FC2ブログ
 

Mikos Puppenparadies 私の人形天国

今日は 楽しい? ひな祭り

皆様 こんにちは〜〜!!

今日は 三月三日の 「 ひな祭り」!!
( 実は 昨夜まで すっかり 忘れておりましたが… )

Mikonosukeの お雛様は まだ実家にあって
そのままになっているようですが、 現在の 狭い借家でも ちょっとは
「 ひな祭りの雰囲気」 が楽しめるかと 文房具屋さんで
こんなモノを見つけてまいりました〜!

「 ひなまつり ポップアップカード!!! 」

左上に貼ってあるステッカーで 全体像は分かってしまいますが
それでも ちょっと 開いてお見せいたしますね〜〜!!

今日は 楽しい? ひな祭り

白い小さなマジックテープで固定されている
金の襖の様な紙を左右に開くと
黒塗りの 箪笥のようなモノが出てまいりおます。

今日は 楽しい? ひな祭り

それを手前に引くと 「 飛び出すひな壇!! 」

今日は 楽しい? ひな祭り

横から見るとこんな感じ〜〜!!
あら〜! かわいい〜〜!!

今日は 楽しい? ひな祭り

これをこのままにしとくのは 勿体無いですよね〜〜!

やっぱり ウチのドールずにも 「 お雛祭り」してあげないとね〜〜!?!?

それでは 続きはいつものように

ボタンのあ・と・で…

どうせやるなら とことん 和風な場所で…!!!

今日は うちの旦那が Mikonosukeにプレゼントしてくれた
和風ドールハウスも一緒に お披露目いたしますね〜〜!

先月 旦那がヤ⚪️オクで見つけて いたく感動して
購入に踏み切ったのがコチラ……!!!
「1/6サイズ の和室 」 です。

旦那はD国出身の 「大の日本びいき」おじさん !!
見るなり この「 小さい和室」 に魅入られてしまいましたとさ…。

今日は 楽しい? ひな祭り

中央で 三味線のお稽古をしているのは
WakeUp Momoko No.7 ちゃんです。

「 モモちゃん、ここで お雛祭りをしてもいいかしら…? 」

「 まあ 嬉しい! どうぞ、どうぞ!! ( WUD No.7 モモちゃん ) 」

今日は 楽しい? ひな祭り

とてもしっかりとした造りで 材料は檜、畳から何から 全て手作りだとか…!!
モモちゃんの持っている三味線セットまで 全て付属しておりました。

今日は 楽しい? ひな祭り

これまで 広い和室で たった一人 三味線のお稽古に打ち込んでいたモモちゃん…
可愛らしい ひな壇が設置されると やはり女の子…、 嬉しいそうですね〜?

今日は 楽しい? ひな祭り

…せっかくだから お客様もお呼びいたしました。


「 こんにちは〜! 可愛らしいお雛様が飾られているって聞いて…。
見せて〜? ( Spy Poppy ) 」

まだ デフォルトでのご紹介も済んでいないのに 早くも 遊び歩いている Poppy…

今日は 楽しい? ひな祭り

障子も とても スムーズに開閉いたします。

今日は 楽しい? ひな祭り

2体のファッションドールずは 膝間づくことは出来ますが
かしこまって座る事が出来ません。
( こういうところが 残念ですね〜)

でも、女の子二人で
なんだか とても 楽しそうですね〜〜??

今日は 楽しい? ひな祭り

二人の着物姿の女の子…
お雛様を囲んで 会話が弾み、
部屋に 花が咲いたように 朗らかな雰囲気があふれるところ…

サラリと 襖を開ける者あり…


今日は 楽しい? ひな祭り

「御免… ( 男 ) 」

今日は 楽しい? ひな祭り

「 …… どうして あの方…… 謝っているの??? ( モモちゃん ・ 小声 )

「 …… 「謝っている」のと違うと思う。 (Spy Poppy ・ 小声 + 汗 )

突然の来訪者に固まる二人……

今日は 楽しい? ひな祭り

まあ〜、いいオトコ!!

こちらのフィギュアは 「アルフレックス」の
「 新撰組 土方歳三 」

なんでも 昭和40年に放映された 映画 「 新撰組 血風録」で
土方役を演じた 栗塚旭を モデルにしているのだとか…

それにしても なかなかの 男前ドールでございます。

時代は違ってもこれだけの男前!

女の子達も 「 このヒトだったら 一緒に お雛祭りに
混ぜてあげてもいいかもネ!? 」 …… と、思っておりました。

今日は 楽しい? ひな祭り

…… が、 もう一人 オマケが付いて来ちゃいました〜!!

「 局長 、さっ こちらへ… ( 土方ドール ) 」

「 ウム… ( 男 ) 」

今日は 楽しい? ひな祭り

こちらも同じく「アルフレックス」社製のフィギュアで
「 新撰組局長・ 近藤勇 」 です!

同映画で近藤役を演じた あの 三船敏郎が モデルになっているのだとか…!!

ちょっと マイルドな「土方ドール」と違い、
眼光鋭い 厳ついお顔つきです! しかも メイクも
なんとな〜く ドス黒くて 超・強面です。

実は このお二方…
揃って とあるセカンドハンド・ショップに 中古として出ておりました。
当初は ハンサムな 「 土方 」 だけでいいかな〜と、思っていたのですが、
やはり 有名なお二方は いつも一緒にしておいてやらないと
いけないかな〜 などと 思い直し、二人一緒に起こし願ったわけです。

今日は 楽しい? ひな祭り

「 ちょうど良い。 少しここで 休ませてもらうとするか…。
( 近藤ドール ) 」

脇差を抜いて ドッカと腰を下ろし、
こちらの様子など 伺う気配も見せない
「ドードーたる 」局長の物腰に 唖然として 何も言えない 女の子達…

( イヤ〜〜! それにしても やはり サムライが座ると
和室が 息を吹き返すように見えるのですが〜〜!! そう、思いませんか〜?
ちなみに アルフレックスのフィギュアは 「あぐら」 をかくこともできます。 )


今日は 楽しい? ひな祭り

「 ああ、コレっ お女中。茶を一杯所望する。
すまぬが 持ってきてはくれぬか? ( 土方ドール ) 」

今日は 楽しい? ひな祭り

「 えっ? お・お女中……?? でも、わたしは……
(????? の モモちゃん ) 」

「 あ、ハイッ お茶でございますね。 ただいま…
( こういうのには 危ないからヘタに 反論しないほうがいいのよ…… )
( 小声で囁く Spy Poppy ) 」

今日は 楽しい? ひな祭り

「 それでしたら 今の季節の 「 雛あられ 」 も一緒にお持ちいたしましょうね?
( 気を利かす Spy Poppy ) 」

「 「雛あられ」…。
そうか世間では 今日は 「 桃の節句 」であったのだな…。 ( 土方ドール ) 」

振り返って 雛人形を見やる サムライ・ドールず…

今日は 楽しい? ひな祭り

「 近藤さん、女子供が 末長く 幸せに 「 桃の節句」を祝い、
春を楽しみに待てるよう… まだ しなければならぬことが たくさんありますな…
( 土方ドール ) 」

「 日本国の 明るい未来のためにな… ( 近藤ドール ) 」

今日は 楽しい? ひな祭り


… なんだか かれらの戦いは まだ 終わっていないようですね〜。

でも、私達は 楽しく ひな祭り 楽しみましょうね〜〜!?!?



それでは 皆様 また次回まで〜〜!!



ランキングに参加してま~す! 

ポチッと応援してくださったら嬉しいで~す!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは

ドールハウス教室でご一緒した事がある京都のわんこです。
いろんな方のドールブログを拝見させて頂くことを密かな楽しみにしているのですが、本当にmikonosukeさんのお話は奇想天外・抱腹絶倒で引き込まれてしまいます!
それにしても 玉手箱のように、と言うか四次元ポケットのようにと言うかか次々と私の知らないお人形が登場するので(ドールの宝石箱やぁ~)驚かされっぱなしです。こちらをお伺いすると日頃の憂さ(あるんかい)を忘れて楽しまさせて頂いております。
畳の部屋、いいですね!
私も欲しいです!(作りたい、と言わない所が身の程を弁えている所以です)

わんこ | URL | 2015/03/03 (Tue) 09:31 [編集]


何度もすみません、

立派な和室に見惚れていて、うっかり見過ごすところでした。
二度見して 最初の和室の紹介写真の角に別のドールハウスが写っているのに気が付きました!
ロフトに上がる階段付きのお部屋なんでしょうか。
既にブログに載せられていたら、ごめんなさい、もし まだなら是非 ご紹介下さいませね。本当にこういうものに目がないんです。

わんこ | URL | 2015/03/03 (Tue) 09:52 [編集]


Re: こんにちは

わんこ様! お久しぶりです〜!! お元気にしておられますか〜〜!?

わんこ様とは集めているドールも興味の対象もとても近いので
お目にかかれる時は いつも お話を聞かせていただくだけで ワクワクしておりました〜!!

> いろんな方のドールブログを拝見させて頂くことを密かな楽しみにしているのですが、本当にmikonosukeさんのお話は奇想天外・抱腹絶倒で引き込まれてしまいます!

…… ありがとうございます! 楽しんでいただけたようで嬉しいです! 「 一風変わったドール芝居 」 が好きなものですから ご理解を示してくださる 読者様には 大感謝です!! 皆様の 「 食後のおやつ 」 のお供というか 「 休憩どきの 一服 」 のような感覚で 「 今日の おバカ話は どんなのかしら…? 」 と 覗きに来てくださったら嬉しいです!
変わったドールがおりますでしょ? フフフ! でも 日本にいて この分野 ( ちょんまげモノ ) で 一体もいないなんて言ったら うちの亭主に嘆かれまして、ちょっと 手を伸ばしてみました。 やはり 和室に座らせると 雰囲気が出ますね〜!! この「 アルフレックス」 という会社は 残念ながら もう存在しないようなのですが なかなか 小物にもこだわって よく出来ているようです。 海外のメーカーで 作られた 「 日本兵 」 を一体持っておりますが 肌の色が なんというか とても「 黄色くて」 オイオイ、そこまで黄色いと思ったのかい??? と思う程でした。 でもさすが 日本のメーカーは 日本人を それらしく表現しているな〜と、感心いたしましたよ。

> 畳の部屋、いいですね!
> 私も欲しいです!(作りたい、と言わない所が身の程を弁えている所以です)


…… 和室は やはり 独特の雰囲気があっていいですね〜!
実際に 手元で 観察してみて 細かい作業を強いられる部分が多そうなので、私も 「 自分では まだまだ 無理だな〜 」 と 実感いたしました。 でも憧れは これに続く「隣の部屋」 みたいなモノか、あるいは 「 縁側 」みたいなものが作れたら もっと 世界が広がるな〜!! などと思ってしまいましたよ! 「 縁側」 とか作ったら、今度は 「御庭番 」 の「 忍者 」フィギュアとかも欲しくなったりして…!! ああ〜! もう、金欠なのに そんなこと言ってられない!! 私の 夢は ( あぶなくも… ) とどまるところを知りません。

わんこ様の観察眼には 恐れ入ります!! 画像の切れ端に 写った別のドールハウスに お気づきとは!!!
こちらは ちょっと前に 海外の作家様から購入したものです。 ( 自分の ドールハウス研究の教材も兼ねて…!! )
また、折を見て 別の機会にご紹介いたしますね〜〜!

また 遊びに来てくださいね〜〜!!!
お待ちしております。

mikonosuke | URL | 2015/03/04 (Wed) 05:34 [編集]


うわおぉ~!これはまた大物を購入されましたね!
この和室、実は私も気になっていてしばらくウォッチに入れて行方を見守っておりましたが、途中でふと「資金も場所も今の私には縁の無い物だ…。」と削除したのです。
まさかmikonosukeさんの所で拝見できるなんて!!
お披露目してくださってありがとうございます~!
やっぱり素敵!ものすごくよく出来てますね!

三味線のお稽古をしてるmomokoも可愛いけど、Spy Poppyがこんなに着物の似合うドールだったとは。色柄共にすごく似合ってます!ご自分で縫われたのですか?

そして新撰組の2人(笑)
本当にまるでこの人達のための部屋のようにぴったり馴染んでますね(笑)
ちゃんとあぐらもかけるボディなのがすごい~!!
以前1/6サイズの煙管を探してた時にアルフレックスなら付属品としてあるかも?と調べたことがありました。
残念ながら見つけられなかったのですが、いろいろ個性的な任侠ドールなど出しているユニークなメーカーですよね。
mikonosukeさんのドール守備範囲の広さにはただただ圧倒されます!

カードは同じ物を私も前のブログで使ったことがあります。
4年前なので、今年も売ってるということはきっとサンリオの定番商品なのでしょうね。
可愛いし、薄くたためるひな壇、便利ですよね♪

リオコ | URL | 2015/03/05 (Thu) 16:10 [編集]


Re: タイトルなし

リオコさん!

おお〜! リオコさん もチェックを入れておられたのですね〜〜!!
そうなんですよ〜〜! 凄く よく出来ておりますが、1/6サイズで 床の間付きの六畳間を再現すると やはり大きさも半端ないですね。 でも 開封直後は い草の香りと 檜の香りがして 本当の和室の雰囲気を 小さいながらも プンプンさせておりまして 、そういうトコロも また うれしくなってしまいましたよ〜〜!

> 三味線のお稽古をしてるmomokoも可愛いけど、Spy Poppyがこんなに着物の似合うドールだったとは。色柄共にすごく似合ってます!ご自分で縫われたのですか?

…… ありがとうございます。 お着物は モモちゃんの着ている方が 私が初めて 試作品で作ってみた着物です。
Poppyの方は かなり前に オークションで購入したものです。 実は この着物は お袖 はなんとかなりましたが 丈が Poppyには短くて おはしょりも何も取れず、しかも ツンツルテンなのです。 ( キャー! 秘密を明かしてしまいました!) 今回は 中腰での撮影で 足元が映らなかったのが 幸いでした〜〜!! でも お色は 彼女に合っていたようですね! よかったです! このPoppyちゃんも デフォルトの方は あまりパッとしない 感じなのですが じっくり見てみると なかなか 涼やかな目元の 、お利口そうなお顔つきの ドールだったのです!! 今まで 気がつきませんでした〜〜! v-290

> そして新撰組の2人(笑)
> 本当にまるでこの人達のための部屋のようにぴったり馴染んでますね(笑)
> ちゃんとあぐらもかけるボディなのがすごい~!!
> 以前1/6サイズの煙管を探してた時にアルフレックスなら付属品としてあるかも?と調べたことがありました。
> 残念ながら見つけられなかったのですが、いろいろ個性的な任侠ドールなど出しているユニークなメーカーですよね。


…… さすがは リオコさん! 「アルフレックス」 のフィギュアをご存知だったのですね! 我ら ファッションドール・ファンは 基本的 こういうフィギュアには 縁遠いせいか これまで こちらをご存知の女性コレクターが 私の周りには おりませんでした。 ( リオコさんが はじめてよ! ) 和室に この「 チョンマゲ・ドールず 」 が また 小憎いほど似合いますでしょう〜〜!? ( 笑 ) この和室と、彼らの出現で 「 お着物 」 を 縫えるようになろう…と、決心した私です。 前々回 出没した 「 斬られ役 蹴られ役の銀次 」さんも この煽りで うちの劇団員となったわけです。 ああ〜! これで 縁側? いや、お白州があれば ハンサムな お奉行様も欲しくなりますね〜〜!? ( でも、これは もう 無理! ) 夢ばかりが 膨らんで バブルがはじけた後にどうなるかが怖いので この夢の続きは見ないようにします。 ( 苦笑 )

> カードは同じ物を私も前のブログで使ったことがあります。
> 4年前なので、今年も売ってるということはきっとサンリオの定番商品なのでしょうね。
> 可愛いし、薄くたためるひな壇、便利ですよね♪


…… そうなのですか! もう、そんな以前から 売られているカードだったのですか! (知りませんでした!)
でも おっしゃるように、可愛いし、お手軽で、場所もとらない 「ミニお雛様 」 なので きっと 毎年 よく売れるのかもしれませんね! なんて言っても 1/6サイズとしても 使用可能なので、 ドールファンの方々にもウケる商品デスよね!

mikonosuke | URL | 2015/03/06 (Fri) 03:41 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)