FC2ブログ
 

Mikos Puppenparadies 私の人形天国

集結するサンタたち

皆様 おひさしぶりでございますぅ~!

前回 いただいたコメントにお返事が大変遅くなりまして
本当にすみませんでした~!! 

久しぶりに製作活動に力をいれなくてはならない状況で、
(・・・というより、期日までに作っておきたかったお洋服に全く手を付けておらず、)
眠い目をこすり手に針を刺しながら作業をしており、メールを見ることすら忘れて「お針子」に
没頭しておりました。

今日は久しぶりに前回の続き、小さなサンタたちの「お仕事」ぶりを
皆様と一緒に覗いてみようと思います。

あれ~? またしても街から森の奥に向けてヴェスパを走らせる小さい影が・・・
こちらの「ミニ・ヴェスパ」前回、風邪を引きながら旅をした日光のお土産物屋で見つけました。
「もっと『日光らしいもの』買ったらぁ~?」と旦那に言われましたが、
「いいのよ、ママにはこれで・・・」と娘が私に見つけてきてくれました!!
サンタたちのお仕事

辺りを見回しておりますが、大丈夫でしょうか?
サンタたちのお仕事

しばらく考えるとまた「森の奥」めがけて走り出したました。
サンタたちのお仕事

それでは 続きはいつものようにボタンの後で・・・

「こ・こんばんは~ 皆様!」ヴェスパを降りて、
急いで納屋の中に駆け込んだ「見習い志望のサンタ」が大きな声でご挨拶!

それに気付いたサンタのホーホーホーが言います・・・
「局長! 「見習い志望の者」が到着したようです!! (ホーホーホー)」
サンタたちのお仕事

作業の手を休め 局長や「見習い」のホーホーも集まってまいりました。

「ご苦労であった、 そなたが「見習い志望」の”ホー”じゃな?? (局長)」
「ハイっ! ”ホー”でございます!! よろしくお願いいたします。 (ホー)」
サンタたちのお仕事

「ホーの指導はそなたに頼む! 」局長は新人サンタの”ホーホーホー”に
今着たばかりの まだ何も知らない”ホー”の教育を任せます。
サンタたちのお仕事

先輩サンタとしてホーホーホーは 「サンタのイロハ」を全てこの”ホー”に仕込まねばなりません。

「それではホー! まず最初に「プレゼントの袋詰め」からはじめましょう!!
いいですか? これをもらう子供達がどんなに『嬉しい顔』をするかを思いながら
心を込めて袋に詰めるのですよ!! (ホーホーホー)」

子供達に夢と喜びを与えるのがサンタの一番大切なお仕事・・・
サンタたちのお仕事

見習い2年目の”ホーホー”には 局長自らが指導。
子供達の名前と配達順序のリストを作ります。

子供がプレゼントをもらいそびれたら それこそ大変!!
失敗のないように何度もリストをチェックします。
サンタたちのお仕事

作業が始まり、皆が黙々と仕事に取り掛かっているそのとき、
扉が開き外の吹雪と一緒になだれ込むように入ってくる者がありました!!

「ねえ~、どうしていつもこんなに狭っ苦しいトコロばかり選んで仕事場にすんのよぉ~!!」
大きな体を折り曲げて這い蹲るようにしております。
サンタたちのお仕事

「ヨッ! みんな元気ィ~? 今年もヨロシクねぇ~!!」
もう一人サンタが到着しました! 
サンタたちのお仕事

「あ~! 髪が乱れちゃったよぉ~!! でもここはいつも活気があっていいねェ~!」
一番遅れて来たのに悪びれた様子ひとつありません。
サンタたちの仕事

局長を見ると「あら! 局長~! 久しぶり~!! 相変わらずまだ小さいねェ~!!」
権威をも恐れぬのん気ぶり!!
サンタたちの仕事

「そなたも相変わらずの「のん気ぶり」じゃのう、もふもふ! そんなことで
配達プロジェクトのチーム・リーダーが無事に務まるのか?? (局長)」

「あ~!! 大丈夫、大丈夫! 私は一番はやい「ルドルフ」と組むから・・・ (もふもふ)」
サンタたちの仕事

ドッかとソファーに腰を下ろしているところに・・・
「もふもふさん、お久しぶりです。 今年の見習い新入生の”ホー”です。
この子も御世話になります。 (ホーホーホー)」新人の紹介がてら挨拶をします。

「あっ! あんた”ホーホーホー”だね? 今年から「本職・サンタ」かい? おめでとう!
ねえ、ところでルドルフはまだ着いていないの? (もふもふ)」
新入生よりも トナカイの”ルドルフ”のほうが気になるみたいです。
サンタたちの仕事

「あやつは「人間界」に出稼ぎに出て「兼業トナカイ」になったゆえ、そう簡単には
冬季休暇はもらえんのじゃろう・・・ (局長)」

ここMikonosukeドール・ワールドのトナカイ”ルドルフ”は「1年に1遍のクリスマスだけでは
おまんまの食い上げ・・・」と、姿を変え人間界に働きに出て、クリスマスになるとトナカイの姿になって
戻ってくることになっております。 (ホントかいな?)
サンタたちの仕事

・・・と局長が話し終わらないうちに 後ろのドアが開いて入ってきた人影!
「こんちは! 遅くなりました!! 今年もよろしくお願いします!! (人影)」
サンタたちの仕事

「きゃっ!! ルドルフ~~ン (もふもふ)」
お目当てのトナカイ?がやってきて 大喜びのリーダーもふもふさん・・・(なるほどね・・・・)
サンタたちの仕事

サンタたちの仕事

何を隠そうこのルドルフ君、ドール・ワールドの「陸軍省・物資輸送部隊」で働いております。
休暇をとって歩いて来るうちに、半分トナカイに「変身」し始めておりますねぇ~。
サンタたちの仕事

まあ~ この「アドーニス」のような美形!! もふもふさんが夢中になるのも無理もありません。

実は「ただのトナカイ」だった時には その「赤鼻」が笑われて、
誰にも相手にされなかった彼ですが、変身したそのお姿があまりに麗しかったので
ガール・サンタの間で熱狂的に支持されるようになり、一夜にして
「サンタ界の早足のプリンス」と異名をとるようになりました!
(ホントかいな??)
サンタたちの仕事

頼りになる「赤鼻」と天性の「感のよさ」、どんな吹雪に見舞われても
必ず目的地を探し当てる一流トナカイとして 多くのサンタから信頼され、
毎年多くのお仕事の「依頼」を受けています。
(まあ良くココまで「話」を思いつくもんです・・・)
サンタたちの仕事

「局長・・・今年も、その・・・よろしくお願いします・・・(ルドルフ)」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(局長)」

・・・あれ? どうやら局長は、彼の到着をあまり歓迎してないようですね?
サンタたちの仕事
どうしたのでしょうね?
それでは皆様

また次回まで~~!!

ランキングに参加してま~す! 
ポチッと応援してくださったら嬉しいで~す!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 こんばんは。あのもふもふさんが登場しましたね。

 トナカイにはあの陸軍省の方なんですね。色んな所に繋がっているんですね。


 いつも楽しいお話ありがとうございます。クリスマスシーズンですねぇ。飾り付けをしようと準備していましたが、何もせず今に至ってしまっています。あと1週間ですが、家もクリスマスっぽくしようかと思います。

MIU | URL | 2012/12/16 (Sun) 18:17 [編集]


MIUさん
コメントありがとうございます。
>トナカイにはあの陸軍省の方なんですね。色んな所に繋がっているんですね。
・・・というより、家にはそういう系統のボーイズしかいないのですよ!!(苦笑・笑って許して!)
私も家の「飾りつけ」なんてまだなにもしてません(汗)!!
ドール・ワールドの中のクリスマスだけで満足していてはいけませんね!! がんばらないと! 
また来年も「市ヶ谷の集い」でよろしくお願いいたしますね! おかげさまでたのしくいろいろ勉強できました! MIUさんのおかげです!! 

mikonosuke | URL | 2012/12/17 (Mon) 00:37 [編集]


もふもふさんがmomokoだったなんて!!!!!
・・・・・私はぬいぐるみくんが出てくるのかとばかり^^;
ルドルフくん、ヒゲの剃り跡が清々しい軍人さん♪
胸板厚くて、馬力(いや、トナカイ力?)ありそう!!

サンタの楽屋話モノは、アニメにもなっている『ファーザークリスマス』や
『あのね、サンタの国ではね・・・』を思い出しますが、
mikonosukeさんちの話はなにやらスリルの予感がしますね~♪

Rey | URL | 2012/12/17 (Mon) 09:09 [編集]


ルドルフ・・・(笑)
もふもふさんが到着した時点で少し嫌な予感はしましたが(ーー;)
予想以上に濃ゆいトナカイが来て吹いてしまいましたΣ(・e・;)(笑)
このコンビでどんな配送を行うのか…続きが気になります>_<

ぴよち | URL | 2012/12/17 (Mon) 15:44 [編集]


Reyさ~ん!

「もふもふ」・・・という名前からやはり柔かい「ぬいぐるみ」を連想しますよね、ふつう・・・。 こちらのモモちゃんはその髪型のせいか商品名が「もふもふちゃん」という名になっております。 やはり、周りがかわいい小さい、しかもマジメなプチ・ブライスや豆モモコなので、一人くらい「ちょっとイカレた」女の子がいてもいいかな・・・・なんて思い、彼女を持ってきました。
クリスマス名物のトナカイ君は”Rudolph, The Red Nose Reindeer” から取って コノお名前に!! 「トナカイ・力」を発揮してがんばる予定ですが この美貌が仇になり、「つらい過去」を引きずっております。(ホントかいな???)
相変わらずのおバカ話ですが、忙しい「年の瀬」の息抜きにお楽しみくださいね~!!

mikonosuke | URL | 2012/12/18 (Tue) 00:17 [編集]


ぴよちさん! 

ようこそおいでくださいましたぁ~!!

>もふもふさんが到着した時点で少し嫌な予感はしましたが
・・・うふふ! 当たり! 何かしら「変な展開」があるのですよ!このブログは!!(お許しくださいませ・・・ こういう性分なもんで) 
「予想以上に濃ゆいトナカイ」もやはり「軍人ドールズ」の一員なのですが、彼はそれほど「むくつけき・・・」という範疇に入っていない「美形アドーニス・タイプ」です。 個人的に「美形・男子」を上手く使えないので、こういう「ちょっとおバカ」な役どころが見つかり良かったです。いつかブログ・デビューを・・・と考えていたのでちょうどいい機会となりました。
「物資輸送部隊」の底ぢからを見せて配送もがんばってもらいま~す!! 

mikonosuke | URL | 2012/12/18 (Tue) 00:39 [編集]


前回、ドールと背景の見事な調和、季節感たっぷりのストーリー、プチブライスの命名のしかた、それに豆モモコの意外な活用(?)方法、にすっかり感心しておりました。
今回もまた新たなキャラクターが登場して楽しいです!!
もふもふちゃん、そう言えばそんな名前でしたね。そのまんまだったとは意表をつかれました(笑)
「兼業トナカイ」はユニークな設定ですね~。陸軍省との意外なつながりに、おお?そんな伏線が!と幅広い展開にまたまた引き込まれてしまいました。
いつも個性的でとても面白いですi-197
局長とルドルフの間に何があったのか、続きが気になります~。

日光にいらしたのですか?
私もまだ夫婦二人だった時に一度だけ行ったことがあります。
今なら子をだしにして、東武ワールドスクエアでドール写真を撮れるかも~などと考えておりますが…(笑)
お嬢さんがmikonosukeさんの趣味にあれこれと協力的してくださってるようで、いいですね~i-179

リオコ | URL | 2012/12/19 (Wed) 03:27 [編集]


リオコさん

プチブライスの命名は「ホーホーホー」を筆頭に、だんだん名前が短くなっていきますが、4人めのサンタが来たらどうしよう!! と、名前をつけた後に気付き、考えあぐねてしまいました。(もう遅い!!) 
とにかく「赤・白」の衣装を着ている子をはじから集め、必要とあらば衣装を縫って登場させております。 お話がだんだん深くはまり込んできてしまった上に、購入を考えていた「トナカイ」の置物が売切れてしまった・・・というアクシデントに見舞われ、このところ制作活動をしながらブログを書いております。
(よりによって、この忙しい時期に・・・汗)

>「兼業トナカイ」はユニークな設定ですね~。陸軍省との意外なつながりに、おお? そんな伏線が!と幅広い展開にまたまた引き込まれてしまいました。
・・・ありがとうございます! まあ、逆に考えてみれば家の「殿方・ドールズ」は「軍服モノ」が圧倒的に多いのでそこから持ってくるしかない・・・ということでもありまする(笑い)。
多分このルドルフ君も、将来別の「陸軍省」のシーンで「トナカイの角なし」の状態で登場すると思います。(これも「人員不足」を補うひとつの方法です!! (汗))
今年の10月末の日光は 「紅葉」は抜群でしたが、とても寒かったです。 かわいい「ヴェスパ」とともに「大風邪」をもらって帰ってきましたぁ~!!
今年も あと残り少なくなってまいりましたね! リオコさんもお忙しい毎日をお過ごしだと思いますが、お互いに趣味に、母親業にがんばりましょうね~!!  

mikonosuke | URL | 2012/12/20 (Thu) 06:26 [編集]


 こちらこそ楽しく勉強が出来ました。

 家の男児はテヤンとあとはタカラのジェフ君達しかいないので、軍人ドールに興味津々です。

 また来年もよろしくお願い致します。

MIU | URL | 2012/12/24 (Mon) 20:37 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)