FC2ブログ
 

Mikos Puppenparadies 私の人形天国

招かれざる客-その2

皆様 こんばんは〜!!

さて前回は
D国から持ち帰ったトランクを開けた途端
中から なにやら 飛び出して来て
アルガイアーさんちの Ladiesを パニックに陥れてしまったところまで
お話が進んでおりましたね。


「Ladiesの 黄色い声」に急き立てられて
退治に来た少佐殿が見つけたものは……


「 …… お前は あの時の …… ? ( 少佐殿 ) 」

「 おねげ〜ですだ〜! 命だけは〜 ( 小さな くるみ割り人形 ) 」

招かれざる客ーその2

「貴様、 こんなトコロで 一体 何をしとるんだ?? ( 少佐殿 ) 」

「 いんにゃ〜、ここのオーナー様は 聞けば 「 東洋の 黄金の国 」の
ご出身だってもんだから〜……… ( 小さい くるみ割り人形 ) 」

招かれざる客ーその2

「 死ぬ前に一度でいいから そんな 豪勢な御国を見てえもんだと……。
( 小さい くるみ割り人形 ) 」

招かれざる客ーその2

「 … と思っていたら、ツルっ〜と体が滑って……
この カバンの中に 落っこつて、 身動きがとれねえでいたら
カバンが閉まっつまって〜…… ( 小さい くるみ割り人形 ) 」

招かれざる客ーその2

「 … それに ワスの カワイイ「 坊 」
たった一人で 異国に行かせるのが 偲びなくて……
ツイツイ こんなことになっつまったと…… こういう訳で。
( 小さい くるみ割り人形 ) 」

「 カワイイ 「坊 」…… ???? ( 少佐殿 ) 」

招かれざる客ーその2

「… まさか あのオトコ … お前のセガレなのか? ( 少佐殿 ) 」

「 ……………… さようで。 ( 小さい くるみ割り人形 ) 」

招かれざる客ーその2

「 マッタク なんちゅう事を してくれたんだ…… ( 少佐殿 ) 」

「 坊よう〜〜! おどうが一緒だあ〜! 心配すな〜〜
( 小さい くるみ割り人形 ) 」


ちなみに 少佐殿は 「 入国管理部 」の責任者であります。

招かれざる客ーその2

「 バカモンっ!! 『 心配すな〜 』 じゃないっ!!!
貴様、自分のやったことが 分かっておるのかっ!!!! ( 少佐殿 ) 」

「 だけんど 隊長さん、 そんなに 怒んなくってもいいべ〜。
『 たんなる置物 』とすて、 誰にも分かんねえように
黙って じっとすているから ……。 ( 小さい くるみ割り人形 ) 」

招かれざる客ーその2


… 少佐殿に怒られても
やっぱり 嬉しそうな くるみ割り親子……

( アラアラ、お父さんったら 嬉しそうに 口をあけたままで…… )

招かれざる客ーその2

さてさて これから
どうなりますやら…

続きは いつものように
ボタンのあ・と・で・・・

「いいかオヤジ、 貴様のやったことは 『不法入国 』だぞ。
正当な手続きも踏まんで 荷物に紛れて来ておいて
『 そんなに 怒んなくってもいいべ〜。』 とは何事だ! ( 少佐殿 ) 」

招かれざる客ーその2

「ワスはただ… 『 男手一つ』で育て上げた でーじな (= 大事な ) 坊と
ど〜すても 離れ離れになりたくなぐて…
( 小さい くるみ割り親父・ションボリ ) 」

招かれざる客ーその2

「… 気持ちは分からんでもないが… お前も兵隊の端くれなら
軍に無断で隊列を離れれば 『 脱走兵 』 扱いされることくらい分かるだろう?
そうなれば 「強制送還」の上、「軍法会議 」、「懲罰大隊行き」の
オンパレードだぞ …。 ( 少佐殿 ) 」

今頃 D国の辺境駐留部隊では
行方不明になった くるみ割りオヤジドールの捜索が行われているんでしょうね〜



招かれざる客ーその2

「『強制送還』… って、ワスはまだ 何にも見てもね〜のに…。
それに この歳で 『懲罰大隊』なんかに送られたら…
きっと 殺されちまうだ……。 ( くるみ割り親父 ) 」

招かれざる客ーその2

小さいくるみ割り親父ドールが ションボリとしているのを気の毒に思ったのか
それまで 黙って話を聞いていたヒルデガードが口を開きます。

「 ねえ、伯父様 これじゃあ この小さいオジサマがお気の毒だわ。
なんとかして差しあげられないのかしら? ( ヒルデガード ) 」

「アレヨっ! ここにゃ こんただ めんこいお嬢さんが いただかね〜?
( くるみ割りオヤジ・ つぶやき ) 」

招かれざる客ーその2

「 ちょうよ、カワイチョウよ!
おじたま 偉いんらから ナントカ ちてあげてよっ! ( アーデルハイト ) 」

招かれざる客ーその2

「…………………………………………………………… ( 少佐殿 ) 」

姪っ子達に頼まれるとイヤとは言えないおじさん…
さて どうする ???

よりによって 少佐殿の荷物に入って 密航を遂げてしまったし…
このまま 黙っているわけにはいかないわね〜


招かれざる客ーその2

生来 正直者 の少佐殿
事態のありのままを 駐留部隊のトップ ザイツ中佐に話して
対応を協議することに……!!

えっ?? どうやって??

ふふふ、ウチの陸軍省も オンライン化が進みましてね〜!
将校のお二人は テレビ電話でお話に〜!!! ( ホントかいな〜! )


「 あらたまって 何の話だ、アルガイアー? もう 時差ボケはとれたのか?
( ザイツ中佐 ) 」

「はい、おかげさまで なんとか。
お忙しいところを すみません。 実は 困ったことがおきまして……。
( 少佐殿 ) 」

招かれざる客ーその2

少佐殿は 小さい くるみ割りオヤジドールが 荷物に紛れて
日本に来てしまったことを 話しました……。

「… どうやら その… 「置物」に成りすまして 入国してしまったようです。
( 少佐殿 ) 」

招かれざる客ーその2

「 「置物」か…、 そいつは思いつかなかった…。
あの爺さんも なかなか やるなあ… ( ザイツ中佐 ・ちょっと 感心… ) 」

招かれざる客ーその2

「申し訳ありません。 自分が持って出た荷物でありながら 一向に気が付かず
とんだ ご迷惑を おかけしてしまいました。( 少佐殿 ) 」

招かれざる客ーその2

「 あの男には 私のほうから キツく言っておきました。 本人も いたく 反省しているようですし
いかにせん 「歳が歳なので」 なんとか 「穏便なご処置」を
お願い出来ないでしょうか? ( 少佐殿 ) 」

招かれざる客ーその2

「 まあ、老い先短い爺さんを 『 懲罰大隊送り 』 にでもしたら
すぐに 死んじまうだろうな… 。 爺さんは そこにいるのか? 出してくれんか?
( ザイツ中佐 ) 」

招かれざる客ーその2

おずおずと 画面の前に出る くるみ割りオヤジドールに ザイツ中佐が話します。

「オイ 爺さん、 ずいぶん探したんだぞ。 勝手に抜け出したりして ダメだろうが?
( ザイツ中佐 ) 」

「 へ・へエ、 済まんこってす 中佐殿… 。 ( くるみ割りオヤジ ・ 冷や汗) 」

招かれざる客ーその2

「勝手に隊列を離れて 国外脱出を図れば 立派な 「 逃亡罪 」だぞ?
( ザイツ中佐 ) 」

「ワ・ワスは ただ 可愛いセガレの そばにいてえがばっかりに…。
中佐殿、後生だ! 勘弁して下せえ… ( 青ざめる くるみ割りオヤジ) 」

招かれざる客ーその2

「…… まあ いい! 息子想いの爺さんの 『親心 』に免じて
今度ばかりは 大目に見るとしよう。 ( ザイツ中佐 ) 」

「 ほ・本当ですかい 中佐殿!! ( くるみ割りオヤジ ) 」

「ところで 爺さん、 おかみさんには なんて言っとけばいいんだ?
可哀そうに、 せがれとお前のことを 泣きながら探していたぞ? (ザイツ中佐)」

「えっ?? カカアが??」
招かれざる客ーその2

「なんだ?? 『男手ひとつ』で「坊」を育てたんじゃ なかったのか?? (少佐殿)」

「へっへっへ・・・  イロイロと事情がありまスての・・・ (くるみ割りオヤジ・赤面)」
招かれざる客ーその2

「クックック……、 爺さんも 隅におけんな。」

招かれざる客ーその2

「 では こうしよう。爺さんは 「皆勤40年」の理由で「特別休暇」を貰って
セガレと一緒に 日本に行ったと。 そうすれば 「懲罰大隊送り」も免れるし、
おかみさんにも 説明がつく……

招かれざる客ーその2

「 そういうことで どうだ、 アルガイアー? ( ザイツ中佐 ) 」

「委細承知いたしました。 ( 少佐殿 ) 」

招かれざる客ーその2

「よし、これで決まりだな。こちらから 許可証を送るから
そっちで 入国の手続きをしてやってくれ。 頼んだぞ、アルガイア―? (ザイツ中佐) 」

「ハッ 、お任せください、中佐殿 。 (少佐殿)」
招かれざる客ーその2

「それから 爺さん。 あんまり 「わがまま 」を言って 
少佐を困らすようなことはするなよ? 分かっているだろうな??  
(ザイツ中佐)」

「へえ、それはもう 中佐殿! ( くるみ割りオヤジ) 」

招かれざる客ーその2

「じゃあな、 セガレと日本で 達者に暮らせ。
アルガイアー、ご苦労だった。
(ザイツ中佐)」

「ありがとう ごぜえます、中佐殿・・・  (くるみ割りオヤジ) 」

招かれざる客ーその2


テレビ電話 終了…



「まったく 人騒がせも いいところだ・・・・・。 
だか よかったな 爺さん。 一時は どうなるかと ヒヤヒヤしたぞ。
(少佐殿 ・ 安心顔)  」

「すまんこってす、少佐殿。 ひとつ イロイロ おたのみ 申しますだ…。 
(くるみ割りオヤジ)  」

招かれざる客ーその2



それでは 皆様、また次回まで~!!



ランキングに参加してま~す! 

ポチッと応援してくださったら嬉しいで~す!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

まあっ!親子だったのですね!!
お父さん、なまりがなんとも味があり、人のよさそうな雰囲気~。でもちゃっかり不法入国したり、父一人子一人かと思いきやどうもお世話をしてくれる女性がいたみたいだったり、なかなか…(笑)
「小さなくるみ割り人形」という呼び名がいつのまにか「くるみ割りオヤジ」になってるのにもウケました(笑)
ザイツ中佐は案外話のわかるお人のようで、堅物の少佐とはちょっとタイプが違うみたいですね。
ともあれ、くるみ割り親子が無事に日本で暮らせるようでよかったですi-179
オヤジさんはヒルデガードとアーデルハイトに感謝しなきゃいけないですね!i-236

リオコ  | URL | 2014/09/29 (Mon) 16:20 [編集]


Re: タイトルなし

リオコさん コメントありがとうございま〜す!!

> まあっ!親子だったのですね!!
> お父さん、なまりがなんとも味があり、人のよさそうな雰囲気~。でもちゃっかり不法入国したり、父一人子一人かと思いきやどうもお世話をしてくれる女性がいたみたいだったり、なかなか…(笑)


…… 姿形は元より 衣裳が 偶然にも 赤を貴重にしたものだったので 急遽そういうことにしてしまいました〜! ( 相変わらず 安直な 発想です v-290 ) くるみ割りオヤジ殿は 見かけは小さくて 可愛いのですが やはりウチでは古参の兵士… イロイロと「大人の事情 」があるようです ( 笑 ・ でも 「女房はどんな奴だ〜?? 」 なんてきかないでくださいね〜!! )

> 「小さなくるみ割り人形」という呼び名がいつのまにか「くるみ割りオヤジ」になってるのにもウケました(笑)
…… 「くるみ割りダディ 」とか 「くるみ割りパパ」 など イロイロ考えたのですが セリフを書いていくウチに この名前になってしまいました〜。 やはり ウチのブログでは 「オシャレな名前 」は合わないような気がしましたよ。

> ザイツ中佐は案外話のわかるお人のようで、堅物の少佐とはちょっとタイプが違うみたいですね。…… やはり 長い間 都会を離れて田舎の駐屯地で勤務していると 自然 緩くなってまいります。( 笑 ) 堅物少佐よりは こういう 「少〜し 緩いタイプ」のほうが 個人的には好きだったりします。ナントカ 彼にも 少し 「幸せ 」を分けてあげたいな〜と思っているのですが うまい話が思いつきませんね〜。

ともあれ、くるみ割り親子が無事に日本で暮らせるようでよかったですi-179
> オヤジさんはヒルデガードとアーデルハイトに感謝しなきゃいけないですね!i-236

…… そうですね〜! これだけ 「人騒がせ」なことをやってくれたのだから なんかしら ストーリーの展開にも 役立ってもらわなければなりませんね〜 !! くるみ割り親子には これから ちょっと ガンバってもらいます!

mikonosuke | URL | 2014/09/30 (Tue) 08:27 [編集]


mikonosukeさん、お久しぶりです!!!

くるみ割り親子のご登場、ちょっとホロリとして受けました~♪
ウチのくるみ割り君にも見せてあげましたよ~^^;
いつかくるみ割り同盟を作りましょ~!!
(お話思いつかないけど、なんとかなるでしょ)

少佐のおうちはいよいよ大所帯になりましたね~^^;
これからの展開がますます楽しみです♪

Rey | URL | 2014/10/01 (Wed) 04:10 [編集]


Re: タイトルなし

Reyさん! こんばんは〜! お久しぶりです!

> くるみ割り親子のご登場、ちょっとホロリとして受けました~♪
> ウチのくるみ割り君にも見せてあげましたよ~^^;


…… ありがとうございます! Reyさんちの くるみ割り君のような 「紳士的、且つ控えめで 誠実な お人柄 …
ならぬ お人形柄 」 には 逆立ちしても 届かないようなくるみ割りオヤジです。( 汗 ) もう、こういうところで 「オーナー色 」がバッチリと出てしまいますね〜。( アラアラ 仕方がないわね〜…… ) 息子の「 坊 」だけは せめてあそこまでならないようにしたいのですが その前に Reyさんのトコロの過去記事を読ませて貰って 「くるみ割り紳士像 」を研究したいと思ってます。v-290

> いつかくるみ割り同盟を作りましょ~!!
> (お話思いつかないけど、なんとかなるでしょ)


…… 賛成〜! 賛成〜!! ( 一体 どういう同盟になるのか 想像もつきませんが 賛成〜!! )
やはり 「 愛されるくるみ割り人形 になるには… 」で一度 ご意見をお聞きしたいトコロです。 自分の女房を 咄嗟に 「 カカア 」呼ばわりしてしまうようでは くるみ割りオヤジは あまり模範的なくるみ割り人形ではないと思います。(それに そもそも 「女房」 がいたなんて……!! ) まだまだ 学習の必要性・「 大 」 ですね。

mikonosuke | URL | 2014/10/01 (Wed) 16:06 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)