FC2ブログ
 

Mikos Puppenparadies 私の人形天国

ドール家具製作

皆さま お久しぶりで~~す!!

一月に入って なんだかんだ やることが多くて
ブログ更新がはかどりませんでした。

忙しいときでも 「モザイク」 のような細切れの時間を見つけて
「 細切れの 『憂さ晴らし』 」 はしておりますよ~~。
( ・・・ ただ、それを記事にするまでには なかなか 至らないのですが・・・) 

今日は ドール用の長椅子を作ってみました!!

ドール家具製作

1/6 サイズの椅子なので 
近くにいた Momoko doll (Wake up doll 002) ちゃんを 元に
大きさを見ながら 寸法をとってみました。

ドール家具製作

「だから 今日は私が 皆さんに 『 私の長椅子の出来るまで  』 を
ご紹介したいと 思いま~~す!!  (Momoko WUD 002) 」
                      ( なんだか ↑ スパイのコード・ネームのようですね?)

ドール家具製作

「 『木の板の上に 直に腰かけたら さぞかし 固くて座りずらいだろう・・・』 
・・・って言って、オーナー様が 長椅子にスポンジ入りの クッションを作ってくれたのよ!
(Momoko WUD 002) 」

ドール家具製作

いくらか キツキツでしたが しっかりと入りました。  (ホッ!) 

ドール家具製作

それでは 続きはいつものように
ボタンのあ・と・で・・・

「 クッションには (端切れだけど・・・) 本物のスエードの生地を使ってみました!!
座り心地も まあまあかな?  (Momoko WUD 002)」

ドール家具製作

「う~ん、 背もたれがもう少し高いほうがイイかな・・・?
あんまり低いと 背中が痛いよね・・・? (Momoko WUD 002) 」

ドール家具製作

「・・・それからっと・・・ 切り出しておいた 「飾り板」 を
前に付けて・・・っと。  (Momoko WUD 002)  」

ドール家具製作

「サイドもちょっと 寂しいから 「飾り板」 を付けようね・・・
オーナーさん、 あと4枚 同じ板を切り出しておいてくださいね?
(仕切る Momoko WUD 002) 」

ドール家具製作

「飾りは このくらいでいいとして、 
今度は 「背もたれ」ね・・・ (Momoko WUD 002) 」

ドール家具製作

たまたま あった ほぼ同寸の棒を3本 接着剤でつなぎ合わせて・・・

ドール家具製作

出来上がったのは こんな長椅子・・・
(アラ? もう 色まで 塗っちゃったの・・・?  そう 塗っちゃったの!)

・・・ でも まだ Momoちゃんは座れません。。。 
塗料が乾くまで もう 一辛抱~~!!

ドール家具製作

乾いたようなので 恐る恐る スエードのクッションを入れると・・・

こんな感じに仕上がりました~!!
(ちなみに 色は アンティーク・グリーン を使用しましたァ~!!)

ドール家具製作

「ウフっ  イイ感じじゃない?
実は うちのオーナーはね、 お裁縫をしている間に モデルになってくれるドールを
座らせておくために この長椅子が欲しかったそうなのよ・・・。
私にも 何かかわいい お洋服を 作ってくれるかしらね・・・?
(Momoko WUD 002)」

ドール家具製作

「・・・ そういうことなら 私も座るゥ~~~!!
(突如 現われる なんちゃって勿忘草・ ウイッグドールSummer Magic嬢)」
               (・・・ とんでもなく 長い名前だこと・・・ 汗  ↑)

ドール家具製作

あら? 今日は ずいぶんレトロなウイッグを付けてのご登場~!!
(しかも 靴・・・ 履いていないし・・・)

「・・・ アタシを 『こんな姿』 にしておいて・・・ 
お洋服作ってくれなきゃあ 化けて出るよ・・・     
( なんちゃって勿忘草・ ウイッグドールSummer Magic嬢)   」

・・・ まったり 「研 ナ○コ」 顔 の彼女ですが・・・
ちょっと コワイコメントだこと・・・ (汗) 

ドール家具製作

「待っている間に 当然、コーヒーくらいは出るんでしょうね~??
やっぱり テーブルもあったほうが イイんじゃな~い??
(あとから来て 我が物顔で 長椅子にゆったりもたれる 
まったり・ウイッグ・なんちゃって勿忘草・Poppy嬢 )  
 」

ちょっと・・・ コレ、 アタシの長椅子なのよ~!! 
(小声でぼやく Momoko WUD 002)  」

ドール家具製作

ハイハイ、テーブルもね・・・。


それでは 皆様、また次回まで~!!



ランキングに参加してま~す! 

ポチッと応援してくださったら嬉しいで~す!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは。しばらくお姿が見えなかったので体調を崩されていないといいがと思っていました。(自分が風邪を引いたものだから・・・)お元気そうで安心しました。そしてお隠れになっている間に素敵なソファーまでお作りになっていたとは!mikonosukeさんのところのドールは幸せですよね。お針子モデルのドールのためのソファーまで用意してくださるんですもの。うちなんか その辺に転がっているドールがちらほら・・・。お恥ずかしい限りです。先日 百均に行ったらバルサ材?のドール家具キットがありまして、サイズがプチブライスとかシルバニアサイズで我が家では使えないものだったのですが、ついにそんなものまで百均に登場するとはと驚きました。ソファー・テーブル・揺り籠などがありましたよ。500円くらいまでなら払ってもいいから 1/6サイズのも発売してくれたらいいのに。

そして久々のSummer Magicちゃん!彼女が姿を消してからかなり経ちましたが、すっかり落ち着いたお姉さんになられましたね。研ナ○コは言いすぎだよ~と思いながらクスッと笑ってしまいました。

Min | URL | 2015/01/26 (Mon) 07:27 [編集]


Re: タイトルなし

Minさん こんばんは〜〜!!

お久しぶりです!
体調を崩しておられた?? 今は もう大丈夫ですか??
ウチでも ( 私は大丈夫だったのですが ) 次男が 年末から インフルエンザA型にかかって大変でした。お薬を飲んで治ったのですが その後も なんとな〜〜く ハッキリせずに数週間「 クタッ」 と しておりました。 やっぱり 風邪は 子供でも 体力を取られて キツイですよね〜〜?

そしてお隠れになっている間に素敵なソファーまでお作りになっていたとは!mikonosukeさんのところのドールは幸せですよね。お針子モデルのドールのためのソファーまで用意してくださるんですもの。
…… ストレスが溜まると こういうのが 作りたくなるんですよね〜〜、また、これがっ!!
予定が色々と入って 何故か「 こんなこと やってられないのに… 」 という時にこそ 作りたいんですよ。 (悪い癖です。 苦笑 )
次男の看病で ウチにいた時に テレビを見ながら ドールの服を手縫いで作っていたのですが、 箱の上にドールを座らせておくと 何故か よく 仰向けにひっくり返って 脚が天井に向かって伸びていることがありました。
( お尻を 私の方へ向けて… ) 「 ドールコーディネート・⚪️シピ 」 という型紙本を見ていたら モデルのモモちゃんが とってもイキイキと モデル役を務めていて、しかも 素敵なミニチュアのソファもあって、 「 ああ〜、コレだ!! 」 と 思い立ち、 今回 一つ作ってみました。

先日 百均に行ったらバルサ材?のドール家具キットがありまして、サイズがプチブライスとかシルバニアサイズで我が家では使えないものだったのですが、ついにそんなものまで百均に登場するとはと驚きました。ソファー・テーブル・揺り籠などがありましたよ。500円くらいまでなら払ってもいいから 1/6サイズのも発売してくれたらいいのに。
…… おおー! それは どこの百均ですか???? ⚪️リア とか 🔺イソーとか いろいろ見て歩いておりますが うちの近くでは まだ ドール家具キットは見ておりません。 ( いいわ〜!! )
家具キットではないのですが 以前 園芸用品の売り場で ドールサイズとしていけそうな 木製の椅子やテーブルを買いあさったことがあります。 大雑把な作りなのですが ドールレストランを開業したときに使えるわ……と 思って。 大きさはOKなのですが やはり 作りが雑なので 少しずつ 手を加えて 高さを調整したり 塗装をしてみようかとも思ってます。

> そして久々のSummer Magicちゃん!彼女が姿を消してからかなり経ちましたが、すっかり落ち着いたお姉さんになられましたね。研ナ○コは言いすぎだよ~と思いながらクスッと笑ってしまいました。
…… なんか 「 お払い箱 」にしては かわいそうだよね…と思い 時々 衣装製作のモデルに使ってます。
彼女の「 マヌケ顔」 が なんとも言えず好きで 見ていて ホッとするのも事実です。 ( なんか 癒されるのですよね〜) 特に FR系は ナイフのように 鋭い美人ばかりが揃っているので 時には こういうポカ〜んとしたのがいてくれるとバランスがとれるような気がしま〜す。

mikonosuke | URL | 2015/01/26 (Mon) 13:23 [編集]


Mikonosukeさん、こんばんは。

(・o・)おぉ〜感心しながら見ていました。
まあ〜なんて素敵な椅子でしょう。

Mikonosukeさん、なんでもご自分で(ちゃちゃっと)なさるのですね。楽しんでいっらしゃるのが伝わり、見ている側も気分爽快です。

最近私はバービー用の家具に興味が出てきて(手作りは出来ませんが)、既製品に塗料を施してみたいと思い始めています。かなり安物をいくつか購入済みです。が!子供たちに見つかり、カスタム用で買ったんだし、ちょっと触らしてもいいかなあと軽い気持ちでしたが、戻ってきた家具は細かな傷だらけ。もう塗らないと使えない(;゜∇゜)状態…

Mikonosukeさんがご使用になった塗料はやっぱりMr.カラーでしょうか。 とても素敵な色です。

zoa0227 | URL | 2015/01/27 (Tue) 19:53 [編集]


Re: Mikonosukeさん、こんばんは。

zoaさん お久しぶりで~す!!

ご無沙汰しておりました!!

> Mikonosukeさん、なんでもご自分で(ちゃちゃっと)なさるのですね。楽しんでいっらしゃるのが伝わり、見ている側も気分爽快です。

・・・ありがとうございます! でも (ちゃちゃっ)とはいきませんよ~!! 手早くできたらいいのですが
ひとつひとつに 時間を取る方なので ひとつの記事に仕上がるまでに じつは かなり長い時間かかってます。 (汗 v-398) でも 楽しんでいただけたようで 嬉しいで~す!!

> 最近私はバービー用の家具に興味が出てきて(手作りは出来ませんが)、既製品に塗料を施してみたいと思い始めています。かなり安物をいくつか購入済みです。が!子供たちに見つかり、カスタム用で買ったんだし、ちょっと触らしてもいいかなあと軽い気持ちでしたが、戻ってきた家具は細かな傷だらけ。もう塗らないと使えない(;゜∇゜)状態…

・・・ おお~!! ドール家具仲間ができましたァ~!! 自分色に塗り替えてみると また違った雰囲気になるので 楽しいですよねェ!! ( ガンバって~!!)  

> Mikonosukeさんがご使用になった塗料はやっぱりMr.カラーでしょうか。 とても素敵な色です。

・・・私が普段使っているのは アクリル絵の具 (Ceramcoat、セラムコート)という塗料でよく 手芸屋さんとかでも手に入るモノです。 今回の色はDark Victorian Teal という緑で 適度な深緑ですが クラシックなお色!! 私も気に入ってま~す!

mikonosuke | URL | 2015/01/28 (Wed) 06:49 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)