的には毎回 柴でお願いしたいですが、いろいろな犬種を練習しなきゃいけませんよね。

ところで わんこさん、柴のお尻の「あ〇」は十円玉の匂いがするんですよ。イヒヒ 

Min | URL | 2015/05/26 (Tue) 13:51 [編集]


すみません、お邪魔します。
Minさんのコメントの最後の2行に感動して・・・そんな事までご存知とは何という柴犬愛なんでしょう!!これからはスーパーで10円玉を出す度に思い出しそうです。肉球がポップコーンみたいな香ばしい匂いがするって言うのは知ってたんですが・・

わんこ | URL | 2015/05/26 (Tue) 15:23 [編集]


Re: タイトルなし

わんこ様〜! お久しぶりです〜!!
なんだか いきなり 「 夏 」 になってしまいましたね? お元気ですか?

> 瞳の色にあっているせいか、リリスにこの浴衣が本当によく似合ってキリッと凛々しく涼しげに着こなしてらっしゃいますね。蒸し暑さを忘れてしまいそうです

… ありがとうございます。 ダークな 寒色系の色合いのせいか 見ていて 涼しげですよね。
( 実際はどうであれ?) 見た目に 涼しげで 気分的に 涼しいのって いくらか 助けになりますね。

> 羊毛フェルトの教室にも通われ始めたなんて、好奇心旺盛で実行力抜群のMiko様、素敵e-63
> 柴犬って後姿のお尻の「あ◯」がキリッとしまっててチャーミングですよね!Miko様作の柴君(ちゃん?)も雰囲気出てますね!でも、ごめんなさい、ちょっと失礼な事を言っちゃうと、先日DVDで「テッド」を見たんですが、眉のあたりがテッドに似てるかも・・


… わんこさんは お名前から察するところ かなりの「 お犬様ファン 」ですか? ドールに関しての観察眼の鋭さにも驚かされますが 「 柴犬の細部 」に関してもとてもよく 観察しておられる!! ( Mikonosukeは そこまでは 気がつきませんでした〜! 笑 ) 今回の 「 柴ちゃん」 のお顔の表情は ウチの お師匠様が持ってきてくださった 「サンプル芝ちゃん」 を真似してみました。( お師匠様ほど うまく できませんでしたが… ) いつか 機会があったら 「 テッド 」 という映画見てみますね。 そんなに 似ていますか? ( 楽しみ、楽しみ )

> 浴衣のリリスには例の和室も似合いそうですが、ワンちゃんがいては畳が痛みますものね。Zoaさんちと建具の色が違って、こちらの方がレトロな雰囲気だから、今回のシーンにも無理なく馴染んで素敵デスね!
… ようやく わんこ様からの 「 お問い合わせ」 に 答えられて ホッとしておりますよ〜。
しかし zoaさんのところで 同じ作家様のハウスを見たときには 驚きました。( しかも 海外の作家様で、 モノが かなり 大きいもんでね… ) でも それだけ 我ら 「 ドール好き 」 は 似たようなモノを 探し歩いているのでしょうね? ( 同じようなモノを持っていても 道理かもしれませんね〜〜! )

mikonosuke | URL | 2015/05/27 (Wed) 00:41 [編集]


Re: タイトルなし

Minさん こんにちは〜〜!

> … ついにドールハウスの登場ですね。zoaさんがお持ちの作家さんと同じということですが、zoaさんのハウスは白でまとめてありsweetな感じですが、Mikonosukeさんのほうは、わんこさんもおっしゃっていますが、ブラウンが入っただけで印象が全然違いますね。シックなリリスにぴったりですね。

… ドールもそうですが 同じモールドでも 髪型、メイクで 全然印象が変わりますものね〜〜。 ドールハウスも 色を変えるだけで 雰囲気が ガラリと変わるんでしょうね。私は 自分でハウスを製作するときも 比較的 「 ダークな色 」 が 好みのようなので この家にも 私の好みがもろに出ているおりますね〜〜。

そして、そして 羊毛フエルトの柴犬~。柴を飼っている私としては、大感動です。この凛々しいお顔は雄に違いないと確信しました。記念すべき第一作が柴だなんて嬉しいです。でも今後は違う犬種になるんですか? 私的には毎回 柴でお願いしたいですが、いろいろな犬種を練習しなきゃいけませんよね。

…… 次に製作するモノは 今のところ 違う犬を考えてます。 お教室には 「 ご自分の飼い犬、飼い猫 」 を ミニサイズで作りたい… という 飼い主の方ばかりで、 みなさん それぞれ ペットの写真を持参して 指導を受けて製作しております。 私には 現在ペットがいないので オンラインで探した写真を参考に作るより他ないのですが Minさんは 「 くるみちゃんのオーナー様 」 なので もしかしたら オススメの講座かもしれませんね〜〜。 ご自分で作った 「 Mini くるみちゃん 」 を ドールブログに出演させるなんて いかが〜〜??

mikonosuke | URL | 2015/05/27 (Wed) 01:02 [編集]


何度も本当にすみません、「テッド」はR指定コメディだそうです。結構お下品なギャグが連発されるんで息子さんとご一緒には見ない方がいいかと、老婆心ながら・・(ちなみに私は一人で見ましたv-161孤独ぅ)

わんこ | URL | 2015/05/27 (Wed) 02:56 [編集]


わぁ~~素敵なお家!

こんにちは。zoaです。

私のと同じ形の家ですけれど、mikoさんのお家は落ち着いたブラウン系で暖かい感じがします。あと、開閉が出来るドアも嬉しいですね。(欲を言えば私もドアの付いている家が欲しかった~~。)
海外から届いた時はまず、段ボールの大きさに驚いてしまいました。ハウス本体も思ったより大きくて・・・でも実際ドールをセッティングしながら遊んでみたら全然だし逆にもうちょい上と横幅が欲しかったくらいです。撮影だけなら今の大きさでも全然充分ですけどね。
子供達が大きくなって自分の時間が取れるようになったらGamjaさんのお家を参考にしながら自分の狙い通りの家を作ってみたいと思いました。

Hard Metal Lilithは何度見てもかわいい。着物も抜群に似合っています。彼女を持っていて良かった~今度箱から取り出して私も遊びます。
mikoさんのお手作りのわんちゃん、しっぽがくるんと巻かれていて可愛い~。

それではまた~~。
素敵なお家をお披露してくださいましてありがとうございました。

zoa0227 | URL | 2015/05/27 (Wed) 05:42 [編集]


実はお祭の記事の時、できればリリスをもっとはっきり拝見したいなと思っておりました。
改めて登場してくれて嬉しいですi-179
額の横に一筋かかってなおかつ高い位置で結んだ髪、きりっとした目元に自然な色の唇、涼しげな色合いの浴衣を粋にすらりと着こなし、本当に素敵!!
こういう女性を「小股の切れ上がった」と表現するのかな?と思います。
フェルトのワンちゃん、すっごく可愛いですね!
形も顔も可愛く作るのはとても難しいと聞きます。
良い柴犬の特徴(と、昔実家で柴犬を飼ってる時に言われました。)のしっかり巻いたしっぽも愛らしい~♪
ドールハウスもいいですね~。
「ここを 私用に 用立ててくれるってんなら・・・これからも オーナー様のお仕事のお手伝いをしてあげてもいい・・・と 思ってるんですけどねェ・・・(Hard Metal Lilith嬢)」 いいな~この口調(笑)若いのにオーナーと対等に交渉するリリス、すっかり粋な姐さん風で、これから先が楽しみですね。

リオコ | URL | 2015/05/27 (Wed) 07:06 [編集]


Re: わぁ~~素敵なお家!

zoa さん おはようございま〜〜す!!

> 私のと同じ形の家ですけれど、mikoさんのお家は落ち着いたブラウン系で暖かい感じがします。あと、開閉が出来るドアも嬉しいですね。(欲を言えば私もドアの付いている家が欲しかった~~。)
> 海外から届いた時はまず、段ボールの大きさに驚いてしまいました。ハウス本体も思ったより大きくて・・・でも実際ドールをセッティングしながら遊んでみたら全然だし逆にもうちょい上と横幅が欲しかったくらいです。撮影だけなら今の大きさでも全然充分ですけどね。

…… ようやく お目にかけることができましたよ〜〜! そう、ブラウン系のお家で、 オークションに載っていた写真も 「 雪景色をバックに 金髪のMomoちゃんが お外から帰って お家で 暖かいココアを飲んで一息いれる…」 というモノでした。 作家様も 「 ホンワカ 温かさ」 をイメージして 作られたのでしょうね〜〜! ( 画像から 「 寒い D国の冬 」 を思い出してしまいましてね… つい 購入してしまいましたのさ… フフ… )

> 子供達が大きくなって自分の時間が取れるようになったらGamjaさんのお家を参考にしながら自分の狙い通りの家を作ってみたいと思いました。
…… 私もですよオ〜〜! ( 考えていること ほとんど 「 双子状態 」 ですウ〜〜!! ) 実は 今 ヤフオクに出ている ワードローブ・トランクのような 「 お着替え部屋」 も とても 気に入っているのですが お金が底をついたのと サイズが やはり Momoちゃん仕様で小さめ? なのとで 手が出ない状態です。 実は それ以外にも まだ もう一軒 欲しいお家があるのですが あれまで購入したら ウチのダンナから 「 絶縁状」 を叩きつけられそうで 怖くて コレも手が出ません。 なのでね、 自分でいつか作りたいな〜と 思っているのですよ〜! 作れた暁には お互いに ブログに アップしましょうね〜、zoaさ〜〜ん!!

> Hard Metal Lilithは何度見てもかわいい。着物も抜群に似合っています。彼女を持っていて良かった~今度箱から取り出して私も遊びます。
…… オタクのヘンゼル君といい、このLilith嬢といい、 そちらで見せてもらって 惚れたドールの多いこと。
実は 先日 憧れだった 赤毛のEden嬢にも ようやく ご縁があって 来てもらえました。 でも Mikonosukeは なんだか 着るものに 「 おばさん嗜好」 が強くって 彼女にドンピシャのお着替えが出来ないでおります。 ( 溜息 )
ドール遊びは 自分の 「 凝り固まった 失敗のない ( + つまらない ) お洋服嗜好 」 から 「 柔らか頭 」 で 「似合うモノ」 を探せるようになるのに なんだか とてもいい 「 頭の体操 」 です。 ( ああ〜、この言い方も おばさんっぽいやね〜〜 !) なので zoaさんとこのお着替え例は 私には 結構 「 いい 教科書」 になっているのですよ〜〜!

> mikoさんのお手作りのわんちゃん、しっぽがくるんと巻かれていて可愛い~。

…… ありがと〜〜!! 少しは 犬らしくなったでしょう〜〜? ( 笑 )
引き続き 頑張って見ますね〜〜!!

mikonosuke | URL | 2015/05/28 (Thu) 00:53 [編集]


Re: タイトルなし

リオコさん! ダブルのコメント ありがとうございま〜〜す!!

> 実はお祭の記事の時、できればリリスをもっとはっきり拝見したいなと思っておりました。
> 改めて登場してくれて嬉しいです

…… そう言ってもらえると ホッとします。 お祭りの時には 結構大胆に (開き直って?) ドール撮影出来ていると思っていたんですが やはり 心の何処かで 焦っていたんですかね〜、 撮れた写真が どれも ハッキリしなくて…。
こんなに 綺麗にお支度のできたドールを ちゃんとお披露目できていないなんて!?! … と、 自分でも 納得しておりませんでしたのよ。

> 額の横に一筋かかってなおかつ高い位置で結んだ髪、きりっとした目元に自然な色の唇、涼しげな色合いの浴衣を粋にすらりと着こなし、本当に素敵!!… 「ここを 私用に 用立ててくれるってんなら・・・これからも オーナー様のお仕事のお手伝いをしてあげてもいい・・・と 思ってるんですけどねェ・・・(Hard Metal Lilith嬢)」 いいな~この口調(笑)若いのにオーナーと対等に交渉するリリス、すっかり粋な姐さん風で、これから先が楽しみですね。

…… この浴衣があまりにも似合いすぎていて 「 粋な姐さん 」 が 板についてしまいましたね〜〜。 すっかり Goingさんの お株を奪ってしまった感じです ( 笑 ) 。 着物を着るのに 背の大きい小さいは 関係ない? と思ってましたが 「 スラリとした 着姿」 というのは やはり ポイントが高いですよね。 着る柄にもよりますが 全体的に 上から下へと 流れるような立ち姿…というのは 魅力的です。 (チビおばさんのMikonosukeには 縁のないことなのですが… 悲〜〜! )

> フェルトのワンちゃん、すっごく可愛いですね!
> 形も顔も可愛く作るのはとても難しいと聞きます。
> 良い柴犬の特徴(と、昔実家で柴犬を飼ってる時に言われました。)のしっかり巻いたしっぽも愛らしい~♪


…… おおー! リオコさんのお家でも 飼っておられたのですか? しっかり巻いたシッポは 芝ちゃんには 大切なトレードマークだったのですね…。 ( 知りませんでした!) 自分では 柴犬は飼ったことがなかったので
今回は オンラインで 「 柴犬画像」 を集めて ジックリ観察してしまいましたよ〜! 講師の方が 可愛く作るのはもちろんのことながら 「 現実に近い形」 で 動物本来の可愛さを再現する方向性で指導してくださってます。 なので どちらかというと あまり「 ぬいぐるみチック 」 ではありません。 リオコさんも覚えておられるかもしれませんが 市販の 羊毛キットで トイ・プードルの子犬を作ったら 「 お婆さん犬 」 にしか見えなかったコトがありました。 今度こそ あの同じキットで かわいい子犬を作ってやろうと 「リベンジ」 の心意気 メラメラで〜〜す!v-42 v-41 v-42 v-41

mikonosuke | URL | 2015/05/28 (Thu) 02:04 [編集]


このお着物、リリスちゃんにほんとうに良く似合ってる!これは手作りですか?それとも???(この辺が気になるワタシです・・・)

ところでリリスちゃんに貢物を・・・っていうくだりで、ピンときたのです!そうよ!男子よ!美人には浴衣を着た麗しの男子が必要なんだわ!・・・あれ?(笑)

ミコさんのブログの愛読者は大抵そっちへ行くのを期待しているのでは?(いやいや、ワタシだけでしょ)いや、わんちゃんも可愛いのですよ。もちろん私も通ったヴォー○学園ですもの、可愛くないはずがないですよね~^^

うらら | URL | 2015/05/29 (Fri) 11:54 [編集]


Re: タイトルなし

うららさん おはようございま〜〜す!!

> このお着物、リリスちゃんにほんとうに良く似合ってる!これは手作りですか?それとも???(この辺が気になるワタシです・・・)

…… コレは 買ったお着物ですよ〜! 私も この落ち着いた色合い、柄が とても気に入っているんですよ〜!
購入先は ヤフオクだったか 都内の ドール屋さんだったか…、スミマセン ちょっと 忘れてしました。もう ずいぶん前になりますもんで…。

> ところでリリスちゃんに貢物を・・・っていうくだりで、ピンときたのです!そうよ!男子よ!美人には浴衣を着た麗しの男子が必要なんだわ!・・・あれ?(笑)
> ミコさんのブログの愛読者は大抵そっちへ行くのを期待しているのでは?(いやいや、ワタシだけでしょ)いや、わんちゃんも可愛いのですよ。もちろん私も通ったヴォー○学園ですもの、可愛くないはずがないですよね~

…… アハハ、そうか! そうですね〜〜! 浴衣を粋に着こなした ( 腹にさらしでも巻いた…? ) ちょいとイイ男が出てくるべきでしたね〜〜! ( 小さい柴ちゃん登場で ガクッ…となさった方 他にも おられたかもしれませんね〜〜、確かに !) 「 お着物男子」 製作 を夢に見て 生地まで買ってきていたのに 忙しさに取り紛れて 企画が流れてしまっておりました〜〜。 物忘れが日を追って激しくなるので 「 やることメモ 」でも つけなけりゃ… と、最近 本気で思い始めている次第ですよ〜〜!!

mikonosuke | URL | 2015/05/30 (Sat) 00:49 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)