Mikos Puppenparadies 私の人形天国

2017年 夏休み  - Berlin

今日は 旅日記 「 2017年 夏休み 」 最後の記事!

今回は Berlin に行きました。

7月の21日から 8月の3日まで 実家の母と姪っ子が遊びに来ていたので
彼らとともに いくつか 国内小旅行をしておりましたが・・・
やっぱり Berlinは 3-4日 かけたかったですね。。。

それだけ 見どころ満載だったのですが
今回は まあ雰囲気だけでも・・・と わずか一泊で
イロイロと 見て回りました。


このところ 立て続けに出かけまくっておりましたので・・・
Poppyちゃんも いささか 疲れ気味・・・?

「・・・ だって 、オーナーったら 撮影が終わると
ワタシを バッグに 放り込むんですもの・・・。
ヘアが乱れて お靴も脱げちゃうし・・・
あんまり 扱いが 酷いようだったら ワタシ、帰らせてもらいたいわ・・・
( Paris Poppy 嬢 ) 」



2017年 夏休み Berlin

・・・へへん・・・

そんなことを言っている間に
もう Berlinの中央駅に着いちゃったさぁ~!!!

2017年 夏休み Berlin


「・・・ だいたい 私は 「 Parisの Springtime 」 期間限定で活躍する
Poppyなのよ・・・? それが どうして Berlinなのよ・・・・。
( Paris Poppy嬢 ) 」


彼女、結構 「 凄味のあるお顔 」 で 撮れますね?
本当に ムッとしているみたい??  ( コワッ・・・   )



2017年 夏休み Berlin

ツォー駅から ホテルに行く途中・・・
西ベルリン地区の メインストリート (クーダム通り)
を歩いていくと、  早速 ありましたァ~。


・カイザー・ヴィルヘルム記念教会
 第二次大戦時の 空襲により廃墟のようになった姿を今に残す カイザー・ヴィルヘルム記念教会。
 「戦争の悲惨さ」 を忘れないために 今も 華やかな ベルリンの町に立ち、市民を見守り続けております。
 ドイツ帝国 初代皇帝 ヴィルヘルム1世を称え、19世紀後半に 建設。

2017年 夏休み Berlin

この日は ベルリンの 「銀座」 的な通り・クーダムを散策して
姪っ子の お土産物を まず買いました。
今でも 「 壁 」 の破片が 10ユーロくらいで
お土産品として 買えるみたいです。

デパートの売り場で 「 壁の破片 」を手にした姪っ子のTちゃんが 
目を輝かせて ・・・・・
「 おばちゃん すごい、コレ、本当に 『 壁 』 なんだ・・・   
・・・ と、見入っている横で

「 よしな、 Tちゃん、 そんなの 工事現場から
拾ってきて 『壁』・・として売っても 誰も 分かりゃあしないんだから・・・


・・・と、すっかり 世間ズレして 『信用すること』 をしなくなってしまった
彼女の叔母さんが 冷めたコメント入れておりました・・・。

(・・・ あっ、 アタシのことか・・・  笑)



イケナイ、イケナイ・・・

若い姪っ子ちゃんに 
夢も希望もなくなるような コメントは
いけませんやねぇ~!!

それでは つづきはいつものように

ボタンのあ・と・で・・・・・

続きを読む


PageTop

2017年 夏休み  - その1.5  Hamburg

さてさて Hamburg の旅日記の後半です。

姪っ子のTちゃんが 2週間 D国の我が家に遊びに来たので
北ドイツの 有名な街を 彼女を連れて回った記録を
お届けしておりま~す。

Tちゃんが 「実は おばちゃん 、私 また
 『 シルバニア 』 で遊ぶのが 好きになっちゃってさ・・・・ 

と打ち明けてくれたのが ことの始まり・・・。

(イヤ~ん、 Tちゃんってば おばちゃんと 同じような趣味~??  

聞けば ミニチュアも大好きだし、お兄ちゃんのT君 (= 甥っ子) の
電車模型も よく一緒に組み立てて 遊んだとのこと・・・・。

ジオラマ、ミニチュア・・・ とにかく小さいものを
並べるのが 好きとのこと・・・・?!?!

2017年 夏休み Hamburg

そうと分かれば話は早い!!

かねてより 話しに聞いていた
Miniatur Wunderland ( ミニチュア・ワンダーランド)   に行こう!!!

・・・と 決まった訳です!
(実は 私が 行きたかったんだよねェ~~!!)

この赤レンガ倉庫群の一画にある~~?!

あったァ~~!!  ↓

2017年 夏休み Hamburg
2017年 夏休み Hamburg


こちらは 世界中の風景・情景を 1/87 スケールで再現している
ジオラマ・パークで、 世界最大の 鉄道模型レイアウトがおかれているとのことです

2017年 夏休み Hamburg


15分か 20分おきぐらいの間隔で 展示場全体が 「夜」 になってですね・・・
「 小さな世界 」の 昼間の顔と 夜の顔が 見れるように
なっているんであります。  

 
2017年 夏休み Hamburg

道路では時々 事故も発生!! 
(丁度 Mikonosukeの目の前で 事故が起こったんです!? ラッキー! 罰当り??)

2017年 夏休み Hamburg

パトカーや 消防車もちゃんと出動して
事故現場に集結~~!
(見学者たちは 固唾をのんで 成り行きを見守ります・・・)


でも さすがに 車  から 「小さなおまわりさん 」 まで 出てくることはなかったです。 (涙~)

私の後ろにいたオジサンが 「 もしかしたら 警官が出てくるかと 期待しちゃったよ~」
・・・ と言っていたのに 周りのみんなが 笑って うなずいておりました。
( あまりに精巧に出来ているから みんなも おんなじことを 考えちゃったんですねェ・・・  笑 )

・・・その後 緊急自動車の一群は
何もなかったように 一台、一台 その場を去って行きました。

2017年 夏休み Hamburg

2017年 夏休み Hamburg

・・・もう うちの読者様には
私の 解説なんかより 

ただ ひたすら 写真をお楽しみいただくほうが
いいかもしれませんねェ~


つづきをご覧になりたい方は
いつものように 
また ボタンの あ・と・で・・・・・・

続きを読む

PageTop

2017年 夏休み  - その1 Hamburg

7月の下旬から 8月のはじめにかけて
実家の母が 姪っ子を連れて うちにに遊びに来ておりました~。

なんと言っても 中学二年生のTちゃんには 初めての外国・・・
若い世代に 「 異国・異文化 」 を たっぷり見せてやろうと
私たちも一緒に 北ドイツの いろいろな街を 
歩いて回っておりましたァ。

・・・そんなわけで 今回は 「2017年 夏休み」 と題しまして
3回に分けて 小さな 旅日記を お届けしたいと思いま~~す。


「小さな」・・・ と言ってもね、喜んで写真を撮りまくっていたら
200枚 をゆうに越して 300枚近く になってしまったものだから
編集が億劫になって 今まで 手を付けなかったのです。
コラコラ・・・・



「・・・ うちのオーナー様は なんでも 『 やりすぎ 』 なのよ・・・
『 適度に・・・ 』 ってことが 出来ないから
イケナイのよね・・・。  
(今回の 旅のお伴ドール  Paris in the Springtime Poppy)  」


2017年 夏休み Hamburg

そう、その通りなんです。  

それでもね、今回 観光に行った町 (Bremen, Hamburg, Berlin) 全てを
記事にするのではなくてね、 削りに削って・・・
ブログで まだ お目にかけていない トコロだけを選りすぐって
お届けしようと 思っておりますよ~。
(もう Bremenは 何度もお目にかけてるので今回は 割愛させて いただきま~す。)


そんなわけで 今日お目にかけるところは
Hamburg 
前回は 日本国総領事館と その向かいの
市庁舎があった  町の中心街をお目にかけましたが・・・

今回は Hamburgの港を中心にした地区です。
中心街から 南に歩いて20分くらいですかね~。

「赤レンガ倉庫」 の立ち並ぶ
いかにも 「ハンザ同盟で栄えた 商業の街」 を思わせる
重厚感あふれる たたずまい・・・ 

( 去年までいた 横浜を思い出して 一瞬 涙が出そうになりましたよ~。
ああ、 私も 8年間 しっかり 「 ハマの Mikoちゃん 」 をしていたんですねェ~。)


2017年 夏休み Hamburg


・ speichern : 貯めこむ、 備蓄する・・・みたいな意味
・ Stadt :  町
・ Hafen :  港

・・・ そこから 察するに 「 倉庫区域 」 みたいな 意味なんでしょうね。
なので 「倉庫区域と 港湾の町」・・・のような説明になっております。  ↓

( Mikoちゃんの いい加減 ドイツ語講座  ) 


実は この日 この赤レンガ倉庫群の一画に設けられた
「 ある施設 」 を見学したくて来たのですが、
朝の11時半に 入場チケットを買ったのに、
入れるのが 午後の3時半・・・という 驚異の待ち時間!?  


2017年 夏休み Hamburg

・・・ しかたなく 旦那に相談すると・・・

「それじゃ 『 P-たんの Hamburg・ ツアー』 を
先に入れましょう~!!  」 と言って
先頭に立って 歩き始めました。
(オジサン、 この日も ノリノリ~~  ! )

ちなみ うちの旦那は 「アルプス少女・ハイジ」 に出てくる
羊飼いの男の子と 同じ名前であります。



この辺りは 「旧倉庫」 を商業施設として使っているので
見るトコロ、時間を潰すトコロは いっぱい・・・。

この倉庫群の中だけでも 映画館、絨毯専門店、小物を扱っているお店
などなど いろいろ入っておりました。

中でも 人一倍 強烈な芳香を放ち・・・
往く人の足を止めて 通りから お客を吸い込んでいたのが このお店。  

(直訳すると 「コーヒー・焙煎」。 ・・・お店の名前なのに それだけ。  ↓ 
こういうネーミングから ホントに 質実剛健。 必要のないことは 一切言わない 国民性が 伺われる 気がいたしますゥ・・・・ )



2017年 夏休み Hamburg

ここは 世界各地から貿易をとおして集められた珍しい品々が水揚げされて
そこから 河川を伝って ドイツ内陸のあちこちの町に商品が届けられた
いわば 物流の表玄関。

以前は コーヒーなども ここでだけは 免税品として
購入することも 可能だったとか。

コーヒーが飲めるだけでなく
当然 「美味しいモノ」 も ごっそりと・・・・・・。

ケーキの種類も 大小含めると 20種類くらい ・・・
(しかも ひと切れが 『 どさんっ 』 ・・・というほど 大きいの。  

コーヒーも とっても 濃くて いいお味~!


2017年 夏休み Hamburg


当時、実際に 焙煎に利用されていた道具の数々が
そのまま 展示されております。

2017年 夏休み Hamburg

客がケーキを食べいているその真横で 作業員が 実際に豆を機械に入れて
仕事をしておりました。

なので 店内は ただただ、「 コーヒーの香り 」 で いっぱい。
引きたての豆も 売店で販売されております。

2017年 夏休み Hamburg

コーヒー好きには 最高の空間かもしれませんねェ~。


もう少し 続きがご覧になりたい方は
いつものように また

ボタンの
あ・と・で・・・・・・ 

続きを読む

PageTop

16インチの 美女たち (Effanbee Doll  Daphne)

皆様 こんにちは~!

最近 仏頂面の 新人ドールで手を焼いて、
彼女の 「 身の振り方を考える 」 記事に 
お付き合いさせてしまいましたが・・・

今日は 久しぶりに 
「まあ、人形のように 綺麗だコト・・・・・ 」 と言われるような
正統派で、綺麗な お人形を 御目にかけますねェ~。


正確には Effanbee という会社から出ていたお人形のようですが
アメリカの Tonnerさんの会社の お人形になってしまった・・・
と、聞いております。 (詳細は 分からないのですが・・・)

もうかれこれ 10数年ほど前に 購入したもので
箱が かなり劣化しておりますね・・・

16 インチの美女たち

これも アメコミの一つだと思うのですが
Brenda Starr という 女性記者が主役のお話に出てくる
主役ではなくて 脇役の おドールでございます。

(16インチ だと 40センチくらいですよね・・・
Poppyちゃんが 小人に見えます)


16 インチの美女たち


今日の主役は この左の大きいドール・・・

Brendaの ライバル Daphne Dimples・・・というドールです。

16 インチの美女たち

この Daphne・・・というドールが
また いいお顔をしているんであります 

(主役の Brendaは 実は わたくし 一体も持っておらんです。)

16 インチの美女たち


FRドールよりも ずっと前からうちに君臨する
美女ドールだったのですが ブログ初デビュー~!

お顔の美しさを
ご堪能下さいませェ~~!

続きを読む

PageTop

ありのままの ワ・タ・シ ・・・・・

このところ 可愛くない形相のFR Doll Riviera Agnes様が
話題の中心となっておりますう~!

もう 誰が見たって 可愛くないんだから 仕方がない・・・

(D国の お友達で 私のブログを知っている人からも
「 ・・・ ウムム・・・ 大変な お人形が来てしまったね」 ・・・ と
言われてしまいましたよ~~~!!  ッ苦笑 ~~  ) 


運命の出会い

でもね 皆さま 
世の中には 
「 捨てる神あらば また 拾う神あり 」

運命の出会い


ワザとらしいくらい 正義の味方の笑顔を振りまく
スーパー・ヒロイン ワンダー・女子 

「 自分らしく生きていくために 」
Agnesに
助けの手を差し伸べてくれました~~!


運命の出会い

ワンダー女子にすがる Agnes・・・

さてさて 
彼女の行ク道に 
はたして 希望は まだ 残っているのかァ~~??


ああ、もうヤケ! 

それでは つづきはいつものように

ボタンの あ・と・で・・・・・

続きを読む

PageTop

運命の出会い!!

皆様 こんにちは!

このところ 久しぶりに到着した新人 Riviera Agnes嬢が
あまりにも 「 可愛らしくない 」・・・と話題になっておりましたが 

今日は そのつづき・・・

オーナーのご寵愛厚い Regal Estate Agnes嬢が
なんとか 新人を 「 愛されるAgnes 」 に鍛え直そうと 
必死で 説得にあたっております。

「・・・ もう少し 魅力を発揮して がんばらないと・・・
(Regal Estate)」


運命の出会い


「ここのドール・ワールドでは 「 Agnes 」 は 一大勢力なのよ・・・・。  
会長の Royal Weiss 様も その存続のために 
努力を惜しまない方でね・・・・」


運命の出会い


「・・・・・ 「魅力が無い」・・・ と判断されたら 同族ドールだって
切り捨てられちゃうのよ・・・・   現に一人、「 会 」 を除名になった
Agnesドールが いるくらいなんだから・・・・・・

(後輩を 𠮟咤激励する Regal Estate Agnes ) 」


運命の出会い

・・・ ところが


「・・・ いいモン、 私の顔が ウケないのなら仕方がない・・・・・
だいたい私は 最初っから モデルなんか向いていないのよ
(しょんぼり 諦めムードの Riviera Agnes )」


運命の出会い

ドールの身にすれば
望まれて来たはずのうちで・・・
さんざん 「可愛げが無い」 とか、「怖くて 近寄れない」 ・・・なんて言われまくって
確かに 気の毒ではありまさあねェ~


そんな 肩を落として 落ち込む新人の後ろから・・・
声をかける者あり


運命の出会い

勿論 この方~!
不可能を可能にする?! 驚異のオンナァ~!!
Wonder Woman!!!  ☆☆☆~~~~!!



「 悩める子羊よ、顔を上げなさい・・・ 
貴方を救いたい。  (W ・ Woman) 」


まあ、ハツラツとした笑顔だこと〜〜


運命の出会い


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
(身動ぎもせず 相手を見やる 新人 Agnes)」



… この目で ジッと見られたら やっぱり 怖いよね…?


運命の出会い

Wonder・・・・って、「驚異の」 とか 「疑念を抱く」・・・って意味だよね・・・

Agnes 嬢、 この派手派手 スーパー・ヒロインに
思いっきり 疑念をいだいているのかしらねェ~???


つづきはいつものように

ボタンのあ・と・で ・・・・

続きを読む

PageTop

Wonder Woman

久しぶりの Mattelドールです。

DC コミックスの作品で 映画化された
Wonder Woman

Wonder Woman

スーパーマンや バットマンと並ぶ
いわゆる 「 アメリカのスーパー・ヒーロー モノ」 が
ドール化された のですが・・・

・・・それが なかなか 麗しいお顔つき 

Wonder Woman

「 アメリカの ヒーローもの 」 の難点は・・・
大体 衣装が 青、赤、白の 取り合わせ・・・
それに 大抵 白い☆が付いていて
いかにも アメリカの星条旗を そのまま コスチューム・デザインに
取り入れている点・・・
(すみません、 個人的に どうも そういのが ダサく感じてしまうのです・・・・・)

今回の W・Womanも もし、青に 白い星が付いていたら
買わないつもりでしたが・・・

ありがたいことに 星はなかったようです。 (ほッ)

Wonder Woman

Wonder Woman を演じている 女優 ガル・ガドット・・・
なかなか カッコいい 美人です。

確か、去年 D国に来る時の飛行機の中で
スーパーマンと バットマンと このWonder Womanがケンカする
内容の映画を見ましたが・・・
DCの作品って Marvelに比べると 今一つ
ストーリーが ユルイな・・・という印象がありました。


Wonder Woman

・・・いや、失言。
Mikonosuke 個人的には 「Batman」 はなかなか いい出来だと感心して
ブルース・ウエインに、爺やの アルフレッドのフィギュアまで
買っておりましたっけ・・・・。 
(忘れてた・・・ そう、アレは よかったのよ・・・)


今日は ストーリーはともかくとして
なかなか美人に出来上がった
Wonder Woman に 箱から出て来てもらいましょう~~!!


それでは 

続きはいつものように

ぼたんの
あ・と・で ・・・・・・・・・・・

続きを読む

PageTop

リヴィエラ嬢のライバル

みなさま こんにちは〜〜!

今日は前回の続き…
最新のFR Agnesを購入して
「 期待通りの美女 」 に出来上がっていなかったので
落胆のオーナー Mikonosukeと なってしまいました。

( バカだよね… お顔だけは ちゃんと見て買わないと…
もう、こういう いい加減な買い物は しません)


リヴィエラの夏


他のクラブメンバーの方々は こういうの好きなのかもしれませんが…
ワタシ、やっぱり あまり 好きになれそうもありません。
( 涙… )

リヴィエラの夏


そこでね、自分の好きな 「 同型 」 のドールを持って来て

リヴィエラの夏


いったい 何が違うのか つくづく 眺めて考えてみようと
思います〜〜。

リヴィエラの夏

考えて どうなることでもないと思うのだけれども・・・

嗚呼〜〜、なんて企画。

続きを読む

PageTop

ふくれっ面で過ごす リヴィエラの夏~?

皆様  おひさしぶりです~!!


今日は 久しぶりに 新しいドールの紹介!
到着前から 既に 「賛否両論」の激しい?
最新の FR Agnes嬢 です。

リヴィエラの夏


「黒髪のAgnes」 なら ハズレはなかろう・・・と思い、
公式画像が発表されない状態で 購入を決めたのが
あとの祭り・・・・

ブログ友達のMinさんの記事にも 既に ご紹介がありましたが・・・
「みんなで作る」・・・的な 人気投票によって作られた筈の
Agnes様だったのですが・・・・

リヴィエラの夏


・・・まさか こういう  「 顔つき 」 になるとは
思っても みませんでした・・・。  (ウムム・・・・ 


リヴィエラの夏

・・・ほかの クラブメンバーの方々は
こういうお顔が 好きだった・・・ってことですよね?

( Mikonosukeの希望は 思いっきり 繁栄されておりませんでしたよ・・・
クッショオ~~~~~~!!   )





それでは 続きはいつものように

ボタンの
あ・と・で・・・・・・・・・

続きを読む

PageTop