FC2ブログ
 

Mikos Puppenparadies 私の人形天国

嬉しい〜 (長〜〜い) 春の遠足〜〜!!

皆様 こんにちは〜〜!!

一昨日( 17日 ) の東京は 晴れ・晴れ・晴れ〜〜!!!
暖かったですよね〜
皆様は どうお過ごしになられましたか〜〜??

ウチの子供たち + 旦那 が 今週一週間 「春休み」 で 家にゴロゴロしているもので
暖かい日の光に誘われて お台場に春の遠足に行ってまいりました〜!!

りんかい線の 東京テレポート駅で降りて、フ⚪️テレビのビルを皮切りに
「あの辺りを ブラブラしよう〜〜!! 」 と、それだけ決めて お出かけいたしました。

嬉しい 春の遠足〜!

次男と 主人がまだ お台場に行ったことがない…というので
「 遊び人 」 の娘が先導役となって 家族ミニツアーをいたしました。

嬉しい 春の遠足〜!

フ⚪️テレビ での 長寿番組?
お馴染み 「 サ⚪️エさん」 のグッズを販売しているお店も…!

嬉しい 春の遠足〜!

ご家族の お父様 「 波平さん 」 は 由緒正しいお家柄の
ご出身 だったようですね… ホホ〜〜!

嬉しい 春の遠足〜!

建物の25階には 巨大な球体の展望台 「 はちたま 」が!!
直径 32m のティタニウム製 ( どういう 金属だか 知りませんが… ) の球体で
重さが 1200t もあるのだとか…。

お台場海浜公園、東京湾 そしてその向こうに乱立する 高層ビル群を
一望に見渡せます。

嬉しい 春の遠足〜!

ほほ〜〜、ドール狂のMikonosukeにしては 珍しく
今日は ドール抜きの記事なのかい… って?

そんなワケありませんよ!
ちゃんと ドール持って 野外撮影にも チャレンジして参りましたって!!

今回は初めて i Pad で お気楽 ドール野外撮影に挑戦してみました〜〜 !

それでは いつものように
続きは ボタンの あ・と・で…

「 海 」 と 「 高層ビル」 と 「 白い砂浜」を見て
「 ハワイ 」 を連想して一人ではしゃいでいたのは ウチの娘…。
よっぽど 2年前の ハワイ旅行が思い出に残っているようです。

初夏のような日差しが そうさせたのか?
気分が開放的になって 私も チョイと ドールを 撮ってみました。

嬉しい 春の遠足〜!

今日のモデルさんは あの地味目な 「 カスタム・アグネス 」 の 地味江さん。

お出かけ前のバタバタで ドールを選んでいる余裕もなく
たまたま 窓辺でくつろいでいた ( = 放置されていた ) 彼女を
袋に 突っ込んでの お出かけと 相成りました。

嬉しい 春の遠足〜!

「 ハ〜、結局オーナーは 私に コートを作ってくれなかったもんだから
お出かけもできなかったけれど、 今日は コートなんか なくても 大丈夫そうね?
( アグネス・ 地味江 )

嬉しい 春の遠足〜!

「 … マッタク 気の小さいオバサンね〜〜。
人が来るたびに アタシを 袋に突っ込むのだけはヤメテくれないかしら…。
( アグネス・地味江 ) 」

ドールが グラついたりする場合は 片手撮影のできない i Pad での撮影は
ちょっと 不便ですね…。

嬉しい 春の遠足〜!

白い砂浜も 暖かく お水遊びをしている子供達もチラホラ…
( でも この一帯は 「 遊泳禁止 」 のようです )

嬉しい 春の遠足〜!

こう見ると 確かに ちょっと 日本じゃないみたいな錯覚に…?

嬉しい 春の遠足〜!

遊歩道沿の 松の木陰で…

嬉しい 春の遠足〜!

「 オーナーの娘は 「 ハワイ 」 って言ったけど、
私は 「 ニューヨーク 」 だと 思うわよ…。
( アグネス・地味江 ) 」

ホントに… でも どうしてここに 「自由の女神」 がいるんでしょうね〜〜??

嬉しい 春の遠足

「1998-1999 日本におけるフランス年」を記念し、
パリ市セーヌ川の中洲シーニュ島にある「自由の女神像」が貸し出され、
お台場海浜公園に設置されたことがあったそうです。
像返却後も 非常に好評だったので パリ市に レプリカを設置したい旨を申請し、
フランスに帰った女神像から直接型取りして制作されたということです。

パリの 女神の妹分… というところでしょうか?

つまり ココは 「 ハワイ 」 でも 「ニューヨーク 」 でもない 、実は
「 おフラン〜〜 ス」 だったのでしょうかね〜〜?!?

残念でした〜〜、 地味江さん!!

嬉しい 春の遠足

「あたしは 絶対 ニューヨークを意識していると思ったんだけど…
だって、ちょっと あの橋、「 ブルックリン・ ブリッジ」 に似ていない??
( 納得のいかない アグネス・ 地味江 ) 」

「 ありゃ、「 レインボー・ブリッジ 」 言いますのんや、奥さん! 」

嬉しい 春の遠足

… ここで、チョイと気晴らしに……

突如、次男が Desney・shop で購入した プラティプス ( = カモノハシ ) !!!

嬉しい 春の遠足

そして また 突如 、ガンダムのお尻…… !!!!!

写真が多すぎるので、この辺は かいつまんでまいりましょうね〜〜!

嬉しい 春の遠足

ツアーガイドのウチの娘が
「 ハイ! それでは ここで 記念に 「 水上バス 」 に乗って
一路 浅草まで参りましょう〜!」… と、一言。

オイオイ、 スポンサーが 父ちゃんだからって あんた…!!
よりによって 高い方の 「 クールな外観 」 の水上バスに乗り込むことに!!

「 外観なんて、中に座っちゃえば 違いはないんだから 安い方で行こう!」
…と反論すると、「 ママ、セコイ!! 」 と 一笑にふされる 私……。


嬉しい 春の遠足

ウムム…、 確かに カッコイイ??

嬉しい 春の遠足

「ウチのドールワールドにも かなりのドールがいるけれど…
「 水上バス 」 に乗ったのは 私くらいよね…?
( お行儀よく座っている アグネス・地味江 ) 」

嬉しい 春の遠足

船の中からの風景…

「 そういえば、パパとの最初のデートも 「 隅田川の 水上バス」
だった〜ね〜〜?? 」 「あの頃は 楽しかった〜〜ね〜〜 」
… と、 ほとんど 「 縁側に座る ジーさん&バーさん」 のような会話…。

嬉しい 春の遠足

「 さっきから数えているんだけど…
一体 橋が いくつあるのかしら……?? ( アグネス・地味江 ) 」

嬉しい 春の遠足

そう、確かに たくさんあるんですよ、橋。
お台場海浜公園から、浅草まで 一時間近く 船に揺られている間、
12〜3 くらいの橋の下をくぐりましたかね…?

嬉しい 春の遠足

コレが 船内の様子。 コックピットもガラス張りでなかなかクール!

嬉しい 春の遠足

そして おお〜! いよいよ 着きました!
「巨大・ガラスのジョッキ に溢れる 黄金のビール!!」
アサヒビール本社と、その隣にそびえる スカイツリー!!

嬉しい 春の遠足

浅草の 水上バスチケット販売所にあったマップ
レインボー・ ブリッジを含めると 橋は全部で 14も あったのですね〜〜 !

嬉しい 春の遠足


一行が浅草に着いた時には もう、日が暮れかかっておりました。
でも、このヒトたちは 疲れを知りません!!

「 オッシャ〜〜! 浅草あ〜〜!!」 と奇妙な気合を入れて
歩いて行きます……。 ( 時に Mikonosukeは もう ヘロヘロ… )

嬉しい 春の遠足

浅草・江戸町の風情を残す 伝法院通り

昼間は 着物・装飾品・工芸品、お祭り用の諸々の道具を買い求める客で
賑わっている通りです。
夜も 中々 しっとりとした 風情がありますね〜。

嬉しい 春の遠足

そして ご存知 浅草寺〜〜!
(実家の母が この界隈の出身なので、私にも 子供の頃から 馴染みの深い トコロです。)

長い1日で 疲れきっているMikonosuke…。早く帰って休みたいと思っていると
典型的 「 おノボリさんコース 」 の遠足の締めに 娘がどうしても
「 蛇の目傘」 を欲しいと言い出しました。

付き合って傘屋に行くと 傘屋の奥さんに
「 今日は ツイテいらっしゃる! もう少し待てば ここをお神輿が通るから
是非、見てから お帰りなさい!! 」 と 勧められてしまいました〜〜!! ( ヒョ〜〜)
嬉しい 春の遠足

本尊示現会(ほんぞんじげんえ)… というお祝いの日だったようです。

以下が その説明…

「推古天皇36年(628)に当寺のご本尊の観音さまが、
隅田川よりご示現された浅草寺開創を祝う聖日である。
この日は、寺伝に「観音さまのご示現を祝して金の龍が天より舞い降りた」
とあることにちなみ、「金龍の舞」が奉演される。
また平成12年より古式にのっとり、宮神輿の本堂奉安が再興された。
夜儀として「堂上げ」が行われ、本堂外陣に一夜お籠もりされた宮神輿三基は
翌日の法要後「堂下げ」され、行列にて本堂周辺を練り歩き、浅草神社へお戻りになる。」

「 今日、この日に 隅田川から 観音様が上がってこられたの?
ソレって、私のこと〜〜ん ?? ( Mikonosuke ・得意のポーズ ) 」

「 観音様は そんなに 疲れやすくないよ… 」 と 娘・ボソリ…

嬉しい 春の遠足

夕方 7時を少し 回った頃、本堂の右側の通路沿いに
各町内会の名の入った提灯が立ち並び…

嬉しい 春の遠足

篝火が灯されて…

嬉しい春の遠足

三基の神輿が 厳かに 運びこまれます。

嬉しい春の遠足

すべての神輿が 一度 本堂の前に並ぶと

嬉しい 春の遠足

今度は 一基づつ 「 堂上げ 」 されて、堂内に 運び込まれていきました。

「 ホラ、お神輿さん達も 無事に「 今日のお宿 」 に入ったから、
私たちも 帰ろうよ〜〜 ( すっかり くたびれちゃった Mikonosuke ) 」

嬉しい春の遠足

私以外の3人は まだ平気そうでしたが、
二人の 仁王様? に
「 早く帰れ!」 とばかりに 脅かされて……?

嬉しい 春の遠足
嬉しい 春の遠足

ようやく 帰路につくことができました〜〜〜〜!!

嬉しい 春の遠足

昼間の 12時に家を出て、帰宅したのは 夜の 9時を まわっておりました。

ああ〜!長い 1日でした。
よく、歩いた、歩いた。


それでは また次回まで~~!


ランキングに参加してま~す! 

ポチッと応援してくださったら嬉しいで~す!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Mikonosuke様~
見ているこちらまでほのぼのしてしまうような、昨日の陽射しにも似た温かいレポート、ありがとうございございました。
砂場で佇むお姿や岩場をバックにしたお姿には、何か寂しげでミステリアス、そう、まるで土曜サスペンス劇場を思わすようなアグネス様。
でも、自由の女神像を背景にしたお写真は明るく自信に満ちた表情になられているようです。
同じドールでも、背景が変わると表情も変わって見えるんですね。
そして、今回、ドール以上に私の目を奪ったのは素敵なオーナー様ご一家の後ろ姿!
旦那様 背がスラっと高くてダンディな方ですね。

私事ですが、先日我が家のシュワちゃんをやっとブログデビューさせる事が出来なした!
彼の晴れ姿?も是非 見に来てやって下さいね~

わんこ | URL | 2015/03/19 (Thu) 00:30 [編集]


Re: タイトルなし

わんこ様〜〜!! こんにちは!

おお〜! この 長ったらしい 記事を、最後まで辛抱強く 読んでくださったのですね〜!ありがとうございます!! 私は 写真を撮りまくってしまうトコロがあって 撮っている時は 「 後で 消していけばいいのよ 」 とか 考えているのですが 編集の段階になっても 整理がつかず 結果 超・ 長〜〜〜〜 い記事になってしまうんですね。 イケナイ、イケナイ…。

> 砂場で佇むお姿や岩場をバックにしたお姿には、何か寂しげでミステリアス、そう、まるで土曜サスペンス劇場を思わすようなアグネス様。でも、自由の女神像を背景にしたお写真は明るく自信に満ちた表情になられているようです。 同じドールでも、背景が変わると表情も変わって見えるんですね。

… そうですね! 背景によっても、光の当たり具合でも、またまた 撮る角度によっても 全然違う表情になりますよね! 今回は ( わんこ様 にも紹介した 例の… ) i Pad で 野外撮影を試みたのですが、片手撮影がしづらいので ドール撮影には NGかもしれませんね〜。 ドールを 根気よく( + 「 恥ずかしい 」 とか言わずに ) 持っていてくれる 撮影助手でもいれば 別ですが 一人で ドールも支えて しかも シャッターを押すのならば やはり デジタルカメラのほうがいいわ〜と、実感いたしましたよ。

> そして、今回、ドール以上に私の目を奪ったのは素敵なオーナー様ご一家の後ろ姿!
> 旦那様 背がスラっと高くてダンディな方ですね。


… まあ、ありがとうございます! 本人も喜ぶと思います! 最近 人様から 褒めてもらうことがあまりなく なんとな〜〜く しょんぼりしていたオジサンだったので、きっと 「 ルンルン気分 」 になると思いま〜す! ( 笑 )

> 私事ですが、先日我が家のシュワちゃんをやっとブログデビューさせる事が出来なした!
> 彼の晴れ姿?も是非 見に来てやって下さいね~


… フフフ、見ましたよ〜、奥様! 見ましたがな!! なんだか 背広姿が新鮮で おお〜v-238 となりましたよ!! ちょっとバー・カウンター の向こうに佇んで ヤクザな 雰囲気が イカシテました〜!!

mikonosuke | URL | 2015/03/19 (Thu) 09:11 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)