FC2ブログ
 

Mikos Puppenparadies 私の人形天国

「足留め」を食う VIPドール

皆様 こんにちは~!
お久しぶりで~す! 暑い夏が続いておりますがお元気ですか?

ようやく 今週の水曜日から子供たちの学校が始まり、
いくらか自分の時間が取れるようなりましたので久しぶりに写真を撮ってみました。

ずいぶん時間が経ってしまい 遥か昔のことのようです・・・

憧れの「Endless Summer嬢 = 常夏娘・P」をお迎えしたのはよかったのですが
彼女の化粧箱の底にびっしりとカビが生えており、それが理由となって
「入国手続き」が滞り、 可愛そうな彼女は 未だ
陸軍省の検疫・保健衛生課の一室に拘留され続けております。 (アラアラ、これじゃあまるで「牢獄」じゃない・・・)
「足留め」を食う VIPドール

「もう一か月近くにもなるのに いつまでこんなトコロにいなければいけないのかしら・・・? 
私が一体どんな悪いことをしたというのかしら・・・?? (常夏娘・P)」
「足留め」を食う VIPドール

「オーナー様も助けに来てはくれないし、 まさか私は一生こんなところで・・・
もしかしたら 本当にここで 「フランケン・シュタイン」のように
なってしまうかもしれないわ・・・! (常夏娘・P 目頭に涙・・・カワイソウニ・・・)」
「足留め」を食う VIPドール

さあ、一体どんな運命が彼女を待ち受けているのでしょうか?

続きはいつものように
ボタンのあ・と・で・・・

お衛生課の職員 グル―バー曹長が食事を持ってやってまいりました。

「さあ、食事だよ~。 今日は検査結果が出る日だから
じきに先生やら 入国管理部の方からも人が来る。
早めに済ましておいてね~? いいね~? (グル―バー曹長)」

(ご存じの方も多いはず、彼は昼間は片目のラードル大佐の副官を務めております。)
「足留め」を食う VIPドール

「あ・あの、 私 いつかここから本当に出られるんでしょうか・・・?
なんだか 不安で、不安で・・・・ (常夏娘・P)」

化粧箱についていたカビの検査のために
長いこと足留めされて すっかり不安になってしまっているご様子・・・。
けれど、「可憐な、小鹿ちゃん」のような彼女・・・
心細げなその瞳が 男心をくすぐります・・・


「足留め」を食う VIPドール

「ウオ~~! なんて可愛いんだァ~~! 
さすがはオーナーが 大枚はたいて買い入れるだけのことはあるなァ・・・ (グル―バー曹長・独り言)」

「足留め」を食う VIPドール

「もしも入国が許可されなかったら 私はどうなっちゃうんですか?
『強制送還』ですか? ・・・それともまさか 『廃棄処分』?? (常夏娘・P)」
「足留め」を食う VIPドール

今にも泣きだしそうになる常夏娘・Pを グルーバー曹長が元気づけます。

「なに、その点は大丈夫さ! 君はここのドール・ワールドのオーナーのお気に入り。
間違っても 『廃棄』 にはならないよ。 
・・・ただ、他のドールへの 『感染のおそれ』 もあるから
カビの件が片付くまでは ここにいなければならないと思うけれどね・・・ (グル―バー曹長)」
「足留め」を食う VIPドール

「いいよォ~~!! 長く居てくれても 僕は全然構わないよォ~!!
君のことは 僕がしっかりお世話してあげるからねェ~~~!! (グル―バー曹長)」

「ハ、ハア・・・・・? (常夏娘・P)」  (グル―バー、あんた 変な気をおこすんじゃないよ!!)
「足留め」を食う VIPドール

グル―バー曹長がワクワク気分に浸っている時 入室してくる者が・・・

「大丈夫ですか、曹長? 小指が立ってますけど・・・? (看護婦エルザ)」
「足留め」を食う VIPドール

「検査結果のご報告をと思ったのですが、
入国管理部のほうからはまだお越しではないようですね・・・?  (ドクター)」

・・・と言い終わらないうちに・・・
「足留め」を食う VIPドール

「失礼、遅くなりました。 
どんな結果が出ておりますか、ドクター? (少佐殿)」
「足留め」を食う VIPドール

「今回のカビは この入国者の箱に付着していた・・・という訳だな? (少佐殿・無表情)」

「ハ・ハイ、 そうであります、少佐殿。 (グル―バー曹長)」
「足留め」を食う VIPドール

「カビの毒性はかなり強いようです。 数度にわたり 『消毒+天日干し』 を実施しましたが
菌は未だ死滅しておりません。・・・(ドクター)」 
「足留め」を食う VIPドール

「・・・この状態で入国を許可すれば ほかのドールに感染してしまう
おそれがあります。 (ドクター)」
「足留め」を食う VIPドール

「殺菌出来ないとなると 後は『入国禁止』 あるいは 『焼却』・・・
ということになるのですか? (少佐殿)」

(・・・ちょっとマズイわよォ~少佐殿! この制服着て、真面目な顔してそういうこと言わないでよ・・・ (Mikonosuke・寒気))
「足留め」を食う VIPドール

「えっ? 『焼却』?? (ビクリとする 常夏娘・P )」

ええ~~!! そんなァ~~!? このPoppyちゃんにそんなことしたら
孫の代まで祟ってやるわよ~!! 少佐殿ォ~~!! (Mikonosuke)
「足留め 」を食う VIPドール

「ドール・ワールドの治安・衛生管理を第一に考えるならば、
それも避けられないことかもしれません・・・。 
とにかく 感染の拡大だけは何がなんでも防がなければなりません。 (ドクター)」

(グル―バー曹長、「鼻をほじっている?」ように見えますよ・・・)
「足留め」を食う VIPドール

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (一同)」
「足留め」を食う VIPドール

重苦しい空気が立ち込める中、看護婦エルザが希望の光をもたらします・・・

「・・・ですが今回の検査では 入国者「P」本人の衣類、頭髪のほうからは 
幸いそれほど多くのカビは検出されませんでした。
入国直後の結果よりも半減しております。 (看護婦・エルザ)」
「足留め」を食う VIPドール

「箱の方はどのみち もう使い物にはならないでしょうから混乱を避けるためにも
焼却処分することをおススメいたしますが、ドールの方はこちらで隔離し、
もう少し経過を見てそれから判断しても遅くはないでしょう・・・。 (ドクター)」
「足留め」を食う VIPドール

自分の箱が『焼却処分』されると聞いて突如席を立つ常夏娘・P・・・

「ま・待ってください! 私の箱を燃やしてしまうんですか?
そんなのイヤよ! やめてくださいっ!! (常夏娘・P)」
「足留め」を食う VIPドール

「今まで 生まれたときからずっとあの箱の中で暮らしてきたのよ! (常夏娘・P)」
「足留め」を食う VIPドール

「月の綺麗な夜空も、灼熱の夏の青い空も・・・
みんなあの箱の中から眺めてきたわ。 あの箱は私のお家であって、暖かいベッドであって、
寒さを凌ぐコートでもあるのよ!! (常夏娘・P)」
「足留め」を食う VIPドール

「誰も知らない外国に来て それでなくても心細いのに 
箱を燃やすなんて言わないでェ~~~~!! (常夏娘・P 涙・涙・涙・・・・・)」
「足留め」を食う VIPドール

「君の気持ちは分かる。 しかし、そのために他の多くのドールを
危険にさらすわけにはいかんのだ。 悪く思わんでくれ。
あの箱が欲しければこのうちには 「同じもの」 がたくさんある。
オーナーに言えば 必ず君のために用意してくれる筈だ。 気を落とすな。 (少佐殿)」
「足留め」を食う VIPドール

・・・少佐殿が優しい言葉をかけても 常夏娘・Poppyちゃんは泣き止みませんでした。

(そりゃあそうです。 あれだけ 「焼却」 やら 「廃棄処分」なんて耳元で言われ続けりゃあねェ・・・・・)

取調室から出てきたところで・・・

「それでは 一週間おきに彼女の健康状態を調べてご報告します。 (ドクター)」
「足留め」を食う VIPドール

去っていく医療チームを見送りながら考え事をする少佐殿・・・
「足留め」を食う VIPドール

「・・・確かに 慣れない異国に来て自分の慣れ親しんだ箱がなくなれば
心細くもなるかもしれんな・・・ (少佐殿 ・複雑な心境)」
「足留め」を食う VIPドール

「・・・大丈夫です、少佐殿。 これからは自分が
彼女の「お家」や 「暖かいベッド」 になってやれるよう頑張ります・・・ (グル―バー曹長)」

「だ・大丈夫か?? グル―バー??  (少佐殿・心配顔)」
「足留め」を食う VIPドール

・・・本当にしつこいカビで、いまだにこう ↓ なんですよ~!!
「足留め」を食う VIPドール

あ~、でもいつになったら私の「常夏の君」は
自由の身になれるのでしょうかねェ~??

それでは 皆様 また次回まで~~~!!



ランキングに参加してま~す! 
ポチッと応援してくださったら嬉しいで~す!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ご無沙汰してます~

おお!なきねこさんとこと同じエンドレスサマー!!

さぞ手に入れるの大変だったでしょう。(^^;)

私から見ても素敵ですもん♪

それにしてもサマーさんの家が・・・
本人に感染してなくて本当良かったですねぇ。

大切に保管しているのは良いとして、環境によってはたまには外にだしてあげないとってやつですね。(^^;)

杉さん | URL | 2013/08/30 (Fri) 11:26 [編集]


Re: ご無沙汰してます~

杉さん、こんばんは~!
(私のほうこそ ご無沙汰しておりました~!)

こちらの子は いわゆる「箱入り娘」だったので引き取られて早々箱がなくなってしまったらどんなかしら?と思いこんなお話を作ってみました。 

> それにしてもサマーさんの家が・・・
> 本人に感染してなくて本当良かったですねぇ。
> 大切に保管しているのは良いとして、環境によってはたまには外にだしてあげないとってやつですね。

・・・本当にそうですよね~! これで彼女が「うっすら緑色」になっていたらどんなに悲しかったでしょうかねェ? なのでNRFB・・・というのも ちょっと「考え物」かもしれませんね~? 商品が市場に出たばかりなら心配ないのですが、長く個人によって保管されていたモノはこういうことも計算に入れておかなければいけないかもしれませんね! うちのそのほかの連中は みな「苦労人」ばかりなので 「体ひとつで海を渡って来たツワモノ」ばかりです。 最初っから「化粧箱」なんて小洒落たものは持ち合わせておりませんでしたので「カビひとつない健康体」ばかりでしたよ~(笑い)。   

mikonosuke | URL | 2013/08/30 (Fri) 14:08 [編集]


こんにちは。

本来なら常夏娘に目が行くはずが、グルーバー曹長に釘付けです。なんなんでしょう、この乙女っぷり、小指の立ち具合。彼(女?)が内股で小走りに走る姿を想像して深夜に爆笑しましたよ。グルーバー曹長とは何者なのですか?GIジョーの仲間ですか?子供の頃に見たサンダーバードの人形に似ているような・・・。

監禁室というのか拷問室?というのかのセットもリアルですね。mikonosuke劇団はどんなお芝居も出来て羨ましいです。

常夏さんの箱、あんなことになっているとは驚きでした。私はほとんどの場合、箱は捨ててしまいますが 気持ちの良いものではないですよね。

Min | URL | 2013/08/31 (Sat) 01:51 [編集]


Re: タイトルなし

Minさん、こんにちは~!!

> 本来なら常夏娘に目が行くはずが、グルーバー曹長に釘付けです。なんなんでしょう、この乙女っぷり、小指の立ち具合。彼(女?)が内股で小走りに走る姿を想像して深夜に爆笑しましたよ。グルーバー曹長とは何者なのですか?GIジョーの仲間ですか?子供の頃に見たサンダーバードの人形に似ているような・・・。

・・・またしても へんな「おぢさん・ドール」が注目を集めてしまいましたね(笑い)!!
このグル―バー曹長は 他の兵隊ドールズと同じ会社 (ドラゴン社) で作られたモノですが、えらく古いモデルのようです。 まさに「サンダーバードの人形」のような素朴?な (あるいは、かなり大雑把な・・・)塗装が施されており 兵隊には似つかわしくない とても「まったり」とした表情をしております。 
頂いたコメントの 「彼(女?)が内股で小走りに走る姿を想像して深夜に爆笑しましたよ・・・」 というのにこれまたウケて すぐに内股・小走りポーズをさせて喜んで遊んでおりました。 (彼に似合いますね、確かに・・・v-345

 
> 監禁室というのか拷問室?というのかのセットもリアルですね。・・・

・・・これは例の HOTTOYS社の ある「極悪人ドール」の取り調べに使うバックドロップを安く手に入れたものです。 なかなかリアルでしょ? 常夏さんが座らされていた 机・椅子に机上スタンドも同人形付属のセットです。 同じアクション・フィギュアといっても こういうところにやはり「差」がでてしまうんですねェ~! 映画のシーンにも使われた背景で 実物で見るよりも 「写真映え」 するような気がします。

> 常夏さんの箱、あんなことになっているとは驚きでした。私はほとんどの場合、箱は捨ててしまいますが 気持ちの良いものではないですよね。

・・・やはりそうなのですか! Minさんのような「ドール持ち」のオーナーさんはどうなされているのかなあ?と思っていたのですが、やはり化粧箱はかさばりますものね~。 今年の夏は部屋の片づけに追われておりましたが 「箱」が捨てられればかなり軽くなるなァ~と考えておりました。 私もいくつか箱を処分していこうかな・・・・・。

mikonosuke | URL | 2013/08/31 (Sat) 05:15 [編集]


えー、mikonosukeさん箱、とってあるんですか!
すごいですね。私なんかpoppyのギフトセットの箱(大きいからdoll入れにしてる)以外、全部捨ててます。
だってdollの置き場所兼、趣味場所は3畳ほどしかないんですもん、箱なんて置いとけません~。それにもともとすぐ開封するので、箱はゴミ以外の何物でもない!って割り切ってます。
ところが、flikcrでいらっしゃいました、箱に入れてズラーっと並べてる方が。これはこれで圧巻。うらやましいかぎりですね。http://www.flickr.com/photos/lordchilhood/
ははは。ずいぶん話がそれましたが、今回も楽しませていただきました。私もグルーバー曹長と監禁室に注目してしまいましたが(*_*)本当にいつも完璧なセッティングに感心しています。ところで明日はお出かけになりますか~?お会いできるの楽しみにしています。

ロック | URL | 2013/08/31 (Sat) 07:46 [編集]


Re: 箱

ロックさ~ん!!

> えー、mikonosukeさん箱、とってあるんですか!
> すごいですね。私なんかpoppyのギフトセットの箱(大きいからdoll入れにしてる)以外、全部捨ててます。

・・・おお~、ロックさんも「箱廃棄・派」ですか。 やっぱり「場所」とりますもんねェ~! でもロックさんが添付してくださったflikcrの方のこの心境!! 分かるんですよねェ~! 箱自体を飾り棚に見立てて飾ってニンマリしてしまうのって・・・! なんかね、子供の時にお誕生日やクリスマスの時に新しいお人形をプレゼントしてもらうと あの箱から出す瞬間がとてもドキドキするのを覚えていて、
その快感が忘れられない・・・という感じです。(・・・だから 取っておいて何回もその「ドキドキ」をやってしまう・・・というほとんど「病気」のような動機からなんです・・・) 特にPoppyの箱はFRと違って中見が見えるように作られているのでなおのことです。 (う~~~む!!)

>私もグルーバー曹長と監禁室に注目してしまいましたが(*_*)本当にいつも完璧なセッティングに感心しています。

・・・やはり今回は 「まったりおぢさん」グル―バーさんの「異様な魅力」?? 炸裂でしょうか???  こんなドールでも楽しんで頂けているようで 彼も「ドール冥利」に尽きると思います。(笑い・・・これまで ほとんど注目されたことのないフィギュアなもんで・・・)


>ところで明日はお出かけになりますか~?お会いできるの楽しみにしています。

・・・明日はもしかしてドール・ショー??? 忘れてましたァ~!! そおかあ! 行きたいなァ~!! 実は一昨日 「ぎっくり腰」やっちゃいましてねェ・・・ あそこまで行けるか不安です~??? 行きたいよォ~~~~~~~~~!!

mikonosuke | URL | 2013/08/31 (Sat) 14:38 [編集]


おお、この背景小物セットは!
私もちょっと気になったものの、もし入手できても我が家ではこれを活かしたお人形芝居は出来ないと見送ったのです。
しかし、やはりと言うか、さすが陸軍省を抱えてらっしゃるこちらにはピッタリですね!

グルーバー曹長ってこんなに面白いキャラクターだったんですね(笑)
好きになりそう(笑)

私も出来ればドールの身元がわかる元箱は可能な限りとっておきたいのですが、カビ物件は容赦なく廃棄してしまいます。
ドールの箱はそのドールのお家ですか。なるほど~。
mikonosukeさんは優しい方なんだなと思いました。

ぎっくり腰どうぞお大事になさってください!

リオコ | URL | 2013/08/31 (Sat) 16:15 [編集]


Re: タイトルなし

リオコさん、おはようござま~す!

> おお、この背景小物セットは!
> 私もちょっと気になったものの、もし入手できても我が家ではこれを活かしたお人形芝居は出来ないと見送ったのです。

・・・ふふふ、やはりリオコさんも目を付けておられたのですねっv-290! あの会社は「やることが細かい」のでこういうセットも本当にヨク出来ていて楽しめます。 ただいつも思うのは製品の傾向が「アクション系」 あるいは 「おどろおどろしい・系」のものに傾いているので ファッション・ドールと一緒に使えるものが少ないのが「玉にキズ?」なんですよね~。 (私は いまだに「オペラ座の怪人」を製作してくれ・・・とメールで頼んでおりますが 一向に取り上げてもらえてないようです・・・ククク・・・・)

> グルーバー曹長ってこんなに面白いキャラクターだったんですね(笑)
> 好きになりそう(笑)

・・・「サンダーバード人形?」の彼をリオコさんも支持して下さるのですね~?! (嬉しいですね~!) 人間の世界も色とりどりなので、ドールにもいろいろキャラクターを持たせようと思ってます。 (みんなが 美男・美女・・・という訳には やはりいかないですよね~) 特に彼は 世間では「地味で目立たない、気の弱いタイプ」の 「おぢさん」の哀愁をたっぷり漂させたお顔の持ち主! (考えてみると あまり「お人形」にはなりにくいタイプの顔・・・だったかもしれませんね) 時々 出てきますのでよろしくお願いいたしますね~!!  

> 私も出来ればドールの身元がわかる元箱は可能な限りとっておきたいのですが、カビ物件は容赦なく廃棄してしまいます。

・・・そうですよね。 やはりこれは気持ち悪い! それならさっさと廃棄して早く人形を楽しめばいいのに、何故か私のトコロにくると 話が大げさになってそれが物語になってしまうんですよね・・・。 (いいんだか 悪いんだか・・・) 

> ぎっくり腰どうぞお大事になさってください!

・・・ありがとうございます。 「腰」てやはり体の「要」なのですね。 どんな動きをしても腰に響くのでちょっと厄介です。 リオコさんはこういことのないように 「重いモノ」なんか持ち上げたりしないでくださいね~! 今回は家の片づけのために うっかりこんなことになってしまいましたァ~!!

mikonosuke | URL | 2013/09/01 (Sun) 01:12 [編集]


mikonosukeさんは「箱」とってあるのですね
我が家は新人のマリっぺの箱以外は引っ越しの際に
廃棄してしてしまいました^^;
やはり60cmっ子という事もあり、
箱だけでもスペースをかなり占領してしまうので
取って置くことは難しいんですよね~(ーー;)

常夏娘さん折角の夏本番を
拘留されて変な曹長(←失礼)と過ごすことになるとは散々ですね>_<;
この様子だとまだ出れそうも無いですが
早く釈放されることを願っています(-e-;)

ぴよち | URL | 2013/09/01 (Sun) 14:53 [編集]


Re: タイトルなし

ぴよちさ~ん!

そうですか~、やはり「箱・廃棄しちゃった派」なのですね~。 マリちゃん以外・・・というとターリア様とかアスハちゃんはどうしているのですか? 特にアスハちゃんは素材が他のドール達と違ってデリケートに出来ているのでは?? ・・・などと心配してしまいましたが・・・。 
日本は湿気の多いところなのでドールの保存の仕方にも気を使いますね。 他の読者様がおっしゃっていたように 「箱に入れっぱなし」もいけないし、出しっぱなしにしておいたら 先日 かわいいドールの髪の毛の中に何やら 「虫の蛹?」のようなものが入り込んで糸を張っておりました~~~~~ (イヤダ~~~~!! カビも嫌ですが、虫も嫌ですう~~~~!!v-37

> 常夏娘さん折角の夏本番を
> 拘留されて変な曹長(←失礼)と過ごすことになるとは散々ですね>_<;

・・・そうなんです! 彼は「まったりオジサン」ではありますが あまり思い込まれて「ストーカー」にようになってもらっては困るな~~~という心配が・・・。 それにこの綺麗な 年頃の娘ドールには 「日に焼けた 若いピチピチ青年ドール」のほうがお似合いですね~! (残念ながら これだけ男性陣がいても 若い美しいBoysドールは このうちにはおりませんが・・・涙)
はやく 救いの手を差し伸べてあげなければいけませんねェ~!!

mikonosuke | URL | 2013/09/02 (Mon) 03:01 [編集]


おひさしぶりです♪

陸軍省の検疫・保健衛生課の一室!!
常夏ちゃんの色調とぴったり~!!と喜んでいてはダメですね^^;
こんな部屋まであるとはmikonosukeさんちは奥が深すぎる。
傷だらけのテーブルもツボです♪ただ、かよわいオンナノコの居場所としては酷ですね。
グルーバー曹長の持ってきた食事が、インスタント麺の『チャクメロ』はともかくとして、飲み物が『虫武者』!?取調室変じて拷問室ですよ~、飲めません、そんなお茶v-406

今回はグルーバー曹長の小指にググッと来たワタシです^^;
もとからこんな手つきだったんですか???
なにはともあれ、早く常夏さんが陽のあたる場所へ出られますように♪

Rey | URL | 2013/09/02 (Mon) 15:32 [編集]


Re: タイトルなし

Reyさん
こちらこそ ご無沙汰しておりました~~~♪

> グルーバー曹長の持ってきた食事が、インスタント麺の『チャクメロ』はともかくとして、飲み物が『虫武者』!?取調室変じて拷問室ですよ~、飲めません、そんなお茶v-406

・・・さすがはReyさん、目をつけるところが細かいですね~!! インスタント・ラーメンのほうはともかくとして このお茶のネーミングは 「一体、何を煎じて作ったお茶ですかい??」と一瞬引いてしまいますよねェ~~。 (飲んでいたら、「触覚」とか 「足」とかが 歯や舌に当たりそう・・??) 買うときは「あら? 便利~~!!」と思って買ったミニチュアなのですが ようく見ないと 最近のモノはとんでもないことが書いてあったりしますね・・・。

> なにはともあれ、早く常夏さんが陽のあたる場所へ出られますように♪

・・・なんだか このところ子供たちの新学期が始まって時間が取れないものですから まっとうなお話の続きを書けないでおります。 なのでそのしわ寄せが来たばかりのかわいこちゃんに・・・・。 せめてまだ夏の陽があるうちに娑婆にだしてあげないといけませんね~~!! 

mikonosuke | URL | 2013/09/03 (Tue) 12:35 [編集]


グルーバー曹長からこのブログ史上かつてない異様な雰囲気が漂っていますが、可愛い娘に対する反応はフツーですよね。ワカル、ワカル。
(鼻をほじっているように見えるショットが最高です!撮ってみたら、たまたまそう見えたんでしょうが・・・)
ドールの保管は我が家は箱にシリカゲルのほかに防虫・防カビ剤を入れていますが、この夏は交換を早めにしなかったんです。効果期限が過ぎてから交換しちゃったんですが、ひええ、ホントに虫がつくこともあるんだと思いました。今年ははじめて別途に湿気取り剤をアウトフィット用の箱に入れましたが、毎年湿度の高いシーズンは入れるべきだったと後悔しました。入れていたら、皮っぽい素材のものの劣化をもうちょっと防げていたかも。(涙)
今は入れてから2ヶ月も経っていないのにそろそろ交換しないとまずい状態になっていて驚きです。湿気がどのくらいかは住まいによるでしょうけど、値の張ったコレクションなので傷むのが怖いです。--;
お腰をお大事に。

梅松 竹子 | URL | 2013/09/04 (Wed) 00:14 [編集]


Re: タイトルなし

竹子さん、おはようございます!

> グルーバー曹長からこのブログ史上かつてない異様な雰囲気が漂っていますが、可愛い娘に対する反応はフツーですよね。ワカル、ワカル。
> (鼻をほじっているように見えるショットが最高です!撮ってみたら、たまたまそう見えたんでしょうが・・・)

・・・ふふふ、こういう妙なフィギュアが遊んでいて 実は一番気が楽です。 無理にカッコよく演出する必要もなく ただただ 自然に「変」なのでそのお顔や雰囲気のままにやっていればそのまま可笑しいのでいいです!! 彼の「小指」はデビュー作品で 「あの女・・・大佐殿の「コレ」 のようです、「コレ」!!」・・・と少佐殿にGoingさんのことを知らせたとき以来 どうやらずっとこのままになっていたようです。 (彼は 普段は まるで放置されておりまする。)

> ドールの保管は我が家は箱にシリカゲルのほかに防虫・防カビ剤を入れていますが、この夏は交換を早めにしなかったんです。効果期限が過ぎてから交換しちゃったんですが、ひええ、ホントに虫がつくこともあるんだと思いました。今年ははじめて別途に湿気取り剤をアウトフィット用の箱に入れましたが、毎年湿度の高いシーズンは入れるべきだったと後悔しました。入れていたら、皮っぽい素材のものの劣化をもうちょっと防げていたかも。(涙)

・・・やはりそれほど気を使ってケアしなければカビにやられてしまうのですね・・・。 いつぞや竹子さんのところで バービーのワード―ローブを見せていただいたときに その前に ミッフィーのコップの中に山盛りになっておかれていたシリカゲルを思い出しましたよ~!
今回のこのドールの外箱と内箱の間にも シリカゲルの小袋が2つ、3つ入っていたのですが 全然太刀打ち出来ていなかったようです。 もっと頻繁に 量も多めに入れなければ 日本の夏は乗り越えられないのですね~。 ウムム・・・。

おかげさまで 腰の具合もだいぶ落ち着いてきたようなので ドール箱と衣装箱のカビチェックをしてみます。 実はあれから竹子さんに習って 食品の中に入っていたシリカゲルを集め始めている私です。
(何事も 貯めることが好きなのです。 (お金以外は・・・・)) もうこの辺で 集めた小袋シリカゲル達を使っていこうと思いま~す!! 

mikonosuke | URL | 2013/09/05 (Thu) 02:08 [編集]


この度、ココログからFC2へ引っ越しました。
新しいブログにもリンクをはらせていただいてますが、
もしも不都合などございましたら、
ご面倒おかけしますがご連絡くださいますようお願い致します。
百花繚乱センシバンコウ リオコ

リオコ | URL | 2013/09/05 (Thu) 03:38 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)