FC2ブログ
 

Mikos Puppenparadies 私の人形天国

ドールハウスの 春のお庭 - 建設終了?

皆様 こんばんは〜〜!

このところ ドールハウスの記事が 連続しておりますが、
今日でなんとか 一区切りできそうです!

作業を依頼された オジサン兵士の ヨハネス君、グスタフ君……
前回は なにやら 大きな フレームのようなモノを作って おりましたが

出来上がったのは こんなモノ〜〜! ↓

「出来たのはいいけどよ……、こりゃあ 一体 なんだい? ( グスタフ 軍曹 ) 」

ドールハウス春のお庭- 建設終了?

「 ポーチだな、こりゃ……。 ( ヨハネス軍曹 ) 」

ドールハウス春のお庭- 建設終了?

そう! あの 玄関先に 飛び出している 屋根付きの部分。

ドールハウス春のお庭- 建設終了?

壁の高さを伸ばしてあるので オリジナル版の ポーチよりも
大きめに 作ってもらいましたよ〜〜!

( 玄関ドアは パカパカ 開いてしまうので、作業が 終了するまで テープ貼りにしてあります。)

ドールハウス春のお庭- 建設終了?

そこへ 命令だけ出して何もしない 少佐殿のお出まし〜〜!

部下たちの仕事ぶりを しみじみと 眺めて……

ドールハウス春のお庭- 建設終了?

「よかろう。 いい出来だ。 」 … と、一言。

( 普段、褒めないヒトが褒めてくれると 嬉しいものです。
部下たちの顔にも 微笑みが浮かびます……)


ドールハウス春のお庭- 建設終了?

……が、しかし 「 一息 つく 」 暇もなく

「 庭の周りを柵で囲う。 ( 少佐殿) 」

ドールハウス春のお庭- 建設終了?

「 この柵と同じものを作ってくれ。 ( 少佐殿 ) 」

アラアラ・・・ まだ終わらないようね?

ドールハウス春のお庭- 建設終了?

まあ、「 将校特有の?スタイル」 でしょうか?
人使いが荒い、荒い……

単刀直入に 命令だけ下すと のし歩いて 去って行ってしまいました……。

それでは 続きはいつものように

ボタンのあ・と・で・・・

「 Chef ( = 少佐殿のこと ) も 人使いが荒いな……。
出番が多いのは嬉しいがよ…、 こうも長い間 休みもなく
「 こき使われっと」 さすがに キツイぜ……。 ( グスタフ軍曹 ) 」


「 まあ その分 このウチには 『 ドンパチ 』* がねえから、
気が楽だろ? ( ヨハネス軍曹 ) 」


* 『 ドンパチ 』  :   Mikonosuke ドールワールド では 「 戦争 」 は 基本的には 認められておりません。
えっ? じゃ、どうして 「 兵隊ドール 」 を集めているのかって ??
フフフ、 ソリャ カッコいいからに キマってますよ〜〜、皆様!!


ドールハウス春のお庭- 建設終了?

「 「 前のオーナー」  はよ、『 ドンパチ 』 が好きでな ……。
オレなんか 「 しがない 番兵 」  だろ?
まったく 何回  「 殺されたか 」  分かりゃしないぜ……。
( グスタフ 軍曹 ・ 思い出し 溜息 ) 」


ドールハウス春のお庭- 建設終了?

「 まあ、そう考えりゃ、「 大工仕事 」 のほうが健全でイイわな…… 。 ( グスタフ軍曹 ) 」

「 お前も 結構 「 苦労人・フィギュア 」 だったんだな…。 ( ヨハネス軍曹 ) 」

ドールハウス春のお庭- 建設終了?

「 オメエは どうだったんだよ、ヨハネス?
ああ〜、 腰が痛え…… 。 ( グスタフ軍曹 ) 」


ドールハウス春のお庭- 建設終了?

「 オレは 箱から出てから このかた ずっと このウチにいたからな……。
他のオーナーに 仕えたことはナイ。   ( ヨハネス軍曹 ) 」


ドールハウス春のお庭- 建設終了?

「 するってと、何か?
オメエ、
本当の 「 ドンパチ ごっこ 」 やったことねえのか?
兵隊 フィギュアのくせに…… (グスタフ軍曹・驚き顔 ) 」



・・・ ちょっとォ、おしゃべりはいいからさ、 「 柵 」 を紹介してよっ、 「 柵 」 !  (Mikonosuke)  

ドールハウス春のお庭- 建設終了?

「 「 ドンパチごっこ 」 に 「 ホント 」 も 「 ニセモノ 」もあるもんか。
「 ごっこ 」 は 所詮 ただの 「 ごっこ 」 だろ? ( ヨハネス軍曹 ) 」



・・・ヨハネス君も言い返していないで、 「 柵 」 お披露目してよっ!!  (Mikonosuke)

ドールハウス春のお庭- 建設終了?

「 それでもよ… 兵隊ドールと生まれたからにゃ 一度は ちゃんとした
戦争ごっこ 」 を やっとかなきゃ ダメだぜ~、 ヨハネス。
( グスタフ軍曹 心配顔 ) 」


ちょいと グスタフ! あんた、 美男のヨハネス君をそそのかすようなこと
お言いでないよっ!?!? (Mikonosuke・ 談 ) 」


ドールハウス春のお庭- 建設終了?

「……………… 分かったよ。
分かったから、次の仕事に 行くぞ。   ( ヨハネス 軍曹 ) 」


・・・そう! イイ男はね あんまり こだわらないのよ!

ドールハウス春のお庭- 建設終了?


フラワー・ケース付きの 長い 柵を作ってしまうと
今度は なにやら 蝶番を 取り付けた 別のモノに
取り掛かっております。 ( 今度は 何を作るのかな……? )


ドールハウス春のお庭- 建設終了?

「 だけどよ…、「 戦争ごっこ が無い 」  となるとよ 、オレたちも
いずれ 「 失業 」 …… ってことに なるかもな?  ( グスタフ軍曹 ) 」


「 なんだよ、 まだ その話かよ…… ( ヨハネス 軍曹 ) 」

ドールハウス春のお庭- 建設終了?

「 オマエなら 手先が器用だから 「 大工 」 として 再就職できるだろう?
心配すんな。 ( ヨハネス軍曹 ) 」


グスタフ君は 自分の将来に 不安を抱いているようです・・・

ドールハウス春のお庭- 建設終了?

「 大工か……。
オレの親父がよ 大工だったんだよ。 やっぱり 似たのかな…?
( グスタフ軍曹 ) 」


ドールハウス春のお庭- 建設終了?

「 『 血は水よりも濃い 』 ・・・って言うからな。   (ヨハネス軍曹) 」

ドールハウス春のお庭- 建設終了?

「 さんざん 苦労を掛けてな…。
親孝行する間も無く 逝っちまった…。 ( グスタフ軍曹 ) 」


・・・ なんだか 立ち入った 「 身の上話 」 に なってまいりましたよ・・・

ドールハウス春のお庭- 建設終了?

イヤ~、今回 このショットが 一番気に入ってしまいましてね ↓  
割愛できなかったので おまけで もう一枚 載せときますね ・・・  (Mikonosuke)  


ドールハウス春のお庭- 建設終了?


熱くなる目頭を拭うと 気を取り直して 仕事に向かいます。

「 オイッ、木材とってくれ。 ( グスタフ軍曹 ) 」

「 これでいいか? ( ヨハネス 軍曹 ) 」

ドールハウス春のお庭- 建設終了?

「戸が まだ チョイ 傾いているな・・・
ネジを もう少し 締めてみろ。   (グスタフ軍曹)  



・・・ほほう ようやく 形になりましたね。 


ドールハウス春のお庭- 建設終了?

「まあ、こんな あんばいだな・・・・。 」

・・・ 出来栄えに グスタフ君も ようやく 納得したようです。

ドールハウス春のお庭- 建設終了?


さて、今日の成果を少佐殿にも見てもらいましょう~!!


ドールハウス春のお庭- 建設終了?

無言のまま ジックリと 仕事の成果を検証しております。

ドールハウス春のお庭- 建設終了?

開閉式の 柵の扉を 何度か 開け閉めして・・・・


「フ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   (少佐殿)  」


ドールハウス春のお庭- 建設終了?

「二人とも ご苦労だった。  
これなら オーナー殿も お喜びだろう・・・・。   (少佐殿) 」



・・・ 気難しい上役からの 「 ねぎらいの言葉 」 。     
二人の兵隊ドールの表情も 明るくなります。    よかったね~、二人とも!!


ドールハウス春のお庭- 建設終了?


「 ・・・さて ここまで出来たら、  あとは 植木だな・・・・・? 
意味ありげに 二人を見やる 少佐殿 )  」



「・・・ なんだよ、 「 大工 」 の次は  「植木屋」 かい??  (グスタフ軍曹 ・ 小声  )」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (ヨハネス軍曹 ・ 無言    )」

ドールハウス春のお庭- 建設終了?


ちょっと 少佐殿ォ ・・・
これまで たまった鬱積を 全部 部下にぶつけてな~~い???




( あとがき )


取りあえず 「お庭」 増築作業は これで完成いたしましたァ~!!

次の 「植林・ 花壇への植え込み」 の作業開始まで
ドールのお庭は 家の 下駄箱の上で 「 スタンバっている 」 状態で~す!! ↓


ドールハウス春のお庭- 建設終了?
( 見張り役 : 少佐殿 )

長い記事に お付き合いくださって ありがとうございました~~~!!   

それでは また次回まで~~!



ランキングに参加してま~す! 

ポチッと応援してくださったら嬉しいで~す!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

mikonosuke様~!
たまたま通りがかってみれば、素晴らしいお庭が出来上がっているではないですか!
よく頑張られましたね・・・いえ、兵隊さんが(笑)
二人の身の上話にも聞き入ってしまいました。前回、それぞれの人形に生い立ちやら性格設定やらしておられるんでしょうね。と、わんこがお尋ねしたお答えを頂いたようで何やら感動してしまいました。
特に亡き父親に思いを馳せるシーンなんて、(私の父も亡くなってるんで)思わず貰い泣きしそうに・・・って、ちょっと私達(一緒にしちゃ駄目?)病気かもしれませんね~

Miko様 お気に入りのショット、分かります、リアルで快心の一枚ですよねe-420

下駄箱の上で睨みを効かせてらっしゃる少佐殿も相変わらず素敵ですe-51

きっと、「ただいま~」とか「おはよう」とか家族に対するよりいい笑顔で挨拶されていたりして・・・(またしても自分と一緒にしてしまうe-466

わんこ | URL | 2015/04/16 (Thu) 04:58 [編集]


Re: タイトルなし

わんこ様〜〜! いつも コメント ありがとうございま〜〜す!

> たまたま通りがかってみれば、素晴らしいお庭が出来上がっているではないですか!
> よく頑張られましたね・・・いえ、兵隊さんが(笑)


…… ありがとうございます。 正直 結構 疲れました。 劇中 兵士の1人が 「 こう 長い間… 」 と ぼやくトコロがありますが、 あれは 半ば 私の本音です。 でも 「 やり始めたのだから なんとか 形にしなければ…」 と、 最後は 躍起になっておりましたよ〜〜。 なので いくつか お仕事を 「 はしょり 」 ました。 例えば ポーチの屋根瓦とか… ( 笑 ) いけませんね〜〜。

> 二人の身の上話にも聞き入ってしまいました。前回、それぞれの人形に生い立ちやら性格設定やらしておられるんでしょうね。と、わんこがお尋ねしたお答えを頂いたようで何やら感動してしまいました。
> 特に亡き父親に思いを馳せるシーンなんて、(私の父も亡くなってるんで)思わず貰い泣きしそうに・・・って、ちょっと私達(一緒にしちゃ駄目?)病気かもしれませんね~


…… 変なお話にしないで 単純に 作ったものだけ ご披露すれば 早く終わるのですが 私も ここが 「 病気 」 なんですね、きっと ( 笑 )。 とにかく いい加減に 写真を撮っていたら 「 ああいうお顔」 で撮れてしまって、 それを見ると なんか 話にしたくて 仕方がなくなるんですよ〜。 そろそろ 「ドールの声」 が聞こえてくるのかもしれませんね〜 。 ( アブナイ、アブナイ… )

> きっと、「ただいま~」とか「おはよう」とか家族に対するよりいい笑顔で挨拶されていたりして・・・(またしても自分と一緒にしてしまうe-466

…… おお〜、わんこ様も 「 アブナイ領域 」 にきておりますね〜! ( 笑 ) 大丈夫! わんこ様 1人じゃ ありません! 私も おりますから!!

mikonosuke | URL | 2015/04/16 (Thu) 11:15 [編集]


お庭のサイズ

おはようございます、朝から何度もすみません、いえ、私もそうヒマと言う訳では無いのですが(v-161言い訳)下駄箱の上のお庭&少佐殿が決まってたなあ、と羨ましくなりまして。あのお庭ってジオラマにするのに丁度いい大きさですよねe-257

何でもお尋ねして申し訳ないのですが、縦横高さのサイズを教えて頂けますでしょうかe-466
私はお庭の大きさは住宅事情で今が限界なんですが、玄関から入ったリビングを少し大きく作りたいです。

それにしても、Min様もおっしゃてるように、Miko様の御宅はスッキリ片付けてらして素晴らしいですよ。うちの下駄箱の上なんかヒドイもんです。

最後のショットが凄く刺激になりました!!
私も、今からお部屋の片付けをします!!

わんこ | URL | 2015/04/17 (Fri) 00:56 [編集]


お庭の完成、おめでとうございます!

お庭、文句なしにかわいいです!!子犬が駆け回っている、新婚夫婦のお庭ですね!(かなり自分の偏見が入っていますが)

兵隊さんたちご苦労様でした。彼ら越しに見える冷蔵庫に目が行ってしまう私。(おなかが減っているのか?)楽しく拝見しました。

これからの撮影が楽しみな力作ですね!

うらら | URL | 2015/04/17 (Fri) 12:04 [編集]


Re: お庭の完成、おめでとうございます!

うららさん お久しぶりで〜〜す!!

> お庭、文句なしにかわいいです!!子犬が駆け回っている、新婚夫婦のお庭ですね!(かなり自分の偏見が入っていますが)
> 兵隊さんたちご苦労様でした。彼ら越しに見える冷蔵庫に目が行ってしまう私。(おなかが減っているのか?)楽しく拝見しました。


…… なんとか 拡大作業を無事に終えましたが、これで 植木を入れると また ちょっと 手狭になるのでしょうかね? でも、確かに 「 緑の芝生 」 に 「 白い柵 」…って、「 もしも〜〜、わたしが〜〜 家を立てたなら〜〜… 」 v-342 の 歌の世界に 当てはまりそうですね? ( 笑 ) …… ナゼか、作らせたヒトも 作ったヒトたちも、皆んな 「 カノジョ募集中 」 の 寂しい 独り者ばかりですが…。

植木を入れたら いよいよ アーデルハイトが 彼女の 「 オトモラチ 」 を連れて来れそうです! 私が 子供の頃には 叶わなかった夢を ドールワールドで 実現出来そうで〜〜す!!

mikonosuke | URL | 2015/04/19 (Sun) 08:39 [編集]


Re: Re: お庭のサイズ

> わんこ様〜! ダブルのコメント ありがとうございま〜〜す!!
> それに引き換え、お返事が遅れてす・すみません。。。
>
> 下駄箱の上のお庭&少佐殿が決まってたなあ、と羨ましくなりまして。あのお庭ってジオラマにするのに丁度いい大きさですよね........ 縦横高さのサイズを教えて頂けますでしょうかe-466
> > 私はお庭の大きさは住宅事情で今が限界なんですが、玄関から入ったリビングを少し大きく作りたいです。

>
> …… 私は 一枚の板が 四辺とも 45CM になるように作ってみました。
> ただ、わんこ様も ブログ記事の中でご覧になられたように、うちの「少佐殿 フィギュア」 は 他の兵隊ドールと比べると かなり 長身になっております。 ( ちなみに 二人の兵隊ドールは デフォルトの大きさのままで、背丈は バービーちゃんと 同じくらいです。 ) なので 45CM が 本当に丁度いい大きさかどうかは分かりません。 おそらく一番いいのは お手持ちのドールで ジオラマに立たせたい子を使って 実際に 高さを決める方が 賢明かと思いますよ。
> それに、もう一点、 出来上がった壁に 更に 板を足して増幅することですが、 ( 私のやり方が 下手だったのか…? ) 出来上がった物は やはり 安定性の面で 「 一枚板 」 で作ったものに比べると 劣ります。
> 私は こうした事態は 作る前から なんとなく予想はしておりましたが 「 お教室で作ったものを どうしても生かした上で 拡大したい!! 」 という希望があったので 敢えて こういうかたちで 増築?に踏み切りました。 でも もしこれから ちゃんとした 安定性のある ジオラマをお作りになりたい場合は この方法は あまりお勧めできません。 ( 多分、ちゃんとした 一枚板を ご使用の上 お作りになった方が 良いのでは…? などと 考えております。)
> 取り敢えず お耳に入れておかねば…! と思い お知らせしておきますね。
>
> >…… Miko様の御宅はスッキリ片付けてらして素晴らしいですよ。
>
> …… 皆様に そう言っていただいて 驚いておりますよ〜〜。 ( ホント! )
> 私は おそらく 写真撮影の 折の 「 まずい部分 の隠し方 」 が 上達したのかもしれませんね〜〜。( 笑 )
> と言いますのは お部屋の四隅 ( … と言わず、もっとかも…… ) に、 モノが うず高く積まれておりますし、すでに 自分のお部屋が 溢れかえって このところ 足も踏み入れられない状態にありますのよ…。 でも、どうやら ブログ記事からは その 「 狭っ苦しい、グチャグチャの実情 」 が あまり 感じられないようなので その点については ホッとしている次第で〜〜す。

mikonosuke | URL | 2015/04/19 (Sun) 08:42 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)