FC2ブログ
 

Mikos Puppenparadies 私の人形天国

Mattelの イイ男~  !!

皆さま こんにちは~!!

今日は気晴らしに 小話をお休みして 
全然別のテーマについて書いてみたいと思いま~す!!

カテゴリー名にも ありますように
Mattel のお人形 それも 殿方ドールが
今日のテーマです。


もちろん ドールファンに マテルの殿方・・・と言えば
バービーのボーイフレンド・Ken を思い浮かべる方が多いことと
思います。
それでは その第1弾~!! 典型的 Mattel美男のご登場で始めましょう~~
美男をリクルート!

ご存じ こちらは FMC ファッション・インサイダー のケン・・・
ケンの中でも 正統派中の 正統派美男・・・という感じでしょうか??
美男をリクルート!

とっても 清潔で 控えめ かつ インテリ・・・
3拍子そろった 女の子の理想の男性を絵に描くと
こんな感じになるのでしょうかね~???
美男をリクルート!

この後 美しき 魅力的なMattel男子の
オンパレードとなりま~す!!

それでは 続きはいつものように
ボタンのあ・と・で・・・

私、Mikonosukeのうちにも なにも 兵隊ドールばかりがゴロツイテいるわけではなく
ちゃんとした 「品行方正ボーイ」のKenちゃんが何体か
いるのでありま~す。  例えば・・・・記憶に新しいところでは
あの 「指輪物語」 のエルフのレゴラスも…。

(なんとなく お顔立ちが 「ファッション・インサイダー氏」に似ているような・・・??)
正統派美男子 レゴラス様

役者の オーランドー ・ブルームも 美しかったけど、
ドールも負けずに 品のいい 美形でございますね〜!

正統派美男子 レゴラス様

それから こん〜なヒトもおりました〜!
ハロウィンの夜

ご存知 オペラ座の怪人・Ken.......
左右の瞳の色が違い 「頬に傷持つ?」 ドールですが そこはMattel....
仮面から覗く瞳が なかなか魅力的な視線を放っておりまする。
ハロウィンの夜

「ファントム」は・・・

絶望の淵に立ちながらも 「美」に憧れ、 「光」を求めながらも 「闇」に隠れ
「愛」を欲しながらも 「死」をもって目的を達成する・・・という
本来ならば 極悪非道の精神異常者・・・と言われても仕方のない
役柄なのですが、 

それを 柔らかい 「悲哀」とほのかな微笑を持たせつつ 
実現したのがこのドール・・・。

ハロウィンの夜

ウムム・・・Mattelさんも いろいろ頑張っているのねェ~・・・



ところで ちょっと オジサマ・イイ男となると・・・

こんなヒトもおりまする~!!

美男をリクルート!

映画 「風邪と共に去りぬ」 のレット・バトラー氏・・・ 
(収納の都合から お2人には 一つ箱に入ってもらってま~す!!)
美男をリクルート!

ええっ?? なんですってェ~??
レット・バトラーを知らないっ??  ・・・なん~て
年代のお若い読者様もいらっしゃるかもしれませんねェ~~!!

美男をリクルート!

・・・なので ちょっと資料を引っ張って参りましたよォ~~~!!
まずは 彼の似顔絵~! ↓

美男をリクルート!
この ↑ 自信ありげの 余裕の? (不屈の?)笑顔がまたニクゥ ございますねェ~~!!

そして下のが ↓ 実物・・・

あくまでも 「紳士」の装いに身を包みながら。。。
なんと言いますか・・・ 「オスの匂いがプンプンするような」 
えもいわれぬ 雄々しい魅力を放っておりましたねェ~!? (「お酢」 じゃないですよ・・・ 「オス」♂ )

正直、個人的には 好み・・・とは言いかねるところもあるのですが・・・
やっぱり カッコいいですね・・・!!

美男をリクルート!

これなんか ↓ 動く画像です・・・・ (うお~~! 生きているようだァ・・・)
美男をリクルート!

その彼を ドールにしたのが コレ・・・という訳です
美男をリクルート!

実物よりも クセのない 優しい顔にできてますねェ~!
(欲を言うと、 もっと「アクの強い」 お顔つきのほうが面白かったような・・・?)

(・・・なんたって 「悪党顔」が好きなMikonosukeでございますのでねェ・・・・)
美男をリクルート!

美人のスカーレットは おもいっきり「添え物」・・・と化しておりますが
今回は 「殿方ドール」の企画・・・ということで ご了承下さ~い!!
美男をリクルート!
美男をリクルート!


気が付いてみると 映画の主人公や フィギュアが多いですねェ~!
次なるドールも 映画のヒーロー・・・

ご存じバットマン!!

美男をリクルート!

このバットマンは 数年前 家の次男にねだられて クリスマス・プレゼントとして
うちに来たヒト・・・

(自分で HOTTOYS版の バットマン を購入したもんで
子供に 触られるのが嫌で 彼・専用のバットマンを買うことになったのでした・・・ククク・・・)
美男をリクルート!

でもね・・・このバットマン 結構イケるんですよ!
ほらっ!! FRの ヴァネ様と並べてみても この通り!!

脚が長いし とっても 雄々しい 筋肉ムッキーな立ち姿・・・・
美男をリクルート!

(キ~~~! 悔しい~! お値段は HOTTOYSの 1/6 位だったんですよォ~~!)
美男をリクルート!

・・・さらに悔しいのはね、 HOTTOYS版 と比べると
こんなに 体型の違いが・・・・

美男をリクルート!

(HOTTOYS 危うし!! 脚 短かっ・・・!!)
美男をリクルート!

・・・ちなみにこのヒト ↓ は 単なる添え物・・・
美男をリクルート!


「おい、小さいの・・・ ここは俺に任せて早く家に帰れっ!
(Mattel バットマン)」
美男をリクルート!

「・・・これ以上 「小さい」 と口走ったら・・
まず 貴様から叩き潰してくれるぞ・・・・  
(HOTTOYS バットマン)」
美男をリクルート!

・・・あ~あ、可哀想ォ~ このジョーカー・・・・
思いっきり 「フクロ」 にされそうですねェ・・・・
美男をリクルート!

ここまで見て参りまして気づきましたのは・・・

Mattelさんは さすがに 遊ぶ子供たち(+大人たち)の好みに合わせて
ドールを 優しいお顔立ちにしたり・・・ 雄々しいお姿にしたり・・・

「貴女色」に染める その努力のなみなみでないことが
感じられるものばかりでございました・・・ということ。

ここで紹介したものでも
FMC以外のモノは 皆、可動性もよく、ポージングも楽しめます。
それに 老舗のスタンダード・・・というか

御顔に それほど「当たりハズレ」 がない・・・というのもいいですね。 



そんな中・・・
この度 Mikonosukeが見つけました最新の Mattel青年 といいうのが
こちら …

美男をリクルート!

映画 Desney ポカホンタス の John Smith 君・・・

(いきなり これかい・・・?)美男をリクルート!

海外のドール・カスタムの本を見ておりましたら
度々登場して参りました 美形男子でございます。
美男をリクルート!

アニメーションのフィギュアなので その点 やはり「漫画チック」な
お顔立ちをしておりますが・・・
美男をリクルート!

顔の骨格が 「ガイジン ガイジン」 しているのが気に入りました。
美男をリクルート!

ちょっと 「フォン・オイヒ のおじ様」 を彷彿させる 
正統派 美男? としてイケそうです・・・。
美男をリクルート!
美男をリクルート!

ただね・・・対象が小さいお子さん用として
作られたドールなだけに・・・ ご衣裳がねェ・・・・・・・ウムム・・・・・
 
美男をリクルート!

それに お体がとってもご不自由なつくり・・・・・・・・ヌヌヌ・・・・・

美男をリクルート!

思い余って 身体検査を終えた この若者に声をかけます・・・

「ねえ・・・ あなた・・・。 手術を受けてみない・・・?
あなたのドール人生、変わるわよォ~?! (Mikonosuke) 」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (John Smith君)」
美男をリクルート!

「これだけの美貌に恵まれたんだから・・・
もっと ドール人生を 謳歌して見たいとは思わない・・・・・・??? 
(若いナイーブな青年を口車にのせる Mikonosuke・・・)」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (John Smith君) 」

(手術って一体 どんな手術???)
美男をリクルート!


おっ!? どうやら その気になったようです!!
彼の 「処刑」 「手術」 はどう運びますやら・・・
上手くいったら いつか またアップいたしますねェ~~~!!
美男をリクルート!



それでは 皆様、また次回まで~!!

ランキングに参加してま~す! 

ポチッと応援してくださったら嬉しいで~す!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村





スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

mikonosukeさん!!!

『キープして損のないMATTELのケン』が大量に♪と思っていたら、
スミスくんをどうするつもりですか~???v-404

ワタシもMATTELは懐の深い会社だと思っております^^;
新作を出すときのフットワークも軽いし、持っているモールドの使い回しが上手だし、衣装制作の吹っ切れぶりもイイですよね♪
レット・バトラー役のクラーク・ゲーブル人形は、あはは、なんと優しげな眼差し♪
視線の先にあるのはスカーレットではなくてペットか孫のような・・・。
そして、まさかバットマンが、HOTTOYSのよりカッコイイなんて、ウソ、アリエナイv-411
よく見つけましたね^^;・・・ワタシは昨年の旧式バットマン(青コスチューム)しか知りませんでした。

ああ、それにしてもスミスくん、心配ですわ。
ひょっとして徴兵されるとか???

Rey | URL | 2014/04/18 (Fri) 10:23 [編集]


Re: タイトルなし

Reyさ〜ん!

> ワタシもMATTELは懐の深い会社だと思っております^^;
> 新作を出すときのフットワークも軽いし、持っているモールドの使い回しが上手だし、衣装制作の吹っ切れぶりもイイですよね♪
> レット・バトラー役のクラーク・ゲーブル人形は、あはは、なんと優しげな眼差し♪
> 視線の先にあるのはスカーレットではなくてペットか孫のような・・・。

… アハハハ! 「 視線の先にあるのはスカーレットではなくてペットか孫のような・・・」 なるほど〜!!
たしかに 穏やかすぎる あの眼差しは 実物に比べて 「つまんないよなア〜」v-16 と思っていたのですよ〜! 「 この ハネッカエリの スカーレットを どうやってモノにするか…」 っていう目つきじゃないですよね、確かに! このコメント、とっても 「腑に落ちて?」 しまって、笑ってしまいましたよーん。

> そして、まさかバットマンが、HOTTOYSのよりカッコイイなんて、ウソ、アリエナイv-411
> よく見つけましたね^^;・・・ワタシは昨年の旧式バットマン(青コスチューム)しか知りませんでした。

…HOTTOYSのほうは できるだけ 実際のフィギュアを再現することに 注意が向いているので 人間体型も 現実に近く作ってあるのだろうとおもいますが、 Mattelのバットマンのほうは 「コミックの中のヒーロー」 を再現することのこだわっているように思いましたよ! この脚の長さに、逆三角形の肩幅… コミックの中の 「カッコイイ」を そのまま3D化に踏み切った…という印象ですよね〜! この記事を投稿した後にもう一体 Mattelドールがいたのに気が付きました。 以前 FRのKyoriちゃんと森の中でデートしていたターザンも 同社のドールでした。 彼も このバットマンと似たような再現のされ方で やはり極端な長足. 逆三角肩幅でした。 想定する対象者の好みに応じて 巧みに表現方法を変えておりますよね〜。 バットマンを比較しながら しみじみと 感動しておりました〜。 (^_^)


> ああ、それにしてもスミスくん、心配ですわ。
> ひょっとして徴兵されるとか???

… あのスミス君、 ちょっと タレントの「 マイケル・⭕️⭕️ 」のようなお顔してましたね〜?
今日たまたま テレビで見て「 誰かに似ている?」と思い当たり、一人で笑っておりました。

でも、彼を M. 某 のように 「 チャラ男」 にはしたくありませんので Reyさんのおっしゃるように 「 徴兵」も悪くないと思っておりま〜す。 (さ・す・が!!) ただ、ご覧のとおり しなやかな金髪を翻した 美しき長髪族ですので 陸軍省の 少佐殿の配下はムリかなア〜… などと思ってました。 ( アンナトコロに入れたら やさぐれ兵士どもにリンチにかけられそうで 見ていられません… 笑!)
徴兵されるとなれば 「 身体の自由 」が もう少し効かないとムリなので 手術を施し しなやかに動く 長い脚と 腕、 女性と並んでも上から見下ろせる程度の身長を授けたいなア〜と思ってます。。。。。。。
と、いうことは 彼のために 衣装も特注で作らないといけないことになるのですが。。。。。。!

まあ、気長に待ってて下さいねえ〜!! (笑)

mikonosuke | URL | 2014/04/18 (Fri) 14:31 [編集]


美男子

さすが、mikonosukeさん!ケンのオンパレードかと思いきや、マテルの美男子のオンパレードで、レッド・バトラーまで登場とは恐れ入ります。私がこの映画を見たのは20年も前で、ハンサムだけれど、いったい何歳の設定なの??と思ったのを覚えております(今だに知りませんが、もしかしてご存知?)
ポカホンタスのスミス君、衣装を脱がせてみれば、ほんと美男子で驚きました。確かに外人顔。ボディを変えて身長を高くできればきっと見違えますね!
私も最近、ふとバービースタイルのマリサの顔が気に入ったんですが、バービーの可動ボディって膝をまげると膝が美しくないので、FRボディに交換したんです。おかげで、ボディも美しくなりすっごく気に入りました〜。
きっとスミス君も可動ボディチェンジで見違えること間違いないですわ!

ロック | URL | 2014/04/20 (Sun) 10:43 [編集]


Re: 美男子

おはようございま~す!!

> さすが、mikonosukeさん!ケンのオンパレードかと思いきや、マテルの美男子のオンパレードで、レッド・バトラーまで登場とは恐れ入ります。私がこの映画を見たのは20年も前で、ハンサムだけれど、いったい何歳の設定なの??と思ったのを覚えております(今だに知りませんが、もしかしてご存知?)

・・・ずいぶん長い間「死蔵」状態にあった方々に 久しぶりに日の光をあててあげた・・・と言う感じです。
(いけませんねェ~ もっと遊んであげないといけないのにねェ・・・) レット・バトラーとスカーレットのカップルは もうずいぶん古いドールなのに ずいぶんまだ綺麗でしょ? (それだけ 「死蔵・状態」が良好・・・だったという訳です・・・汗)

バトラー氏の年齢は私も正確には分かりませんが たしか スカーレットがこの緑のドレスを着てパーティに行ったときが花の17歳・・・ そこへ現れた 色の浅黒い 中年の彼は たしか40前半くらい??? の設定ではなかったでしょうかね~?? (スミマセン、私も 資料で確認したワケではありませんが・・・) 
 

> ポカホンタスのスミス君、衣装を脱がせてみれば、ほんと美男子で驚きました。確かに外人顔。ボディを変えて身長を高くできればきっと見違えますね!
> 私も最近、ふとバービースタイルのマリサの顔が気に入ったんですが、バービーの可動ボディって膝をまげると膝が美しくないので、FRボディに交換したんです。おかげで、ボディも美しくなりすっごく気に入りました〜。

・・・そうですよね~。 マテルのお人形は さすがにお顔のイイものがたくさんありますが やはり残念に思ってしまうのは 「可動性」です。 
お人形を観賞用に愛でる方には この関節の接合部分が かえって醜く見えてしまうのかもしれませんが ポーズをつけて遊びたい人には やはり物足りない・・・理由になってしまいがちですよね~!

美男に 長身と可動性を~!! (でも 彼の衣装、どうすんの??)・・・・という状態ですが、実はもうボディすげ替え 完了してしまいました。 (ああ~、美しい彼は ついに Mikonosukeの フランケンシュタインに・・・・!!) 傷跡も痛々しい状態なので お見せできる状態なるまで もう少しかかりそうです・・・ (とても 猟奇的なオーナーです・・・汗・汗)

mikonosuke | URL | 2014/04/21 (Mon) 00:52 [編集]


マテルのバットマン、カッコイイ!!
アメコミよりもちょっと女性向けになってるのかな?
少女漫画か最近の大人向けアニメのキャラクターのような頭身で、ファッションドールと並べても合いますね。
このバットマンが横に立つと、いつもは強そうなFRがしっかりヒーローに守られるヒロインに見えます。驚き!
ちょっと私も欲しくなりました。
マントの張りもホットトイズよりバリッとしてるし、体も硬そうで強そう(笑)
単体で作りを検証したらホットトイズの方が凝ってるはずなのに、マテルのと一緒にいると、なぜかコスプレしてるオジサンに見えてしまいます…i-229

リオコ  | URL | 2014/04/21 (Mon) 15:53 [編集]


Re: タイトルなし

リオコさん

> マテルのバットマン、カッコイイ!!
> アメコミよりもちょっと女性向けになってるのかな?
> 少女漫画か最近の大人向けアニメのキャラクターのような頭身で、ファッションドールと並べても合いますね。 このバットマンが横に立つと、いつもは強そうなFRがしっかりヒーローに守られるヒロインに見えます。驚き!

・・・そうなんですねェ~! これはちょっと意外でしたよ! じつはマントの中にも仕掛けがあって
「バリっ」と広げることもできるし 閉じるとちょうど コウモリがつばさをたたんだような感じに体を包み込みます・・・ なかなか カッコいいんですよ、これが・・・。


> 単体で作りを検証したらホットトイズの方が凝ってるはずなのに、マテルのと一緒にいると、なぜかコスプレしてるオジサンに見えてしまいます

・・・・ハハハ!! 本当にそうですね! 「コスプレ・おじさん」は傑作です!! やっぱり 筋骨隆々のボディに この足の長さが決めてですよね~!! こうなると 「現実再現主義」よりも「コミックのカッコよさ」に軍配を上げざるを得ませんねェ~! 

mikonosuke | URL | 2014/04/22 (Tue) 14:57 [編集]


お邪魔します。

ジョンスミスのお人形、私も持ってます。
マレーシアの空港で、イケメンだったので購入しました。
別にアニメファンとかじゃないし、
ポカホンタスも見てないのにです。

いやー
それよりも沢山のイケメン人形をお持ちでおみそれしました。
どアップありがとうございます。
癒されました。

える | URL | 2015/05/01 (Fri) 14:24 [編集]


Re: お邪魔します。

えるさん はじめまして!

ジョンスミスのお人形、私も持ってます。
> マレーシアの空港で、イケメンだったので購入しました。
> 別にアニメファンとかじゃないし、
> ポカホンタスも見てないのにです。


…… このジョンスミス君は バービーのKenちゃん の 「 のっぺり顔 ?」 と違って ちょっと ゴツゴツとした 骨格の 男っぽい お顔立ちをしておりますよね。 私も 日本のオークションなどでは 見かけなかったものですから 知る由もなかったのですが、ある時 ドールのリペイントをしたいと思い立ち、リペイントの仕方が載っている洋書の雑誌を見ておりましたら、このドールを使った 作品が 幾つか載っておりました。 それで 知ったのですよ。
ドールとはいえ、なかなかの ハンサムにできておりますよね。

コメントを頂いた記事では 「 入社時の? 身体検査 」 を終えたジョンスミス君に 私が 怪しげな?提案をするところで終わっておりますが、実は その後に 「 もっと ずっと可動性の良いボディ 」 に ハンサムヘッドをすげ替えて カナダの 森林警備隊の赤い制服を着せて 再デビューさせました。 ( 記事名 「 忘れられないアナタ 」 … だったかな? スミマセン、最近 自分の書いた 過去記事の題名忘れてます… 汗 ) もしよかったら「 その後の彼の雄姿??」 も 見てやってくださ〜〜い。 ( 笑 )

mikonosuke | URL | 2015/05/02 (Sat) 01:52 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)