FC2ブログ
 

Mikos Puppenparadies 私の人形天国

みんなが着たい ワークショップのアウトフィット~!!

皆様、こんばんは~!!

6月30日の日曜日、Cafe BAR-Bさんで開催された
ワークショップに参加して参りました~!! 

今回の作品は air skip sawako 先生の
" ビスチェ&ショートパンツhomeセット " でした~!!

モモコ・サイズと Misaki・サイズから 選べるようになっていて、
私、Mikonosukeは ミサキ・サイズでお願いして 作品を作りました。
みんなが着たいワークショップのアウトフィット!!

モデルは Poppy Parker 2012年の アップグレード・ドール
Dream Teen こと 「夢ちゃん」 です。
みんなが着たいワークショップのアウトフィット!!

ちょっぴりセクシーで 可愛らしい ホーム・ウエア・・・
ぬいぐるみの 「熊彦」をだいて リラックス・ムードです。
みんなが着たいワークショップのアウトフィット!!

Cafe BAR-Bさんでは 最後のお披露目にミニ・ステージ用意してくださって、
参加者の作品の集合写真を撮って下さるのが習わし・・・!
みんなが着たいワークショップのアウトフィット!!

でも この日は 残念ながら早引けしなければならなかったので
皆さんと一緒の (全体の) 集合写真は撮れませんでした。 (涙)
みんなが着たいワークショップのアウトフィット!!

他の方がたの作品もご覧になりたい方は
Cafe BAR-B さんのサイトをご覧くださ~い!!
サイト画面左の下のほうに 「ワークショップ」 についての
お知らせの欄がございますよ~。 

それでは いつものように
続きは ボタンのあ・と・で・・・

1日経って 新しいホーム・ウエアを着て
家でくつろぐ夢ちゃん・・・ 
みんなが着たいワークショップのアウトフィット!!

まだ 相変わらず クマの 「熊彦」 を抱いたまま
まったりと 穏やかな初夏の日を過ごしております。
みんなが着たいワークショップのアウトフィット!!

前中心には 黒のフリル、その中心には 
さらに細いサテンの黒のリボンが つけられております。
中央の上には ピンクのリボンがふわりと縫い付けられており・・・

近くで見るとこんな感じに仕上がっております。
みんなが着たいワークショップのアウトフィット!!

夢ちゃんが 素敵なルーム・ウエアを来てリラックスしているところに、
パジャマ姿のピローちゃんが遊びに来ました。

「あ~、どうしたの~? それ?? (ピロー)」 (相変わらずの 「ぽか~ん・顔」です!!)
みんなが着たいワークショップのアウトフィット!!

「オーナーさんが 昨日ワークショップに参加して
私に作ってくれたのよ?  (うふっ! 素敵でしょ?)(夢)」

「いいなあ~、いいなあ~・・・ 私も着た~い・・・ (ピロー)」
みんなが着たいワークショップのアウトフィット!!

「ピローちゃんは~、もう 仕様がないなァ~・・・ (夢・ため息)」

「わ~い!!~ (ピロー)」
みんなが着たいワークショップのアウトフィット!!

あら? あなたたちったら、 読者様の前で一体 なんてことを・・・!!??
みんなが着たいワークショップのアウトフィット!!

な~んて!! ただのウエアの 「取り替えっこ」をしたみたいです。 (ㇹ~・・・)
みんなが着たいワークショップのアウトフィット!!

すっかり 嬉しくなってポーズをとってくれるピローちゃん・・・
みんなが着たいワークショップのアウトフィット!!

鏡の前で・・・ 「うふっ! 私にも よく似合ってるじゃない・・・?? (ピロー)」
みんなが着たいワークショップのアウトフィット!!

着心地のいいウエアに すっかり気を良くしたピローちゃんに
夢ちゃんが言います・・・。

「あっ、そう言えばオーナーさんが もう1着 作ってくれていたのを
忘れていたわ・・・ (夢)」
みんなが着たいワークショップのアウトフィット!!

いそいそと着替えを始める夢ちゃんに
ピローちゃんは・・・ 「ええ~~? もう1着? 何があるのォ~~?? (ピロー)」 
みんなが着たいワークショップのアウトフィット!!

夢ちゃんが着て見せてくれたのは

モモリータ先生の 「コルセット・ワンピース」です。

こちらの作品は 6月9日の Cafe BAR-Bさんのワークショップで
初めて モモリータ先生の講習会に参加させていただいた折に
作ってまいりました。
みんなが着たいワークショップのアウトフィット!!

先生の見本の作品では
コルセットの前中心の部分に ビーズのボタンが4~5個付いているのですが、
私は 思いっきり縫い付けるのを忘れておりましたァ~~~!! (汗)
みんなが着たいワークショップのアウトフィット!!

でも コルセットの縫製部分が多く、作り甲斐のある分、
見甲斐もある作品でございま~す!!
みんなが着たいワークショップのアウトフィット!!

ここで 夢ちゃんがもう一着 なにやら
上着のようなものを取り出します・・・。

「これは うちの (倹約家の?)オーナーさんが
残り切れを使って 作ってくれたのよ。 (夢ちゃん)」
みんなが着たいワークショップのアウトフィット!!

残った布を 左右対称になるように切りそろえて遊んでいたら
「ボレロもどき」 が作れそうだったので
そのまま裏地を付けて 縫い合わせてみたら・・・
みんなが着たいワークショップのアウトフィット!!

なんと こんなボレロが 出来上がりました。
みんなが着たいワークショップのアウトフィット!!

直角の尖った部分が
ちょうど 尖った襟のような形になりました。

(肩に 大判のスカーフをかけたような感じになったでしょ?)みんなが着たいワークショップのアウトフィット!!

それを見て またしても・・・

「いいなあ~、いいなあ~・・・ 私も着た~い・・・ (ピロー)」
みんなが着たいワークショップのアウトフィット!!

まんまと コルセット・ワンピースの追いはぎに成功し・・・
みんなが着たいワークショップのアウトフィット!!

ボレロまで手に入れて「お澄まし顔」で 写真に納まっている
ピローちゃんは・・・

ただの ぼ~っとしたドールなのか、はたまた とんでもなく 
「抜け目のない」ドールなのか・・・

みんなが着たいワークショップのアウトフィット!!

・・・とこんな感じで 
今回は2作品 一緒にご紹介いたしました~!!

みんなが着たいワークショップのアウトフィット!!

皆様、お楽しみいただけましたか~??

それでは また 次回まで~~~~~!!

ランキングに参加してま~す! 
ポチッと応援してくださったら嬉しいで~す!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは、ピローちゃんは抜け目ないに一票。

mikonosukeさん、お芝居だけじゃなく お針子もちゃんと続けていらしたのですね。私なんかダラダラしていて、お恥ずかしい限りです。気持ちを入れ替えて人形道に邁進しなければ。とりあえず、箱入り娘たちを出してあげないといけません。そして、小話の続きも考えないといけないし、小道具も探さねばいけない。一日中 お人形と遊んでいられたらどんなに楽しいでしょうね。夢のまた夢です。

Min | URL | 2013/07/02 (Tue) 08:07 [編集]


Re: タイトルなし

Minさ~ん、

> こんにちは、ピローちゃんは抜け目ないに一票。

・・・ふふふ、なんか出てくるアウトフィットを次から次へと欲しがって・・・。
そういう印象は「大」 ですよね~! (笑い) 家の末っ子が 実はこういう傾向があって、皆に 「直ぐ欲しがって 癖が悪いっ!」 と叱られている割には ちゃっかり欲しいものは手にいれている辺りは 「上手いな・・・」 と時々感心してしまいます。 (しみじみ・・・)

> mikonosukeさん、お芝居だけじゃなく お針子もちゃんと続けていらしたのですね。

・・・実は私もずいぶん 「ご無沙汰」 してました。 最近なんとなく時間が取れなくなってきて 後が続いていない 「小話」もたくさんありますし、ちょっとマズイな・・・と思っているところです。
やはり 忙しいと何かにつけて気合いも入らないし、面白いお話も浮かんでこないんですよね~・・・。 普段少しづつ お仕事をためないで やっておけばこういうことはないのですが、溜まりにたまったお仕事のせいで時間的にも 気分的にもドールに専念できておりません。 (なんとかしないと・・・)

久しぶりに 立て続けに2回 ワークショップに参加できるチャンスが巡ってきて良かったです。
やはり 縫っていなかったので 「禁断症状もどき」 が出始めておりましたのよ・・・。(アブナイ性格です) でも いくらかすっきりしてきたので この元気を使ってたまったお仕事を片づけてしまおうと思ってます。 やっぱり やるべきことをやっていないと ドール遊びもなんとな~く楽しめませ~~ん。  

mikonosuke | URL | 2013/07/02 (Tue) 11:33 [編集]


わ~、憧れのお針子教室♪
今回のビスチェ&ショートパンツは可愛い&セクシーでポピーにぴったりですね♪
それに、予想外の方の参加もあったようでv-392
さぞかし楽しかったのではと想像できてウラヤマシイです。

色っぽい夢ちゃんとおねだりピローちゃんにランジェリーが似合うのは当たり前として、
コルセット・ワンピースの似合い方が素敵!!!!!
グレーに黒いレースが重ねてあるのが上品~v-238
そして、端切れでボレロを作ってしまうなんて、
mikonosukeさんのアイデアに感服いたしました!!
羽織ると奥ゆかしいというかシオラシイというか、可愛らしさが増しますね~。

フェルトを触るには暑くなったし、トルソーも途中なのでお針子修業を中断してるの、
反省しました~。・・・・・ま、多分、再開は秋かな???

Rey | URL | 2013/07/02 (Tue) 11:48 [編集]


mikonosukeさんは、本当にフットワークが軽くて羨ましいです。私なんか最近は二言目には「更年期だから」が口癖になってしまい だらだらしています。もともと家事は苦手で、中でも整理整頓・掃除が大の苦手なのに、本・CD・生地・ドールなど趣味のものが膨れ上がり、家に友達も呼べない状態です。家事と趣味を両立している方を見ると本当に恥ずかしくて、穴があったら入りたいです。

私、ブログを始める前は 仲良しの友人に『人形劇場』と称して四コマ漫画風のお話を写メしていたのですが、そのときのピローさんが欲しがり屋キャラでした。新入りのMisakiちゃんの靴を拝借しちゃったりして。ポカン顔とか言われながら 侮れないお嬢さんですね。それくらいたくましくないと生き残れないかもしれませんが。

Min | URL | 2013/07/02 (Tue) 14:14 [編集]


Re: タイトルなし

Reyさ~ん!!

> わ~、憧れのお針子教室♪
> 今回のビスチェ&ショートパンツは可愛い&セクシーでポピーにぴったりですね♪
> それに、予想外の方の参加もあったようでv-392
> さぞかし楽しかったのではと想像できてウラヤマシイです。

・・・そうですね! 久しぶりに楽しませてもらいました~!!
先生のデザインと製図がバッチリなので 「正確に」さえ縫えば 素敵になることは請け合いなので
やる気がでますよ~~。

> 色っぽい夢ちゃんとおねだりピローちゃんにランジェリーが似合うのは当たり前として、
> コルセット・ワンピースの似合い方が素敵!!!!!
> グレーに黒いレースが重ねてあるのが上品~v-238

・・・ピロ~ちゃんの「まったり顔」に意外によくマッチしておりましたねェ~。
端切れのボレロは本当に偶然でした。 時々ドールに布を巻き付けて
遊んでいると結構こんな発見があります。 ただ、次に作るときは襟の形はもうちょっと 
「丸み」を持たせた方がいいかなあ・・・などと思ってます。

> フェルトを触るには暑くなったし、トルソーも途中なのでお針子修業を中断してるの、
> 反省しました~。・・・・・ま、多分、再開は秋かな???

・・・ゆっくり マイペースですよ~! Reyさん。(それが一番!)
私も ドール芝居をマイペースで でも諦めずに 続けていこうと思ってます!
(家事がごっそり 溜まっているので そちらのほうもマイペースで 諦めずに片づけていきま~す)

mikonosuke | URL | 2013/07/03 (Wed) 09:43 [編集]


Re: タイトルなし

Minさ~ん!

> mikonosukeさんは、本当にフットワークが軽くて羨ましいです。私なんか最近は二言目には「更年期だから」が口癖になってしまい だらだらしています。もともと家事は苦手で、中でも整理整頓・掃除が大の苦手なのに、本・CD・生地・ドールなど趣味のものが膨れ上がり、家に友達も呼べない状態です。・・・・

・・・イエイエ、フットワーク軽くないですよ~ (汗・汗)
体調の悪いこともよくあったり、子育ての悩みなどで 自分ではどうにもならないことなどもあったりで、
「しんどい・・・」と感じることもよくあります。 そのストレスが 「買いたい・病」を生み出して
家の中がモノで溢れて 「人さまにもお目にかけられないような?」状態を生み出していることは 家も結構にているかもしれません。 (大汗)

「優先順位」・・・という言葉をいろいろなブロガーの方々も使っておられますが、私も最近考えてます。
体力的なことは 自分ではやはり 「後悔したくないな・・・」と思ってしまうので ブログの時間を削っても毎日少しずつ「体にいいこと・大切なこと」を決めて実行してます。
期待した効果は出ていません。(きっぱり!) でも、少なくとも自分が「いい方向」に向かってとりあえず歩いていっるぞ~! という気持ちのほうが大切なような気がしてます。 (ちょっと、慰めになってくるでしょう~?!)
それから使うものと必要なモノ・大事なモノをしっかり決めて ほかを処分しつつあります。
モノがあっても ごちゃごちゃで嬉しくない・・・と感じたことが何度かあったので、精神衛生上(不要な)モノよりも優先するわ~!!・・・と思い当って始めました。 
モノが捨てられないのは 「判断がつかないからだわ!」と思い始めて、考えずに使わないものと決別するようになりました。(今のところ 快調です)

ただ、そうなる前に実は1~2年ほど ブランクの時期がありましたよ~。(何を隠そう ブログを始めた頃は もろにその時期でした) 「何をやるのもイヤダ~」・・・という時期。 (主婦のくせに そんなこと、けしからん!・・・と古風な少佐殿に怒られてしまいそうですが、 人間なのだから 主婦でもそういうことは ありますよ・・・) 状況のせいで 自分でさらにストレスを作り出さないようにしてくださいね~! 

mikonosuke | URL | 2013/07/03 (Wed) 10:22 [編集]


ワークショップでご一緒になったのに、私に余裕が無くてあまりお話し出来ず残念でした。

mikonosukeさんの写真の様に色々ポージングさせたかったですよ。

結局普通のポーズで終わってしまいなんかやり残した感が・・・・(笑)

寸劇もやっておられるんですね。(^^)
またお邪魔させて頂きます♪

そしてまたWSご一緒する機会がありましたら色々雑談が出来たらと思います。

杉さん | URL | 2013/07/04 (Thu) 12:57 [編集]


Re: お目にかかれて 感動でした!!

おお~! 杉さん!
ようこそ おいでくださいました~!

> ワークショップでご一緒になったのに、私に余裕が無くてあまりお話し出来ず残念でした。
・・・余裕がなかったのは 私も同じですよ~! 説明を聞きのがすまい・・・と思ったり、
縫い間違いのないように・・・なんて考えていると本当に気が抜けませんよね・・・。 
でも杉さんのうちのモモちゃんの画像を見せていただいて 初めての参加というのに
本当に綺麗に仕上がっていて 「さすが・・・」と思っておりましたヨ~。 

> 結局普通のポーズで終わってしまいなんかやり残した感が・・・・(笑)
・・・Cafe BAR-Bさんの画像を見せていただいて やはりモモちゃんの動き方の「やわらかさ」が断然違うと思っておりました。 「可動性アップ」のための記事をよく読ませていただいて(もうほとんど 「教科書」のようです)私のほうこそ唸っておりますよ~!! あとはモモちゃんの細いボディに 「のこぎりを入れる」勇気さえあれば・・・なのですが。 いつか同じドールで2体目が購入出来たら 試してみようと思っております。

> 寸劇もやっておられるんですね。(^^)
・・・はい、(お恥ずかしい~~!) とっても ゆる~~い おバカ話ですが、読者のみなさまの 「休憩のお供?」というか 「コーヒー・タイムにペラっとめくって読める3コマ漫画?」のような感じで 気軽に楽しんでいただけるようなものを ときどきやっております。 よろしかったら ときどきお立ち寄りください。

今回は 思いもかけず自分が読ませていただいてるブロガーさんの杉さんとご一緒できて
とても感動でした。 これを機会にまたそちらに どしどし遊びに行かせてくださいね~。
よろしくお願いいたしま~す。

mikonosuke | URL | 2013/07/04 (Thu) 15:53 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)