FC2ブログ
 

Mikos Puppenparadies 私の人形天国

Modern Comeback Veronique (Blonde)

皆様 こんばんは~!

本当だったら 今日は 「ドール小話」 の続きをお送りしたいところであったのですが、
あいにく 「小道具」 が間に合わず まだお届けができません (汗)。 スミマセン。
(ダメね~、うちの 「小道具さん」 は・・・仕事遅いんだから・・・・・ それ 私のことですね(汗))

なので今日はドタバタ小話の 「中休み」 として
せめて 皆様に 「お色気満点」 の画像をお届けしたいと思いま~す!

えっ? これのどこが 「お色気満点」 だって?
イエイエ、箱じゃなくって中身です、中身・・・・
Modern Comeback veronique Blonde

欲しかったのです、この 「アフロディーテ」 のようなおドール・・・・・。

「男たちが アタシを見て ”desire” を持つのは 仕方がないのよ・・・・
アタシには 何の罪もないわ・・・・・ (M.C.V)」
Modern Comeback Veronique Blonde

・・・・そんなことを思っているのでしょうかね・・・・。

それではいつものように
続きは ボタンの後で・・・・

長い間探していて、どうしても諦め切れなかった彼女・・・・。
挙句、見つからないので いつもお世話になっている Cafe Bar-Bさんにお願いして
広告を出してもらうことに・・・! 
(ママさん、マスター いつも御世話になっておりま~す!!)
Modern Comeback Veronique Blonde

そしたらなんと 広告を出してもらって3日としないうちに
「売り手」 を探してくださいました!! (ありがとうございました~~!!)

(どなたかは存じませんが 「売ってくださった方」 も ありがとうございました~!!
お譲りいただいたヴェロさん! 可愛がっておりますよ~~~!! ) 
Modern Comeback Veronique Blonde

さすがですね~。 広告を掲載して3日・・・。 どれだけ多くのドール・ファンの方々が
あの ”Cafe Bar-B ”さんのサイトを見ているのか 思わず唸りました~!!
Modern Comeback Veronique Blonde

セカンド・ハンドでも この美しさ・・・!
髪の毛がところどころ 「クタっ」 となってしまっておりましたが、
そんなことは目じゃありません!! 

この かえって 「寝乱れた」 感じのするヘアーでまずは撮影を
・・・と思って 撮ってみました。
Modern Comeback Veronique Blonde

・・・とっても大胆な一枚・・・!

存在自体が 正に「罪」・・・という感じのするおドールですこと・・・(汗・でも大好き) 
Modern Comeback veronique Blonde

「ドール小話」 の写真を撮っていて感じたのは、ストーリーを全て画像化はできないため
お話の要所、要所を写真に撮って 「点」 としての情報を提供しながら
途中の 「線」 になる部分は 読者様に それぞれ思い描いていただけるようにすると
うまく お話を進めることが出来るのかな・・・・なんてこと。

1枚の 「点」 としての写真に どうやったら出来るだけ 「意味」 が込めらるか?!
そんなことを考えながら撮っていると、楽しくなってしまって仕方がないです・・・。
Modern Comeback veronique Blonde

例えば こんな 「官能的な女性」 のベットの横に、
背中を向けて 男性がネクタイかなんか締めているような後姿が写っていると
どんな場面を想像するでしょうか??
Modern Comeback veronique Blonde

そりゃあもう 「一夜の 『火遊び』 のあと」・・・とか
女性が 「捨てられる」 シーンとか  あるいは 
娼婦が 「お支払い」 を待っているシーンとか・・・

わざわざ台詞に書かなくても
だいたい答えは限られてきますよね。
Modern Comeback veronique Blonde

じゃあ こんなのはどうでしょう・・・?

官能的な 野生的な眼差しをした女性が 男性に抱きついていて、
男性の顔がしっかり写っている写真と、写っていない写真では
どんなイメージの違いが感じられますか?
Modern Comeback veronique Blonde

私の解釈では、「目」 はその人の 「人格」 を表現してしまいそうなので
男性の目が写っていると 2人の人間関係が対等に クローズ・アップされているような
印象を受けます。

もし目までが写真の中に写っていない場合は、「男性」・・・という事実だけが大事なので、
女性のみがクローズ・アップされてきて、 「男ならだれでもいいのよ・・・」 という印象が
強く前に出てくるような気がします。

もちろん 女性ドールがこのヴェロさんのように
「肉感的な 愛の女神」のようなドールならば なおのこと・・・。
Modern Comeback veronique Blonde

「女の武器」を使うことを 少しも恐れないような 「オンナ・ドール」 であります。
Modern Comeback veronique Blonde

もちろん 個人が抱く「印象」というのは 人によって様々だと思うので、
必ずしも いつもこちらが思い描いたメッセージが そのまま他の人に
伝わるとは言えないかもしれません。
Modern Comeback veronique Blonde

「言葉にしなくても メッセージを伝えられるような写真」・・・
とても惹かれますねぇ~~。

読者の皆様は 写真を撮るとき どんなことを考えながら
撮っておられますか~?



この撮影のあと・・・


ヴェロさんの髪型をもう少し綺麗に復活できないものかと
ドールの 「整髪法」 を質問しに zoaさんのブログに遊びに行かせていただきました。
(zoaさんのところのドールズは いつも 髪型をとても綺麗に
まとめてもらっているので 助けを求めて行ってしまいました。)   

あちらのブログに遊びにいらしていた ロックさんにも
色々と教えてもらえて本当に助かりましたよ~~。 

お二人とも ありがとうございました~。



それでは~~!!


ランキングに参加してま~す! 
ポチッと応援してくださったら嬉しいで~す!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

セクシー

私、あまりヴェロさんには興味がなかったのですが(ヴェロさん、ごめんなさい)、mikonosukeさんのsweet smellを見て 気に入ってしまい、もう少しでベイでポチするところだったのですが、別のドールをかなり無理して落札してしまったのでなんとか踏みとどまったところなんです。それなのにまたまた素敵なお姉さんをお迎えされたのですね。目の毒だわ、でも見ないではいられない このジレンマ。

うちのstyle counselのとんがり頭をくずして、sweetさんのように出来ないか試行錯誤中です。

Min | URL | 2013/02/05 (Tue) 01:37 [編集]


今ヴェロニクに夢中!とのことでしたのでもしやと思っていましたが、あの依頼主はmikonosukeさんでしたかi-179
本当にハマってらっしゃるんだな~というのがわかります(笑)

一連のお写真を拝見すると、mikonosukeさんがイメージするこのヴェロニクのキャラクターは“男性の思い描く愛と美の女神”なんでしょうか。
ランジェリーも黒レース&ピンクで、お好みの色と組み合わせですねi-236
顔は、今のオープンマウスモールドになる前のヴァネッサによく似てるようにも思いますが、こんな格好をしていてもヴァネッサほどの毒気はないと言うか…(笑)人情にあつい姐御のように見えます。

言葉を添えなくても狙ったイメージが伝わる写真、撮れるようになりたいですね~。
私はブログ記事にしてもコメントにしても、口数が多いわりに肝心なことがうまく伝えられなかったりで…。
簡潔な言葉と写真だけで思いを語ることができる人は憧れです。

リオコ | URL | 2013/02/05 (Tue) 02:20 [編集]


Re: セクシー

Minさん こんにちは~~!

>・・・別のドールをかなり無理して落札してしまったので・・・

えっ?! なになに・・?? どんなおドールを購入したのですか? (気になりますわ~~んv-238

私も正直 今まで ヴェロさんにはあまり惹かれたことはなかったのですが、最近になって変わりました。
あちらこちらのブログでいろいろな 美しいヴェロさんを見せていただくうちに、以前のものが気になり始めて 今回の彼女を探し続けていた・・・というわけです。 実はまだ 「黒髪」 のほうの、更に気の強そうな方にも 「たずねびと?」 の広告を出しているのですが、 こちらはなかなか 「売り手様」 が現れてくれません。 もしかして、あまりにキツすぎて 日本ではあまり人気がなかったのかしら・・・? なんて思い始めております。

style counsel さんの変身をお考えなのですか? 彼女も美人ですよね~!! (大好きです!)
Sweet さんのヘアーは 低い位置でポニー・テールを作って、その髪を左右に分けてそれぞれ「三つ網」にしたものを それぞれサイドのほうに巻き込んで「お団子状」に仕上げてあるみたいですよ! 自分はヘアーをいじるのが上手くないので勇気がないのですが、 慣れた方なら そんなに複雑な髪型ではないのかもしれません。

でもあのstyle counsel さん独特の「盛り髪」を崩してしまうのも、ちょっともったいなくも・・・ない・・・? 
ちなみに、私がようやく最後の1体を購入した1週間ほどあとに 秋葉のアゾンさんのほうにまた
Sweetさんが入荷したようです・・・v-207 
(Mikonosuke から Minさんへの 「悪魔のような 誘惑の囁き」 でした~!! 失礼いたしました~~!!)  

mikonosuke | URL | 2013/02/05 (Tue) 04:48 [編集]


Re: タイトルなし

こんにちは~ リオコさん!

> 今ヴェロニクに夢中!とのことでしたのでもしやと思っていましたが、あの依頼主はmikonosukeさんでしたかi-179

・・・そうそう! そうなんですよ! リオコさんのところで綺麗なヴェロ様達を見せていただいて、すっかり 「あら?v-238・・・こんなに ヴェロ様って良かったんだわ!!」と 目覚めてしまったのですよ!!  「自信に満ちた微笑」! アレです! 
特に最近になって お顔つきに 若干の「凛々しさ」が加わったようにも見え、 決定的に気に入ってしまったようです。 (自分が「凛々しくない」ので これは明らかに「憧れ」です!)


> 一連のお写真を拝見すると、mikonosukeさんがイメージするこのヴェロニクのキャラクターは“男性の思い描く愛と美の女神”なんでしょうか。

・・・おっ! そういうイメージが伝わりましたか?  嬉しい!! 実はそうです!
「彼女が あまたの男たちを魅了してしまうのは 彼女の中からこぼれ出てきてしまう魅(魔?)力のせい・・・」・・・・そんな感じで捉えています! (まあ、男性にもいろいろな好みの方々がいるとはおもいますが)

ランジェリーも私好みで しっかりリオコさんにバレテしまいましたね! (笑い!!)
でも 「こんな格好をしていてもヴァネッサほどの毒気はないと言うか…(笑)人情にあつい姐御のように見えます。」・・・ウケてしまいました! やはりどこか まだ「人の好さ」を残した感じがするんですね~。 そういうところもすきなのかもしれません。 

「表現力のある写真」は憧れですよね~!
 
>・・・私はブログ記事にしてもコメントにしても、口数が多いわりに肝心なことがうまく伝えられなかったりで…。
・・・イヤ、それは違う! (スミマセン、年をとってくると とても単刀直入になりますね!)
リオコさんの表現は とても そのモノを「言い当てた」表現が多いですよ! 私がよく、「う~む、この表現には 唸ります・・・」と書きますように 私の場合「言いたいこと」があるのに、言葉が見つからないのが常ですが、 「すっぽり」とハマル表現がとても多くて 感心しておりますよ~! (本心!)

これもやはり「表現力」のなせる業! 
「点」を与えて「線」を語る・・・・。
いろいろ やってみると 面白いことって まだいっぱいありますね~!

mikonosuke | URL | 2013/02/05 (Tue) 05:30 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/02/05 (Tue) 07:20 [編集]


コメントを頂いた もう一人の読者様へ

コメントありがとうございます!!

いや~!! 「野望達成までに あと・・・・・体」!!
昔 懐かしい 「宇宙戦艦 ヤマト」 の 最後の決まり文句を思い出してしまいましたよ~~!!
(えっ? もしかして ご存知ナイ?!)

でも、ひとつづつ 自分の「欲しい子」を集めるのって 楽しいですよね~! そういうときは目的があるので オークションや お店の情報を見に行くのも とても楽しいですよね~!
でも、お目当ての子がオークションに、すごくいい条件で出品されると、もう「アドレナリン」が上がってしまって大変!! オークションが終了するまで 毎日のように見に行ってしまったり(・・・じゃないですか?) 分かりますよ~~! その心境~! ときどき 「シビレを切らして」ちょっとお高めでも買ってしまって、その数日後に 本当に安く出たりすることもあったりで いろいろがっかりしたり、 舞い上がったり・・・。 あ~! でも これだから ドール集めはやめられない!!

一時期、FRはもうほとんど欲しいモノを持っている・・・?なんて感じていた時期もあったのですが、
また時間が経つと、綺麗な、魅力的な子に出会って「トキメイテ」しまって、 「あああ~ やはり 『火』は消えていなかったのだわ・・・・・」などと実感してしまいました。

この『火』は当分消せそうにありません!!

あとの子たちも無事に 見つかるといいですね~!! 

私も 自分の「憧れさん(達)」お迎えまで、 気長に構えて待ってるつもりで~す。
(もしかして、ずっとダメかもしれませんが・・・) 

mikonosuke | URL | 2013/02/05 (Tue) 10:13 [編集]


色っぽい!

予想以上に美しくて艶めかしい。このヴェロ、よく見たらアイラッシュがないのですね。なのに、こんなにも眼差しが強烈とは。
私はヴェロファンではありませんが、このヴェロはすごく素敵だと思います(おお~~羨ましい~~)。
プラチナブロンド髪の状態も良い方ですね。かえって緩やかなカールがとてもセクシーですよ~。

私もたまにドール芝居を作ったりしていますが、
一枚の写真で見ている側にどれだけ分かりやすく意味を伝えれるかを考えています。難しいですけどね、狙った通りの良い写真が撮れた時はとても嬉しいです。
今は色んな角度で撮ってみたいです。顔中心の写真を撮りがちなので。

それでは~~~





zoa0227 | URL | 2013/02/05 (Tue) 10:32 [編集]


Re: 色っぽい!

zoaさ~ん! おはようございます!

そのせつは 御世話になりました。 
思いもかけず、zoaさん他、ロックさんからも 
アドヴァイスがいただけるとは思っておらず、本当に助かりましたよ~!!

これは まだ髪の毛をいじる前の画像なのですが、私もこの「『緩くなったカール』が表現できるもの」
があるかも・・・・なんて思って撮っておきました。 ほどよく「寝乱れた・感」が表現できたでしょうかねェ~? (「とりあえず 『健全なブログ』を目指したい・・・」 とか言っておいたくせに
結果はコレです・・・。 笑っちゃうでしょ??  イイの、笑ってください~~~!!)

zoaさんに言われて「初めて」アイラッシュがないのに気がつきました!
(私って ホントに「抜けてる」ドール愛好家です! 情けな~い!!) 
おっしゃるとおり、目元がとてもゴージャスなので 「気にもしていなかった・・・・」というのが本当のところです。 

今回のヴェロニクの場合、 何か このドール自体が「背負っている背景」を あたりにプンプン匂わせるようなところがあるので、特に写真に撮りやすい対象であるのは間違いないですね! 
私も「顔中心の写真」を撮り勝ちなので、最近いろいろ 「パチパチ」撮っては捨てて考えていますが
なかなか「会心の1枚」は難しいです。 (逆に、難しいから楽しいのかも知れないけれど・・・)





mikonosuke | URL | 2013/02/06 (Wed) 00:02 [編集]


ヘア

いや~、やはりそのDollの魅力に気づいた方が撮った写真は格別ですな!色っぽさが全開です。私はヴェロは嫌いじゃないんですが、どうも大人すぎてうまく扱えません。(ヴァネで手一杯)なので、こちらで楽しませていただきました。
あ、例のシャンプーですが早速自分で試してみました。すると思った通りツヤが出ましたよ。(リンス入シャンプーです)ぼさぼさが櫛が通るようになるし、おすすめです。でも人間用なのでdollショップよりウイッグショップの方がいいと思いますよ。
さて、今回お邪魔したのはこれ見ていただきかかったからです。
http://www.flickr.com/photos/rockwan2012/8449470329/in/photostream
縁あって、ダニアをお迎えしたので自分でやってみました(笑)どうですか?雰囲気出てると思うんですが。
お顔は全部リペしちゃいましたけどね。

ロック | URL | 2013/02/06 (Wed) 12:38 [編集]


ロックさん! こ・これは もしや・・・!

ロックさん こんばんは~!

これは、この麗人は もしや!! 私の出来なかった 女装版「オスカル様」では? うっそ~~!! 綺麗~~~~~~~~!! 雰囲気すんごいでてますよ~~~~~!!
フェルゼン様と 一度だけ踊って彼を諦めようと決意してパーティーに行った あのシーンですね~~!! 素敵~~!!

リペも施されたのですか~? 皆さん器用だなぁ~!!
実は ついさっき zoaさんのところに遊びに行かせてもらって、 美しい「緑色の瞳」を得て 「生まれ変わったヴェロ様」を見せてもらってきたばかりです。 (ああ~、悩ましい! 実は 彼女にも惚れそうなのです~~!!)

「ダニヤは苦手なのよ・・・・」とおっしゃっておきながら、とっても上手に遊んでいるじゃありませんか~ ロックさんったら!! ダニヤの特徴を上手に生かして見事に「女性らしい しなやかな それでいて、凛々しさを残した オスカル様」が再現されておりますよ~~!!
金髪に FMCの水色のドレスが本当によく映えておりますね。 それに 美しいブルーの瞳がとても印象的です!! 髪型をアップにするのも あの髪の量から考えると 結構大変だったのではないですか? 

あ~~! 今日は思いもかけず 「特ダネ写真」 を分けてもらいました! ありがとうございました~!
これだから 「ドール談義」 はやめられませんね~!!!

mikonosuke | URL | 2013/02/06 (Wed) 13:39 [編集]


ありがとうございます

そこまで言っていただいて、私もうれしいです〜。
Flikcrのユーザーはそんなこと言ってくれないでしょうしo(^_-)O
ダニアの髪は肩より少し下でカットしちゃったんです。
ただ、改めて漫画の絵をみたら、え?クジャク羽の扇?そんなのないよとか、うーんドレスがハイネックだったとか、イロイロ違いに気づかせられましたが、Mikonosukeさんがイメージとおっしゃってたの思い出して、あるものでやってみました。おかげさまで願いが叶って私も楽しかったです。有り難うございました。

ロック | URL | 2013/02/07 (Thu) 00:16 [編集]


Re: ありがとうございます - いえいえ、こちらこそ 楽しませてもらいましたよ!

ロックさ~ん!

> そこまで言っていただいて、私もうれしいです〜。
> Flikcrのユーザーはそんなこと言ってくれないでしょうしo(^_-)O

・・・やはりFlikcrは 海外のユーザーの方々も多く、「ベルバラ」というバック・グランドを
共有していない方々が多いと思うので 無理からぬところかもしれませんが、「ベルバラ」抜きにしても
このダニアさんの美しさは目を見張るものがありますよ! ホント! ダニアって、髪をアップにしても結構イケますよね~! 再確認してしまいました~!

ドールを使って 別のフィギュアを再現するとき、「出来るだけ 細部にわたって似せる」・・・ということもありますが、 皆が共有している 「イメージ」 で再現を試みてみる・・・というのも楽しいと思います。 
「出来るだけ似せる」方は、衣服などの細部まで再現できる細かい作業や 顔を「瓜二つ」に創る「抜群のリメイクの技術」 が問われるような気がします。 (例えば HOTTOYSなんか) 
「イメージ派」 は 皆が持っている「頭の中に残っている画像」を再現していくので、とても「感覚的」ですが、画像だけ見せて 他人にイメージを思い浮かばせなければいけないので かえって難しいような気がします。 
今回のダニアさんは 見た瞬間に「あっ! オスカルだっ!!」とすぐに分かりましたよ!
私の 軍服版は 「金髪女性」に「軍服」に「サーベル」・・・というお助けアイテムがあったので
比較的 楽な再現でした。 私は「女装版」にすると 「なーんだ、ダニアさんじゃない・・・」となってしまうと思ってたんですが、いやいや、ロックさんのダニアさんのなかには しっかり「オスカル様」が息づいておられましたよ~~ v-10。  

mikonosuke | URL | 2013/02/07 (Thu) 00:58 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)