FC2ブログ
 

Mikos Puppenparadies 私の人形天国

「美」も命がけ?? ー Isha デビュー前準備!

皆様 こんにちは〜〜!!

FRドールが大好きな 私、Mikonosukeですが、
このところ 凛々しいお顔立ちのドール紹介が続きましたので
今日は ちょっと 雰囲気を変えまして
「 小麦色の肌の 美女」 をお目にかけますね。

もう いくらか 古いドールなのですが
今日 ご紹介するのは こんなヒト……

Fashion Royalty 2011
Scene Stealer Isha

いつかはぜひ欲しいな…と思っておりましたがこれまで縁に恵まれず…
先日 衣装セット だけゲット出来て喜んでいたら
その数日後に ドール本体のみの彼女に出くわして
バラバラにではありましたが ウチに来て また 全部揃いました。

「美」も命がけ? - Isha デビュー前 準備

前のオーナーさんが 髪のウエーブを取ろうとなさっていたようで
長くしなやかなシルエットに 整えられておりましたが

「美」も命がけ? - Isha デビュー前 準備
「美」も命がけ? - Isha デビュー前 準備

ご存知のように Mikonosukeは
グリグリ ウエーブの効いたスタイルの方が好きなものでして …

彼女に 「お湯パーマ」をかけることに いたしましたよ。

お湯パーマのかけ方には 皆様 それなりの 「秘伝?」をお持ちかと思いますが、
今回 Mikonosukeがやった方法は 以下の通りです。

用意するもの: ( まあ、画像を見れば分かるのですが… )

霧吹き、 パーマ用の紙、「からまないゴム 」、 割り箸 、タオルです。

割り箸は コンビニ弁当に付いてくるような
丸い 表面の 滑らかなものを 使用しました。
単純に 半分のところで切り、 一本の上と下に ゴムをひっかけられるように
小さな 溝を 入れておきます。

「美」も命がけ? - Isha デビュー前 準備

軽く 霧を拭いてから
部分的にまとめて 束ねておいて
仕事を し易くしましょうね〜!

「美」も命がけ? - Isha デビュー前 準備

カタカタ Isha嬢が 落ち着きなく 動いてしまうので
あった本を 広げて …
( すみません、池上さん、 ドールの重石なんかに使ったりして… )

「美」も命がけ? - Isha デビュー前 準備

濡らした髪を 紙に包んで 毛先から 巻き上げていきます。
そうすると こんな 感じになるはずですよ〜〜!

「美」も命がけ? - Isha デビュー前 準備

巻いた束も ある程度 まとまりよくするために
ゴムで束ねて さあ、いよいよ 「お湯パーマ」開始い〜〜!!

「美」も命がけ? - Isha デビュー前 準備

ドールの頭部だけを 上手く 熱湯につけたいので
入れる容器も 慎重に選びます。
( まつ毛までお湯につけたら 取れてしまいますよね。キット… )

「美」も命がけ? - Isha デビュー前 準備

な・なんだか 不気味な光景…… ??

でも、備えあれば 憂いなし!! 準備完了〜〜!! とばかり、
ポコポコ 沸いたお湯を 容器に入れてから、
ユックリ ドールをつけていきます〜〜!!
( う〜〜ん、 上手くいくかなあ〜〜!)

と、突如!!
パツン、パツンっ! と音をたてて 何か飛び散る気配が!?!?!?

な・なにい〜〜!!

「美」も命がけ? - Isha デビュー前 準備

見ると、「 軟弱者の 『 からまないゴム 』 」 が 熱湯の熱さに負けてしまい…!!

咄嗟に「 バカモンっ! 逃げ出す奴があるか〜〜!!
敵前逃亡だぞ〜!! 持ち場に戻らんかア〜〜!!!!!!


……と、 少佐殿のように叫んでおりましたが…
相手は ただの 『 からまないゴム 』……。 「 滅私奉公 いたします! 」 … なんて
ガンバル奴は 誰一人としておりません。
( ここで 「絡んでくるような奴」の方が 見どころがあるのかもしれませんが… )

結果、全員 討ち死に……。


あ〜〜あ、 『からまないゴム 』 は使えません、皆様。
せっかく巻いた髪の束は 熱湯の中でも フワあ〜〜と 広がり始めておりました。


「美」も命がけ? - Isha デビュー前 準備

でも ここで負けたら イケマセン!!
気を取り直して、もう一度巻き直し、 今度は 「普通の輪ゴム」 を使用!!

「美」も命がけ? - Isha デビュー前 準備

熱湯を入れてから 注意深く ドールをつけていきます。
…… 今度は 大丈夫そうです!!!

「 奥様…、 お湯加減は 如何でしょうか?」
「………………………………………… 」
言葉も出ないほど 気持ちがイイ ようです。 ( 笑 )

このままの状態で 30分ほど つけておき

「美」も命がけ? - Isha デビュー前 準備

お湯からあげても さらに ロッドを 巻いたままの状態で
丸一日 乾燥させます。

「美」も命がけ? - Isha デビュー前 準備


さてさて、結果はどうなりましたでしょうか??

続きは いつものように

ボタンのあ・と・で…

翌日…

ロッドを取ってみると こんな状態になっておりました。
「 グリグリの 縦巻きロール」 です。

「美」も命がけ? - Isha デビュー前 準備

前から見るとこんな感じ……。

「美」も命がけ? - Isha デビュー前 準備

ここで 更に もう一仕事!
髪の束毎に 巻かれてパーマがかかってしまうので
当然 地肌が ところどころ 見え見えになってしまうことがあります。

なので 頭部の髪にジェルをつけて 地肌が見えないように整えて…

「美」も命がけ? - Isha デビュー前 準備

その辺にある セロファンを巻いて 更に乾燥させます。
この時、 お顔の正面に 「 いい具合に」 髪がかかるように整えてから
乾燥してやると 出来上がった時が 素敵なんだな〜〜

「美」も命がけ? - Isha デビュー前 準備

えっ? なに、この「 グリグリカール」 にも ジェルをつけて
保護してくれって???

いいですよ、せっかく 苦労して ウエーブをつけたんだから…。

ジェルをたっぷり指にとって
カールを 引っ張らないように 優しくなじませます。

「美」も命がけ? - Isha デビュー前 準備

セロファンで固めた頭部の上から ネットをかぶせ
指で もう一度 カールの形状を再生させながら
ネットに 納めてまいります。

「美」も命がけ? - Isha デビュー前 準備

ウムム…… Ishaさん 苦しそう??
「 美」の追求も 楽では ありません。

それでは また次回まで~~!




ランキングに参加してま~す! 

ポチッと応援してくださったら嬉しいで~す!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

仕事が丁寧ですね~!
割りばしの形状にまで細かに気を配ってらして、えらい!
mikonosukeさんのお家には相当な数のドールがいると思うのですが、面倒がらずに1体1体をとても大事にしてらっしゃいますね。
ドールも自分を大切に扱ってくれる所に来ることができてきっと嬉しいでしょうi-228i-175
アクロバティックな姿勢に思わず笑ってしまいましたが、お湯パーマの方法非常に参考になりました。
Scene Stealer Ishaってトレンチコートのヴェロニクとかと一緒のコレクションでしたっけ?
こんなに美しい顔をしていたとは…!
縦巻きがよく似合っていて美しさに更に磨きがかかり、ヌード状態でも、いや~綺麗だわ…と見とれてしまいます。
ドレスを着せたらレッドカーペットの似合う褐色肌のハリウッドの女優みたいになりそうですね。あ、彼女は元々ボリウッドの女優でしたか。
次回の記事も楽しみしております!

リオコ | URL | 2015/02/13 (Fri) 17:09 [編集]


わ~ 今回はお湯パーマですね。リオコさんも書いておられますが、ドールを大切に そして楽しんでいらっしゃる様子が伺えます。私も その昔ジェニーちゃんに夢中だったころストレートにするためにお湯がぐらぐらと沸騰する
鍋にジェニーの頭を突っ込んだことがあります。そんなことしなくても沸騰したお湯に入れればよかったのですね。この方が人間にとっても ドールにとっても安全ですね。

次はヌードではなく、どんな衣装で登場するのか楽しみにしています。

Min | URL | 2015/02/15 (Sun) 06:07 [編集]


Re: タイトルなし

リオコさん

今日は寒いですね〜〜!! お元気ですか?

> 仕事が丁寧ですね~!
> 割りばしの形状にまで細かに気を配ってらして、えらい!
> mikonosukeさんのお家には相当な数のドールがいると思うのですが、面倒がらずに1体1体をとても大事にしてらっしゃいますね。
> ドールも自分を大切に扱ってくれる所に来ることができてきっと嬉しいでしょう


…… ありがとうございます! もっと他にも イロイロと 「コツ」のようなものがあるのかもしれませんが、ちょっと 手をかけると それなりの結果になるので 楽しいですよ〜〜! ドールは 「買った時の気持ち」を大事にして 「 ウチの子」 …という感覚で扱うようにしてます。やっぱり 大事な子には 綺麗な服を着せてやりたいし、綺麗に 魅力的に見えるように 写真を撮ってあげたいですよね。 でも こう出来るには 自分に ある程度の 精神的な余裕がないと無理ですよね。 ( 残念ながら いつもこう言う訳ではありませんが… )

> アクロバティックな姿勢に思わず笑ってしまいましたが、お湯パーマの方法非常に参考になりました。
> Scene Stealer Ishaってトレンチコートのヴェロニクとかと一緒のコレクションでしたっけ?
> こんなに美しい顔をしていたとは…!
> 縦巻きがよく似合っていて美しさに更に磨きがかかり、ヌード状態でも、いや~綺麗だわ…と見とれてしまいます。

…… ハイ、そうです!あの年は トレンチコートや ジャケット、ストレートのシルエットのワンピースなど 私の好きなスタイルのファッションが目白押しでした。 中でも アウトフィットもドールも 一番気に入っていたのが このIshaだったのですが、いままで オークションにも あまり出てこなくて みなさん あまり 手放したくなかったようですね。 去年の年末あたりから チラホラ出始めて 時々 「 チョッカイ」を出しておりましたが 縁がなく、ようやく お値段も納得の末 手に入れることができました。 決して 悪くはありませんでしたが しっかり 「used」 という感があったので もう一度 「 私色 」 に染めて 第一線に復帰させました〜〜!!

このところ Agnes記事が続いているので たまには 「お湯パーマ 密着レポート」も悪くないかも? と思い
今回 企画してみました〜!! リオコさんも いつか お試しあれ〜〜!!

mikonosuke | URL | 2015/02/15 (Sun) 11:17 [編集]


Re: タイトルなし

う〜〜、ブルブル… 寒いですね〜!!
Minさん お元気ですか〜〜!?!?

> わ~ 今回はお湯パーマですね。リオコさんも書いておられますが、ドールを大切に そして楽しんでいらっしゃる様子が伺えます。私も その昔ジェニーちゃんに夢中だったころストレートにするためにお湯がぐらぐらと沸騰する 鍋にジェニーの頭を突っ込んだことがあります。そんなことしなくても沸騰したお湯に入れればよかったのですね。この方が人間にとっても ドールにとっても安全ですね。

…… おお〜、Minさんも 「ドール美容室」 をなさっていたのですね〜〜!! 自分の思った通りになるかならないかは 分からないけれど 待っている間 「楽しみ」では なかったですか? 私は 何回か 実験をしてみて うまくいったので 今回 その過程を ( 自分の記録… の意味も含めて ) 記事にしてみましたよ!
そう、「楽しいんです」 よね〜! なんというか 「 中古ドール」 独特の楽しみ方なのでしょうか? 「デフォルトの輝きを失って」 ちょっと 「ヨレッ」としたのを 再生する喜び…というか、「もう一度 息を吹きかえらせる」楽しみ…というか! 映画 Toy Story でも 主人公の古い カウ・ボーイ ドールが リペアーをして貰って 「 新品同様の 輝き」を取り戻すシーンがあります。 私も 子供達も 特に このシーンが大好きでした!!
なんなのでしょうね〜、こういう楽しみ。 娘が 「 散々遊んだ挙句 ボロ切れのように捨てた!?! 」 バービーちゃんを 貰い受けて 髪をほぐし、パーマをかけ アップに結い直し、ドレスを縫ってやったら また 遊ぶようになったことがありました。 「お着替え」とは また違った 遊びなのですよ! (もちろん その後のお着替えも楽しいのですが… ) 陸軍省だけでなく 「ドール陸軍病院 」とか 「ドール ・ビューティーサロン 」 でも 設立するようですかね〜〜!? ( ウソウソ!! もう、これ以上 無理よ〜〜 笑 )

mikonosuke | URL | 2015/02/15 (Sun) 11:48 [編集]


はじめまして

はじめまして、うららと申します。
通りすがりの者でございますが、ちょっと拝見させていただきましたら素敵なパーマでちょっと前のFRドールを変身させていらして、すごい!と思いました。私もやってみたけれど、結構難しいですよね!?
私も、古くなって見捨てられそうな汚いドールを見ると、何とかしてあげなくては!などど思ってしまいます。
裸でオークションで売られている哀れな女子を見ると、「いっくらドールって言っても、裸じゃね~」とせっせと似合うお洋服をこさえてあげたりするのが好きなのです。
ひとくちにドールと言ってもいろいろなアソビ方があっていいし、自分の好きな手を加えるのって楽しいですね!
パーマがかかって今でもステキだけど、もっと素敵になるのかとワクワクしています。^^

うらら | URL | 2015/02/20 (Fri) 11:05 [編集]


Re: はじめまして

うららさん はじめまして〜〜!!
ようこそ おいでくださいました!!

> 私も、古くなって見捨てられそうな汚いドールを見ると、何とかしてあげなくては!などど思ってしまいます。
> 裸でオークションで売られている哀れな女子を見ると、「いっくらドールって言っても、裸じゃね~」とせっせと似合うお洋服をこさえてあげたりするのが好きなのです。
> ひとくちにドールと言ってもいろいろなアソビ方があっていいし、自分の好きな手を加えるのって楽しいですね!


…… おお〜! 同じです。 そうなんです、なんか 「 捨て置けない!!」 と思ってしまうんですよね! ( 分かります、分かります…! )
子供の頃に読んだ童話で「 おやゆび姫」 だったか なんだか 似たようなタイトルの物語があったのですが、
「手のひらに乗るほどの 小さな女の子」 が ある老夫婦の元で暮らすようになり、お爺さんからは 「小さな木の箱で出来た 暖かいベッド 」を、 お婆さんからは 「端切れで作ってもらった かわいいドレス」 を貰った…という部分がありましてね、 なんだか 「その心境」にとても近いのだと思います。 新品の、バッグから 何から 全て揃っているドールも そりゃ 嫌いじゃないんですが、 でも 「 身一つで 寒そうにしているドール」には ことさら 「 何か作ってあげなきゃ…」 という心持ちになるのは 事実ですね〜〜! ( 笑 ) 面白いことに そういうドールの方が 「 お針子のモデル 」 として 頻繁に遊んでいる…というのも 事実だったりします。 ( 本当は あまねく うちにいるドールを愛でてあげなきゃいけないところなのですがね … )

これを機会に また 遊びに来てくださいね〜〜!!

mikonosuke | URL | 2015/02/21 (Sat) 16:16 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/02/22 (Sun) 00:57 [編集]


すごっ!感心させられました❗

割り箸に「はっ!」となりました。私もウェブのかかった髪が好きなので乱れてしまった髪をなんとかならないかと「お湯パーマ」に関する情報を調べましたらストローに巻いてお湯に顔を突っ込むパターンが多かったですね。ストローに巻くことすら上手くいかないし(ストローが両側に留めたゴムの圧力で真っ二つになるし)お湯にそのままドボンはまつ毛が取れてしまいそうで、お湯を顔に当たらないようにしながら流す程度。当然結果はチョウゆるゆるでした。
割り箸なら上手く巻けそう!
お湯パーマの過程を丁寧に載せてくれてありがとうございます。
お湯パーマをかけてみたい子が数体います。(精神的に)余裕のある時やってみたいと思っています。

このイシャーは当時人気No1でしたね。
先行予約時一番最初に消えた子。なかなかヤフオクにも出てくれなかったし。
中古でもmikonosukeさんの愛情を受けているドールは幸せそうでさらにキラキラしているように見えます。

この前の「アグネス」企画はお陰さまで
とても楽しかったです。
次回は新人さんをいっぱい登場させようと思っています。と言っても12月にお迎えした子達です。
Wクラブからの新作販売が暫くなくて助かってはいますが、昔の子や家具などを買っていて結果的にはドール買い物は続いております(^_^;)。

zoa0227 | URL | 2015/02/22 (Sun) 16:36 [編集]


Re: すごっ!感心させられました❗

zoaさん お元気ですか〜〜??

> 割り箸に「はっ!」となりました。私もウェブのかかった髪が好きなので乱れてしまった髪をなんとかならないかと「お湯パーマ」に関する情報を調べましたらストローに巻いてお湯に顔を突っ込むパターンが多かったですね。ストローに巻くことすら上手くいかないし(ストローが両側に留めたゴムの圧力で真っ二つになるし)お湯にそのままドボンはまつ毛が取れてしまいそうで、お湯を顔に当たらないようにしながら流す程度。当然結果はチョウゆるゆるでした。 割り箸なら上手く巻けそう!

…… ホント! コレは いけますよ! シッカリしたモノに巻きつけるので 安定感はバツグンです。
ただね、 お湯なのですが あまり 「 グラグラ湧いている」 ような熱湯に 「 ドブン」 は 気をつけたほうがいいかも知れません。 昔、ヘッドだけで購入した RegalEstate ちゃんの 「 切られ髪」 にウエーブをつけようとして
「 しっかり パーマかけたいわ〜〜」 とか思い、思いっきり 熱湯に入れたことがありましたが、「 切れ毛」 の原因となりました。 お湯は 「 コポコポ」 湧いてきたら 火を切って、別の容器に移したら 少しづつ つけていくのがよろしい。 どうせ そのあと 30分近く 熱湯につけとくんですから 大丈夫ですよ。

> このイシャーは当時人気No1でしたね。
> 先行予約時一番最初に消えた子。なかなかヤフオクにも出てくれなかったし。
> 中古でもmikonosukeさんの愛情を受けているドールは幸せそうでさらにキラキラしているように見えます。


…… ありがとうございます! そう言ってもらうと 本当に 嬉しいですよ〜!!
待っていれば いつかは 手に入るものですね。 こちらさえ 根気強く 待ち望んでいれば きっといつかは 縁があるもんなのかな〜 と、思うようになりました。 私は 整形前のLuchiaが好きなので この丸顔は 格別好きでした。
最近 zoaさんの所に来た 美しいドレスに 悩ましい下着の彼女も Isha嬢ですよね? あの「半開きの唇」 が 私は 結構「 今風にセクシー」 で おもしろいと思いましたよ。 ( 結構好きかも!)

> この前の「アグネス」企画はお陰さまで
> とても楽しかったです。
> 次回は新人さんをいっぱい登場させようと思っています。と言っても12月にお迎えした子達です。
> Wクラブからの新作販売が暫くなくて助かってはいますが、昔の子や家具などを買っていて結果的にはドール買い物は続いております(^_^;)。


…… ふふ! いきなり Isha嬢を出しちゃったから もう「 終わり」 かと 思っちゃいましたよね!
!! 実はね、まだもう少しあるのよ〜〜ん!! ( ゴメン、ゴメン!! )
ちょっと このところ 忙しくしてましたから ブログから 離れてましたが、 また そちらにも 足繁く遊びに行かせていただきますよ〜〜!!

mikonosuke | URL | 2015/02/23 (Mon) 04:29 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)