FC2ブログ
 

Mikos Puppenparadies 私の人形天国

もう5月も終わり…

5月も もう 終わってしまいますね〜!

お仕事期が 二ヶ月 無事に終了して 「 折り返し地点」を通過したのでね…
後は下り坂。

7月の2週目から 夏休みに入るので ちょっと子供の時のように
「 指折り数えて」お休みを 心待ちにしている

そんな心境です。

今年も咲きました〜! ワタシの好きな 「 小バラ🌹ちゃん」!

もう5月も 終わり……


お仕事期に溜まる? ワタシの 大量のストレスを 吸い取ってくれて?
美しい 花に変えてくれる テラスの 植物たちです。

( このオレンジのバラは とても いい香りがしますよ〜! )

もう5月も 終わり……

この黄色いバラと 真紅のバラはね、 2年前に買って来て以来
肥料を バンバンあげていたら、去年ごろから 直径 7-8cmの 大輪の
花を付けるようになってしまいました。 ( すごい 成長ぶりなんだわ、コレが… )

でも 本来が小バラで 茎が頑丈でないのでね
咲き過ぎると 頭が重くなって みんな 「 お辞儀」 をしてしまうんです。

もう5月も 終わり……


去年の 12月に買って来た クリスマス用の「ミニもみの木」も健在です。↓

D国では クリスマス用に 大量の 切ったもみの木を 販売するのですが…
ワタシは どうも 切ってしまった ( = 死んでしまった?) 木を 買うのが
しのびなくてですね… 。

旦那と長男に頼んで ちょっと お値段が上がるのですが
根っこのついたままの もみの木を 買って来てもらうことにしております。
( なんか 希望が持てるじゃないですか〜!)

これまで いつも 手入れを失敗して? 枯らしてしまいましたが…
今年のコは ちゃんと 生き長らえました〜!
先っぽに 新芽が出てきて 若葉色になっておりますでしょう〜? 🔰 🔰 🔰
( ヨシヨシ、偉いぞ! よく 頑張ったな… )

もう5月も 終わり……


今日のモデルさんは Randall Craigの 衣装を羽織った

Model Living Poppyちゃん……

もう5月も 終わり……


クラシカルな衣装から 若い 可愛らしい 衣装まで…
なんでも着こなせる モデルさんです。

もう5月も 終わり……

今日は ちょっとマダムっぽい 着こなしに
なっておりますかね〜?

もう5月も 終わり……

ああ、いけない。
今日もお仕事なのにさ…
彼女を見ていたら また お針子がしたくなって来てしまいました〜!

もう5月も 終わり……

…… 帰ってきたら 夜なべして
何か作っちまおうかしら…




それでは また 次回まで〜〜!!





ランキングに参加してま~す! 

ポチッと応援してくださったら嬉しいで~す!!



にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



PageTop

姉妹の片われ ・・・ その2

皆さん お元気ですか〜?

D国も やっと 初夏らしい毎日になりました。
でも 私の住んでいる OL市って 1日のウチの寒暖の差が激しくってですね……

朝、肌寒くて コートを羽織って出たのに 昼間は 真夏のように暑くて
「 Tシャツにすればよかった…」 というほど。

でも 夕方 になると セーターを 羽織っても 肌寒いくらいにまで 気温が
落ち込むんですよ…。

なので 体が気温の変化について行かずにね …
若い人でも 夏風邪をひいて 鼻をズーッコ、ズーッコ している人が
多いんです。
しかるに 出かける時には セーター、スカーフ、ユニク〇 の 軽いベストを
いつも 一式 持って出ております。 ( ああ、不便ね〜 )


さてさて

前回 姉妹がほしくて ションボリしていた
FR の 小麦色の美女ドール エデンちゃん…

「 お役所に行って ほかのドールと『 養子縁組 』 を すればいいじゃない… 」

という 他のドールからのアドヴァイスを聞いて
今日は 早速 実行に移したみたいですね〜!

「 Poppyちゃんの言う通り 『 お役所 』 に来てみたけれど…
本当にココでよかったのかしら……?? ( ウロウロ 周りを見渡す Edenちゃん ) 」


姉妹の片われ 2


キョロキョロ 辺りを見まわしていると・・・
ちょうど 目の前の事務所から 小さい子を連れた大人ドールが
係員に お礼を言っているところに 行き当たりました。 

(ここの ドールワールドで 「お役所」・・・と言ったら
ここぐらいしか ないんですよねぇ~~~  


姉妹の片われ 2

急いで駆け寄って 質問してみることに・・・

「・・・ あの、すみません。
『 養子縁組 』 の担当の課を 探しているんですけれど・・・
(小麦色の Edenちゃん) 」


グスタフ君の隣に並ぶと Edenちゃんが とても 綺麗なドールなのが
よくわかりますねぇ・・・・  (笑い) 


姉妹の片われ 2

怖い顔をした係員でしたが・・・
気さくに 担当課に案内してくれたので ホッとする Edenちゃん


姉妹の片われ 2


「・・・ あの、私 どうしても 「姉妹」 が欲しいんです。
私に似た 別のドールを 「姉妹ドール」として 探してもらえませんでしょうか?
(Edenちゃん) 」


姉妹の片われ 2


「早速 こちらの方で 探してみますが、
担当の上役が 「 長期不在 」 になっているので 
通常より ちょっと お時間をいただくことになるかもしれません・・・。
(淡々と述べる 担当官)」


・・・ これを書きながら 思い出しました。
「担当の上役」 を 牢獄から出してやるのを 忘れてた・・・ 

姉妹の片われ 2


「見つかり次第 そちらのほうにご連絡を入れますので
こちらに 必要事項を 記入してください・・・
(書類を差し出す 担当官)」


姉妹の片われ 2


さてさて 続きはいつものように

ボタンのあ・と・で・・・・・・

続きを読む

PageTop

姉妹の片われ

Mikonosukeの集めている Fashion Royaltyドールでね…

Lilith とEdenと言えば 美人の姉妹ドールで有名です。
( 読者の皆さまの中にも ファンの方々 おられると思いますが… )

ウチにも 何組か 姉妹ドールがセットでおりますが…

姉妹の片われ

… 中には どういうわけだか

最初っから 一人ぽっちで 売り出される ケースもあるのです。

凛々しい美人の Hard Metal Lilith嬢とかね…

ようやく解放された Hard Metal Lilith ~!!


Wouldn't It Be Lovely の イライザ ちゃん Eden とかね…

イライザ嬢の変身~!


でも まあ 姉妹ですから
大箱に二人で入って 一緒に売り出されることが多いですね〜。

( 中には コワ〜〜イ 面持ちの ご姉妹もいたりしますので
要注意…… )

双子の姐御


…… 時々 別売りで ( 一つ箱に 一緒に入ることなく)売り出されることもありますがね…
やっぱり 姉妹ドールは似たような お顔立ち、似たような髪型、衣装を羽織って
似たような雰囲気を放ち…

一人ぽっちじゃないんですね〜。

姉妹の片われ


「 私も 姉妹のドールが欲しいんですけれど…
わたしには そういう ドールは居ないんですか? オーナー??
( 期待いっぱいで 問いかけてくる 小麦色のChanging Winds Edenちゃん… )


姉妹の片われ


「 極度の 『 ドール狂 』の オーナー様なら…
買いそびれた 姉妹のセットでも ↓ 少しづつ集めて
このウチで再会することだってありますもの…。
私にも そういう 姉妹がいたら いいなあ〜!
( 小麦色のEdenちゃん ) 」


姉妹の片われ


悪いね〜、アンタには そういう 「 生き別れになった姉妹ドール」 ってのが
ハナっから 存在しなんだよ。
( いれば買ってやりたいんだけれどさ… ゴメンよ〜
Mikonosuke ) 」



姉妹の片われ

「 わ、わたしには 誰も居ないんですか………?
( うつむいて 黙り込む 小麦色のEdenちゃん ) 」


あらあら 落ち込んじゃいましたかね…


それでは 続きはいつものように

ボタンのあ・と・で・・・

続きを読む

PageTop

ストレス解消 お針子 2

皆さまこんにちは〜!

D国には 日本のゴールデンウィークのような 長期にわたる 連休は無いのですがね
それでも 5月は 比較的 祝日の多い月…

でも どういうわけか 私の仕事には これまで 全然 影響がなく…
他人がお休みしているのを横目で見ながら
私は 働いておりましたのさ…

でもね、ようやく この月曜日 、祝日が幸いして
1日だけお仕事が お休みになりました〜! ( 嬉しい〜〜!!)

… なので 「 小爆発」 を起こしそうになった時に
チョコチョコと 作っていた ドール服を

今日はもう一点 ご紹介いたしますね〜〜。

モデルさんは Poetic Beautyの 妹分 のEdenちゃん

キリッとした お姉さんのLilithと違って
ホワ〜〜っとした面持ちの 可愛い 妹ちゃんです。

時には 「 コレでもか!?」 というほど
スイートテイストな お洋服も作ってみたいと…
彼女を起用して こんな ( 私にしては本当に 珍しい 色目の… )
ワンピドレスを 作ってみました。

ストレス解消 お針子 2


単純な胸までの ワンピースの上に…
さらに レースの ハイネックの ワンピースを 作って
重ね着させております〜〜。

お袖は ヒジ関節と 手首の部分で 少し 細めにしてあります。

ストレス解消 お針子 2

本当は リボンがウエストにではなく…
胸のすぐ下に来るように したいのですが
ただ 結ぶだけでは どうしても 下がってきてしまいますね。

やっぱり 縫い付けないと ダメかな…

作ったのは良いのだけれど…
コレってどういう状況で着るのかな…

ストレス解消 お針子 2


「 ねえ、オーナー?
お洋服に合わせ ピンクのバッグは 分かるんだけれど……

もう少し 素敵なのは 無かったの?
( 控えめに 訴える Poetic Edenちゃん ) 」



ゴメンよ、最近 輪をかけて 「 いい加減 」 になって来ちまってね〜!


ストレス解消 お針子 2










それでは また 次回まで〜〜!!





ランキングに参加してま~す! 

ポチッと応援してくださったら嬉しいで~す!!



にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PageTop

ストレス解消 お針子

皆さま こんにちは〜!


今回は 準備万端整えて 仕事期に突入したのでね…
そんなに 仕事漬けにならないだろうと思っていたのですが…

やっぱり コレは 私の「 性格 」 です…。

気がついたら 「 自分で 自分に 新たな課題を課している」 のですから
楽になる訳 ないんです。 ( 自分で 発見してしまった 自分の隠れた 性格!)

でもね…
一つ進歩したことが ありますよ!
「 ドール買い 」 熱が おさまってます。

IT社から 送られてくる ドールの公式画像が たまたま 私の好みのモノから
外れているせいか? はたまた ほんとうに 新しいドールに ときめかなくなったのか…
本当のところは まだ 分かりませんけどね。 ( 苦笑 )


ストレスなのは まとまった「ゆとりの時間」 が あまり取れないので
何か別のことに ドップリ 集中する…ということができない毎日です。
そう、仕事の合間の 「 細切れの時間 」 をつなぎ合わせて
そこで チョコチョコ 「 小さな 遊び 」 を 入れていく感じで 凌いでいます。

( … でも コレはきっと 私だけじゃなくて 他の皆さまにも 同じ事ですよね… )

悩ましい 眼差しの メラニアさん…
黒づくめの衣装が 「 色移り 」の危険があるので 裸で箱に寝ておりましたが…

今日は 彼女に 「 女性っぽい 」 柔らかな印象のドレスを
作ってみました。 ↓

201805191835566dd.jpeg

使った型紙は 「ベイ」 で取り寄せた コレ!
Burdaの型紙は 初めて使ったのですが、なかなか フィット感が いいです!

20180519183946bfd.jpeg
201805191835586c7.jpeg


薄くて 伸縮性のある生地なので縫いにくかったですが
ゆっくり ミシンがけして なんとか 形になりました〜!

20180519183559294.jpeg


上の作品より 短めの型紙で
トップス も作ってみましたよ!

20180519183600ed5.jpeg


色違いで 私の好きな Lilith嬢にも 一着…

201805191839408df.jpeg


縫製箇所も あまり多くなく、比較的単純な 作業で出来てしまうのですが、
ホルターに 適度な 「ネジリ」が入るので 自然に首元に 折り目ができます。

20180519183942992.jpeg

「布に余裕を持たせてある」トップスなので ダーツを入れる必要もなく、
ドールの 胸囲の大小にかかわらず フィット感が高いんでしょうね…。

20180519183943643.jpeg

こういう型紙… 大好きです〜!

20180519183946a06.jpeg


ああ、次は 何を縫いましょうかね〜!
( … おっと、その前に お仕事の準備、準備… )



それでは また 次回まで〜〜!!







ランキングに参加してま~す! 

ポチッと応援してくださったら嬉しいで~す!!



にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PageTop

Full Speed Erin 2

皆さま こんにちは~!!

ああ、月曜日の仕事が 終わると とにかく まずひと段落・・・。
これで 週の残りも なんとか やれるぞ~~! という気持ちになります。
(多分、週のうちで 一番 気が重い日なんだと思います・・・。  )

なので その夜には ブログを書きたくなってしまうのです。
(・・・ 正直 一週間が始まったばかりだっていうのにね・・・? )

なにはともあれ・・・
話をドールに持っていきますとね・・・。

そう 前回 あられもないお姿で 皆さまにお目にかけました
『 メラニアさん・似 』 の Erinちゃんです。

今日は 早速 少しづつデフォルトの衣装を
着ていって もらいましょうねぇ~~。


黒のブラに 悩ましい 網目のトップス・・・
光沢のある とても 薄い生地でできた プリーツの
ミニスカートを 履いております。

Full Speed Erin 2

Erinちゃん自体も 遠目で見ると 『爬虫類っぽさ』 が 強く感じられるのですが
近くで 見たほうが 一段と 綺麗に 見えるお人形です・・・。
( この角度だと ちょっと 笑っているようにも見えるので 不思議です。 
・・・ この 「キュッツ」 と 尖った顎が ちょっと ベビーっぽくて 可愛いです。)


 
Full Speed Erin 2

さて この 「Full Speed Erin」 の衣装というのがね・・・
黒づくめの 『 バイカー 』 のスタイルでして

小粋な 不良っぽさが プンプン香る いでたちです。

Full Speed Erin 2

ブーツも凝っていて・・・
横に 2本づつ ファスナーが付いた スタイルになっております。
(でも このファスナーは 単なる飾りだと思いますよ・・・
だって カッコいいけれど お靴の 着脱には なんの 意味もなさないのだもの・・・ )


Full Speed Erin 2

ブーツは かなり キュウキュウなので その 2本の ファスナーを開けて
もう一度 履かせてみましたが・・・

やっぱり きつくて 挙句 かかとの 縫合部分が
開いてしまうことに・・・・  (これは 悲しいよねぇ~~!)

Full Speed Erin 2



今日こそは 最後まで お洋服を着てもらいますよ~!

それでは 続きはいつものように
ぼたんの あ・と・で・・・・・・・

続きを読む

PageTop

Full Speed Erin

皆さま こんにちは~~!!


昨日ブログを書こうと思って 写真を撮っていたらね・・・
私の悪い癖・・・なんですよね、 また ものスゴイ枚数の撮影をしてしまいました。

それで それを 記事に仕立てるのが 面倒になって
半日 ずるずる しておりました。

(わたしって こういうところから すでに バランスを欠いているのですね
これじゃ 全然 意味ないじゃない・・・ と反省しております。)


毎日 少しづつ 「細く長く」 が出来なくて
いつも 「太く短く」なってしまいがちなんですねぇ~。 ウムム・・・・

なので 今日は 気を取り直してね・・・
少ない量ですが 小分けにして 記事にできるように
最初の一歩を 踏み出したいと 思います。 

今回 ご紹介したいのは このドール ↓
2016年に 売り出された 
Full Speed Erin 

Full Speed Erin

実は ブログでお世話になっている  「暇なハル」 の zoaさんから 
随分前に 譲っていただいた IT社のお人形です。

Full Speed Erin

購入当時、私が 既に D国に来ておりましたんでね・・・
お願いして 実家に送っていただいた Erinちゃんです。

さすがは お人形の扱いになれていらっしゃる zoaさん です。

衣装が 黒で 色移りの可能性があるので 衣装を脱がせて 小袋に詰めて
色移り予防策を 施してくださいました。  ↓   (ありがとうございました~!)

Full Speed Erin

Erinちゃんの手にも このビニールが!?!?
(やっぱり 色移りの可能性が あったんですね・・・
今更ながら もう一度 感謝です~~!!)

Full Speed Erin

このErinちゃんは お顔つきが 一段とリアルになった現在のErinちゃん顔の
第一号版・・・ だったように 思います。


なかなか おもしろい 表情をしておりますよ~~!

続きは いつものように

ぼたんの あ・と・で・・・・・・・・


続きを読む

PageTop

秘密の小箱~~!

皆さま お元気ですかぁ~~??

日本は ゴールデンウィークなのですよねぇ~~。(ほとんど 忘れておりました)
D国には 素晴らしい 「 連休の嵐 」はなく、しっかり 普通の日々を送っておりましたが

週末ぐらいは 「ドール遊び」 をやらないと やっていられません。

最近 12インチの FRドールばかりで遊んでいて
ちょっと 煮詰まっておりましたんでね・・・


今日は 「 小さい子 」 を引っ張り出してまいりましたよ。

アメリカ Tonner 社の Tiny Betsy McCall 
ワードローブ・トランクです。

秘密の小箱


箱を開けると ・・・・
出てくる、出てくる

秘密の小箱

クマを含めて 総勢 5名
Mikonosuke用 「オーナー 癒しチーム」 の皆さんです~。

秘密の小箱

3人の タイニー・ベッチーに並び・・・

こんな人も 混じっております! (あら、懐かしい!!)

ご存じ プチブライスの 「キノコ姫!」

秘密の小箱

ああ、何年ぶりでしょうねぇ~~! この子達を 出したのは・・・・。

でも 好きでお越し願ったドールなんで いつ見ても
可愛さ満点です~~!


続きは いつものように

ぼたんの あ・と・で・・・・・・

続きを読む

PageTop